fc2ブログ
2008.06.09 ニューエリア
事前の情報でニューエリアなら登れるだろうと思い、約3ヶ月振りに行って来ました。
土日の両日共天候には恵まれそして気温も今時には涼しく良いコンディションでクライミングを
楽しめた。
9時前に用瀬駐車場でメグさん、イケチャンと合流し早速ニューエリアへ向かう。
ニューエリのアプローチと第一道場へのアプローチはどちらが楽か?などとあらみちゃんと話したが
どっちもどっちやと思う。

岩場に着いてアップを先日、マッスル氏が開いた壁で行なう。
P1000225m.jpg
画像が悪いですが右の壁が新しく開拓された壁、左奥がニューエリア。
P1000229m.jpg
「D5番 5.9」を登る、あらみちゃん。
あらみちゃんは、「ルーキーズ 5.8」「D5番 5.9」をO.S。「ダブル・スリット 5.10b/c」をFS.
私は、「ダブル・スリット 5.10b/c」「片隅ロックンロール 5.11b」をO.Sした。
この壁の感想は、ニューエリアに比べ壁の高さが1/3程だし、グレイドも???と感じた。
TCNetが発表している、ニューエリアのトポのグレイドと比べた場合、「ダブル・スリット」は5.10b/cとされているがニューエリアの左から2本目のルートの「フェイス」の5.10bと比べたら、ん…???
それと「片隅ロックンロール」は5.11bとなっているが、「二度目の春」の5.11bと比べたら??????と感じた。?は一度登っていただけたらハッキリ分かると思います。
それとこの壁の基部辺りはニューエリアの「水の泡」上部付近からの落石の巣になっていますので非常に危険です。8日日曜日も落石がありました。この壁に取り付かれる場合はヘルメットを被るなどして充分な注意が必要です。
しかし久し振りに5.11bがO.S出来たのはラッキーや^^;
その後、私の最難課題の一つ「時間よ止まれ」に取り付く
c0116878_1423278[1]
撮影者:イケチャン。
やはり核心が解決出来ない。悔しい~!!!
翌日、鉄の女S女史が右回りで登られたのを見て、左回り一辺倒だったのが180度右回りに気持ちが傾き早速2度ほど試したが、こりゃー!無理と判断、即従来の左回りに戻すが駄目、しかし少し進歩したよと、あらみちゃんに慰められるがやはり出来ない、ムッか腹立ったので「水の泡」に路線変更←なんとも節操の無い^^;
しかし土日でええトレーニングが出来満足したニューエリアでした。

P1000233m.jpg
先週、三倉の「モルモットクラック5.11a」をR.Pしたイケチャンの「かぐら坂」の登り。

P1000236m.jpg
本当は「美しくカンテ」なのだがコルネが濡れていたので仕方なく「両手に鼻の下」に取り付いたメグさん。

P1000231m.jpg
広島テレビの「にんきもん」の収録を終え昼遅くに来られた、少しメタボ気味のMORISAMA。「水の泡」を楽しそうに登っていました。

我々が俗世間から離れた岩場にいる間に世間では何とも理不尽で許しがたい事件が起こっていた。何の咎も無い7名の方が一瞬にして命を奪われるとは…犯人曰く殺すのは誰でも良かったと言っているそうだが、誰でも良かったらオノレを殺せ。
しかしオチオチ外も歩いておれない。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。