FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
日曜日の朝、テレビを背にして遅い朝食を新聞を読みながら食べていたら、女房が大きい地震があったんやてと言うのを半分上の空で聞いていた、女房がNHKかけてと再三ゆうので地震がどないしてん…?震度6強の地震が能登半島であったって速報に出たと言う。
慌ててNHKに合わせたら地震のニュースをやっていた。
思わず神戸・淡路大震災の事を思い出しどれほどの被害がでるのだろうと心配したが人命の被害が少ないのに驚くと共に少なくて良かったなぁ~と胸を撫ぜ下ろした。ただ一名の方が犠牲になられたのが残念でならない、心からお悔やみ申し上げます。

今回の能登半島地震の規模は気象庁発表でM6.9震度6強である。
神戸・淡路大震災はM7.2震度7を観測している。

日本は地震列島である、日本の何処に居てもいつ何時地震に遭うか分からない、神戸・淡路大震災では多くの近代工法で造られた構造物が倒壊した、それまでの耐震性において予測できないくらい強い地震だったのだろうと思う反面、マンションの構造計算での偽造が当り前の様に行なわれていた事実に日本社会の構造的な欺瞞があったのではないかと思う。それは土建業界に限らず全ての業界、財界、政界、そして個人においても傲慢さと欺瞞が蔓延しているのではと感じる、このままでは本当に日本は駄目になると思う。

大きな話から極小さいクライミング界の事になりますが、最近色々な問題点が起こっています、日本でいつまでもクライミングが出来るように環境の整備などをしていかなくてはと思いますし、その為のお手伝いも厭いはしませんが、自身の知らない内に邪魔をしているのではと思うこともあります。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ