2015.03.20 ひとう
早朝もうこいつの出番は無いと判断し
004_20150320205800c98.jpg
ワゴンRのスタッドレスタイヤをラジアルタイヤに交換、今回ナットの締め付けにトルクレンチを使った。
ワゴンRの適正トルクは85Nmだが『これでええのか?もっと締め付けんでも…?』と不安になるくらい緩くかった。

そして8時半頃兵庫県の秘湯に向け車を走らせた。
015_20150320205805ae4.jpg
下道をゆっくり走り約2時間半で到着。

《黒川温泉》は兵庫県朝来市生野町生野渓谷にあり《秘湯美人の湯》と呼ばれている。
013_201503202058048d6.jpg
ここには十数年振りだったが、建物が新しくなって《秘湯》の趣はすっかり無くなっていた。

平日で開店直後だったので貸切だった。
011_20150320205803fb0.jpg
内湯
009_2015032020580193b.jpg
露天風呂

以前は板張の湯船で萎びた風情のある温泉だったががっかりした。

がっかりしたと言えばこちらも
005_201503202111244bb.jpg
《よもぎうどん》600円
十数年前に食べた時は、もっと太く色も緑色が濃く口に入れたらよもぎの強い香りがしたのだが、今日食べたら普通のうどんだった。
あと《あまごの天ぷら定食》1000円
006_20150320211126caf.jpg
《鹿肉天ぷら定食》1000円
007_20150320211127cf4.jpg
を食べた。
以前は《鹿刺し》があったが数年前にユッケでの食中毒死以後保健所から禁止されたそうだ。

帰りに175五号線沿いで珈琲タイムを
016_20150320212330055.jpg
この《ほうらく饅頭》食べ放題だったので5個食べた。

そしてホームセンターと食品スーパーで買い物をしやっと帰宅。

最後の仕上げは
010_20150320211128e58.jpg
VOXYのタイヤ交換を
VOXYの適正トルクは103Nmなのだが、やはり物足りないし今まで相当締め過ぎていた。

今日はよ~走って動いた。

明日明後日はコウモリ谷で整備をします。

日月で女房と長崎食い物ツアーに行って来た。
長崎旅行」 004
9時10分発のスカイマークBC141便で長崎空港へ
機中暇なんで
長崎旅行」 022
GSPを左右500回。

10時30分頃無事長崎空港着陸
長崎旅行」 029
リムジンバスで佐世保市へ
長崎旅行」 033
昼飯に『佐世保バーガー』を食べようとしたが適当な店を見つけられず佐世保市民病院前にあった洋食屋で『海軍さんのビーフシチュー』と『九十九島牡蠣フライ』を食べた。
長崎旅行」 032
写真を撮ろうとしたら駄目といわれたのでありません。
しかし『海軍さんのビーフシチュー』も『九十九島牡蠣フライ』絶品の美味さでした。

松浦国際通りをウロウロ
長崎旅行」 031
佐世保にはアメリカ海軍の基地があるので外国人が多かった。
神戸にも外国人が多く見かけるが佐世保の外国人は少し違うように見えた。
それは軍人と民間人との違い、それと定住しているかどうかの違いによるのだろう。

女房が小腹が空いたといって佐世保駅で『佐世保バーガー』をペロリと平らげた。
長崎旅行」 037
女性に人気のアボカドバーガーだそうだが私には回ってこなかった。

佐世保駅からJRで『ハウステンボス駅』へ
004_20120221200609.jpg
佐世保駅が日本最西端だと初めて知った。

約40分程でハウステンボス駅到着
長崎旅行」 041
この日は小雪が舞い非常に寒かった。
散策もそこそこに今宵の宿である『ホテルアムステルダム』へ逃げ込んだ。
長崎旅行」 042
晩飯は佐世保のスーパーで買ったマグロ、アジ、ヒラメの鮨。
これが又スーパーで買ったとは思えないほど美味かった。

翌日はJRで長崎市へ
長崎旅行」 054
11時頃着いたので昼飯に『長崎チャンポン』と『皿うどん』を食べた。
長崎旅行」 060
女房が皿うどんを一口食べた途端「甘!」というので私も食べたがあり得ない程甘かった。

店のおばちゃんがいうには「昔は砂糖が貴重品だったのでお客様をもてなす時に色んな料理に砂糖を入れる習慣があった、それで皿うどんに砂糖を入れている、それにここのマスターは砂糖を入れ過ぎるので他所から来たお客さんは皆甘いといいます」
酢を垂らして食べたら美味くなった。

昼から市内観光バスで4時間程市内見物を
長崎旅行」 064
長崎原爆資料館へ

そして平和公園へ
長崎旅行」 071

長崎旅行」 069
1950年代後半にある宗教者が『原水爆禁止宣言』の中で
核あるいは原子爆弾の実験禁止運動が、今世界に起こっているが、私はその奥に隠されているところの爪をもぎ取りたいと思う。それは、もし原水爆を、いずこの国であろうと、それが勝っても負けても、それを使用したものは、ことごとく死刑にすべきであるということを主張するものであります。なぜかならば、われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利を脅かすものは、これ魔物であり、サタンであり、怪物であります。それをこの人間社会、たとえ一国が原子爆弾を使って勝ったとしても、勝者でも、それを使用したものは、ことごとく死刑にされねばならんということを、私は主張するものであります。

たとえ、ある国が原子爆弾を用いて世界を征服しようとも、その民族、それを使用したものは悪魔であり、魔物であるという思想を全世界に広めることこそ、全日本青年男女の使命であると

一部抜粋

そして鎖国時代に唯一西洋に開かれた出島の跡へ
長崎旅行」 077
ここは今、国指定史跡「出島和蘭商館跡」として整備されている。

当時周囲は海だったが約400年の間に埋め立てられ現在は街中に埋没している。

出島から『興福寺』『眼鏡橋』『唐人屋敷跡』『オランダ坂』を車内から見物し『孔子廟・中国歴代博物館』を見学・
最後に『グラバー園』を
長崎旅行」 083

長崎旅行」 079
長崎は2度目になる。
一度目は今から44年?前の高校の修学旅行の時だった。

おぼろげな記憶に残っているのは平和公園と九十九島とグラバー邸だ。

グラバー邸は44年前はもっと見晴らしが良かったと思う。

そして18時10分発のスカイマークBC148便で帰路に
長崎旅行」 088
44年振りの長崎だったが初訪問といっても差し支えないくらい新鮮だった。

長崎は港と坂の街、そう神戸と同じ空気の臭いがしていた。

2011.11.15 浦島太郎
日月で日本海の竹野浜にあるシーサイドホテルで蟹を食って来ました。

日本海へ行く度に必ず出石で皿蕎麦を食べるのだが、今回も食べた。
日本海竹野蟹ツアー 002
出石で皿蕎麦を食べる店は「堀川」と言う所だったが、数年前にご主人が亡くなり店は閉ざされた。

仕方なく他の店で食べているが「堀川」ほどの店に未だ巡り合わない。

ホテルのチェックインが15時以降で時間がまだまだあるので久美浜湾の浜詰に行くことにした。
日本海竹野蟹ツアー 003
10代後半から20代半ばまで春から秋の間毎週のように通ったところだ。

今回35年振りに行ったが道が完全に変わっていて迷った。

35年前の浜詰の街並みは旧い京都の町屋の佇まいがあった。

いつだったか女房と結婚する前に釣りをしに行った時、丁髷をした人が数人海岸横の岩場で遊んでいるところに出くわした。
なんや?この人達は…?と不審に思いながら歩いていたらアメ車に乗ろうとしている男がいた。何処かで見たことがあるなぁ~。

そう勝新太郎だった。

女房が勝新太郎に『すみません、写真を撮らせて下さい』というと、勝新太郎は黙って車の屋根に片手を置き女房の向けるカメラに苦み走った顔を向けた。

私はその時『格好ええなぁ~流石役者なぁ~しかし女房もええ度胸しとるなぁ~』と思った。

この時の写真を探したが見つからなかった。

日本海竹野蟹ツアー 005
ここは夕日ヶ浦という漁港だが、コンクリートとアスファルトの部分は当時は海だった。

ここでガシラを釣ったり潜ってサザエやアワビを獲った。

時代と共に変わって行くのは仕方ないことだが何か寂しかった。

日本海竹野蟹ツアー 008
今回泊ったシーサイドホテル。
ここは変わっていない。

翌日帰りに前々から行ってみたかった朝来市の竹田城跡へ行った。
朝来町竹田城 009
標高353.7メートルの古城山(虎臥山)の山頂に築かれている。
城跡の直下まで車で上がれ駐車場もあります。
無料です。
朝来町竹田城 002
ここは円山川の川霧により霞むことから、天空の城の異名をもつが季節外れのようだった。

そして生野から青垣に抜け氷上から175線を南下し山南にあるレストランで昼飯を食った。
日本海竹野蟹ツアー 011
ここはT山岳会muraさん家の近くにある。
日本海竹野蟹ツアー 010
私は《海老と牡蠣のフライ定食》女房は《和風おろしハンバーグ定食》を
ボリューム満点で味もグッドです。

これで女房も暫くの間は機嫌良く岩場に送り出してくれると思う。多分…
2011.08.21 活タコづくし
義母の墓参りに行くのに土曜日の昼前に家を出て倉敷市の下津井の下津井亭に泊り活タコづくしなるものを食べて来た。
006_20110821210540.jpg
焼タコ、刺身、酢の物、煮物、タコの塩辛、鯛の皮を揚げて酢に浸したもの?
007_20110821210610.jpg
タコしゃぶ。
009_20110821210638.jpg
タコの天麩羅。
008_20110821210630.jpg
タコの釜飯。
010_20110821210647.jpg
抹茶アイスのデザート。

012.jpg
一泊二食で9800円也。

宿のいたる所に下津井の海で獲れる魚の名前が読めますか?との看板が
016_20110821210704.jpg
飯借、玉筋魚、が読めんかった。

015_20110821212146.jpg
瀬戸大橋が少し見える程度で景観的にはイマイチ。

023_20110821210716.jpg
鷲羽山ハイランドの花火が見えたが、これもイマイチやった。

翌日は墓参り
026.jpg
なので土日は久し振りにクライミングはお休みした。

明日月曜日久し振りにGRコソトレに行く。

2011.04.15 Turkey
114.7~4.14トルコ旅行 535
イスタンブール旧市街にあるブルーモスク(スルタン・アフメット・ジャーミィ)
トルコ帝国が栄華を誇った17世紀初めにアフメット1世によって建てられたイスラム寺院。

トルコ共和国 Republic Of Turkey
首都 アンカラ

面積 780,576平方キロメートル(日本の約2倍)

人口 7,256万人(2009年、国家統計庁推定)

民族構成 トルコ人(南東部を中心にクルド人、その他アルメニア人、ギリシャ人、ユダヤ人等)

言語 トルコ語(文法は日本語と同じ)

宗教 99%がイスラム教(スンニ派、アレヴィー派)、その他ギリシャ正教徒、アルメニア正教徒、ユダヤ教徒など。

気候と服装
日本と同じく四季があるが国土が広く、地域によって気温や降水量が大きく異なる。

114.7~4.14トルコ旅行 561
アバヤを着た女性達(極少数)。←イスタンブール『トプカプ宮殿』にて撮影。
イスラム教ではムハンマド(イスラム教開祖)が「女性は彼女のプライベート・ゾーンを隠し、近親者以外には見せないようにしなさい」と言ったことから始る。

トルコの歴史
地中海と黒海に挟まれた半島はかつては「小アジア」または「アナトリア」と呼ばれていた。
紀元前6000年頃から人が住み始め、鉄を使っていたといわれるヒッタイト人がこの地に最初の王国を築いた。
その後ペルシャ、ギリシャ、ローマ帝国、ビザンチン帝国により支配される。
もともとは中央アジアの遊牧民であったトルコ民族が進出してきたのは11世紀に入ってからである。
114.7~4.14トルコ旅行 109
エフェソス遺跡で撮影。
真中の笑顔の女性とこの後話す機会があり一緒に写してもらおうと思ったが電池切れで叶わなかった(涙)

トルコの女性は非常に目鼻立ちがハッキリして美人が多い。
114.7~4.14トルコ旅行 114

今日はここまで
後日詳しく紹介しようと思っています。
明日から29日まで備中に行きます。
岩場の整備などこの機会にしてきます。
その間は携帯から出来るだけ更新しようと考えています。

おまけ
114.7~4.14トルコ旅行 119
ベリーダンスです。