FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
KINet…関西岩場環境整備ネットに堡塁岩「中央クラックの終了点なくなる!」のお知らせがアップされている。
IMG_2081[1]
これは昨年9月にリボルトされたときの写真だ。
chyuoryou_3[1]
これは08’5月28日に写したもので共にKINetから転載した。

KINetの行なったリボルトエリアは姫路小赤壁、不動岩、烏帽子岩、駒形岩、そして堡塁岩だ。
各岩場とも歴史あるエリアであるが、特に堡塁岩は日本のロッククライミング発祥のゲレンデでもあり開拓メンバーには日本のフリークライミングの先駆けとなった方々が多くいる。
なので堡塁岩はフリーのみならずマルチ、アイゼントレなどの練習ゲレンデとして多くのクライマーに親しまれている。
そういう堡塁岩のリボルトに際しては何度も検討会を開き、多くの方の意見を聞くようにした。
しかし中には反対意見も事実あったし、岩場に貼り出したリボルト告知チラシが破り捨てられたこともあった。
そんなこともあって当初の計画から大幅にリボルト範囲を狭めリボルトするルートはデシマルグレイドの付いたルートのみにするなどしハーケンやリングボルト、RCCボルトを残すようにした。
そして昨年9月29日30日にリボルトを行なった。
リボルト後に多くの方から感謝の声がKINetに寄せられたと聞いている。
私は都合でリボルトには参加してないが…

私自身今回の事態をどう受け止めてよいのか判断に苦しんでいる。
ただ終了点が欲しかったのか…リボルトに反対していた者の意思表示なのか…
8年前に私は今回のルートの隣のルートを懸垂下降するためバックアップとして取った買ったばかりのヌンチャクを盗まれた事がある。今回も盗難であればまだマシだと私は思っている。
今回の行為が反対勢力?によるものであれば今後はもっと酷い事される可能性があるからだ。

堡塁岩は私のクライミングの原点であり岩場のトップから神戸の町並みを眺めた時は心が癒される。
そういう場所でこの様な行為があったことに憤りと共に悲しく情けなくなる。

それから私は昨年9月でKINetを会社風に言えば依願退職させてもらいました。
理由は関西でのリボルトはやり終えたと思い、今後はクライミングに専念したいとの考えからです。
ただ備中や帝釈のリボルトは声が掛かればいつでも喜んでお手伝いさせていただきたいと考えています。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ