プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
我家にはハナ5才9ヵ月とセナ1才9ヵ月の孫が二人居る。特にセナは非常なヤンチャ坊主で母親がしょっちゅう大声を上げている。
P1010103m.jpg
隣との境のフェンスに攀じ登ったりジャングルジムに片手でぶら下がったりと冷や冷やする行動に母親が悲鳴を上げるのも無理はないと思う。
我家は高台に建っていて玄関へは階段を上がる、その階段のフェンスは隙間が多く子供には危険だった。
P1010108m.jpg

そこで転落防止の為今日網を張った。
P1010111m.jpg
材料費3,998円だった。

時間があったので庭木の剪定をした。
P1010109m.jpg

お隣さんの庭に刈り取った葉が落ちないようにビニールシートを張り、下にはテントマットを敷いて刈った葉を収容し易いようにしてから鋏みをいれる。
P1010112m.jpg

我ながら中々の出来栄えやと思う
P1010113m.jpg

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨夜またモニター画面が真っ黒になった。試しに以前使っていたゲートウェイのパソコン本体を納戸から出して接続したが、やはり真っ黒だった。初Nさんに症状を話したらモニターが原因かも知れないので中古のモニターを探すと言ってくれた。
そして今日昼頃手に入ったと連絡をいただき早速取りに行った。
家で接続したら画面が出た、やはりモニター不良だったようだ。
それにしても初Nさんの素早い手配に感謝感謝である。

帝釈峡から帰った翌日クライミング用具の洗濯をした。
P1010098m.jpg
以前から汚れていたが今回の帝釈ツアーで見るのも嘆かわしい程に汚れた。バッグ、ロープバッグ、ロープ、ヌンチャク、ハーネス、シートなど…
バッグも買ってから一度も洗った事が無かった、ベビーバスに水を入れバッグを浸して足で踏んだら、まぁ~よくもこれだけ汚れていたなぁ~と感心するぐらい水の色が真茶茶になった。
P1010100m.jpg

P1010101m.jpg

次にロープを洗った。
P1010102m.jpg
買ってから2ヶ月は経っていないと思うが、酷い汚れ様だった、56回水を替えて洗ったが中々綺麗にならない、水不足のおりなので適当なところでやめた2日程日陰干しをした、非常に綺麗になった。これからも適当な期間を置いて洗濯しようと思う。

一週間前から胃の中のピロリ菌退治の為薬を飲んでいる、副作用として軟便や下痢になると言われてた、元々緩い方なので朝の出勤時が心配だった、何とか途中下車する事無く会社へ辿り着けた。今晩でピロリ菌駆除の薬は飲まなくて良い、しかし高血圧気味だと言われ降下剤を飲むことになった、3月ぐらいまでは正常な血圧だった、何故急に上がったかと言えば、いつも金曜日の会社帰りに家の近くの医者に行く、午後の診察の受付が6時半までで、駅に着くのが6時、早足で歩いて約78分かかる、まぁ~もっとゆっくり歩いても間に合うのだけれど、ついつい早足になる、病院に着くと即血圧を測って下さいと言われる、そして測れば上が140台で下が90台後半の時が多い、看護士さんが血圧が高いので毎朝寝起きの三十分以内と晩ご飯の前に測って下さいと言われ、毎日測っている、朝は120台と80台だが夜は130台後半と90台後半になる、まだまだ若いと思っていても老いは確実に忍び寄って来ているのを実感せずにはおれない今日この頃です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
パソコンも暑さの為調子を崩していたのか今朝から元通りに動いてる、もう暫らくは元気で動いてくれる事を願うのみ

帝釈峡へ行こうと思ったのは、多くの方から雨に強く梅雨時には第一道場がいいですよと聞いていたからだった。
24日早朝に神戸を発ち雨の中国道を新見ICへと走らせた。
P1010087m.jpg

10時頃に、ながの村に着き早速第一道場へ、壁を見上げれば全体が濡れている、辛うじて「いただきます」「アナコンダ」が登れた。
P1010089m.jpg


第一道場と第二道場の間にある滝も豪快に流れていた。
P1010088m.jpg

「いただきます」「アナコンダ」を充分堪能し、ズルズルのアプローチを登り返しドロドロになったカッパや靴を乾いてしまわない内に洗った。
P1010093m.jpg

夕方からは雨も止んだので、明日も登れるだろうと思っていた…
翌25日はゆっくり目に下りて行ったら「いただきます」や「アナコンダ」も濡れていて第一道場で登れるルートは無かった。
登り返して花面公園展望台から岩場を見て、この状態では登れないと記憶に止めた。
P1010095m.jpg

長屋坂なら登れるのではと帰りの寄り道だしとの思いで昼過ぎに長屋坂に着いた、半分以上のルートが登れる、雨には帝釈より長屋坂の方が強いと思った。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨夜9時半頃にパソコンの電源を入れたがモニター画面が何時まで経っても真っ黒な状態だった、パソコン本体は動いていた。強制終了させて再度試してみたが駄目だった、何度か試したが駄目だったので、初Nさんに携帯メールでアドバイスを受けた、モニターと本体のケーブルの接続が悪いかも知れないとの事で、接続し直したが駄目だった。
今朝試しに電源を入れたら開いた…何がどうなってんのか全く判らん???
このままでええんやろか…?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
24日早朝神戸を出て中国道を新見までひた走る、雨が強くなったり小降りになったりで止む気配は無い。
10時前に、ながの村に着く、霧降山荘に広島ナンバーの車が止まっていた、電気が点いていたので中に居る様子だった。
早速第一道場アプローチ用重装備に身を包み期待に胸を膨らませながらアプローチを懸垂で下りる、50m程降ったらレインウエアーは泥だらけになった。二度目の道場だったの早く下りれたと感じた。
岩場に着くと殆どのルートが濡れている、登れるのは「いただきます5.11a」と「アナコンダ5.12b」だけだった、登りたかった「バラクーダ5.12a」は取り付きから濡れていた。「いただきます」でアップをして「アナコンダ」に取り付く、核心部のムーブが判らず、自作のチョンボ棒で終了点まで抜け、暫らく休んで2便目を出す、核心部でハングドッグをしつこくして全てのムーブを解決する事が出来た、3撃で落せるのではと甘く考えながら休憩する、この頃から雨が強くなり、ガスも出て、湿気が酷くなった、時間も遅くなったので気合充分に3便目を出すが、出だしの穴のガバがベチャベチャに濡れている、えっ~!?さっきまで濡れてなかったのに…と思いながらなんとか抜け、核心部に入る垂壁のコマカチも何か湿った感じで気色悪い、案の定核心部を抜ける手前の左縦ホールドを持った途端ヌルッとしてフォールしてしまった。くやしぃ~!
12bの最短記録ならずだったが、最悪の条件下で誰からもアドバイスを受けること無く自分でムーブを解決した事に非常に満足している。
次回は何時になるか分からないが条件の良い時期にリベンジしたい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
午前中に買い物ツアーでホームセンターに行った。
掃除用具コーナーを何気なしに見ていて急に『チョンボ棒』を作ろうと思い立った。
今1本持っているが釣竿を使って作ったのでかなりの長さがあり登りながら使うには勝手が悪い。
床掃除用の3段伸縮棒を560円で買い、クリップ5個100円を買って必要資材は整った、後は家にある物を使えば出来る。
3段伸縮棒の長さは伸ばせば160cmで仕舞い込んだ状態では68cmである。
P1010075m.jpg
制作時間約10分 必要経費締めて580円成りである。

P1010080m.jpg
我ながら中々の出来栄えに満足した

P1010077m.jpg
ご希望の方連絡いただければ必要資材経費のみで作ります


明日から帝釈峡第一道場に行く、『バラクーダ 5.12a』をやっと触れるP1000652m.jpg
取りあえずはオンサイトトライをする、まぁ~O.Sは出来っこないので2撃でのR.Pを狙う、これも無理やろうから10便以内で落せれば上出来やと思う。しかし一日に3便出せたとして4日かかる…毎週通えないので何時になる事やら…しかし楽しみや
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
明日は、私の所属する須磨勤労者山岳会の総会が午後からある。
私は私用で出席出来ない、ひょっとして昨年も欠席したかも…
毎年6月20日前後は親父と孫の命日になっていて法事と重なる為である、親はいなくなってから、その有り難味が判ると言われているが、まさにその通りだと実感している。
親父の存在価値に付いて昔は、地震、雷、火事、親父と言われたが今の世はどうであろうか…やはり地震は予測が難しいだけに恐い、雷も戸外に居れば絶対安全な場所は無いに等しい、火事も全てを焼き尽くすので恐い、続いて親父であるが現在は全く威厳が無い、ただ何を勘違いしているのか傲慢な親父が非常に多い(傲慢なのは親父に限らず日本人全てが傲慢になっていると思う)、そして女々しい親父(男)が多くなった、字の如く女々しいとは、女性を例えにしている、しかし現在はどうであろうか、女々しい男はいても女々しい女性は皆無なのではと思ってしまう。先日会社帰りの三宮で自転車に乗った若い男性と同じく自転車に乗った若い女性がすれ違い様衝突しそうになった、その時若い女性が振り向き様『何をボケーっと走っとんねんダボーッ!』と捨て台詞を吐いて行った、若い男性はあっけにとられて暫し忌々しげにその若い女性の後姿を見ていた。世の中の男共よしっかりせーーー
女性方お手柔らかに…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日ブログを更新しなかった、しなかったでは無く出来なかったネタが無かった
そうしたら今日ある人からネタ切れ…?と言うメールが届いた、お見通しである。
まぁ~これからはボチボチやって行きますんで末永いお付き合いをお願いします
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
5月9日から毎日欠かさず朝6時半からNHK教育テレビで放送しているテレビ体操をやっている。
11455[1].jpg
きっかけは、会社の身体の弱い女性社員二人の話を聞いて始めた。
一ヶ月と十日程過ぎたが、効果はどうなのかよく分からないが前屈や後反りなどは身体がギシギシいってええ感じがする、特にクライミング当日の朝と翌日の朝はアップとクールダウンになると思う、まぁ~身体には悪い事ではないので続けようと思っている。休みの日でも起きてやっている。
それと日別にラジオ体操の第一と第二を交互にやっている、第一に比べ第二は結構ハードな動きをする、第一は何とかついていけたが、第二は最近やっと間違わなくなった。
それと指導員の声の掛け方も人夫々で面白い、アシスタントの女性も夫々に癖があって楽しい。
明日朝はラジオ体操第二や
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
暑くなって「こうもり谷」に訪れるクライマーが増えてきました、それに伴い大小便後の始末の悪さが酷い状態です。
昨日相棒が帰り際に岩小舎辺りにピンク色で絵模様の入ったティッシュペーパーがアッチコッチに散乱していると言うので、今日朝一で確認したところ5箇所程で放置されていましたので全て回収しました、多分同一人物のものだと思われます。
帰りに再度確認したところ岩小舎の右ハング下に白色のティッシュペーパーが放置されていたのを相棒が回収しようとしたら、なんと大便が枯れ草の上に放置されたままだったので踏んづけてしまいました。
こうもり谷だけに限らず、何処の岩場でも大便はトイレで済ませてから岩場に行くのが決まりです、緊急の場合は必ず穴を掘ってするのが最低限のマナーのはずです。各地でのアクセス問題の発端は糞尿の始末の悪さにあります。どうかもう一度よ~く考えていただきたいと思います。
ご自分の所有地に全く知らない人間が多数で入り込んでウンコや用済みのティッシュペーパーが散乱しているのを見たら絶対に許さないと思います。どうか用済みのティッシュペーパーは持ち帰って下さい、そしてウンコは穴を掘ってして下さい。宜しくお願いします。

話題を変えて「こうもり谷」の帰りの自転車道に珍しいキノコを見つけました、キノコの傘の上に違う種類のキノコが出ていました。
P1010073m.jpg
多分毒キノコでしょうが、なんと言う名前なんでしょうか。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨夜は23時過ぎに寝たのに5時少し前に目が覚めた(ん…もっと寝たい~)。
二度寝出来そうも無いので起きる事にした、熱帯魚の水が汚れていたので換えた(熱帯魚には迷惑やったやろうなぁ~)
1階に掃除機をかけて9時半頃から恒例買い物ツアーに出かけた、今日のコースは農業公園とドラッグストアーと食品スーパーの3ヵ所巡りだった。
9時半過ぎに農業公園のJA直売所に行くと開店30分ほどしか経っていないのに駐車場は満車、場内は人人人
P1000037m.jpg
レジは長だの列、ここは市価より3~4割以上安く、それに新鮮、近くの農家の方が朝収穫したのを直接並べて居る。しかしいつ行っても人の多さには辟易する。
12時前に帰り昼食を食べて「こうもり谷」へ行った。
「仮設住宅 5.12b」には既にヌンチャクが掛かっていたのでアップを兼ねて1便目を出した、4ピン目を取った所で、ビレイヤーが『ちょっと待って!ロープが八の字結びになってる』と言うではないか、手はガバでスタンスも安定していたので、周りの方に手伝ってもらい解くまでテンションせずに待ってた、手伝っていただいた方々には感謝です。
中間部の核心も何とか取れたが、腕がパンプしてキツイ、次はガバやから頑張れと言い聞かせ、ハアハアいいながらガバでレスト、最後にデッドで取るカチを取りそこねフォールし掛けたが左手がガバだったので耐えることが出来た、気持ちを強く持ち直して再度手を飛ばしたら、良い所が取れた、前回はこの次の一手で落ちたので、今回は絶対に抜けると言い聞かせ、下からのガンバの掛け声にも押されR.Pする事が出来ました。それにしても両腕のパンプは凄い物で、もう7時間以上経っているのにいまだに張っています。
明日も「こうもり谷」に行きます、今日「レインボー 5.11c」にヌンチャクを残置してきたのですが、リーチの無い私には厳しいと感じました、ひょっとして「仮設住宅」より難しいのではと思ってしまいました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
登攀工作員さんのブログ「登攀工作員日記」にミレーのロープを買えば古いロープをメーター40円で下取りするキャンペーンの事が載っていた。
a0032559_15532370[1].jpg
下取りするロープの長さは60mまでで仮に60mロープを下取りに出せば2,400円の値引きになる。古い60mロープを2本持っているので試しに近くの山道具屋に行って聞けばキャンペーンをしているとの事であった(当り前か)が、高い!9.4mm60mで2万6千円台だった、なんぼ下取りしてくれても買おうとは思わない。
先月からマムート9.8mmロープ「タスク」を使っている、今までは10.5mmロープだったので、「タスク」のしなやかさと軽さに虜になってしまった。先日駒形岩で古い10.5mmロープを使ったところ重いのと硬いのに吃驚してしまった、もう10.5mmロープは使えないと思った、筋トレにはええかも…
今日、6月初めにつま先剥れのクレームに出していたバラクーダが直ってきた綺麗に仕上げてあったのでもう大丈夫と思う、次に剥れてもクレームとしては出せないやろう…し出すつもりも無い。
P1010035m.jpg

明日は、仲間がこうもり谷に行くので昼から行こうと思う。
この時期は外で登れる時に登っておかなければと思う、我女房殿は「そんなにして登らなあかんの…」と仰るのを、どう説明していいのか…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
いよいよ梅雨に入った、シトシトと降り続く雨、ジメジメして洗濯物が中々乾かないから嫌い!と我女房殿は申されるが、このシトシトジメジメは我が国にとっては欠かせない気候である、この梅雨の雨が無ければ夏場は越せないし実りの秋も迎えられない。
しかし出来れば早く終わって欲しいと思うのは傲慢な考えなのかなぁ…
梅雨の時期にでも登れる岩場は、帝釈峡の岩場、備中の長屋坂、ニューエリア、鳳来、近場では、こうもり谷…他に何処かあるのかなぁ…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
外岩で何度もR.Pトライをしているルートのホールドを忘れてパニックになる事が間々ある、そんな時パートナーから頭悪いなぁ~と言われる、自分でもホンマ悪いなぁ…とつくづく思う。
頭を良くすると言っても今更良くなる訳は無いが、使わないより使った方が良いのでナンバープレイスと言う数字のパズルに少し前から凝りだしやっている、頭の芯が痛くなるほど脳味噌を使っている、いや急に使い出したので脳味噌が悲鳴を上げて痛くなっているのか、どちらにしても難しい問題が解けたときは快感を覚える。リンクしましたので一度チャレンジしては…

それから前々から気になっていた事なんですが、人工壁のホールドは色テープでグレイド別に印をしていますね、と言うことは全てのホールドが事前に判っていますよね、そう言う人工壁の初めてのルートをテンションせずに登ってもオンサイト言ってますが、それで良いんですかねぇ…何か釈然としないんですが、まぁ~私はあまり人工壁に行く事が無いのでどっちゃでもええんですけどねぇ…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
我家の庭には数種類のアジサイが咲いている。
雨が似合う花で色んな種類がある。
我家のアジサイは今が盛りと咲き誇っている。
P1010028m.jpg
このアジサイは六甲山で咲いていた青い色のアジサイだったが我家に植えたらこんな色になった。アジサイは土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなるそうなんで我家の土壌はアルカリなんだと思う。

P1010030m.jpg
ホワイトもあります。

P1010031m.jpg
ガクアジサイも植えています、これもどこかで失敬して植えました。

P1010032m.jpg
これは珍しいアジサイだそうです、これはちゃ~んと買いました。

P1010033m.jpg
これは、ピラミッドアジサイと言います、茎の太さにしてはガク部分が大き過ぎ常にお辞儀しています。
今年はラニーニャ現象で梅雨の期間が短いかも知れないそうです、そうなると渇水の心配があります、シトシトと降り続くのが日本の梅雨なんですが、ここ数年は降る時と降らない時がハッキリしているようです、降る時は中途半端な降り方では無く豪雨になる傾向があります、以前にある方が異常気象などで困るのは人間などの生き物であって地球は痛くも痒くも無いと言ってましたがホンマその通りだと思います。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
仕事帰りに電車に乗っていて心温まる光景に出くわした。
神戸電鉄の湊川駅でアルバイトの整理員が階段を下りてくるお婆さんに乗車するのかを聞いている、乗るらしく運転士(ワンマン運行)に旗で合図をしていた、ところがそのお婆さんが下りて来るのが遅い、大丈夫かなぁ…と見ていたら、後から階段を下りて来た男子高校生がお婆さんの手と取って身体を支えながら電車に乗せてあげた、お婆さんは90歳前後で今時珍しく腰が90度近く曲がって杖を突いていた。男子高校生は日焼けした坊主頭のスポーツ系だった。お婆さんは2つ先の駅で下りたが、その時は中年の男性と女性が介助しようとしたが中々前に進まないため、又坊主頭の男子高校生が手助けをして下ろしてあげた、お婆ちゃんっ子なのか心優しい行いに感心したが反面腹も立った、車内は結構混んでいてお婆さんはドアの直ぐ横に立っていた、その横には30歳台の女性が座っていたが目を瞑っていた、寝ていて気が付かなかったのだろう。いつからこの国は年配者を大事にしなくなったのだろう…
まぁ~いずれ日本は年寄りだらけになってしまうそうなれば今騒がれている年金も若い人1.3人で1人の年寄りの年金の面倒をみないといけないそうで、そうなると反対に若い人を大事にしないとあかんのかも…

話は変わりますが、柏木の岩場が自粛解除になったようだ。詳しくはここ
関係者の方々のご尽力に感謝するとともに取り決めなどを厳守していく事が岩場の存続につながると思います。
又備中の岩場では7月8日(日)に清掃活動が行なわれます。詳しくはここ
私は前日から行こうと考えています。晴れるかなぁ…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、こうもり谷に行って来ました。
多分今年一番の人出だと思いました。
震災エリアの全てのルートにクライマーが取り付いていました。
P1010018m.jpg
人気の「復活」「活断層」「カンテ」には順番待ちも

私は前回ワンテンだった「仮設住宅 5.12b」にヌンチャク掛けと回収を含めて3便だしましたが、2便目に最後のボルトにクリップし遠目の左上ガバを取れば終わるところで力尽きフォールしてしまった、あっあ~情けなかった…言い訳をさせてもらえば、最後のボルト位置が悪くヌンチャクを掛けるとホールドが隠れてしまい、ええ所を持てない…まぁ~力があればそんな事に関係無く行けるのやろうけど…
あっあ~又ワンテンやった…フラストレーションが溜まる…
来週は…落す!ん!たぶん

帰る途中で信号待ちしている時に東の空を見たら入道雲が出ていた。
P1010027m.jpg
甲子園での阪神対ソフトバンク戦途中に大雨を降らせたのはこいつか?こうもり谷でも15時頃雷の音が聞こえていたなぁ…。
夏やなぁ…その前に梅雨やけど入梅はいつになるのか、平日の夜間だけ降ってくれたらゆことないのやけど…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
天気が良ければ須磨のメンバーが行っている「こうもり谷」に昼から行く予定だったが、昨夜の内に天候不良の為中止して須磨のメンバーはPUMPに行った。
午前中に恒例の買い物巡りをして昼過ぎに帰ってきて飯を食っていたら晴れて来た。
する事が無いので散歩がてら「こうもり谷」に行く事にした。
今朝の神戸新聞朝刊に『呑吐ダム貯水率6割切る』と出ていた、例年ならこの時期の貯水率は80%だが、59.3%で過去最低水準まで減っているらしい、確かに湖面の水位はかなり下がっている。このまま雨が少なければ水位がもっと下がってダムが出来る前の村や道が現われるかも…
今日は、誰も来ていないやろうと思っていたが、駐車場のお婆ちゃんが二人来られてますと言うではないか、なんとモチの高い人達がいるもんやなぁ…と感心した。
岩場に着くと、「呪い 5.13b」からロワーダウンしていた、あっ!こんにちわど~も、とこうもりでは久し振りにお目にかかったNさんでした。
壁は全く濡れていないが「復活」や「活断層」のように最後にトップアウトする所から雫が落ちていた。他のルートはクライミングには影響なさそうだったが空気が少し湿った感じだったので細カチには厳しい条件のようであった。
明日は天気も回復するようなので最上部の壁も乾くと思う。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
なんとも品の無いタイトルで失礼しました
以前に昼休みに鍼を打ってもらっていると書き込みましたが、現在も毎週金曜日に打ってもらっています。
打ってもらっている場所は左右の膝、左右の腕、腰でしたが、先週からお腹に打ってもらっています、理由は残留便を出すためですこれも以前に書いたのですが、私は便は毎日出ているので便秘だとは全く思っていなかったのですが、胃に出来たポリープの検査で残留便が多いと言われ、かなりショックを受けたのですが、残留便が多い条件にあてはまるので納得せざる得ませんでした。
もし鍼で便秘が治るのであれば良いと思い、鍼灸師の卵に事情を話したところ、便秘を治すツボがありますよ…と言われ先週打ってもらいました、結果はなんと鍼を打ってもらった30分後からお尻がムズムズしてきて便所に行ったら、なんと!35cmの1本ウンコが出ました
ところで、この35cmの1本ウンコをしみじみ眺めながら、そう言えば、備中の岡山エリアに「40cmの1本ウンコ 5.11c」と言うルートがあったのを思い出しました。
聞くところによると、このルートの初登者は、その朝40cmの1本ウンコが出たそうで、ラインとは全く関係の無いルート名にしたそうです、そりゃ~朝に40cmの1本ウンコが出たらその日は爽快そのもやったんでしょ…ちなみに「40cmの1本ウンコ 5.11c」の名付け親は、野上誠一氏です。今度俺も40cmの1本ウンコに挑戦しょっと

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
ハーネスの事で、ある方から私なら差額を払ってでも新製品と交換します、出来れば粘り強く交渉して差額分は支払わないようにするとのコメントをいただきました。確かにその通りで、早速今日、某山道具店に電話をした、気の弱い私は差額は払うから新製品と交換したいと言ったら、店の担当者が、「それがですねぇ…私も代理店にその旨を事前に言ったのですが、駄目だと言われたんですよ…」 私『えっ!?なんで、差額は払うのですよ…』 店「ただ今回は同じ品で対処してくれと言って聞かないんですょ…」 私『それはおかしいやろ…私には何の落ち度もないでしょ…何処の代理店で担当者は何方ですか?』 店「○○代理店の担当者は××です、電話番号は…です」 私『ほな、早速電話して事情を聞きます』

○○代理店に電話
私『○○代理店さんですか?××さんいますか?』 担当者「ハイ!××です」 私『私は神戸のマメオです』 担当者「あっ!マメオさんハーネスの事では大変ご迷惑をおかけしました、申し訳ありません」 私『実はですねぇ、ハーネスの交換ですが、差額を払うから新製品に交換して欲しいと店に言ったら、お宅が出来ないと言ったと言うのですが本当ですか?』 担当者「えっ!?そんなこと店が言ったのですか…とんでもありません、そんな事言ってません、当然新製品と交換させていただきます」 私『あっ!そ、ふ~ん?で、新製品はいつ頃入荷するのですか?』 担当者「ハイッ!7月上旬に入荷します、この度は大変ご迷惑をおかけしました」

某山道具店に電話して
私『マメオです、今電話して聞いたら、新製品と交換すると言ってたで…』 店「えっ!?そ~ですか…そんな事いってましたか…わかりました、入荷次第連絡させていただきます、どうも申し訳ありませんでした~」

こう言うやりとりを某山道具店と○○代理店の担当者との間で行なった、こっちはホンマにええ迷惑や、○○代理店は市外やったから電話代もバカにならん、なんで客の俺が間に入って折衝せなあかんのやと腹がたった。でも紳士やから我慢しょ。でもムカつく。
しかし某山道具店と○○代理店の関係はええことない。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日午後半休を取って駒形岩に行った。
平日なのに駒形岩は大賑わい。
P1010003m.jpg
駒形岩は西向きの為午前中は日が当たらない為に涼しく登れるが、私が岩場に着いた13時半頃は一番暑い時間帯だったと思う。
「北斗の拳 5.12a」にヌンチャクが掛かっていたので、お借りして核心のムーブを探ろうとしたが、暑すぎて持てない、ではと核心のピンチ持ちを省略してガバを取る、ランジを3回やったが、右手人差し指の第一関節と第二関節が掛かるまでだった、指1本ではとてもじゃないが保持出来ない、せめて中指の2本が掛かれば何とかなると思うのだが…無理をして痛めている中指を更に痛めるのは嫌なんで早々に降りた。
P1010004m.jpg

今日は、3月後半にスケートで転倒して右肩を痛めていた、ガッツ君の復帰クライミングだった、チョークアップするために腕を後に回すと痛いと言っていた、ボチボチ慣らしていけばいいと思う。

クライミング後は反省会を、JR道場駅前の大北商店の店先で行なう、道場周辺の岩場に来た時の楽しみの一つである。
P1010007m.jpg
これからはビールが旨い季節になるが、クライミングには暑くて厳しい季節でもある。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日某山道具店から、昨日クレームに出したハーネスを交換すると電話があった。理由は縫込み不足の不良品だからだそうで、これは当然当り前のことなので了承したが、後の言葉に少々驚いた、なんと交換する品物が無いと抜かしよった、で宜しければ展示品がありますのでそれでも良いでしょうか…?展示だけで絶対に岩場では使用していません。と抜かしよった、当り前やないか!だから在庫がなければいつ入荷するのかと聞いたら、もう製造していなくて展示品しかありませんどうしましょう?と抜かすから新製品はいつ入るのかと聞けば、値段が23千円上がっていますが…なに~!お前しばくどーーー!そっちの不手際を客に被せるのかー!値上げ分は迷惑代で新製品と交換するのが当り前やろーーー!と言いたかったが、クレーマー=マメオが定着する事が頭の片隅に浮かびグッと我慢して、ほな展示品でええわ…と言ってしまった店の担当者は喜び一杯の声で、有難う御座いました!では早速メーカーに手配します、入荷しましたら連絡いたします、ど~も~。
うっうっ…なんか割り切れんなぁ…欲求不満になりそ…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
2日土曜日にこうもり谷に行った時、「仮設住宅」を登り終えて石の上に座っていたらハーネスのギヤラックに掛けてあった掃除用ブラシが落ちてきた、…ん?外した記憶がないけど…もう一度掛けたら又落ちた…???よく見たらラックの片方が外れているではないか
P1000034m.jpg
今年の3月に買ったばかりやのに…それとは別にクライミングシューズバラクーダの右足側のつま先の外側が剥れかかっている。
P1000033m.jpg
今年の2月に買って履き出したのは3月後半からで、直ぐに左足つま先が剥れた、直ぐに購入店で買ってまだ5回程しか履いていないのにこれは製造不良ではないのか交換してくれと言ったが、メーカーに確認してから返事しますと言われ、結局修理してもらった。
私は泣き寝入りするのが嫌なので言いたい事をハッキリ言うようにしている。それをいつしか私はクレーマーだと言われる様になった、別に購入店に行って大声を出して脅したりなんか一度もした事は無い。
過去に某ロープメーカーの8mm×50mロープが5m程短い事に買ってから4年程経って分かったので購入店に持ち込み調べて詳細を報告してくれと言ったら新品に交換してくれた。
また某メーカーのエアーマットが購入して3年目に空気が抜け出した、早速購入店に言って穴が開いてもいないのに空気が洩れる、これではエアーマットの用は足さないので調べて修理してくれと言ったら、なんとメーカーが新品と交換してくれた。
又山道具ではなく、近くのホームセンターで炊飯器が5割引で広告にでていたので女房と買いに行った、価格を見て?5割引になっていない、担当者を呼んで事情を聞いたが要領を得ないので店長を呼んで、広告では5割引と表示しているのに店頭価格は5割引いていない、これは詐欺ではないかと言ったら、店長が5割引きにしたら儲けが無くなりますので…と抜かしやがったから、お前なにゆうとんねん、自分の言っている事分かってゆうとんか…お前とこは客を騙すのかと優しく言ったら、申し訳御座いません、5割引にしますと言って5割引にしてくれた。
この様な事は言って当たり前の事やと思うけど、いつの間にか私はクレーマーと言われる様になった。
だから今日も、ハーネスとシューズを新品に交換して下さいと言おうとしたが止めて、店側の言う通り、メーカーに送って調べて返事しますとの言い分を大人しく聞いた、が、やっぱり多少ムカつくなぁ…

P.S
柏木に新しい動きがあったようです。詳しくはここ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
前々から欲しかった、コンバースの靴を買った。SS17_t[1].jpg
ALL STAR S2S OX 定価税込み5,565円を2,800円で買った。
一昨日元町商店街の中にあるStePで買うつもりで見に行ったが、3,780円だったので止めた、止めてよかった^^
買ったのは『靴のヒラキ』で我家から車で20分ほど西に行ったところにある。行きしなの水田にアマサギが十数羽いた、それも一箇所の水田だけに固まっていた、
amasagi[1]m.jpg
他にいっぱい水田が有るのに何故一箇所に集まるのかなぁ…と思った。帰りは昼飯を食べる為違う道を走った、道路の両側に水田が広がっているが、やはり一箇所の水田だけにアマサギが固まって十数羽いた、美味しい蛙でもいたんやろうか…
今日は、昼から駒形岩に行くつもりだったが朝から時折小雨がパラついていたし、昼飯を食って家に帰る間、ワイパーがいるほどの雨が降ったので止めた、特に登りたいとこもないし、後で須磨の掲示板に雨は降らなかったと書かれていた、こうもり谷やったら絶対行ってたのになぁ…^^;。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、こうもり谷へ行った。9時半集合だったので7時過ぎから昨日の続きの生垣の剪定をした。
P1000888m.jpg
高さを揃えた時点で時間になり、こうもり谷へ向かった。
今日の、こうもり谷は5パーティーが来ていた、我々が岩場に着いて直ぐに帰るパーティーがいた、T君と彼女だった、なんでも7時過ぎから登っていたらしい。
震災エリアでビレイしていて足元を見たら、昨年駒形岩で腕についた虫を無意識の内に掃った事があった、その夜腕に水泡疱疹ができピリピリと火傷をしたような激痛がしだした、取り合えず虫刺されに効くといっているムヒを塗ったが全く効果がなく、一晩中痛みがしていた、翌日皮膚科に行き診て貰ったら「あっあ~線状皮膚炎ですわ…この虫を潰しませんでした?」
05031003[1]m.jpg
アオバアリガタハネカクシと言って蟻に似た虫ですが、体液にペデリンという毒があって皮膚につくと水疱が線状に出来てピリピリと激痛がする。
抗生物質入りのステロイド軟膏を塗れば一週間程で治るが痛みは中々ひかない。もし間違って目に入ると失明する恐れがあるそうなんで充分に注意して下さい。
今日、こうもり谷で写したアオバアリガタハネカクシです、動きが速くてピンボケです。
P1000890m.jpg

今日は、「仮設住宅 5.12b」に2便だした、2便目にワンテンで抜けれた、ヌンチャク掛けに登ったのを省けば3便目にワンテンで抜けられたのは上出来やと思う、次回にはR.Pしたいと思う。

早めに家に帰ったので生垣の剪定の続きをした
P1000898m.jpg
クライミング用具が非常に役に立った。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ