プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
我が家のヤマボウシとエゴの木が盛大に花を咲かせた
IMG_7868.jpg
植えて約20年になるがこれだけ花を付けたのは初めて、やっと我が家に馴染んできたのかな?

IMG_7869.jpg
昨年は花を付けなかったエゴの木、今年は2年分の花を咲かせよった

エゴの木の花が咲くと熊蜂が大挙来襲
IMG_7873.jpg
両足に一杯花粉を付けて飛び回っている
IMG_7876.jpg
なんちゅう種類の熊蜂なんやろ?

エゴの木の花が散る時はヘリコプターのようにクルクル回りながら落ちていく

花が散る様を儚く形容されるのが多いがエゴの木は観ていて楽しい

これから暫く我が家の庭では花々の饗宴が繰り広げられる
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日は家で色々用事?を

手始めに車のタイヤを交換
P1020050.jpg

P1020051.jpg
VOXYとワゴンRの2台のタイヤをスタッドレスからラジアルへ

何時迄もスタッドレスだと燃費が悪いので、しかし最近ガソリンが高い!

午後からやる事が無くなったので壁掃除用の刷毛を作った?
P1020052.jpg
少し手を加えてハンコを押して何かイラストでもと思ったがセンスがないので在り来りの言葉を
P1020053.jpg
Clean Climbingは意味が違うけどそこは大目に

明日は久し振りに蝙蝠で「旅路」を触ろうかと思っています

あと一手なんやけど・・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日は親孝行ならぬ孫孝行を

ハナとセナを連れて三宮ミントで映画を
P1000203_20160818203936a4b.jpg
【ジャングルブック】を観たが主人公の少年以外は全てCGとのことだがその素晴らしさは予想以上でした。

昼飯はマクドでハンバーガーとポテトとコーヒーを、マクドは何年?何十年?振りか?

昼飯後にGRへ
P1000204_20160818203937b92.jpg
夏休みなのかガキ否子供が多かった。

取り敢えずハナとセナに一番易しいピンク課題をやらせた。

するとセナはホールドを教えたら意図も簡単に登った。
ピンク課題なら大概一撃。遠いホールド課題も足を置く位置を自分なりに考えたり教えてもいないデッドを使ったりして登りよった。
P1000205_20160818203939c10.jpg
写真の右足をアウトで置くとかスタンスにはつま先で置くとかは教えていないのに自然に置いていた。


ピンクの次の赤課題も何度もトライして登った。見ながら内心『こいつ抜群のセンスしとる。サッカーよりクライミングの方が向いてるかも、こいつ才能あるで。』とじじい馬鹿になって思ってしまった。

一方ハナは
P1000207_201608182039402d2.jpg
中学3年で恥じらいがあるのか思い切った登りが出来ないようだったがピンク課題を3課題程登った。

ハナも詰めて教えればかなり登れると思えた。

二人共非常に喜んでくれたので日頃あまり構ってやれないお返しが出来たかな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
昨年10月に行った高知県大栃の岩場の近くで採ったムカゴを少し持ち帰って庭に植えていた。

昨日女房が『ムカゴの蔓が出てきとーで』という
P1000200_20160616161140225.jpg
早速見に降りたら四カ所から蔓が出ていた。

我家で採れたムカゴで、ムカゴご飯をどんな味がするのやろ?秋が楽しみ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
前々から気になっていた玄関門扉の錆

ちょこっと落としてペンキを塗って昼までに終わらせるつもりで始めたが

隅々まで入念に見たら可成り錆が進行していたので性根を入れてやったら

今日一日で終わりそうもないので17時過ぎ一応終わらせた。
P1000226.jpg
外から見えるところだけ錆を落としペンキを塗った。

梅雨に入る前に日数をかけて錆止めを塗って本格的にやらなあかん。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ