FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
記憶があやふやだが、2年前の夏前にN村さんから雪彦山の不行岳北壁に「逆くの字」というクラシックルートがあるが整備したらフリーで登れるがやりませんかと言われた。不行岳北壁は隣の地蔵岳ピークから見るとスケールがあって魅力のある壁だと以前から思っていたが一度もクライマーの姿を見たことが無かった、非常に興味があったので二つ返事でいいですよやりましょうと返事をした。
その後N村さんに「逆くの字」ルートの詳細を聞くにつれだんだんやる気が薄れていった。理由は「逆くの字」ルートの取り付までにボロボロの壁や陰湿な樹林帯、泥の詰まった北壁バンドを登らなければならないと聞いたからだった。しかし一度やりましょうと返事したし日頃お世話になっている大先輩のN村さんの熱意を無駄にするのは失礼だと思い気乗りしないまま計画を進めて行った。
夏も終わり雪彦山に秋の訪れが見え始めた10月22日に初めて「逆くの字」ルートの2P目まで登りロープをフィックスすると共に資材やドリルなどの工具を荷揚げした、翌23日は早朝から雨だったので工具の回収とロープの撤収をした。
今から思えば「温故知新」の整備には常に雨が付き纏っていたようだ。
なんと言っても2006年7月15日の豪雨と雷鳴轟く中命辛々の退却は悪夢だった。
続きは又いずれ
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ