2017.03.17 ながの村便り
今日届きました。
P1020049.jpg
早春の花と言えば?【福寿草】

一面の記事の【みなぎるパワー、長寿会】
紙面からみなぎるパワーが溢れ出てくるようです。

A木の婆さん失礼おばさんマイク片手に何を歌ってるんでしょうかねぇ・・・・?

二面は【村長日記】
スペインでのホールド剥離による怪我のことが書かれています。
4~5m登ったところからのグランドフォールとのこと、よく腕の骨折だけですみましたとの思いが私の正直な気持ちです。
そして奥様の献身的な介助が書かれていますが目に浮かびます。羨ましい・・・イヤイヤ素晴らしい!

手術後のレントゲン写真が載っていますが、チタンプレートをボルト6本で固定しています。近頃はこの手の手術が普通なんですね驚きました。

何はともあれじっくり焦らず回復に努めて下さい。

さて明日から三連休ですが、当初の高知県クライミングを急遽変更して今夜から西へ向かいます。
備中?帝釈?もっと西へ、三倉?もっと西です。
初めての岩場なので大変楽しみにしています。
2017.03.14 迂回路整備
今日昼から蝙蝠谷対岸の崩落現場の調査と迂回路の整備をして来ました。
IMG_7730.jpg
日曜日には気付かなかったが今日崩落した岩塔の奥にも岩塔があった。

IMG_7740.jpg
西洋風の棺桶ような岩塔だがこれもいつ崩落するか分からない。

右の赤四角は崩落した岩塔の基部

崩落した基部の直ぐ下にトン級の岩が2個あった
IMG_7737.jpg
これと同じ大きさの岩
IMG_7731.jpg

雨で地盤が緩めばこれらの岩塔や岩が崩落する危険があるので下流からと上流から立ち入り禁止の貼り紙を
IMG_7743.jpg
下流側
IMG_7745.jpg
上流側、赤矢印は崩落現場

そしてハイカーのために迂回路の整備を
IMG_7744_20170314195059360.jpg
赤ビニールテープで道筋にし各所に貼り紙を設置しました。
今日は昼から散髪のあとGRへ
P1020048.jpg
写真は誰も写ってませんが結構混んでました。学生が春休みに入ったんかな?

いつも通りレディース6課題でアップを
P1020046.jpg
全て一撃。易し杉田(アカン思考が杉田モードになっとる)

気を良くしてマンスリー30課題を1から順に
P1020047.jpg
なんと!15まで13と14以外一撃

易し杉田のと秘トレの成果か?

あと前回最後の一手がどうしても出来なかった水色1番が登れた

これはTUKUSHIの成果やと思う、最後の一手がTUKUSHIの出だしのムーヴに似ていたおかげです。

次回は4月初めかな?
2017.02.21 ながの村便り
先週届いてました。
P1020043.jpg
一面の花の名を色々探しましたが分かりませんでした。

今号の【村長日記】に普段は全く気にすることは無いが、ある岩場に行くと非常に気になる生物の正体が書かれていました。

日記から抜粋
ふれあいセンターの校庭や講堂の前などに、キクラゲのようなぐじゃぐじゃの気持ち悪いコケか藻のような物が繁殖しています。
よそでもいろいろな場所でよく見かけます。乾燥していればまだマシですが、雨の後などぬかるんでる時は最悪です。
ヌルヌルでぐじゃぐじゃ、うっかり踏んだりすると滑ってコケそうにまります。いったいあれはなんでしょう?

私も同じ疑問をある岩場に行けば非常に気になっていました。

その答えが村長日記に書かれています。

調べてみたらありました。イシクラゲと云うそうです。陸棲藍藻類(りくせいらんそうるい)、菌類の一種です。
ワカメのようなキクラゲのような見た目ですが、植物やキノコではなく、光合成をして栄養作り、分化して増えていく菌類らしいです。
乾燥している時は、代謝が著しく低下しておりカラカラですが、死んではいません!水分を得れば再び繁殖、増殖を始めます。
古くは食用にもされたとか!
駆除方法ですが、通常の除草剤はあまり効きません。コケや藻に効くといわれている酢もダメなようです。除草剤を撒いて雑草が枯れた後にイシクラゲが大量に発生したという事例が多くあるそうです。
現在最も効果的とされているのが、「コケそうじ」という商品名の除草剤だそうです。
ただ、たっぷり全体に散布して一気に全滅させないと、少しでも残っていると再び増殖してまた、元に戻ってしまうため、完全に駆除するのはなかなか困難なようです。厄介ですねぇ。それにしてもいろんな生物がいるもんです。

そお!ホンマに厄介で気持ち悪い!このイシクラゲが繁殖している岩場ですが、高知県の大栃の岩場の「酔鯨 510c」と「婆沙羅 5.12c」の下部にびっしり生えています。
「酔鯨 510c」の1ピンと2ピン間ではホールドやスタンスがイシクラゲに覆われているし、「婆沙羅 5.12c」の4ピン辺りでフォールするとイシクラゲ地帯に着地するのでシューズにイシクラゲの破片がこびり付きます。

昨年しいちゃんとローカルの方が掃除をしてくれ綺麗になりましたが、完全に取り除かれていないので又繁殖し盛大に蔓延るかもです。
大栃に行く度、高圧洗浄機で根こそぎ飛ばしてやりたいと思うが、これをやると生息範囲を広げるだけになりそうなんで止めた方がよさそう。

小まめに掃除するしかないかな・・・・・。
2017.02.17 確定申告
今年は所得税の確定申告を我が家のパソコンからやった
P1020042.jpg
ややこしいかな?と思いながらやったが簡単に出来た。

確定申告に必要な書面の数字を打ち込むだけで約1時間程で終わった。

今までは税務署に行って何時間も待っていたがこれは楽でええわ。

ただ今まで税の還付ばかり受けてきたが今年は税を収めなアカンことになった。

今の職場での給料から所得税は引かれていないので当然かな?