FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
右膝の具合が一向に良くならないので女房の知人の薦めもあって
専門の医院で診てもらった。

神戸のポートアイランドの先端医療センター近くにある「あんしんクリニック」で診てもらった。
あんしんクリニック
ここは完全予約制なのでさほど待つ事無く診察を受けれた。
医師が三人いるなかで私は院長を指名した。
どういう経過で痛くなったのかを説明したあと
医師が膝を触診し色々な角度に膝を曲げ痛みの有無を確かめた。
触診の結果少し水が溜まっているが症状はさほど酷くない、念のためレントゲンとMRI(磁気共鳴画像診断法)を撮って診ましょうかというのでお願いした。

診断の結果はレントゲンでは異常が無かった。
MRIでは外側半月板と内側半月板に剥れなどの損傷が確認された。
そのために痛みや腫れ水が溜まる原因になっているとの事だった。
治療として内視鏡を使って剥れた半月板を切り取るのがあるが症状が軽症なので
筋力を付けることによりしっかり固定され水も吸収されて痛みもなくなるとの事だった。

手術はいやなので筋力トレーニングで治すことにして
院内にあるリハビリ室で専門のトレーナーから数種のトレーニング方法を教わった。
そのとき患部を氷で10分程アイシングするようにいわれた。
アイシングは1日何回行なっても良いが寝る前に必ず行なう様にと言われた。
クライミング後のケアーとしてのアイシングは非常に重要ですので必ず行なってくださいともいわれた。
そういえば今までクライミングのケアーなんて殆どしていなかった。
反省

この「あんしんクリニック」はスポーツ障害や加齢による関節の痛みを専門にしている。
神戸だけでなく他府県からも多くの患者が訪れている。
それからここのスタッフがみんな若く、女性は美人ばかりだった
次は筋トレの成果を見るため2週間後に行く。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ