プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:季節
1月が行って、2月が逃げて、去る3月になりました。

今日は車のお手入れを
P1020044.jpg
エンジンオイルとエレメントを交換しました。

オイルは5,000km毎、エレメントは10,000kmで交換しています。

履いているスタッドレスをラジアルに交換しようかと思ったが寒の戻りが無いとも限らないので止めた。

3月春の季節の始まりになるが仕事的には冬のままでいて欲しい。

広~~~い芝生やサツキの植え込みに名前の分からん雑多な雑草が盛大に繁殖しだした。

初めて迎える春に恐怖を感じる今日此の頃です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節
先日セナが『じいちゃんが子供の頃何して遊んだん?』と聞くので『夏は摩耶山青谷の砂防ダムで水遊びしたり大きな木の上に小屋を作って遊んだ、帰りに他所の畑の胡瓜やトマトをパクって食べたなぁ~冬は雪が降ったら摩耶山山頂まで波板の切れ端持って走って上がってソリ遊びしたり笹鉄砲作って遊んだ。肥後守ゆうナイフをいっつも持っていたし小学校にも持って行ってたで』

そう応えると目を輝かせて『ナイフ持ってたん?昔の方がええなぁ~』

そのようなやりとりから【笹鉄砲】を友達も呼んで作ることになった

我が家から車で5分ほど走れば竹や笹は取り放題
IMG_0021_201701261444370fb.jpg
笹は太いのと細いのを用意します
P1020014.jpg
我が家にて笹鉄砲作り教室を
IMG_0028_20170126144438265.jpg
私が餓鬼の頃は【肥後守ナイフ】で鉛筆を削ったり山での遊びに使ったりしていました。女の子も持っていましたね。
img_0[1]
折りたたみ式で刃を出した時に固定出来ないのでよく指を切りましたわ
悪餓鬼でしたが人に向けたことは一度もありませんでしたし、人に向けるものでは無いと思っていました。

始めに笹の節の下を切ります
P1020015_20170126150843893.jpg
笹を回しながら切るのがコツです
P1020017.jpg
三等分した辺りで切ります、適当で良いです
P1020019.jpg
細い笹も節の下で切ります
P1020020.jpg
細い笹を節の付いている方に差し込みます、奥まで差し込みますが入らない場合は少し削って下さい
P1020021.jpg
細い笹を鉄砲の筒になる部分の先から約1.5~2cm辺りで切ります
IMG_0031_20170126144439f4e.jpg

IMG_0032_201701261444412d2.jpg
完成です  所要時間約5分

弾ですが私はヤツデの実を使っていましたが無い時は新聞紙を濡らして弾代わりにしていました

この時はティッシュペーパーを濡らして弾代わりにしました

始めに弾を込めて筒の先まで押し込めます

そして又弾を込めて勢い良く差し込むと『パーン』と結構大きな音とともに弾が飛びます

餓鬼の頃は敵味方に分かれて戦争ごっこで遊びました

でも今人に向ければ轟々と非難されるので子供達には決して人に向けて打つなと言いました。


それから昨日の正体不明の物体は肥料でした

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節
先日村長さんが『ながの村では朝夕の冷え込みで路面が凍結するので私はスタッドレスに履き替えました。』と仰っていたので今日愛車のタイヤを交換した。
P1020003.jpg
ナットはトルクレンチで締めたが何時もこんなんでええのか?と不安になるくらい緩く感じる。

それと障子の張替えもやった。
P1020002.jpg
よく出掛けるのでこういう事もやっとかな。

明日から今年最後のお泊りクライミングで帝釈へ行く。
有終の美を飾れるのか?否飾りたい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節
今朝、我が家周辺の気温
2016012407590160c.jpg
ー3℃

寒過ぎ!

こんな日は炬燵に潜り込んでテレビでも観るに限る。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節
今日は会の忘年会が夕方からあったが、その前にちょっと一登りを。

登る前に腹ごしらえを
P1000212.jpg
《山六停》で、ここは11月の三連休で備中ツアーに行った時、腹具合がおかしくなり高梁市成羽町の病院で診てもらったことがあった。
その病院の看護師さんに紹介されたのを思い出し行ってみた。

私はBランチを
P1000213.jpg
1,000円也

あらみちゃんは黒ハンバーグを
P1000214.jpg
900円也

開店と同時に満席近くになったが食べてみて納得した。

会計の時に看護師さんの話をしたら幼馴染ですと言って喜んでくれた。また行こ。

一登りは久し振りの王子登山研修所で
P1000215.jpg

二人だけかと思いきや我会の王子メンバーが来ていた。
P1000216.jpg
課題が少ないとのことだったので、足自由の5.10bの課題を速攻で作った。

あらみちゃんが『面白いわ』と褒めてくれた。我会の王子メンバーがちょっと考えて行き詰っているのを見てシメシメとほくそ笑んだった。

望年会は17:00から三宮のショウちゃんで
P1000217.jpg
ここは安い!
P1000219.jpg
約2時間でお開き
IMGP4714_20151219232533055.jpg
今年は参加者が少なかった。

明日は当初不動岩で「いかさま師」をやっつけに行く予定だったが、会の大半のメンバーがコウモリ谷に行くというので私もコウモリに行くことにした。

「いかさま師」は新年初登りが多分不動岩になると思うのでそのときやっつけたる。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ