プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

警告

「フリークライミング」は本質的に危険をともなう行為です。未経験者は必ず適切な指導者のもとで行ってください。 すべて責任はクライミングをおこなう、あなた自分自身が負うものです。このコンテンツを見て岩場でクライミングを行い、事故が起きても、このページの作者は一切その責任を負いません。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

第11回ながの村清掃活動

28日(日)の【ながの村清掃活動】に参加するため、前日の土曜日から出かけた。

今回のTeamマメオは、リン君、ヨウコちゃん、あらみちゃん
IMG_0001_20160829131128336.jpg
前夜に雨が降ったので壁が濡れて登れないかも知れないが下りてみよかで一の壁へ

壁お盆の時同様にカピカピに乾いていた。

アップにこれだけ乾いた状態は初めて見た「大誤算 5.10a」を
IMG_0002_20160829131129ebe.jpg
TRのあらみちゃん。

このルート雨が降れば水の通り道になるので、乾いたら土やら砂が残って何処を持ってもザラザラ状態
余りの悪さに2ピン目でテンション。

リン君、ヨウコちゃんは「ムササビグライド 5.11a」を
IMG_0004_201608291311312e5.jpg
MOSトライするリン君だが、3~4ピン間でテンション。
上部で力尽きヨウコちゃんと交代
IMG_0005_20160829133915f7f.jpg
ヨウコちゃんのFLトライはやはり3~4ピン間でテンション。しかし終了点まで抜けた。

この日のTeamマメオの成果は、私が宿題の「レフトアローン 5.11b」を2便目にRP!Rワールドをやっと攻略出来た。

続いてヨウコちゃんが「ムササビグライド 5.11a」を3便目にRP!
IMG_0010_20160829133918f0b.jpg
大ピンボケでした。

あらみちゃんが帰りの登り返しの途中に『ヨウコちゃんと差を付け過ぎちゃうん?』というので『どこが?』と聞くと『私も「ムササビグライド 5.11a」RPしてんで、ヨウコちゃんには皆がおめでとう!ゆうたるのに私がRPしても誰も知らん振りして何にもゆうてくれへん』というから『再RPやろ?』と応えると『ちゃう!前は中間部が濡れていて敗退した』というではないか。

てっきり以前にRPしてるものと思い込んでいたので久し振りにリードして頑張っとるなぁ~と思っていた。
スマン!

この日はこの方に尽きるでしょう。
IMG_0006_20160829131132909.jpg
昼前頃に下りてきたテッちゃん夫妻。

久し振りのテッちゃんは相変わらず強かった。

アップに登った「ムササビグライド 5.11a」をOSし、次に私お勧め「スカッドB 5.11c」をMOSし〆は「SS11 5.11b」もMOSしよった。

この日はこんなお二人も
IMG_0008_201608291339162d8.jpg
二の壁の下流で釣りに興じるM、Kさん達。

この夜のふれあいセンターは大賑わい
IMG_0013_20160829133921afc.jpg


28日(日)第11回ながの村清掃活動
IMG_0016_20160829141014866.jpg
8時集合し、ながの村自治振興会長さんの挨拶の後、村長さんから清掃人員の割り振りがあり作業開始。

Teamマメオはふれあいセンター前のグランドの雑草抜きを
IMG_0017_20160829141015457.jpg
仕事の延長やなぁ~。

雑草と芝が混じっているところでは違いを教えたが、誰とは言わないが伸びた芝の芽を切り取っている奴がいた。←Teamマメオのメンバーでした。すみません。

人海戦術のお陰で
IMG_0018_20160829141017013.jpg
スッカリ綺麗になりました。これでグランドゴルフも快適に行えるでしょう。

11時過ぎ講堂へ
IMG_0020_20160829141019899.jpg
ながの村自治振興会長さんから今後共宜しくお願いしますとのお話が、村長さんからはハーケンのお話があり昼食へ
IMG_0019_201608291410187e5.jpg
お弁当、お茶、缶ビールをながの村から戴きました。ありがとうございました。

昼飯後にどうする?と聞いたところリン君が『登ります!』ということで
IMG_0021_2016082914362031a.jpg
前日同様一の壁へ

ヨウコちゃんはいきなり「大誤算 5.10a」を
IMG_0022_2016082914362179d.jpg
これ「ムササビグライド 5.11a」より悪い!とニコニコ顔でテンションやフォールを繰り返しながらも終了点へ

その掛かったヌンチャクを使ってあらみちゃんのRPトライ
IMG_0024_20160829143624290.jpg
TRと違うとワーギャー言いながらもRP!

リン君は前日に続き「ムササビグライド 5.11a」を
IMG_0025_20160829143626670.jpg
しかし前日の疲れが残っていたのかRPならずで宿題に

私は宿題の「スカッドB 5.11c」MRP狙いで取り付いたが、4~5ピン間でフォールし又々宿題に

15時頃に雨が降り出したので撤収。
IMG_0026_2016082914503385f.jpg
今回も怪我無く無事故で終えれたことが一番の収穫でした。

次はいつかなぁ…?

余談ですが、「レフトアローン 5.11b」のRPでイレブン290本になりました。
あと10本で300本なんですが今年中に達成したいなぁ~と思っています。


藪漕ぎ?

当初から気になっていたツツジの植え込みの雑草
20160825162330a95.jpg
この植え込みは玄関横にあり50m×10m程の広さがある。

当初からツツジ以外の雑木や蔓が繁殖していて見苦しかったが、業者が剪定に入るとのことだったので手をつけなかった。

しかし業者の剪定は植え込みの周囲だけで植え込みの中は手付かずだった。

で昨日から手をつけ始めた。

ツツジの枝を折らないように慎重に足を置き枝を掻き分け雑草や雑木を切り取る。

2日間で1/3程処理し終えた。

作業は藪漕ぎそのもの、しんどくは無いが、連日の猛暑には参る。

ただやった跡がハッキリ分かるので苦にはならない。

あと2日で終らせるつもり。

ながの村便り

先週届いてました。
P1000208_201608231553381e0.jpg
写真の花は【ムクゲ】かな?

『日本・イスラエル・パレスチナ学生会議、滞在記』
昨年に引き続き、日・イ・パ学生会議の皆さん総勢23名が、8月6日から6日間ながの村に滞在されました。
この会議は、永い年月にわたって紛争を繰り返して、対立を続けてきたイスラエルとパレスチナ、双方から学生を招き、日本の学生と共に合宿生活をしながら直接意見を交換し、お互いに少しでも理解を深めようという趣旨で、外務省などの後援を受けて毎年行われている事業で、今年で14回目を迎えます。驚くべきは、この極めて困難な事業を学生の方々だけで運営している事で、立派なことだと敬服します。以下略。

イスラエルとパレスチナ、社会の授業で『中東の火薬庫』と習った記憶がある。
紛争は現在も続いていて終焉する見通しは無い。
ただただこの小さな会議がいつの日か大木へとなることを願っています。

『村長日記』は元?山屋の村長さんの経験から天気予報などで使われている雨量に付いて書かれています。
読んでなる程と感心しました。
記事の最後に、土砂降りの事を英語では「レイニング  キャッツ  アンド  ドッグス」というそうで、「猫や犬が降ってくる。」

余談ですが、今日を入れて過去28日間の間に一度だけ夕立があっただけで日照り続きです。
毎日植栽の水やりに追い捲られているのですが芝生やツツジの一部が枯れ始めました。
「Let it rains cats and dogs!」←あってるかな?

【柏木】登攀自粛解除に向けて

21日日曜日は吉野の【柏木】で整備の続きをしてきました。

4月に行った整備の後始末をやろうやろうと思いながら色々あって2ヶ月も間をあけてしまった。

この日の作業の一つ「マリオネット 5.11c」のハング下の整備時に使用したハーケンの取り外し(赤丸)
IMG_0002_20160822175743e4e.jpg
被っている上、身体を確保するため適当なクラック無くカムやナッツが使えなかったため壁とハングのリスにハーケンを打ち込んで確保支点としていた。

あとは「サーキットブレーカー 5.13b」の一つの既存ボルトの位置が悪くヌンチャクを掛けるとボルト側のカラビナが岩と干渉し梃子状態になっていたのを新たに位置をズラして設置していた。
その既存ボルトを撤去した。
IMG_0005_20160822175745608.jpg
ボルトはPETZLのコリノックスをHILTI RE500で施工しました。

整備の始めに道具を「マリオネット」の取り付きに上げようとしてた時に足元で動く気配があったので見たらなんと!
IMG_0001_201608221757427c2.jpg
マムシでした。なんでも前日から居るそうでこの近辺に巣があるようです。
どうしようかと思ったが長老さんの要望もあってなにもせずにそのままにしておきました。

この日はJFAのD助さんが取材に来られていました。
IMG_0011_2016082217574664c.jpg
「突破口 5.12a」の妻長老さんを激写するD助さん


撮影者を撮影したろとあらみちゃんが写したのですが中々上手いこと撮ってますな。
IMG_0016_201608221757484a7.jpg
私も「スーパーマリノライン 5.12a」を登っているところを撮ってもらいました。

この日はアプローチ整備にN君・ピョンキチペアーも来てました。

最後に集合写真をあらみちゃんが
IMG_0023_2016082218122160d.jpg
写真の下が切れているとD助さんからダメ出しをされてましたわ。

さて【柏木】ですが、現在整備進行中であるのとアプローチに浮き石が非常に多く大変危険なため立ち入りは出来ません。

開放時期に付きましては、9月下旬発行のfreefanに詳細が発表されます。

freefanは【NPO法人 日本フリークライミング協会】の会報誌です。

会員の方には無料で送付されますので未だ会員でない方は即入会して下さい。

宜しくお願いします。

NPO法人日本フリークライミング協会の入会は⇒こちらから

※それから【柏木】で登るには独自のルールがあります。そのルールも次号freefanに掲載されます。

明日のコウモリ谷有料駐車場からのお知らせ

以前にもお知らせしましたが
明日8月20日土曜日は、コウモリ谷入口の有料駐車場が貸切のため駐めることが出来ません。
IMG_0010_201608102056264de.jpg

代わりにオーナーのご厚意で元テニスコートが明日に限り無料開放されます。
IMG_0014_20160717183908690.jpg
もし門扉が閉まっていれば鍵は掛けていませんので開けて入って下さい。

そして最後の方は必ず門扉を閉めて帰って下さい。宜しくお願いします。


バイクでコウモリ谷へ行かれる方へのお知らせです。

以前バイクの場合何処へ駐めればよいかと質問された時に、無責任にも車止めの少し先に駐めればと答えましたが、良くないとの判断から有料駐車場のオーナーに相談したところ、クライマーのバイクは200円(一般バイクは300円)で駐めても良いとの返事をいただきました。

駐め方は、車の枠に2台を目安に駐めて下さい。
料金はオーナー宅の玄関先に、貯金箱風の料金箱が置いてありますのでそこへ入れて下さい。
料金箱の近辺に車のナンバーを記入する用紙が置いてありますので、『バイク・クライマー・ナンバーの数字』を記入して下さい。

以上宜しくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE