プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日朝早くから太陽と緑の道の整備に行った。
暦ではすでに秋なのだが自然界も秋への模様替えを着々と進めていた。
P1000861m.jpg
先月緑一色だった田圃は黄色く色付き始めていた。
P1000867m.jpg
山道の真ん中にアケビが垂れ下がっていた。来月には食べごろか…

今月は案内板の架け替えと雑草の刈り取りを予定していたが…
P1000863m.jpg
P1000866m.jpg
新しい案内板の位置を変え分かれ道も白のペイントで書いた。

林道の終点に車を止め草刈機をぶら下げて山道に入っていったら、なんか様子が変…
最近に草を刈ったあとが延々と続いている。
P1000868.jpg
誰や…途中に支柱が腐って案内板が散乱していた箇所も応急処置がされたいた。
これは多分前任者の方がされたんやなぁ~と家に帰って電話で問い合わせたらやはりそうだった。
ちょっと出しゃばり過ぎやでと言いたいのをグッと堪えて、「どうも有難う御座いました、これからもお気付きになられた事がありましたら言って下さい」と大人の対応をした。

今日は先月閉口した岡山県ではメセセリと呼び、大阪府茨木市在住の方はメバエと呼んでいる
小さな虫で目の中に入って来る物凄く嫌な虫予防を施して山に入った。
P1000875m.jpg
効果は絶大だった。が太陽光線の具合で周囲が見えなくなるので注意がいる。

片道約2kmの山道のゴミを拾った。
P1000876m_20080831201411.jpg
ゴミの大半は林道に落ちていた。4月から毎月一度山に入っているが今までに一度マウンテンバイクのおっちゃんに出会っただけでハイカーと出合った事が無い。
ここは交通の便もあまり良くないのでハイカーは滅多に訪れることは無い。
しかし里山の雰囲気を楽しむのには本当に良いコースだ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
東海や関東で豪雨による甚大な被害が至る所で出ている。
これも温暖化の影響なのか…
愛知県岡崎市では全市民約14万人に対して一時避難勧告を出したとのことだが
何処へ避難したのかと不謹慎だとお叱りを受けるかもしれないが思ってしまった。

九州から西日本にかけても今夜から明日にかけて大雨が降るとの予報が出ている。
大きな被害が起きないことを祈るばかりだ。

この週末にかけての天候不順で我会の夏合宿が中止になった。
私が企画して多くの会員の参加予定があっただけに残念でならない。
今まで合宿と名の付く山行は行なった記憶が無い。
これまでは各自が気の向くまま気の合う者同士で本チャンやフリークライミングや沢などに
行っていたが会員の中から皆が集まってクライミング技術等の指導や会員同士の親睦を図ってはとの声に各季節ごとに合宿形式の山行をすることになった。
今回はその最初の合宿を姫路の雪彦山でマルチトレやフリークライミングを一泊二日の予定で行なう事になっていた。

まぁ~悪天候には勝てないので紅葉の季節に秋合宿をやはり雪彦山で行なおうと考えている。

豪雨もなんだがこれからの季節は台風の来襲が懸念される。
日本は地震や台風など災害大国といわれ昔から各地で自然災害に対しての対策は色々とってきているはずだが毎年のように被害が出ている。
それだけ自然の猛威が巨大化してきているのか…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
8月3日(日)以来クライミングをしていない。
暑い日が続いたし近場でこれといって狙っているルートも無いので
ただただ膝が良くなるのを願い休みの日に小旅行に行ったり雑用をしたり
して気を紛らわせている。
しかし登りたい!が膝の痛みは消えない。
膝の筋トレを初めて未だ6日しか経っていないのに効果を期待する自分がいる。
なんとセッカチなと自分自身に呆れる。

手術をすれば痛みもとれ早く登れるようになるのでは…と思ったりもする。
まぁ~2週間は我慢して筋トレに励みそれでも痛みが取れないようなら医師に相談しようと
思う今日この頃だ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日から北京五輪野球メンバーがペナントレースに合流し結果を出している。
北京でのオドオドした感じは全く無く皆生き返ったように伸び伸びとプレーしている。

GG佐藤に至ってはフライをキャッチしてガッツポーズをしたとか、観客からの盛大な声援を
受けたとか。
アホちゃうかといいたくなる。
bbl0808221647011-p1[1]
エラーした者同士で慰めあうの図。

私は今回の結果は予想していたが期待もしていた。
敗因の一番の原因は故障者が多過ぎたことだと思う。星野さんも監督を任された以上
弱気な事は言えないし、金メダルの韓国と比べ日本の野球界の協力体勢の無さには気の毒と
いうしかない。
韓国は五輪中は国内リーグは休み、そして早くから国際球を使って練習をしていたという。
取り組みの違いが当然の結果として現れた。

ある番組で元安打数日本一の張本勲氏が大リーグの野球なんて所詮こんなもんですよ日本の野球の方が遙かに優れているとよく言っているが今回の結果をどうのように感じているのだろう。

張本勲氏は在日韓国人二世で、本名は張 勲(チャン・フン、장훈)という。
しかし日本球界をこよなく愛している方でもある。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
本来なら今日明日の2日間で鳳来へ行く予定だったが
膝を痛めたので取り止めた。
誘っていただいた方達も天候が悪いので中止されたと連絡があった。

で今日は孫達を連れて北区にある神戸フルーツフラワーパークへ行ってきた。
P1000831m_20080826222325.jpg
P1000829m.jpg

私も何年か振りにジェットコースターに乗った。
P1000805m.jpg
まぁ小学一年生が独りで乗れるので大した事は無いと高をくくっていたがカーブでは結構スリルがあった。

P1000837m.jpg
そして神戸モンキーズのショーを見たりして楽しんだ。

ここ神戸フルーツフラワーパークは神戸市が建てたが当初からその設立の意味合いが曖昧で
今は外郭団体の経営になっている。ご他聞にもれず大赤字だ。(西区に似たような施設の「農業公園」がある当然外郭団体経営で大赤字)←皆さん「神戸ワイン」を飲みましょう。

今日は一番下の孫「りん」の4日早い誕生日を祝った。
P1000859m.jpg
女の子です。2才です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
クライマーに限らずなにがしのスポーツを長年続けている方に
結構膝の痛みを訴える方が多い。
私は約20年前からジョギングを初めたが市民マラソンなどに頻繁に出るようになって
膝や時には股関節が痛むようになったが特にケアーをする訳でもなく今まで来たが
7月の三倉で痛めた右膝の具合が今までとは全く違うので専門医に診てもらい
半月板が損傷し水が溜まっている事が分かった。

膝に水が溜まるのは今回が初めてでは無く左足は6年前から一年おきに溜まっていたがここ2年程溜まらなくなった。
膝の水は一度抜くと癖になると世間では言われているが、水を抜いても溜まる原因を治療せずに
そのままで置いておくと又溜まることになる。
しっかり治療し筋力付ければ水が溜まらなくなると今回の診断で教わった。

だいぶ前置きが長くなったが、クライミング後に指のケアーとしてアイシングする方は多くいると
思いますが、膝をアイシングする方は少ないと思います。
私もトレーナーから膝も指と同じ様にアイシングしてケアーをするようにと言われました。

アイシングですが円筒形の氷とタオル2枚を用意します。
P1000769m.jpg
氷を直に膝に押し当て皿の周りと裏側をアイシングします。時間は10分間。
P1000773m.jpg
このアイシングは1日に何度行なっても良い。寝る前には必ず行なう
クライミングの途中に行なうのも良い。

膝に痛みのある方は大腿四頭筋が弱いからだそうです。(私は強いと思っていたのですがクライミングでの無理な膝の曲げには弱いそうです。)
筋トレの初めに両足を投げ出し脱力します。
両手で膝の上辺りを持ち腕の力で曲がる限界まで引き上げ足裏を滑らせ元に戻します。
P1000777m,
P1000778.jpg
足に力を入れないようにすることが大事です。これを左右20回。

次にドッジボール程の大きさで柔らかいボールを用意します。
P1000774m.jpg

椅子に座り膝にボールを挟んで両膝に力を入れ5秒間挟み込み静止します。
P1000775m.jpg
5秒経ったら一気に脱力します。
P1000776m.jpg
これを30回行ないます。

次に空気椅子を行ないます。学生時代に運動クラブに入ってた方は懐かしいと思います。
P1000782m.jpg
ボールを膝に力を入れ挟み込みます。膝は90度になるように曲げます。この姿勢で1分間静止します。1分間のレストを入れ3セット行ないます。ここでの注意は膝頭が足の指先より前に出ないようにします、出ると膝を痛めます。

次にスクワットです。
やはりボールを膝に力を入れ挟みながら行ないます。
しゃがむときはお尻から下げるようにします。伸び上がる時はお尻の穴に力を入れながら伸び上がります。←ちょっと難しい。
P1000787m.jpg
20回を3セット。ここでも膝頭が足の指先より前に出ないようにします。後に引っくり返らないように注意して下さい。

トレーナーから教えてもらったメニューは以上ですが、私はもう一つスクワットを行なっています。
P1000780m.jpg
相撲で四股を踏む格好でのスクワットです。トレーナーからの注意として膝が内側に入らないようにすること、足先と同じ方向か外側に向けることといわれた。内に入ると膝を痛めるそうです。
20回を3セット行なっています。

以上の筋トレでは大腿四頭筋の内側に力が入るように意識する事が大事だそうです。
ここで紹介した回数は私に合わせていますので少なく思われる方や反対に多いと思われる方がいると思いますので自分に合う回数で行なえばいいと思います。

昨日、今日と二日行ないましたが膝の痛みが増したように思いますがとりあえず2週間続けてみます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日8月3日以来久し振りにこうもり谷へ行ってきた。
といっても登る事はしなかった。
今日はアプローチの草刈と岩場の草刈をし知人のビレイをして1日過ごした。
今日は風もあって今の時期にしては涼しく良い条件だったようだ。
P1000764m.jpg
過密状態の震災エリア。
左から「活断層5.12a」「復活5.11c」「カンテ5.12c」「旅路5.13a」
こうもり谷はこれから良いシーズンなる。

ところで朝アプローチの草刈をしていて頭のてっぺんをハチに刺された。
よく注意していたつもりだったがひょっとして敵討ちにあったのかも…

P1000750m.jpg
衝原湖に流れ込む川にカモが気持ち良さそうに遊んでいた。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
右膝の具合が一向に良くならないので女房の知人の薦めもあって
専門の医院で診てもらった。

神戸のポートアイランドの先端医療センター近くにある「あんしんクリニック」で診てもらった。
あんしんクリニック
ここは完全予約制なのでさほど待つ事無く診察を受けれた。
医師が三人いるなかで私は院長を指名した。
どういう経過で痛くなったのかを説明したあと
医師が膝を触診し色々な角度に膝を曲げ痛みの有無を確かめた。
触診の結果少し水が溜まっているが症状はさほど酷くない、念のためレントゲンとMRI(磁気共鳴画像診断法)を撮って診ましょうかというのでお願いした。

診断の結果はレントゲンでは異常が無かった。
MRIでは外側半月板と内側半月板に剥れなどの損傷が確認された。
そのために痛みや腫れ水が溜まる原因になっているとの事だった。
治療として内視鏡を使って剥れた半月板を切り取るのがあるが症状が軽症なので
筋力を付けることによりしっかり固定され水も吸収されて痛みもなくなるとの事だった。

手術はいやなので筋力トレーニングで治すことにして
院内にあるリハビリ室で専門のトレーナーから数種のトレーニング方法を教わった。
そのとき患部を氷で10分程アイシングするようにいわれた。
アイシングは1日何回行なっても良いが寝る前に必ず行なう様にと言われた。
クライミング後のケアーとしてのアイシングは非常に重要ですので必ず行なってくださいともいわれた。
そういえば今までクライミングのケアーなんて殆どしていなかった。
反省

この「あんしんクリニック」はスポーツ障害や加齢による関節の痛みを専門にしている。
神戸だけでなく他府県からも多くの患者が訪れている。
それからここのスタッフがみんな若く、女性は美人ばかりだった
次は筋トレの成果を見るため2週間後に行く。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日22日は節子の命日だ。

「火垂るの墓」は野坂昭如氏が実体験を基に描かれた小説だ。

1945年6月5日の神戸大空襲で母親を失った14歳の清太と、4歳の妹節子が西宮の叔母宅に
身を寄せるが、やがて邪険に扱われる。耐えられなくなった兄妹は家を出て、近くの池のほとりの
横穴で肩を寄せ合い、二人だけの生活を始めるが衛生状態が悪いうえ、手に入る食料もわずかで
間もなく節子は栄養失調で死ぬ、その一ヵ月後に清太も神戸三ノ宮駅で短い生涯を閉じる。

この小説の背景は私にとって馴染の深いところばかりだ。初めてアニメーションを見たとき
人目も憚らず泣いた。
30000000000148_f[1]

私が小学生に入る前に母に手をひかれ西宮の知人宅へ行った帰り小さな小川の上に蛍が飛び交っていた光景を今もって忘れる事が出来ない。

少し前にも書いたが、本当に戦争は悲惨で残酷だ、だが今もって世界のいたる所で戦争が行なわれている。人間は本当に愚かな生き物なのか…

小説の中で兄妹に対して世間の人達の無関心さに何とも言えない気持ちになる、
終戦後という混乱のなかでは自分一人生きながらえていくのが精一杯な時代では仕方無いことかもしれない。しかし戦後63年を経た現在の日本は世界第二位の経済力を有する国になったが
他者への思いやりの無さと無関心さは何処から来ているのか…
もっともっと他者へ関心を持つべきではないのかと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
以前から数人の方に一度見に行ってといわれていた
神庭の滝をこの機会に思い行って来た。

駐車場に車を止めて歩いて行くと入場料大人300円とある。
なんで~金取るのぉ~と女房が文句を言うのを、まぁ~ええやないかとなだめて
入ることにした。
入口から直ぐのところの山の上に「鬼の穴」という鍾乳洞があるとのことだったが
足が痛いので止めた。ここの鬼の穴と勝山の岩場近くにある鬼の穴がつながっているらしいと
ある方が言っていた。
よく整備された遊歩道を歩いていたら直ぐ脇に「玉垂の滝」があった。
P1000732m.jpg
岩に付いた苔を伝い滴り落ちている。どんなに干ばつの時でも涸れたことがないと
説明書きに書いてあった。

玉垂の滝を過ぎると前方に猿の群れがのんびりとたむろしている。
女房が恐い!というので大丈夫!向こうが逃げるといったらしばかれた。
P1000733m.jpg
多分餌付けされているのだろう。大人しいもので直ぐ側を通ってもちらっと見るだけで無関心の様子だった。中には爆睡している猿もいた。←こんな方を町でも見かけますなぁ…
P1000734m.jpg

なだらかな遊歩道を250m程歩くと目的の「神庭の滝」が見えてきた。
P1000740m.jpg
位置 北緯35度7分7秒
東経133度40分43.63秒
旭川の支流で星山(1,030m)を源流とする神庭川水域にあり
落差は110m滝幅 20m と西日本一を誇る。上部に落差の小さい滝がある段瀑である。しかし上段部は登らないと目にすることは出来ないそうで秋にはもみじの紅葉が美しいそうだ。

我町神戸にも「布引の滝」があるが比べ物にならないくらい数段に大きく立派で水量も豊富だ。

引き返しながら猿の様子を見ていたら中々面白い。
P1000746m.jpg
ホント気持ち良さそう。

神庭の滝を後にして遅めの昼食を木の駅の一休庵でなめこ蕎麦を食べた。
こんなに美味しい蕎麦は初めてだった。

僅か1日だけの観光だったが岡山中部から県北にかけて見応えのあるところばかりだった。
備中や帝釈でのクライミングの帰りやレストの日に行かれてはどうですか…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
磐窟渓を後にして一路「吹屋ふるさと村」へ行こうとしたら
女房が野菜を買いたいと言い出したので川上バスセンターに逆戻りした。
ここでジャガイモ、トマト、ピリ辛ピーマン、ねぎ、傷物の桃(10個千円)、スイカ(千円)などを買った。
スイカを地元のジィちゃんに選んでもらったが滅茶苦茶美味かった。

備中地域局の横を通り、新見に行く途中から標識に従い車を走らせたら約20分ほどで「吹屋ふるさと村」に入った。
最初に目に付いた『広兼邸』を見学した。
P1000713m.jpg
この城壁の様な石垣の上に建てられた建物は大野呂の庄屋だった広兼氏の住居跡だ。
同家2代元治が享和(1801年~1803年)、文化(1804年~1817年)の頃、小泉銅山とローハ(ベンガラの材料)製造で巨万の富を築いたそうだ。
P1000712m.jpg
庭には水禽窟(すいきんくつ)があり涼やかな音をさせていた。
ここで「吹屋ふるさと村周遊券」大人800円を買った。

次に『笹畝坑道』を見学した。
P1000715m.jpg
坑道の中は年中15度前後だそうで非常に涼しかった。
P1000717m.jpg
今も一心に掘り続けています(笑)。
P1000719m_20080820221420.jpg

次に『ベンガラ館』に行った。
P1000723m.jpg
受付のお婆ちゃんが教科書を読むようにすらすらと説明してくれた。
「弁柄(ベンガラ)とは、別名紅殻とも云う。酸化第二鉄(Fe2O3)を主成分とする赤色の無機顔料である。ベンガラの名は、インドのベンガルに由来しているといわれる。
朱とともに最も古くから用いられた赤色顔料である。
吹屋の弁柄は吉岡銅山との関係が深く、銅山の捨石である磁硫鉄鉱(硫化鉄鉱)から偶然発見されたといわれる。」と言う具合に…

続いて吹屋の町並みを見て回った。
P1000724m.jpg
こぢんまりした静かな町並みは弁柄で赤く塗られていた。
ここで『郷土館』と『旧片山邸』を見学し、少し離れた『吹屋小学校』へ足を伸ばした。
P1000730m.jpg
築110年は現役の小学校としては日本最古だそうだ、生徒数は6人。ええ感じやった。

前々から一度訪れてみたかった吹屋ふるさと村は私の期待以上だった。
おばあちゃん達が経営する喫茶店でコーヒーを飲みたかったが定休日だった。残念。

吹屋ふるさと村を後にして新見から真庭市の神庭の滝へ向け車を走らせた。
神庭の滝は明日。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
7時半に朝飯を食い、早速「磐窟渓」に車を走らせた。
P1000706m.jpg
メニューは、揚げ出し豆腐、海苔、シジミの味噌汁、漬物だった。シジミの味噌汁は絶品だった。

朝日堂の直ぐ横の道、成羽川の支流の布瀬川右岸を約10分程走るとトイレのある駐車場に着いた。
6-11-26[1]m
この写真は、他のHPから拝借しました。秋は紅葉が綺麗だと思います。

日本100岩場には「磐窟渓(いわやけい)」と出ているが、ルートのある岩壁は正式には「磐窟谷(いわやけい)」と呼ぶみたいだ。
P1000709m.jpg
100岩場のトポと照らし合わせたら、右の壁が「前壁」、真ん中が「内壁」、左が「外壁」となっている。
「三面鏡・前壁」にはプロジェクトを含め4本のルート(5.11c~5.12a/b)がある。
「三面鏡・内壁」はプロジェクトを含め7本のルート(5.10c~5.12c/d)がある。
「三面鏡・外壁」にはプロジェクトが1本あるのみだが開拓の余地は充分にあるように見えた。

前壁の向かって右に「四十オトシ」という壁がある。
P1000710m.jpg
ここにはルートが無いようだが、左上するクラックにフィックスロープが張ってあった。
見た感じクラック部分が脆そうに感じた。

三面鏡の前の道路脇に車を5台程止めれるスペースがあった、ここに車を止めれば取り付きまでは
数分の距離だろう。
100岩場の説明で、「古くより知られていたが、北面であることと、傾斜があまりないので、最近まで
本格的に開拓されることがなかった。うすかぶりの長いフェイスが特徴。」とある。
私は、うすかぶりの長いフェイスルートが大好きなので、物凄く登攀意欲をそそられた。
ここは主にMORISAMAが開拓されている。
ボルトや終了点の状態を確認して膝の故障が癒えたら是非登ってみたい。
しかし国の名勝に指定(昭和6年)されているのだが問題は無いのだろうか…・

ところで17日夜、クーラーをつけていたが、布団無しでは肌寒く感じるし、かぶれば暑いしと
なんとも寝苦しかった。そこでクーラーを止めて窓を全開にしたらヒンヤリした風が入って快適に眠れた。朝方は寒く感じるほどだった。さすがは大きな川があり山に囲まれているだけあって昼間は暑くても夜は涼しいんやと思っていたら、なんと全国的に涼しかったらしい。
いままで夏、用瀬小屋では暑くて寝苦しい思いを何度もしてきたのにすっかり忘れていた。

明日は「吹屋ふるさと村」を紹介します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
お墓参りを兼ねて女房の里に帰ってきた。
P1000683m.jpg
山陽自動車道和気IC横にあるいつも気になる岩頭


実家に寄る前に福山東ICから約15分のところにある墓地で草抜きとお参りを済ませた。
P1000685m.jpg
お墓参りのあと腹が減ったので南蔵王町にある中華レストランに行きスープ冷麺と焼餃子を食べた。。
P1000009.jpg
酸っぱいスープときし麺のような麺が旨かった。
P1000008_20080818221856.jpg
ここの焼餃子は具タップリで美味しい。

実家に寄る前にもう一軒寄り道をした。
P1000690m.jpg
姪の子どものソウ介。5月に生まれた。だれ似かなぁ…。

P1000692m_20080818221002.jpg
今年90歳になる義母。マダマダ元気だ。

話をしたりテレビを観たりして4時過ぎに実家を出て今夜の宿の備中町の「朝日堂」へ行った。
P1000694m.jpg
前々から一度泊まってみたかったし、淡路の旅館が駄目だったので急遽思いつき
行く事にした。
P1000697m.jpg
六畳の和室。二人部屋かな。狭いが綺麗。
P1000698m.jpg
部屋にトイレ付きユニットバスがある。歯ブラシ、カミソリ、シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、タオル完備。浴衣もありました。

2階に大浴場?が別にある。男女交代に入る。
P1000700m.jpg
脱衣場と洗面所。綺麗です。
P1000701m.jpg
3人で丁度の浴槽。洗い場は4人分。シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー完備。
脱衣場にはタオルと小さ目のバスタオルがある。

P1000704m_20080818224026.jpg
夕食は牛肉のステーキと少量の刺身、鱧の吸い物、サラダだった。日本料理の「朝日堂」とあったので牛肉のステーキにはガッカリした。ただ18日から夏休みに入るので材料を仕入れていなかっのかも…でも生ビールを飲みながらの食事は旨かった。
これで一泊二食付き6300円は安い!のかな?

P1000702m_20080818224042.jpg
2階の部屋から見た風景、この奥に「磐窟渓」がある。
18日に見に行ったが垂壁の良さげな壁だった。アプローチが殆ど無いのがいい。
詳しくは明日。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
星野Japanが韓国に負けた。
しっかし日本の負け方が悪過ぎる、腹の立つ。

新井のツーランのあとに和田がツーランを打たれたのは仕方ないとしても
9回の頭から何故、藤川か上原を出さなかったのか非常に疑問を感じた。
結果論やけど星野監督の投手の交代が後手に回ったのが敗因やと思う。
まぁ~延長戦を考えてのことやろうとは思うけど…

それにしても9回の守備の拙さと気の抜けたプレーは見ていて腹が立った。
村田!飛び込めよ!
阿部!プロ止め!矢野に代われ
とテレビを見ながら思わず叫んだ。
ん……寝よ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先の太平洋戦争での日本人犠牲者数は、兵員230万人、民間人80万人。
200px-Yamato_explosion[1]
戦艦大和の最後

現日本国憲法は戦後アメリカ合衆国により創案された条文を日本が手を加え昭和21年11月3日に制定された。
その中の
第二章 戦争の放棄
第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

は世界に誇るべき条項だと思う。

戦後63年経って日本独自の憲法を作ろうとする動きがあるが、現憲法の『戦争の放棄』だけは
継承して欲しいと願う。

兵員、民間人合わせて310万人の殆どの方が自分の意思に反して死んでいったと思う。
ある小説の冒頭の一文に。
「戦争ほど、残酷なものはない。
 戦争ほど、悲惨なものはない。
 だが、その戦争は、まだつづいていた。
 愚かな、指導者達に、ひきいられた国民ほど、あわれなものはない。
 国民は、八年に及ぶ、戦火に、親を失い、子を失っても、その苦しみに堪えてきた。」


将来にわたって日本が再び愚かな指導者達にひきいられないとは限らない。
そうならない為に政治家達を厳しく監視しなければと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
有言実行男北島康介が200m平泳ぎでも金メダルを取った。
s7103804[1]
二冠二連覇後のコメントに大人になったと感じた。

s20080814_0884_450[1]
身長178cmは他の選手と比べたら頭一つ低い。
それでも圧倒的に強い。

『努力する天才』…その努力がどれ程のもか凡人の私には推し量ることは出来ない。
又変な意味でなく選ばれた人間が確かに存在するなぁ~とも思った。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
北京五輪の柔道で日本が金メダルを取ったのは全て一本勝ちや。
それも2連覇というから凄い!
前回アテネのチャンピョンに対しては全ての対戦相手が研究し尽くしてくる。
それを乗り越えての金メダルは本当に値打ちがある
20080810-00000064-jijp-spo-thum-000[1]
内柴正人 ○ …縦四方固め1分8秒 …● ダルベレ(フランス)
view7094557[1]m
谷本歩実 ○… 内また1分26秒 …● ドコス(フランス)
PN2008081301001010.-.-.CI0002[1]
上野雅恵 ○ …朽ち木倒し46秒 …● エルナンデス(キューバ)

北京五輪からルールが変わってポイント制になったとか。
しかしちまちまと猫がじゃれ合うみたいに組み合わない
試合なんか見ていてフラストレーションが溜まるだけや。
やっぱり柔道は一本勝ちに限る。見ていてホンマに気持ちがええ。

それにしても谷本の内または凄かった、柔道の醍醐味を見せてもらった。
ありがとう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
二週間ほど前に盆休みに淡路島の料理旅館『うめ丸』の鯛尽くしを一泊で行って食べようと
Eメールで予約したが、一向に返事が無い。
toku_02[1]

一週間経ってもうんともすんとも言って来ないので違うところを予約した。

ちなみに、うめ丸の一泊二食(鯛尽くし)付き料金は17,400~21,700円で
違うところの同じ一泊二食付き料金は6,300円だ。安!

で、今日家に帰るなり淡路の旅館から料理は何にしますか?という電話があった女房が言う。
ん…?淡路の旅館…?何を今頃、もう遅いわ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
10日の日曜日奈良県の御手洗でボルダーと水遊びをしてきた。
P1000669m.jpg
メンバーは、リード君、あらみちゃん、T田さん、youkoさん、私の5人。

初めての御手洗を登れなくても一度行って見たかった。
P1000633m.jpg
道の駅でトイレを済ませ、あらみちゃんに名物のコンニャクを分けてもらい食べたが非常に旨かった。
ここで久し振りにSCCのメンバーと出会う。

早速10級のボルダーでアップし別の6級課題に移動。
P1000647m_20080811202604.jpg
ここで御手洗の主?きむ兄から懇切丁寧に指導を受ける。

隣の「ケロ 1級」にオウジーズの面々が居た。
P1000649m_20080811202617.jpg
皆強い!

きむ兄の見本登攀
P1000650m_20080811202629.jpg
なんとも簡単そうに見える。

腹が減ったので素麺をゆでて御手洗川で冷やし色んな具材をトッピングして食べたが旨かった。
P1000656m.jpg
しかし大勢が泳いでいる横でゆでた素麺を冷やしたけど、泳いでいる人はちゃんとお尻拭いて水に入ってたのかなぁ…

昼飯後、熱くなった身体を御手洗川に浸し冷やした。
P1000663m_20080811202715.jpg
気持ち良さそうに浮き輪で遊んでいるあらみちゃん。この後流れに巻き込まれ下流遙かに流された。
が誰も助けに行かなかった。

P1000658m_20080811202652.jpg
5m程のハイボルダーから飛び込むしんちゃん?

P1000659m.jpg
ハイボルダーの天辺から飛び込んだきむ兄←水の中

P1000667m.jpg
水遊びで疲れた身体にスイカは旨かった。
かっぱちゃんのお腹がスイカのようになっていたのには驚いた。

今回のメンバーで私、リード君、あらみちゃんは初めての御手洗だった、リード君に於いてはボルダー初体験だったが3級の課題2つをお土産に持ち帰った。

私は全く登らなかったが退屈はしなかった。
高校生以来約40年振りに川で泳いだ。楽しかった。
次回はハイボルダーを登って天辺から飛び込みたい。

帰りの夕日が余りにも印象的だったので、あらみちゃんに写真を撮ってもらった。
P1000670m.jpg

youkoさん声を掛けていただき有難う御座いました。
又行きましょう。

それから24日御手洗清掃登攀が行なわれるが私は参加出来ないので少しだけゴミを拾って帰った。

御手洗清掃登攀はこちら⇒やまかしa.c
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
1945年8月9日午前11時2分ごろ、米軍のB29爆撃機ボックスカーが
長崎上空で投下したプルトニウム型原子爆弾。ファットマンと呼ばれる。
熱線や爆風で約7万4000人が死亡、約7万5000人が重軽傷を負ったと
推定されている。
長崎市によると、その後亡くなった人を含め、これまでに原爆死没者名簿に
記載された人は計14万5984人。
生存している被爆者も、がんや白血病を発症するなどさまざまな健康不安に
直面している。…神戸新聞夕刊から

昨日お隣の中国で北京五輪が開幕した。
その開会式にアメリカ、フランスなど多くの国の首脳が出席していた。
その首脳の誰一人として長崎市主催の「原爆犠牲者慰霊平和記念式典」に出席していない、と思う。
何故なのか、もう過去の事だから…

平和の祭典である五輪の開幕の日にロシアが南オセチア紛争に軍事介入した。
戦争は無くならないのか。

歴史は繰り返されるらしいが核兵器を使うことだけは繰り返して欲しくない。
次に核兵器が使用されれば地球上から人間は居なくなると思う。
まぁ~私はそれまで生きては無いけど…

| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:未分類
四ヶ月振りに鍼を打ってもらった。
P1000632m.jpg
右足を重点に表と裏側に打ってもらった。
えっ!?毛深いなぁ~ってですか?そう私はガキの頃『毛坊(ケーボウ)』と
一部の人から呼ばれてました。

先生(4月まで同じ職場にいた。)曰く「むちゃくちゃ凝ってますねぇ~鍼が中々入らないです…」
あと、お腹と肩から腰にかけて打ってもらった。
ずいぶん右膝が楽になった。

左膝はこの鍼で治った。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日、月曜日に続き右膝の水を抜いた。抜いた量は月曜日の半分ほどだった。
今までなら水を抜いた後は痛みもとれ腫れも引くのだが、火曜日の朝起きようとしたら余りにも痛いので見たら異様に腫れていた。
階段を下りるのにも、駅まで歩くのにも難儀した。

いつも水を抜いた後にヒアルロン酸を注入してもらいええ具合になっていた。
このヒアルロン酸は軟骨の機能維持に極めて重要な役割をしていて潤滑油の役目もあるらしい。
今回はどうも状態が良くならない。
それだけ酷く膝を痛めてしまったのかも…

暫らくはクライミングから離れた方がええのかなぁ…
しかし予定はびっしりつまっているしなぁ…
今週末は初めての御手洗行く。←水遊びに変更。
26日27日も初めて鳳来へ行く。←無理っぽい。
8月末の土日は雪彦山で会の夏合宿←ん…微妙。
9月は小川山。←遅い避暑に行く。
等々…
まぁ~今無理をして取り返しの付かない事になれば元も子もないので
暫らくは大人しくして上体だけ鍛えよう。


北京オリンピック男子サッカーがアメリカに負けた。
アメリカだけには負けて欲しくなかったのに…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島に投下された原子爆弾(リトル・ボーイ)は、地上600mの上空で炸裂し一瞬にして十数万人の民間人を殺戮した。

なぜドイツでなく日本なのか…
なぜ戦闘地域でなく民間人が殆どを占める都市を対象にしたのか…
なぜ戦う戦力が無いと分かっていたのに投下したのか…

色んな説がある。ドイツは同じ白人だから…
原爆の威力を試す為等々…

太平洋戦争に突入した真珠湾攻撃でアメリカの人的被害は戦闘要員2345人
民間人57人

毎年12月8日になるとアメリカは「リメンバーパールハーバー」と声高に叫ぶのを聞くと
現在のアメリカ合衆国国民は広島・長崎の原爆による被害をどの程度知っているのかと思う。

また戦後の世界は原爆の恐ろしさよりもナチスドイツのユダヤ人虐殺のほうが重要視された。
それは多分に戦勝国がその後原爆保有国になったためだと思う。

今年7月に日本で先進国首脳会議(サミット)が北海道の洞爺湖で開催された。
ここ数年サミットの開催地が各国のリゾート地で行なわれている。
なぜ!リゾート地で行なわなければならないのか…
一度でいいからサミットを広島や長崎で行い核兵器の悲惨さを各国首脳が自分の目で見るべきだと思う。

最後に1957年にある宗教家が『原水爆禁止宣言』を発表した。
その一部を紹介します。
もし原水爆を、いずこの国であろうと、それが勝っても負けても、それを使用したものは、ことごとく死刑にすべきであるということを主張するものであります。なぜかならば、われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利を脅かすものは、これ魔物であり、サタンであり、怪物であります。それをこの人間社会、たとえ一国が原子爆弾を使って勝ったとしても、勝者でも、それを使用したものは、ことごとく死刑にされねばならんということを、私は主張するものであります。 たとえ、ある国が原子爆弾を用いて世界を征服しようとも、その民族、それを使用したものは悪魔であり、魔物であるという思想を全世界に広めることこそ、全日本青年男女の使命であると信じるものであります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
1994年に長野県松本市で起きた松本サリン事件の第一通報者で、当初容疑者扱いされた
河野義行さんの奥様澄子さんが亡くなられた。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

この事件はオウム真理教が松本支部の立ち退きを周辺住民が求めていた裁判におけるオウム真理教側の敗訴の公算が高まったことがある。オウム真理教の教祖松本智津夫は、この状況を打開するために、同教団信者である村井秀夫・新実智光・端本悟・中村昇・中川智正・富田隆・遠藤誠一等に、裁判を担当する判事の殺害を指示した。これを受け、同信者等は長野地方裁判所松本支部官舎に隣接する住宅街にサリンを散布したというものであった。

又この事件は、警察のずさんな捜査や、一方的な取調べ、さらにそれら警察の発表を踏まえた偏見的な報道により、無実の人間が公然と半ば犯人として扱われてしまった冤罪事件・報道被害事件としても知られている。

その後警察や各報道機関は河野さんに謝罪したが、週刊新潮は未だに謝罪していない。

事件発生から14年余り意識不明で寝たきりの妻の枕元で、「言葉はきっと届いている。妻の記憶に、空白をつくりたくないから。」との思いで声を掛け続けてこられたそうだ。
そしてその行為が心の支えになったといわれる河野さん。
国家権力から理不尽な扱いを受け、全マスコミからも犯人と報道された。
並みの人では耐え切れないだろうと思う。その蔭に妻澄子さんの存在があったと初めて知った。
その心の支えだった澄子さんを失った悲しは如何ばかりかと思う。

絶対有ってはならない冤罪や報道被害だがこれからも起こり得るだろう。

資料として、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』と神戸新聞夕刊から引用しました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今朝から右膝に違和感があった。
退社する頃には痛みが酷くなりまともに歩けない状態になったので行き付けの医者に行って
診てもらったら水が溜まっていた。
約15cc程水を抜いたあと2種類の薬を注入してもらった。
医者曰く「この間は筋肉やゆうとったのに…」とニヤける。
私心の中で「あの時はホンマに筋肉つまんでたんやど…」
過去の経験から二三日すれば痛みも引くと思う。

今日会社の同僚がストレスが原因で心身の病に罹り一ヶ月の休みに入った。
この方は今年の5月に移動してきたばかりだ。
私の隣に座っていて歳も近いのでよく冗談を言いあっていたが先月から仕事が合わないと愚痴を言って、もう死にたいわ…などというので私は「どっち道死ぬねんからもうちょっと生きときいなぁ…」と慰め?たら、そうやなぁ…と元気の無い笑顔で応えていた。
私の所属の係りの中にもう1人心の病で休職している方がいる。
この方からも色んな話を聞いてた、その中でこの方は、あるウェブサイトでは非常に活発に書き込んでいる。そのことに関して以前その方は「私はこの中ではメッチャ元気なんです。おかしいでしょう」と言うので私は「元気になれるところがあればそれでええやん」と応じた。
しかしその方はもう少しで休職期間が切れる、そうなれば会社を辞めざるを得ない。
心の病は現在病といわれている、誰もが罹る可能性を持っているらしい。
私もか…と思いを馳せたら多分間違い無く罹る事は無いと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
朝8時集合と早い時間にも関らず約80名の方の参加には感激した。
P1000624m_20080803211052.jpg
今年は神社が工事中で草抜きはしなくてよいとの事だったので隣の小さな公園の清掃をした。その公園も前日梅ちゃんと弟子の象君そしてグラ美ちゃんが草刈機で刈っていたので落ち葉を集めるぐらいの作業だった。また参加者が多かったので1時間ほどで清掃は終わった。
P1000626m.jpg
清掃後に記念撮影をしたが整列やカメラの調子を合わせるのに清掃以上に時間が掛かったような気がした←冗談です。
P1000627m.jpg
参加者を前にして挨拶される梅ちゃん。自分の時間を全て地元の方達との交流や衝原周辺の整備に充てられている。その御蔭でこうもり谷でのクライミングが再開された。
私も少しでもお手伝いになればと入山の約束事を守るようにしている。

9時過ぎに解散したので私は久し振りにこうもり谷へ行った。
P1000629m.jpg
約20名の方が登られていた。
11時頃に太陽が壁の向こう側に行き日が当らなくなったが1本登るごとに汗が噴出した。
しかし夏場には貴重なエリアだ。
こうもり谷でクライミングがいつまでも行なえるように来年以降も清掃に参加していくつもりだ。
参加された皆さん、お疲れ様でした~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
5時過ぎくらいから巣の撤去をしようと思っていたが、夜明けが遅く5時では未だ薄暗かったので
6時前に家を出た。
防護服やロープ2本を入れたザックはけっこうな重さで岩場に着いたら汗だくで暫らく休憩し
6時半頃から作業に取り掛かった。
P1000615m.jpg
双眼鏡で巣を見たら頻繁に働き蜂が出入りしている。
巣の横の「活断層」にはヌンチャクが掛かっていたのでチョンボ棒でロープ掛けながらユマーリングで登っていくが、暑い!風が全く通らないので蒸し風呂状態。
ヘルメットの窓が熱気で曇って見難い。時々恐る恐るジッパーを開けて曇を拭き取るが直ぐに曇る。
何とか巣の横まで辿り着いた時には全身汗みずくだった。巣を覗いて見たら十数匹のハチが動き回っているが私には関心が無いのか攻撃してきそうに無い。
P1000617m.jpg
ハチさんゴメンなさいと心で謝り殺虫剤を巣の穴めがけて一気に吹きかけた。
巣の周りにいたハチは一斉に何処かに飛び去ったが暫らくすると一匹二匹と戻ってきたがその度
殺虫剤を拭きかけ追っ払った。

ビニールのゴミ袋で巣を囲い両手で引っ張ったら簡単に取れた。
P1000618m.jpg
巣の撤去のみの作業は10分ほどで終わった。
早く下に降りて防護服を脱ぎたいが焦って手順を間違えば大変な事になるので慎重に確認しながらグリグリで降りた。
P1000622m.jpg
真夏にこの格好はとんでもなく暑い!聞いたところではこの防護服の着用時間が決まっているそうだが、聞いてくるのを忘れていた。
服を着ていたのは正味1時間ほどだったが、脱いだ時は生き返る思いがした。
作業時間は1時間半ほどだった。

P1000619m.jpg
大きさは横幅が20cm高さが25cmほどだった。

P1000623m.jpg
ハチの種類はキイロスズメバチだと思う。
最後に死んだハチを集めて穴を掘って埋め小さなケルンを積んだ。
そして出来ればこの壁にはもう巣を作らんといてとなと手を合わせた。

帰りに明日清掃する予定の公園でUさんと象君とグラミちゃんが草刈機で草を刈っていたので
巣の駆除の報告をして帰った。
しっかしよ~汗を掻きました。昼飯の時のビールが旨かった~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
家に帰るなり女房が「あったた!」というので「罰でもあたったんか?」といったら
「アホ!あんたとちゃう!なんかテレビみたいなんが当った」というので見たら
東芝のgigabeat V41というワンセグ対応で4GBの携帯液晶テレビとビデオと音楽と後何やかや
見たり聞いたりできる代物だった。
P1000609m.jpg

P1000610m.jpg
パソコンと接続して音楽のダウンロードが出来るらしいが多分性能の10分の1も使いこなせないやろう…
5月初め頃に「VISA北京オリンピック 応援キャンペーン VISAカード使って当てよう!北京オリンピック観戦グッズ」に応募してたのが当った。定価は30000円ほどするらしいが品物より現金の方が良かったと思う。^^;

明日の早朝からコウモリ谷のハチの巣を駆除します。
あるブログのコメントに「…自然の山の中に暮らすスズメバチの巣まで駆除するべきか・・
蜂にも命があり山は人間が遠慮すべき場所と思うので、やはりそっとしておくべきではないでしょうか・・・」とありました。確かに駆除すれば多くの罪の無いハチを殺す事になります。
かと言ってほっていたら巣は益々大きくなりハチの数も増えます。もし震災エリアから離れたルートを登っているクライマーが刺されて最悪命を落す事になればコウモリ谷は永遠に封鎖されるでしょう。
そうならない為に人間の都合を優先しようと思います。
今回某機関から無償でハチ用防護服をお借りし殺虫剤を2種類いただきました。
P1000613m.jpg
モデルは将来モデルになりたい孫のハナちゃん
P1000614m.jpg
なので明日の8時頃まではコウモリ谷への立入はご遠慮下さい。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ