FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
5.12台にトライしだした2年程前から腰痛に悩まされている。
原因は歳の性とか落ち方が下手とかハーネスの性とか色々考えられるが
一番の原因はビレイヤーのピッタンコ・ビレイにあると思う。
このピッタンコ・ビレイはもろ腰へ衝撃がかかるので良くない。
神戸の近郊の岩場でよく見られる光景だ。備中ではあまり見かけない。
私も以前はピッタンコ・ビレイをしていた、今は強要されてしている
フリークライミングで落ちることは当たり前のことなのだが多くのクライマーは恐怖を感じながら落ちている。極稀に恍惚の表情で落ちている方がおられる。←誰とは敢えて言いませんけど

私の所属している須磨労山の殆どの方がピッタンコ・ビレイ崇拝者達だ。
以前私とよくペアーを組む方が登っていて「テンション」と言われて少しでも落すと「止めてって言ってるやろ」と上から凄い形相で睨まれた。最近は前ほどではなくなった。(やれやれ)

5.12台のルートはランナウトしている場合が殆どなので落ちる距離も長い、なのでピッタと止められると腰への負担は相当なものになる。ここでロープを流す技術があれば腰への負担は殆ど無くすことが出来る。この流す技術は可也難しい←止まらんようになったらえらいこっちゃ
ロープを流さなくてもクライマーが落ちてビレイヤーの手に衝撃が加わる時点で飛び上がって宙ぶらりんの状態になれば落ちた衝撃は殆ど相殺されるので腰への負担は無くなる。

今、腰が可也痛い、原因は土曜日に「旅路」の最終ピン手前からのロングフォールによる。
今日会社の昼休みに鍼を打ってもらって少し和らいだがまだまだ痛い。
それと登攀工作員日記にアークテリクスから画期的なハーネスが発売されたと載っていた。昨年買ったペツルのハーネスでは腰痛の改善は見込めないので買い換えようかと考えている。しかし値段が高い
確実に腰への負担が軽減されるなら高くても値打ちがあると思うのだが…

最後に、これから私をビレイするときはピッタンコ・ビレイをしないようにお願いします。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ