FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
今年も【こうもり谷草取り】行います。

コウモリ谷駐車場 - コピー
今年は8月4日(日)8:00からです。
①駐車場
昨年同様に3ヶ所用意しています。
1、浄蓮寺駐車場
蝙蝠谷草取りP4

2、消防団駐車場
蝙蝠谷草取りP1

3、元テニスコートの3ヶ所です。
蝙蝠谷草取りP2
※草取り後に帰られる方は元テニスコート駐車場に止めて下さい。

②寄付金(カンパ)
今年も1,000円の寄付金の徴収は行いません。
任意で寄付を希望される方は封筒に住所・氏名を明記してカンパと書いた箱を用意していますのでそこへ入れて下さい。
※金額も任意です。

③記念写真
今年も記念写真を撮ると思いますが、名前の聞き取りは行いません。

④こうもり谷草取り参加名簿
参加された方は神社本堂正面に【こうもり谷草取り参加名簿】を置いていますので必ず記入して下さい。
蝙蝠谷草取りP3

⑤トイレ
元サイクリングターミナル
こうもり谷トイレ - コピー
※元サイクリングターミナルにはトイレットペーパーはありません。

元テニスコート跡
こうもり谷トイレ元テニスコート - コピー

以上宜しくお願いします。又この記事に関しては【こうもり谷を愛する会】の承諾を得ています。

※当日参加された方は登録証が無くても蝙蝠谷で登れます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
今年も備中の岩場一斉清掃草刈活動を、以下の日程で開催します。
これまでと同様、備中高梁クライミング協会との共催です。

◎ 備中の岩場清掃・草刈活動

 【内 容】 各エリアの清掃と草刈
 【日 程】 令和元年7月14日(日)9:00~11:00
  ・9:00 開会式(受け付け 8:30~)
  ・9:15~11:00 各エリアの清掃草刈
 【エリア】 用瀬周辺、羽山周辺、長屋坂、杉田ロック、川エリア、権現谷
 【参加費】 500円(参加費は、TCNet の各種活動資金とさせていただきます。)
 【集合場所】 用瀬嶽クライミング広場(用瀬小屋)
 【主 催】 高梁川流域クライミング交流会(TCNet)
 【共 催】 備中高梁クライミング協会

★軍手、火鉢、鎌、刈り払い機等、清掃・草刈に必要な用具は各自でご持参下さい。
雨天決行です。皆様お誘い合わせの上ご参加ください。たくさんの クライマーの参加をお待ちしています!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
本年も勝山の岩場清掃を開催いたします。
勝山の岩場常連クライマーはもちろん、まだ勝山の岩場を訪れたことがないという方も、ぜひこの機会にお越しください。

【日  時】 令和元年6月16日(日)午前8:00~
【集合場所】 神代地区の集会所
【内  容】 勝山の岩場付近の清掃、クライマーと地域住民の交流

※宿泊は「神代地区の集会所」で宿泊可能で、申し込みは不要です。
神代地区の集会所(勝山公民館 神代分館)所在地
http://www.mapion.co.jp/m2/35.09297551,133.652908,16/poi=23330660227

【参加申し込み】
地域の方に参加人数をお知らせする必要があるため、参加希望の方は参加申込みフォームに必要事項を記入して送信してください。

※地区の方にご連絡する関係上不参加の場合ご迷惑がかかりますので、申し込み頂く際は必ず参加をお願いいたします。
(参加人数のみ記入でも構いません)
http://my.formman.com/form/pc/vH4NwntHypMGN1KY/

取りまとめの都合がありますので、受付は6月9日(日)まででお願いします。
※刈り払い機、鎌、軍手、火鉢等、活動に必要な用具は各自でご持参いただけると助かります。

※少雨決行。雨天中止。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
今朝は5時30分に起きて一番に地面をそして空を見上げた。
雨は降っていない『良し!』 空は一面雲に覆われていたが思ったより明るい『良し!』

朝食を済ませてテレビ体操をして6時50分を待つ

7時、7時10分、7時20分、7時30分『良し!今日は間違いなく実施や!』
金曜日に直接当局に出向いて担当の方に中止の場合直接電話をくれるようにお願いしていた。

中止実施の判断は6時50分にするとのことだったので7時30分になっても電話が無いので実施を確信した次第です。


しかしパラパラと降り出したが今日は降ってもこの程度やと自分に言い聞かせ蝙蝠谷へ向かう。

8時過ぎに駐車場を開門
CIMG0442.jpg
今年も駐車場オーナーのご厚意で元テニスコート跡を開放していただいた。

CIMG0444.jpg
自治会長、Uさんの挨拶後清掃開始

CIMG0447.jpg
川が湖に流れ込む際の左側に大量のゴミが溜まっていた。

CIMG0448.jpg
右岸にも分かれてゴミ拾いを

CIMG0452.jpg
軽トラック5台分のゴミも次々パッカー車に吸い込まれていきました。

CIMG0457.jpg
今年は52名のクライマーの参加がありました。

この活動に昨年から参加させていただいていますがUさん曰く『地区の期待が大きいと肌で感じる』とのことでした。

又今回初めて行政のトップが挨拶に来られていて少し話をさせていただいた中で『昨年からの参加(クライマーの)は知っています。来年以降も宜しくお願いします。』と言われ大変嬉しかったです。

この様にクライマーの清掃活動(入下山時のゴミ拾いも)対して地元住民だけでなく行政も大変期待をし賞賛してくれています。

蝙蝠谷の今後を考えるとこの期待を裏切るようにさせてはならないと思いますのでクライマーの皆様のより一層のご協力を宜しくお願い致します。

本日参加された皆様大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

※清掃後の蝙蝠谷の様子は後日に
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
今日不動岩の予定を急遽変更して北山公園清掃登攀に行って来ました。
CIMG0408.jpg
直前の日程変更のためか参加者少なかった。
それと公園前の県道で交通事故があり大渋滞していたので集合時間に間に合わなかった方も居たと思う。
キタヤマニアさんからの挨拶後ゴミ拾い開始。

今日は参加者が少ないので植物園内は止めてボルダー付近のみに限定して行った。
CIMG0409.jpg
ん?ゴミを拾っている風に見えるがやらせか?

11時に集合しキタヤマニアさんからの挨拶
CIMG0412.jpg
最近ボルダーへのチッピングが多発してるのでボルダラー一人一人が注意喚起の必要性がある。という内容でした(一部)。

挨拶後恒例の記念撮影を
CIMG0413.jpg
参加者は約30人と少ないですがそれに比例してかゴミも少なかったです。

我会からはサーファーA、ヤングS、あらみちゃん、私の4人が参加しました。
4人のセッションは近いうちアップします。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ