FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日は、こうもり谷へ行ってきた。5パーティー20名で最近では珍しく賑わっていた。
他のパーティーの方が『ハットトリック 5.11b』を登っていて「なに?このマークは…、全部のホールドにペンキのようなもので印をしている」と言い出した。
P1000789m.jpg

その後『呪い 5.13b』や『カンテ 5.12c』のホールドにもマーキングされていた、『呪い 5.13b』には○印がつけられていた、液体チョークでしたようである、何時誰がしたのかは分からないが、何故このような行為をするのか理解に苦しむ、もしO.S狙いで来たクライマーが見たらどう思うか…O.Sは初見で誰からも何の情報も得ず自分の目で見てホールドやスタンスを探しつつ一度もフォールする事無く登る事を言う、ホールドにマーキングしてあればO.Sにはならない、マーキングした人間は自分のエゴで他のクライマーの一生に一度のO.Sのチャンスを潰した事になる。まぁ~このような事が全く分かっていないクライマーがした事とは思うが腹が立つ。マーキングまでしてR.Pしても意味が無いと思うが…そうではないクライマーが増えてきたのは事実だ、これもかの大先生がヨセミテのマルチフリールートのO.Sトライを失敗した時に言った「チョーク跡が有ったらO.S出来ていたのに…」が、だいぶん影響していると思う。嘆かわしい…。
今日、こうもり谷の『ハットトリック 5.11b』『呪い 5.13b』『カンテ 5.12c』にされていたマーキングは全てブラシで消しました。
今後マーキングするのであれば完全に消してから帰るようにして欲しい。今日「こうもり谷」へ来ていたクライマー全員の思いです。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ