FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
先の太平洋戦争での日本人犠牲者数は、兵員230万人、民間人80万人。
200px-Yamato_explosion[1]
戦艦大和の最後

現日本国憲法は戦後アメリカ合衆国により創案された条文を日本が手を加え昭和21年11月3日に制定された。
その中の
第二章 戦争の放棄
第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

は世界に誇るべき条項だと思う。

戦後63年経って日本独自の憲法を作ろうとする動きがあるが、現憲法の『戦争の放棄』だけは
継承して欲しいと願う。

兵員、民間人合わせて310万人の殆どの方が自分の意思に反して死んでいったと思う。
ある小説の冒頭の一文に。
「戦争ほど、残酷なものはない。
 戦争ほど、悲惨なものはない。
 だが、その戦争は、まだつづいていた。
 愚かな、指導者達に、ひきいられた国民ほど、あわれなものはない。
 国民は、八年に及ぶ、戦火に、親を失い、子を失っても、その苦しみに堪えてきた。」


将来にわたって日本が再び愚かな指導者達にひきいられないとは限らない。
そうならない為に政治家達を厳しく監視しなければと思う。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ