プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩場整備
5月20日に行った烏帽子岩リボルトで私が担当した箇所を紹介します。

「おばあちゃんのボタボタ焼き 5.10b」(※1)
終了点を交換し4本のボルトをFIXEグルーアンカーステンレスにリボルトました。
従来の終了点は
IMG_0493_20170522143717e6a.jpg
ケミカル溶剤で設置されたボルトに細目のチェーンが取り付けられていましたのを
IMG_0499.jpg
FIXEのカラビナ付ラッペルステーションと交換しました。

下部のボルト2本はカラビナが回っていたのを
IMG_0501.jpg
FIXEのグルーアンカーステンレスに打ち替えました。

上部の2本もFIXEのグルーアンカーステンレスに打ち替えました。
内1本(下から3本目)ですが従来のRCCボルトの位置だとマイナーアクシス(※2)となった時にカラビナがロックする可能性があるので右斜め下5cmに打ち替えました。


「おじいちゃんのドタドタ落ち 5.11a」
ハング上のボルト位置を変更しました。
IMG_0500.jpg
設定当初は赤矢印に打たれていましたが、前回のリボルト時に赤四角で囲った部分が浮いていましたので右横の赤丸部分に打ち替えました。
その後小柄なクライマーからヌンチャクが邪魔になってムーヴが起こせないとの意見が多数寄せられましたので今回青丸部分に打ち替えました。


「ゴールドフィンガー 5.10a」
終了点の取り付け位置変更と7本のボルトの内6本をFIXEグルーアンカーステンレスに1本をPETZLコリノックスにリボルトました。
従来の終了点
IMG_0490.jpg
FIXEカラビナ付ラッペルステーションが取り付けられていましたが(上の赤丸)取り付け方を横水平(赤矢印部分は下にする)と間違っていましたのを正しい取り付け方に変更しました。
IMG_0507.jpg
右上のPETZLのコリノックスとFIXEのカラビナ付ハンガーは残しました。

ボルト7本の内下から4本目の位置を1m程上に位置変更し4本目と5本目にあったリングボルトを撤去しました。
最終ボルトの位置も下へ10cm下げてPETZLのコリノックスで打ち直しました。
理由はハング部分が邪魔でドリルが使えないためです。

それから5本目のボルトを外したら
IMG_0503.jpg
カットアンカーが打ち込まれていたのですが、アンカーが深く入り過ぎボルトの山部分が3つ程しか捩じ込まれていませんでした。
このアンカーは【内部コーン式】でしたが外部コーン式どちらにしても穴を深く開け過ぎるとこの様な事態が生じます。
IMG_0504.jpg
5~7mm程壁から中に入っています。
IMG_0505.jpg
上の写真の矢印部分までしか捩じ込まれていませんでした。
カットアンカーはこの様な不具合が設置されてしまえば見た目では全く分からなくなります。
JFAのルート整備基準の打ち替え対象アンカーでは5番目になってますが出来ることならグルーアンカーステンレスへのリボルトが望まれます。

リボルトしたルートの取り付きには
IMG_0508.jpg
注意喚起の貼り紙をしました。これも絶対に忘れてはいけないです。

烏帽子岩は今日から登れます。

今週木曜日昼からリボルトしたルートの試登に行こうと思っています。
それまでに何か意見がありましたら当日にでもいただければ幸いです。

(※1)
当日ルート名を「おばあちゃんのポタポタ焼き」と聞いたのですが、日本100岩場には「おばあちゃんのボタボタ焼き」になってます。どちらが正しいのでしょうか?

(※2)
マイナーアクシス=カラビナが横向きになった時
JFA会報freefan#075に詳しく掲載されています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場整備
今日の昼から烏帽子岩でリボルト予定ルートにFIXロープを張ってきました。

リボルト予定ルートは7本だが「寄ってらっしゃい」と「シーズソーデリケート」は同じライン上にあるので6本FIXを張った
IMG_0492.jpg
終了点にはラビットノットでロープを垂らした

終了点が不安な「おばあちゃんのボタボタ焼き」には
IMG_0493.jpg
細いチェーンの終了点にエイトノットを環付ビナで固定し上のボルト2本にインクノットで垂らすようにした

FIXを張るため久し振りに烏帽子で登ったが「寄ってらっしゃい 5.11a」と「ジャスティス 5.11a」でフォールした

言い訳やけど今日は暑かって滑った  

リボルト後にリベンジしたろうと思ってます

今日ビレイして下さったFさんお疲れの所ありがとうございました

その後、駒形岩の「北斗の拳」上部の崩落後の浮石をI氏が整備されたのを見に行った
IMG_0491.jpg
烏帽子岩「ゴールドフィンガー」終了点から撮影
赤四角が崩落箇所

下から見ると
IMG_0494.jpg
金属製の網が見えます

近くで見ると
IMG_0496.jpg
基礎に使う金網を下部は鉄杭を多分ケミカル溶剤で固定し上部はアイボルトを埋め込みターンバックルで止める方法で施工していた
IMG_0498.jpg
これにより小さな落石は防げるだろうが、真中辺りの岩の下が空洞になっているのとアイボルトを埋め込んでいる岩も乗っかってるだけのようになので大規模な崩落は防げないと思う

今後駒形岩でのクライミングはクライマー各自の判断に任すしかないのかなと現場を見て思った
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場整備
明日(19日)の午後から20日土曜日に行われる烏帽子岩リボルトの事前準備として下記のルートにFIXロープを張ります。
「アフターバイトダイレクト」「寄ってらっしゃい」「シーズソーデリケート」「ラマーズ」「ゴールドフィンガー」「アルゼンチリ」「おばあちゃんのボタボタ焼き」
上記のルートの終了点は出来る限り独占しないようにしますのでご協力とご理解の程宜しくお願いします。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ