FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
9日(日)の朝6時にJR三ノ宮駅前をM子さん、あらみちゃんの三人で出発。
新神戸トンネルから阪高北神戸線に入り神戸三田ICから中国道に入り「ながの村」を目指す。
途中通勤割引を活用する為作東ICで降りETCカードを入れ替えて再び中国道に入り新見ICで降りた。
ながの村には9時頃着いたら見覚えのある広島ナンバーの車が止まっていた、いつも早いなぁ~と改めて感心した。霧降山荘横で準備をしていたら村長さんが来られ、4月20日(日)に清掃活動をする事に決まりましたので宜しくお願いしますと言われた。元々参加するつもりなので必ず参加しますと返事をした。
来る途中の東城町の温度計が1℃だったが寒さはあまり感じなかった。
念の為カッパの下だけ履いて奈落の底へ下って行く。
何時もの事だが下りながら帰りの事を考えると気が重くなる…
果たして今日は気持ち良く奈落の底から這い上がれるのか…
P1030074m.jpg
二番目に下りてくる、あらみちゃん。
P1030077m.jpg
岩場に着いたら既にUさんとメグさんが登ろうとしていた。
結局第一道場は5人だけだった。
第一道場が初めてのM子さんはO.Sとアップを兼ね「白帯」をあらみちゃんと登りに行く。
私はメグさんの「レッツGO!三匹」のトライを見ながら適当にストレッチをした。
P1030111m.jpg
メグさんの巧さと強さには何時も何時も感心させられる。


二人が戻って来たので早速「いただきます」をアップと宿題の「アナコンダ」へのヌンチャク掛を兼ねて登る。登り出して何か身体が変な感じだ。異常に腰が重たく感じ2ピンを取った所でテンションした。ここでテンションしたのは初めてだ。最終ピンを取った所でもテンションした。ん…?何か変…?最終ピンから左へトラバースして「アナコンダ」の終了点にロープを掛けロワーダウンしながらホールドの掃除とヌンチャクを掛けた。

M子さんがO.Sを懸けて「いただきます」にトライ。2ピン目の左から3ピン目を目指すラインをとる。
Uさんと初めて見るラインだと感心する。
P1030084m.jpg
2ピン目で少し迷っただけで危なげ無く見事O.S

続いて、あらみちゃんが「バイアグラ」の初トライをしにM子さんと左の壁に行く。
その間休憩しながらUさんの「MonAmi」の登りを見る。
P1030093m.jpg
背が高いので登りがダイナミックだ。何時の日か私も登れればなぁ~と見とれる。

あらみちゃんの登りを見に左の壁に行く。
P1030100m.jpg
「バイアグラ」の出だしを越えてシェイクするあらみちゃん。
P1030101m.jpg
3便目にR.Pするかと思いきや核心でテンションしてしまう。
下部でもう少しレストしていれば行けたのでは思う。しかし今回は珍しく初めてのルートをマスターで取り付きムーブも一人で解決した。これからもこの調子で行ってくれ!

私は充分に時間を取って休憩し「アナコンダ」に1便目を出す。
P1030088m.jpg
しかし約三ヶ月振りに取り付いたので手順を間違えテンション。おまけに腰が異常に重く感じ思うようにムーブが出来ない。結局4便出したが3便目に核心の右手を取ったが保持出来ずフォールした。
P1030109m.jpg
昨年初めて取り付きR.Pし損なったのは私の思い違いだったのか…もうこのルートは登れないのではないかと弱気なる。
あらみちゃんに昨年に比べ今年は行き詰ったままで進展が見られないと言われた。それは自分でも感じていた。ひょっとしてもう限界なのではと思うが、何時も何時も登れる時ばかりでは無いと自分に言い聞かせるようにするが…情けない…

M子さんが「ケロケロ」のO.Sトライをする。
P1030106m.jpg
ひょっとして今日3本目のO.Sか!と思いきや核心部でテンションが入った。内心やれやれと思う^^;
しかし2便目に見事R.Pした。


16時過ぎから雨が降り出した。明日は何処のエリアにしようかと迷ったが「バイアグラ」は雨が降れば登れないしM子さんは第一道場を堪能しただろうし、私は「アナコンダ」を明日も登れるとは思えないし、雨でズルズルのアプローチを下り上りするのは嫌なので備中に行く事にした。
奈落の底からの上り返しは今までで一番しんどく長く感じた。
中村商店でビールを買い用瀬小屋に向かった。雨は本格的に降り止む気配も無く明日は大丈夫かなぁ…思いながら雨音を子守唄に早々に爆睡した。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ