FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島に投下された原子爆弾(リトル・ボーイ)は、地上600mの上空で炸裂し一瞬にして十数万人の民間人を殺戮した。

なぜドイツでなく日本なのか…
なぜ戦闘地域でなく民間人が殆どを占める都市を対象にしたのか…
なぜ戦う戦力が無いと分かっていたのに投下したのか…

色んな説がある。ドイツは同じ白人だから…
原爆の威力を試す為等々…

太平洋戦争に突入した真珠湾攻撃でアメリカの人的被害は戦闘要員2345人
民間人57人

毎年12月8日になるとアメリカは「リメンバーパールハーバー」と声高に叫ぶのを聞くと
現在のアメリカ合衆国国民は広島・長崎の原爆による被害をどの程度知っているのかと思う。

また戦後の世界は原爆の恐ろしさよりもナチスドイツのユダヤ人虐殺のほうが重要視された。
それは多分に戦勝国がその後原爆保有国になったためだと思う。

今年7月に日本で先進国首脳会議(サミット)が北海道の洞爺湖で開催された。
ここ数年サミットの開催地が各国のリゾート地で行なわれている。
なぜ!リゾート地で行なわなければならないのか…
一度でいいからサミットを広島や長崎で行い核兵器の悲惨さを各国首脳が自分の目で見るべきだと思う。

最後に1957年にある宗教家が『原水爆禁止宣言』を発表した。
その一部を紹介します。
もし原水爆を、いずこの国であろうと、それが勝っても負けても、それを使用したものは、ことごとく死刑にすべきであるということを主張するものであります。なぜかならば、われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利を脅かすものは、これ魔物であり、サタンであり、怪物であります。それをこの人間社会、たとえ一国が原子爆弾を使って勝ったとしても、勝者でも、それを使用したものは、ことごとく死刑にされねばならんということを、私は主張するものであります。 たとえ、ある国が原子爆弾を用いて世界を征服しようとも、その民族、それを使用したものは悪魔であり、魔物であるという思想を全世界に広めることこそ、全日本青年男女の使命であると信じるものであります。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ