FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
5時過ぎくらいから巣の撤去をしようと思っていたが、夜明けが遅く5時では未だ薄暗かったので
6時前に家を出た。
防護服やロープ2本を入れたザックはけっこうな重さで岩場に着いたら汗だくで暫らく休憩し
6時半頃から作業に取り掛かった。
P1000615m.jpg
双眼鏡で巣を見たら頻繁に働き蜂が出入りしている。
巣の横の「活断層」にはヌンチャクが掛かっていたのでチョンボ棒でロープ掛けながらユマーリングで登っていくが、暑い!風が全く通らないので蒸し風呂状態。
ヘルメットの窓が熱気で曇って見難い。時々恐る恐るジッパーを開けて曇を拭き取るが直ぐに曇る。
何とか巣の横まで辿り着いた時には全身汗みずくだった。巣を覗いて見たら十数匹のハチが動き回っているが私には関心が無いのか攻撃してきそうに無い。
P1000617m.jpg
ハチさんゴメンなさいと心で謝り殺虫剤を巣の穴めがけて一気に吹きかけた。
巣の周りにいたハチは一斉に何処かに飛び去ったが暫らくすると一匹二匹と戻ってきたがその度
殺虫剤を拭きかけ追っ払った。

ビニールのゴミ袋で巣を囲い両手で引っ張ったら簡単に取れた。
P1000618m.jpg
巣の撤去のみの作業は10分ほどで終わった。
早く下に降りて防護服を脱ぎたいが焦って手順を間違えば大変な事になるので慎重に確認しながらグリグリで降りた。
P1000622m.jpg
真夏にこの格好はとんでもなく暑い!聞いたところではこの防護服の着用時間が決まっているそうだが、聞いてくるのを忘れていた。
服を着ていたのは正味1時間ほどだったが、脱いだ時は生き返る思いがした。
作業時間は1時間半ほどだった。

P1000619m.jpg
大きさは横幅が20cm高さが25cmほどだった。

P1000623m.jpg
ハチの種類はキイロスズメバチだと思う。
最後に死んだハチを集めて穴を掘って埋め小さなケルンを積んだ。
そして出来ればこの壁にはもう巣を作らんといてとなと手を合わせた。

帰りに明日清掃する予定の公園でUさんと象君とグラミちゃんが草刈機で草を刈っていたので
巣の駆除の報告をして帰った。
しっかしよ~汗を掻きました。昼飯の時のビールが旨かった~。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ