プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:道場周辺
以前お知らせしました5月20日土曜日に烏帽子岩で行われる関西岩場環境整備ネット(KINET)によるリボルトの変更後の計画書が届きましたので改めてお知らせします。

リボルト予定ルートと終了点
ルート名             本数    備考
アフターバイトダイレクト    4      終了点は補強済
寄ってらっしゃい         1     1ピン目のみ「まいど」と共用
シーズソーデリケート     1     位置要検討 
ラマーズ             3      終了点の交換済
ゴールドフィンガー       8      1本リングボルト
                         終了点のリボルト要
アルゼンチリ           4      
おばあちゃんのボタボタ焼き 4      

ケミカルボルト必要本数計  25

※尚このリボルトに対しては地権者及びルート開拓者の承諾を得ている事と費用に付いては岩場利用者の寄付金・日本勤労者山岳連盟の岩場整備資金・兵庫県山岳連盟の寄付金で行います。

ルート整備は、最新の技術と資材で行っていますが、支点の安全性を100%保障するものではありません。
クライミングにおいては、あくまで、各自の自己責任で支点や終了点の信頼性の確認を含め、行ってください。

当日から5月22日月曜日までケミカル溶剤が硬化するまで該当のルートは登れません又前日に当該ルートにフィックスロープを張る作業を午後遅くから行いりますのでのクライマー皆さんのご理解とご協力宜しくお願いします。

この整備において意見等ございましたら下記連絡先にご連絡お願いします。

      kinet2008koho@yahoo.co.jp


私はこの整備に於いて前日のFIX張りと当日のリボルトのお手伝いをさせていただきます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道場周辺
今日昼から不動岩で整備とクライミングを楽しんで来ました。

整備はビッグボルダーの「いかさま師 5.11c」の5ピン目でヌンチャクがロックし易いとの情報があり先日現場を確認した結果
打ち替えの必要有りと判断しました。

ビッグボルダーは2006年4月にKINetによりリボルトされたのですが、この時点ではリボルトに携わった者(私も含めて)の技量が未熟なこともあり不具合についての知識も充分では無かった。
IMG_0340.jpg
写真は5ピン目ですがボルトの両サイドの壁が可成り膨らんでいますのでリードでロープが伸びる時にヌンチャクが追従した場合ロックする可能性が大です。

両サイドの膨らみが大き過ぎるため新たに打ち替えました。
IMG_0343_20170419203203d81.jpg
赤丸が以前の5ピン目、ケミカル溶剤の赤色が目立ち過ぎるので迷彩しました。

「いかさま師 5.11c」はケミカル溶剤が硬化する21日まで登れませんのでご理解とご協力宜しくお願いします。

整備後久し振りの正面壁でクライミングを
IMG_0345.jpg
「カーテンコール 5.12?」をRPするアンパンマンさん

このカーテンコールは限定ルート(5.12b)なのだが限定が有り過ぎて今や設定者も含めて誰も分からなくなっている。

なので今日アンパンマンさんが限定無しで取り付きRPされたが5.12aはあるだろうとのことだった。

このルートを登っているのを初めて見て興味を唆られ私も登ってみた。
IMG_1895.jpg
写真はMさんが写してくれました。

写真の少し下辺りのスラブがメチャクチャ悪くフォールしたのとスラブからタイコのガバ取りで一度テンションした以外ノーフォール、ノーテンで登れた。
IMG_1896.jpg
スラブから上のフェイスをノーフォール、ノーテンで登れたのは蝙蝠で旅路を触っているお陰だと思う。

カーテンコール私の感じたグレイドは限定無しで5.12aは有るか無いかに感じた。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ