2年前の4月に25年努めた職場を経営合理化の為に別の職場に変わった、前の職場へは勤務時間が不規則なこともあってマイカー通勤をしていたが今の職場には電車通勤をしている。電車通勤をしてマナーの悪さに驚くとともに憤慨もしたがどうすることも出来ない自分を情けなくも思った。電車には40分程乗るので本を読むようにした、それもなるべく軽い本を探して読んでいる、軽いと言っても本の重量では無い、気楽に読める本を選んで読んでいる。ある日クライミングパートナーのあらみちゃんから「浅田次郎」の本が面白いよと教えられ会社の隣にある図書館で借りて読んだ。最初に読んだ本は『プリズンホテル』シリーズで一辺にファンになり片っ端から借りて読み漁った。昨日『絶対幸福主義』

P1010004a.jpg

を借りて読み出したが冒頭に今の世界中の人に読ませたい一文があったので紹介します。「幸せっていうのは、今の自分の力でできることをやり遂げた時に感じるものであって、自分には到底無理なことを追い求めようとするから不幸だと感じる人が多いんじゃないかな」
読み進むうちに自分にあてはまる項目があり非常に興味深く読んだ。
「祈り」と「誓い」の項目でサブタイトルに「祈りの後に努力なし。誓いの後に努力あり」と書いてありました。この項目の中の一文を紹介します。『神仏に祈りを捧げる時、私は決して「~にしてください」ではなく「~になります」と言います。「どうか金持ちにしてください」といった類の祈りは絶対に叶いません。神頼みとは、「自分はこうします。願わくば照覧あれかし」と自分の心に誓いながら、神に語りかけることなのです。』
全く身近な例えですが私はクライミングでR.Pを狙って中々出来ない時に知らず知らずの内に「どうか核心を巧く抜けられますように」と祈っている時があります、そんな時は絶対失敗しています。反対に気持ちを強く持って「いける!」と確心を持って臨んだ時には成功する時が多いです。ただ途中で「おっし!いただき!」などと不謹慎な気持ちが沸いてくると何でもないところでフォールしたことが何度かあります。人間謙虚さが大切やね

備中に行く前日に岡山県高梁市で鳥インフルエンザが確認されたとのニュースに宮崎県と岡山県とにどう言う因果関係があるのか不思議に思った、鳥インフルエンザに関しての知識は皆無に等しいが人にもうつる事もあるのは知っていたがどう言う形態でうつるのかは全く知らなかった。備中初日の夜は豆乳鍋を食べた、食材の殆どを成羽のスーパーで買った、生卵と鶏肉も買った。鍋の最後に雑炊をする予定だったがご飯が軟らか過ぎたので私は玉子かけご飯にして食べた非常に旨かった。翌早朝に豆乳鍋の残りと残りご飯で雑炊を作って食べたがこれも非常に旨かった。
P1030594a.jpg

備中から帰って仲の良いペーパー獣医に鳥インフルエンザの事を聞いたらインフルエンザに罹った鳥の肉や玉子を食べてもうつる事は殆ど無い、ではどう言う経路で人に感染するのかと言えば鶏と重厚な関係で生活している人、要するに鶏と日常生活の殆どの時間を一緒に過ごしている人達の中に稀にうつる事があるとの事でした、それよりも生卵のサルモネラ菌の方が恐いと言っていた、但しサルモネラ菌のある卵は1万個に2~3個あるかないかの確率でしかも生卵を食べてサルモネラ菌による食中毒に罹るのは体調不良の幼児やお年寄りで健康な人には例えサルモネラ菌がある生卵を食べても発症する事は殆ど無いとの事でした。これからは用心の為生卵は常温で長く放置しない事と少し古いと思ったら必ず火を通してから食べるようにすれば問題無いそうです。
何とか天候にも恵まれ2日間の備中を楽しんできました。
行く前に大きな目標を立てたが成果は無し、何とも情けないが自分の実力なのだからまだまだ力不足なのを認識させられた。二週間振りのルートだったのがいけなかったのかどうかは分からないが次の週末は北山へ行こうと思っているが暖かかったら「こうもり谷」で「カンテ5.12c」をやりたいなぁ…。
P1030579a.jpg
1便目にワンテンで2便目にはR.Pは出来ると思ったが核心でのスローパーが全く止まらなくなり敗退その後も2便出したがやはり止まらずR.Pならず情けない。

P1030581a.jpg
2便目に「フリッカー5.11c」をR.Pしたあらみちゃん。フェイスに出てからは珍しく気合が入ってた。

P1030589a.jpg
3便目に「99 5.11c」をR.Pした、はたねー。核心部で一言アドバイスをしたら簡単に行きました。

P1030566a.jpg
珍しく長屋坂を訪れたgakuさんと飛師。「黒鳥の交差点5.11c」をgaku師匠のビレイで2便目にR.Pした飛師。

P1030587a.jpg
裸族となって「大器晩成型5.13c」をリードするgakuさん。長屋坂で唯一落していないルートだそうです。
2日目はニューエリアに行きました。
前回3便出すも終了点へ辿り着けなかった「時間よ止まれ5.12a」を4テンに持ち込めたのが今回の成果でした。ここでデジカメが故障してしまい写真がとれませんでした。次の備中は2月11日12日だ。
2007.01.27 明日から備中
明日の早朝から備中へ行く。メンバーは、はたねー、あらみちゃん、と夜遅くKさんが滋賀から来られる。今年に入って2度目の備中になる、前回ええ結果が出せたので今回も出せればと思うが…、一日目に長屋坂に行って宿題の「Morisama5.12a/b」を早めに片付けて「カウントダウン5.12a」にトライしたい、「カウントダウン」は今までに3回触っているが核心部のムーブが解決していない、右から行くのか左から行くのか迷っている、多くの方は右から行っている様なので今回は右から行ってみようと思う。この2つ以外に長屋坂の5.11でまだ落していない、あらみちゃんがトライ中の「フリッカー5.11c」と「少年ジェット5.11d」を時間と体力があれば落したい。2日目にはニューエリアの「時間よ止まれ5.12a」と「水の泡5.12a/b」を触ろうと思っている、「時間よ止まれ」は昨年末に名和CCのROCKWAVEさんとHodaさんにムーブを教えていただいたので出来ればR.Pしたいと思う、「Morisama5.12a/b」「カウントダウン5.12a」「時間よ止まれ5.12a」の3課題をR.Pするのが今回の目標なんやけど…天気も当初のからに、あらみちゃんの御蔭で良くなっている、条件は絶好なんやけどなぁ…
2007.01.26 事故その2
TCNetに…★リードクライミングでの安全対策…がアップされた。
http://www.geocities.jp/tcnet_climbing/anzentaisaku.html
過去に起きた重大事故の教訓を元に20の項目にして作られている、これを読んで一つ一つに思い当たる節がある。リードクライミング歴の浅い方には理解し難い項目もあると思うので周りに居る多くのリードクライミングのベテランの方に聞くと良い。ただベテランだからと言って全て正しいとは限らない、長年間違ったままでいるベテランの方もいる。私も実際に疑問に感じる光景を見ることがある。最終的には自分の判断になると思う。
2007.01.25 事故
昨日、備中ニューエリアで事故があったそうだが詳細は分からない、ただ一命は取りとめたとの事だが心配です、一日も早く社会復帰される事を祈ります。
さてクライミングをしている限り事故とは無縁ではありえない。色んな状況で事故は起こる、ここ二三年の間に不動岩で事故が続いている、知り合いの女性が懸垂下降時のロープの結び方の不備で命を落された、他にリード中のフォールや登り終えてからコールの思い違いにより滑落しヘリコプターで搬送された事故等が数件ある、昨日も不動岩で岩場へのアプローチを歩いていて滑落しヘリコプターで病院へ搬送されている幸いに足の骨折だけで大事には至らなかったそうです。どんなに注意していても起こる時は起こると『生と死の分岐点』では指摘している。では何故それ程までのリスクを背負ってクライミングをするのかと言えば私自身に付いて言えば、自己表現の最大のパフォーマンスと思うからです。ただ私自信は命を懸けてまでするつもりは全くありませんが、ただ落すかも知れないとは常々考えています、又その事は家族にも言ってあります。事故を無くすのは無理でも常にクライマー同士細心の注意をし合う事が大事だと思います。
大概の水曜日に所属の枠を超えて『平日クライミング』と称して神戸近郊の岩場でクライミングを楽しんでいる。そもそもの始りは仕事の関係で平日が休みであった「アルツさん」と既に退職されてオールタイムクライマーだった「パイプのNさん」が王子登山研修所で会われたことに始る。お互いにパートナーを探していたので意気投合して烏帽子岩や不動岩で平日にクライミングをするようになった。その後「トレトレKさん」や「いけるやろかのK井さん」「あらみちゃん」「ミシン君(現在はガッツ君)」「Y氏」「Mさん」等々所属などに関係無く登りたい人が水曜日に道場駅前に集まりクライミングを楽しむようになり今日に至っている。連絡係は須磨労山のメンバーが行い「アルツさん」から「トレトレKさん」「あらみちゃん」と変わり現在は「ガッツ君」が連絡係をしている。私も4年前のとある水曜日に烏帽子岩で遭遇し当時不規則勤務でパートナーを探していた矢先だったので以降参加するようになり一年後に須磨労山に入会した。私の後「sakiちゃん」「クッキングママ」「モチマスさん」「ラスマツさん」「初Nさん」が『平日クライミング』を経て須磨に入会し、私より以前に参加していた「I隊長」がこの1月に入会された。『平日クライミング』は初級者から中級者までの幅広いクライマーが集って夫々のレベルでクライミングを楽しんでいる。このブログを読んで参加したいと思われる方は須磨労山のHP表紙左下に今後の予定が書いてあります、何方でも自己責任を良く理解されている方であれば遠慮無く参加して下さい。但し全くの初心者はご遠慮下さい。
2007.01.23 バリューム
今日午前中に胃検診でバリュームを飲んだ、前夜7時頃に食事をしてからは一切の飲み物、食べ物を胃の中に入れてなかったので美味しく飲んだ。これと言って胃が悪い訳ではないがタダやったので受けた。それと前に胃の検査をしてから5年経っていたのでしてもええかなぁ…との思いもあった。バリュームは直ぐに固まるので早く外に出さなければいけない、幸いにして私は普段から外に出すのが得意で女房から勿体ないと厭味をよく言われる。今日も検査後に直ぐ下剤を二錠飲んで三時間後には第一便が出た、仕事が終わって仲間とお茶を飲んでいる最中に第二便が出て全て出し尽くした。検査結果は三週間後に分かるらしい。今日昼トレをしたが右肩の後に違和感があったのでストレッチ主体に行なった。明日はレストだ。
今日もレスト、歳が歳なんで週末の疲れを残さないようにするのと、この休養で次の週末も元気に登れると自分自身に言い聞かせる、明日は昼トレをする。
ところで先日われめニストのポチさんから非常にユニークで街中で気軽に?出来るトレーニングの画を送ってもらいましたので紹介します。
あらみちゃんがこの画を観てこのトレをする為のトレをせなって言ってましたが確かにそう思う。あの腹筋運動は絶対出来ません。


○川ポチです。お金のかからないトレーニング方法です
http://www.freakclimbing.com/modules.php?name=News&file=article&sid=1453
一人ではちょっとできないかも

今後、JR道場駅前でこのトレをアップ代わりにするクライマーが出てきたりして…私は10分否5分やったらその日は終わってしまいそう。
週末の一日をレスト日にしてクライミングに行く時に女房から気持ち良く送り出してもらうようにする為、家の用事をするようにしている。買い物ツアーもその一つでスーパーやホームセンター等の梯子をする。ちなみに今日の行動は、私が朝飯の用意をして一緒に食べる、それからテレビを少し観る(日曜日は関口宏のサンデーモーニング)。9時過ぎに車で5分のところにある墓へ参る(女房の趣味の一つで細木数子が「お墓参りをしないと駄目よ~」と言ってから行く回数が増えた)。電器店とスーパーを2店梯子して今日の予定は終了。女房のスーパーでの癖?趣味?なにせ品物を弄繰り回す。他店との値段の比較等の記憶力は相当な物で、いつも感心させられる。最近私も女房の癖が移ったのか、品物を選ぶ時についつい消費期限の長い物探して奥の方から引っ張り出してしまう。果物、野菜などは手に取って眺め回して弄繰り回してしまう。似た物夫婦ってことか…
2007.01.20 北山公園
10時頃エレファントノーズに着き、初級スラブ7級でアップする。ここはクライミングを始めた当初に一度来たきりだったがエレファントノーズの高さに少々ビビッた^^; P1030542aa.jpg
初級スラブ7級のあらみちゃん

昼前におざっちと合流し色々課題を教えてもらう。
P1030546aa.jpg
エレファントノーズ3級を8年?振りに落したマメオ

P1030552aa.jpg
「犬の小便」1級を落したおざっち

エレファント周辺では「エレファントノーズ3級」「コックロックフレーク5級」「練習フェース5級」を1撃出来てうれしかった。いよいよショーギ岩で昨年春の清掃登攀のときスタートホールドにさえ立てなかったショーギノーマルを落そうと意気込んで行ったが…

P1030553aa.jpg
おざっちスタートホールドの持ち方を教えてもらう

今日は右手スタートホールドまで右足を上げるところまで行きかけたが…昨年から比べれば大進歩なんやけど、私と一緒にセッションしていた女の子が右手片手でのスタートを何度もやってて終には完登した、見ていて力が入ったし感動した、凄い!けど悔しい!!!
最後にアドレナリンエリアに行ってスラブマスターおざっちの華麗なスラブ登りを見せてもらった。

P1030556aa.jpg
ホールドなんて無いで…なんで立てるんや?皺をなんで保持出来るんや…?


P1030557aa.jpg
リピートとは言えガッツポーズが出た。いやぁ~凄かったわ。
再来週はショーギノーマルを落すど!っだ。ほな
今日も昼トレをした、昨日約一ヶ月振りだったので上体のアッチコッチが痛かった、特に腹筋はかなりきつかった。
明日は、あらみちゃんと北山公園でボルダーをしようと思う。昨年の清掃登攀以来なので約10ヶ月振りのボルダーである、エレファントノーズとショーギで遊ぼうと思っている。私のクライミングパートナーであるあらみちゃんは強烈な晴れ女であると公言している、私はクライミング予定日に雨が降ればジムに行く、昨年彼女とクライミングに約90日行った、その内ジムに行った回数は4回この割から言えばやはり彼女は晴れ女だと認めねばならないのか…当初明日の天候は曇り雨だった、それが晴れ/曇り/晴れに変わっている。晴れ女様様や
2007.01.18 昼トレ
今日28日振りに昼トレをした。昼トレとは、12時から13時の昼休み時間に我社の隣にあるトレーニングジムで筋トレをすること、1時間で150円と格安でロッカー、シャワー完備なので汗を掻いても大丈夫^^。昨年の8月3日から初め1回30分~40分を週2~3回を目標に取り組んできた、きっかけは日本海の怪人のブログに感化された為です。当初はこんな短い時間で効果があるのか半信半疑でしたが汗を掻く事で新陳代謝が進んでいるように思われて続ける事が出来ました。トレーニングの内容は、ロードランナーでのジョグをキロ4~6分を10~20分間。エアロバイクで負荷をかけて回転数1分間に80~100回転を10~20分。腹筋を5種類で計100~150回。背筋を30~50回。レッグエクステンションを片足ずつ21~27kgの負荷で10回を2~3セット。ベンチプレス50kgを5~10回を2セット。ベンチプレス20kgを40~60回。懸垂(指の第一関節のみ)を5~10回を2セット。5~8kgのダンベルを親指を回さずに持ち肘関節を膝に乗せ手の平を上に向けてゆっくり引き上げる事を片手ずつ10回を2~3セット。以上を適当に組み合わせて行なう。これを3ヶ月続けて自分でも強くなったと実感できた。ただ昨年末に左膝の古傷を再発させたので以降上体だけの筋トレを行なっているが、寒い事もあって汗を掻かない、汗を掻かないと不純物が体内に溜まり続けるように思う。何方かジョグやエアロバイクを使わずに短時間で身体を動かして汗を掻く方法をご存知の方はいませんか?
突然の大きな横揺れに目を覚まされ、地震や!これは大きい!と考える間も無く激しい立揺れに這いつくばっているのが精一杯で動く事さえ出来ませんでした。当時私は神戸市須磨区北部の5階建てマンションの1階に4人家族で住んでいました。何時まで続くのか、このままだとマンションが潰れる、非常に長い時間に感じた揺れも収まり家族の安全を確かめようと電灯のスイッチを入れたが点かない、家族の名を呼び大丈夫であることを確認して懐中電灯で家の中を照らして愕然とした、私の寝ていた部屋の仏壇はずり落ち、あと数十センチずれていたら私は今この世にいなかっただろう。キッチンの食器棚からは全ての食器が飛び出し足の踏み場も無い、外はどうなっているのかと暗闇の中を飛び出してつんのめりそうになった、建物と地面との段差が以前と比べて大きくなっていた為である。情報が欲しいがテレビは付かない、電話は不通、携帯ラジオが無かったので車のラジオを長男に聞かせて、家の中の片付けをすることにした、暫らくすると息子が「阪神高速が倒れとーとゆうとうでー」と飛び込んできた、私はそんな馬鹿なと半信半疑だったが何か途轍もなく大変な事が起こったのだと思わずにはいられなかった。そして地震発生から二時間近く経つのに外が明るくならない、不思議に思い外に出て東の空が真っ黒な雲に覆われいるのを見て不気味に思った、後で分かったのだが、それは雲では無く隣の長田区の下町が燃えている煙だった。幸いにも私の親族には大きな被害が無かった、ただ母がこの地震で寿命を縮めたのは確かだ。『頑張ろうKOBE』を合言葉にあっと言う間に12年が過ぎた感じだ。今朝のニュースで神戸市に住む人の3割が地震を知らない世代だと言っていた、昔話で終わらせず語り継いでいかなければ思うが自分に何が出来るのか…こうしている間にも時間は過ぎて行く
2007.01.16 スタイル
文字が小さく見難いと不評だったので表紙共々変えてみました。ついでに14日長屋坂で「女王様5.12b」をR.Pして嬉しそうな顔をアップしてみました。感想なりいただけましたら嬉しいです。ほなP1030509s.jpg

2007.01.15 備中報告
14日15日の2日間長屋坂で登って来ました。私は昨年からの宿題「女王様5.12b」を初日の2便目にR.Pできことは嬉しいのだけれど、もう一つの宿題「カウントダウン5.12a」に取り付こうとしたのだけれど、岩塔が撤去されて1P目が非常に遠くなりもし落ちたら下にはギロチンの歯の様に鋭く尖った岩があり恐ろしさに負けて「カウントダウン」は諦めたのが残念です。狙いを「Morisama5.12a/b」に変え2日間で3便だしたがR.Pはできませんでしたが手応えはつかめました。今日15日長屋坂で昨年末にバラバラにされた岩が工事業者の手で全て撤去されました、「カウントダウン」下からアプローチ上にあった岩は無くなりましたが拳程の小さな石が不安定な状態でありますので充分注意する必要があります。次回は28日29日を予定しています。それから14日の夕方Mori様に自宅前でお会いして「カウントダウン」の事を言ったらボルトを打っておきますと言われました、いつも本当に気軽に対処していただき頭が下がるばかりです。ほな 
今夜、須磨の集会終了後に丹波のランド君とあらみちゃんの三人で備中に行きます。15日に帰ります。今回の最大の目標は昨年からの宿題である長屋坂「女王様」のR.Pにある、できれば初日に落したいと思うが…あとは「カウントダウン」と「MORI様」も触ってみたい、「カウントダウン」は昨年何度か触っているが上部の核心部のムーブが解決していないので何とか糸口を見つけられたらと思っています、ほな暫らく留守にします。
昨年から多くの方達二三人にブログを始めてはと言われていたので始める事にしました。主にクライミングの話が主体になると思いますが末永くお付き合いいただければ嬉しいです。ほな