FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
3年前の4月25日午前9時18分ごろ、尼崎市のJR宝塚線塚口⇔尼崎間のカーブで、
宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成)が脱線。線路脇のマンションに衝突するなどして
乗客と運転士の107人が死亡562人(兵庫県警調べ)が重軽傷を負うJR史上最悪の事故が起こった。尼崎JR脱線事故である。
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、大幅な速度超過が事故の主原因と断定。
車掌と輸送指令の無線交信に運転士が聞き入ったため、ブレーキ操作が遅れた可能性が高いと指摘した。←一部神戸新聞夕刊記事から引用

私はこの事故を会社の控え室のテレビで知った。時間が経つと共に死亡者の数が増えて行く報道に一体何が起こっているんやと思った。
そして事故原因が遅れを取り戻すため速度を出し過ぎたためと分かった時、なんでや!?と思わずにはおられなかった。
この年私は24年間続けた路線バスの運転士から今の職場に職種変更したばかりだった。
路線バスを自家用車やトラックなどで混雑する都市部の道路を定時運行させるのは不可能に近い。私も朝夕の渋滞時に何とか遅れを取り戻そうと空いた道路を満員の乗客を乗せて速度を超過して走らせていたし仲間の運転士も大概そうしていた。
電車と違いバスは運転席と乗客を隔てる物は無いに等しい、乗客が運転士に対してどのように思っているのか手に取るように分かる。「よー飛ばすやっちゃなぁ…」「何をチンタラ走っとんねん」「黄色で止まるな!」「下手くそなブレーキ踏みやがって」等等…

話が横道逸れたが
電車はバスと違い専用軌道を走るので邪魔ものは殆ど無い、それにATCなどの安全装置で守られている。
バスは運転士の技量一つにかかっている。なので速度超過による脱線と分かった時は信じられなかった。安全装置の不備も指摘されていたが、それよりも運転士をそこまで追い込むJRの体質に問題があるように思った。
その後日勤教育の悪弊が指摘され改善されているらしいが…

私の以前のバス会社は、管理職や係員などの会社側より運転士の方が発言力があった。
なので会社側との団交では、会社側「いくら遅れてもいいですから速度は抑えて走ってください」
運転士「何ゆうとんねん!文句言われるのはこっちやど」
会社側「そこは安全を第一に」
運転士「それやったら運転時分を伸ばさんかい!」
と言って赤字を増やした結果潰れかかり人員整理が行なわれた

この事故の後、JRに限らず各電鉄会社は安全を第一をに考え余裕を持って運行させている。
なのでしょっちゅう遅れている。まぁ~何事も急ぎ過ぎる日本人には我慢ならないようだが
二度とこのような悲惨な事故を繰り返さない為には仕方無いでしょうねぇ~
もっとゆとりを持って生活しましょう…

余談
私が24年間バスを運転して運んだ乗客数は約300万人程…あ~しんどかった
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ