プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:身体
今日三宮で散髪したあとに献血に行った。
P1020015.jpg
昨年3回献血が出来なかった。1回目は台湾から帰国して4週間以内で駄目、2回目は口唇ヘルペスが完治していなかったので駄目、3目回は献血の針を腕に刺す間際に腕に貼り付けたバンドエイドを看護師が見て剥がして下さいと言われ剥したら擦り傷が未だ乾いていなかったので駄目と言われた。

で今日は事前の検査でヘモグロビン濃度が12.8g/dLで駄目と言われた。
13.0g/dL以上なけれ男は献血出来ないらしい。

検査した男性看護師からもうちょっと栄養のあるものを食べて下さいと言われた。

貧素な食事をしているとは思えんし腹一杯食べればええという訳でもない

ヘモグロビン濃度を高めるための冊子をもらって読んだが食後の珈琲や紅茶、緑茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を悪くすると書かれていた、食後30分は控えるとのことだが
私は朝食時に珈琲を2杯、昼食後は緑茶を飲んでいるこれはやめれん。

サプリメントで補うかな・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:身体
握り過ぎてゴムが切れボールが割れたんで
P1000221_20161115135832dea.jpg
新しいのを購入

これで四代目

クライミングをしない日以外はほぼ毎日グーパーをしている。

レギュラーとハードを片手1,000回すつ、合計4,000回。

お陰で指の故障とは無縁になった。

腰痛にも効果のある器具は無いかいな?

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:身体
月曜日の朝から腰に痛みが、日曜日の夜にストレッチをせずに寝たからかなぁ~?

しかし時間が経つにつれて酷くなる。

抜けそうな感覚がギックリ腰のようだったが仕事で1時間ほど草刈り機を振り回し刈り取った雑草を

約15kgの束にして4つ担いで処理した。

昨日の夕方から腰は益々酷くなり屈むことが出来なくるわ、椅子から立ち上がる時に痛みで呻き声が出る始末。

風呂でゆっくり温め軽目のストレッチをして寝た。

今朝起き上がる際に知らずうちに呻き声を出していた。

朝飯を喰ってTV体操をダラーっとして出勤。

今日は腰を屈めないような仕事をと女郎蜘蛛退治をした。

帰りに行きつけの眼科の隣にある鍼灸院に行ってみた。

二度目は無いな。

やはり三宮の気分転館の按摩に行かなあかんかなぁ~?

しかしあの痛さは思い出しただけで身が縮こまる。

という状態なのでクライミングは暫くお休みです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:身体
9月9日から始めた開脚ストレッチですが遠征やら何やらで出来なかった日もありましたが続けていました。

初めた日の開脚程度と今日の開脚程度を写真で見比べてみました。
IMG_0003_201609091433536f4.jpg
↑↑
9月9日

今日
↓↓
IMG_0002 (1)
ベターッと開脚はとてもじゃないが出来てません。が!本によれば両肘が床に付けば成功だそうです。

なので一応開脚は成功しました。

しかしこれで満足は全くしていませんので顎が床に付くまで続けようと思っています。

何時になることやら…?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:身体
昨日は雨で動けず、今日もじっとしていたら腐ってしまうかも?と思い女房が買い物をしている約1時間程スーパーの回りをあてもなく歩いた。

スーパー近くの伊太めし屋でパスタとピザ食べ放題のランチを食って家路へ

食べ放題に食わなきゃ損と貧乏性丸出しで食った所為か腹が苦しい

ならばちょっと運動をとチャリでミニサイクリングを
P1000217_20160405202439b85.jpg
衝原湖に架かる山田神出自転車道の橋、上の橋は山陽自動車道

コウモリ谷の衝原は桜が満開でした
P1000218_2016040520244011f.jpg
今週末が最後の見頃かな?

サイクルコンピュターが電池切れで走った距離は定かではないが多分往復20kmほどで時間は1時間弱でした。

又やろ
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ