FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日、午後半休を取って駒形岩と烏帽子岩に行って来た。
行ったついでに、R&S035号のクロニクルに載っていた裏六甲・烏帽子岩の新ルート2本を見てきた。
この記事を読まれた方の中には、烏帽子岩に未だ新しいルート引く余地があったのかと思われた方もいると思います。
今日、3本の内特に既存のルートと隣接している『子供だまし5.10b』と『いないいないバー5.10a』の写真を撮って来ましたので紹介します。
20070315221926.jpg

この男性は『いないいないバー5.10a』を登っているところです。
この新しいルートを含めて、この写真の中に4本のルートがあります。
左から青色点線『いじわるおヨネ5.10b』 緑色点線『アルゼンチリ5.10b』 赤実線『いないいないバー5.10a』 黄色点線『瞳を閉じて5.10a』です。それから男性の左腕上辺りにはルートが出来る前には木が茂っていましたが全て伐採してルートを作っています。

次は『子供だまし5.10b』のルートを紹介します。
20070315221850.jpg
左側の青色点線は『サピエンス5.10c』で右側青色点線は『ハーフ&ハーフ5.10a』の既存ルートです、今回新たに引かれたのが赤色実線のラインです、中央のテラスで私が両手を広げれば3本のルートに届きます。この状態をどう思われますか…
このルートも木を伐採しています。
P1000385a.jpg

そして『子供だまし5.10b』の終了点です。これに命をかけれますか?
P1000388a.jpg
当初はオレンジ色のシュリンゲと環付ビナは無く、ロープを一重に巻いたのにホームセンターで売っているナスカンが1個でした、抗議した後日に写真の状態になったと思われます。しかしロープは新品ではなく使い古した物です、ロープは紫外線に弱いので危険です。それとボルトは10mmカットアンカーに建築用アイボルトを使っています、両方共にクライミング強度は全くありません。なお『イナバウアー5.10a』の終了点は昨年9月KINetのリボルトで10mmステンレス全ネジをグルーアンカーで固定しFIXEのステンレスハンガーにステンレスカラビナ付が2個取り付けられました。
参考までに、「岩と雪No,138」の裏六甲・烏帽子岩のルート紹介の中に「この岩場のルートがこれ以上増えることは、ボルトだらけとなってルートが分からなくなる恐れや、外見上よくないと思われるのでひかえたい」とある。みなさんはこの状態をどの様に思われますか…

| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ