プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
備中に行く前日に岡山県高梁市で鳥インフルエンザが確認されたとのニュースに宮崎県と岡山県とにどう言う因果関係があるのか不思議に思った、鳥インフルエンザに関しての知識は皆無に等しいが人にもうつる事もあるのは知っていたがどう言う形態でうつるのかは全く知らなかった。備中初日の夜は豆乳鍋を食べた、食材の殆どを成羽のスーパーで買った、生卵と鶏肉も買った。鍋の最後に雑炊をする予定だったがご飯が軟らか過ぎたので私は玉子かけご飯にして食べた非常に旨かった。翌早朝に豆乳鍋の残りと残りご飯で雑炊を作って食べたがこれも非常に旨かった。
P1030594a.jpg

備中から帰って仲の良いペーパー獣医に鳥インフルエンザの事を聞いたらインフルエンザに罹った鳥の肉や玉子を食べてもうつる事は殆ど無い、ではどう言う経路で人に感染するのかと言えば鶏と重厚な関係で生活している人、要するに鶏と日常生活の殆どの時間を一緒に過ごしている人達の中に稀にうつる事があるとの事でした、それよりも生卵のサルモネラ菌の方が恐いと言っていた、但しサルモネラ菌のある卵は1万個に2~3個あるかないかの確率でしかも生卵を食べてサルモネラ菌による食中毒に罹るのは体調不良の幼児やお年寄りで健康な人には例えサルモネラ菌がある生卵を食べても発症する事は殆ど無いとの事でした。これからは用心の為生卵は常温で長く放置しない事と少し古いと思ったら必ず火を通してから食べるようにすれば問題無いそうです。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ