FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日朝早くから太陽と緑の道の整備に行った。
暦ではすでに秋なのだが自然界も秋への模様替えを着々と進めていた。
P1000861m.jpg
先月緑一色だった田圃は黄色く色付き始めていた。
P1000867m.jpg
山道の真ん中にアケビが垂れ下がっていた。来月には食べごろか…

今月は案内板の架け替えと雑草の刈り取りを予定していたが…
P1000863m.jpg
P1000866m.jpg
新しい案内板の位置を変え分かれ道も白のペイントで書いた。

林道の終点に車を止め草刈機をぶら下げて山道に入っていったら、なんか様子が変…
最近に草を刈ったあとが延々と続いている。
P1000868.jpg
誰や…途中に支柱が腐って案内板が散乱していた箇所も応急処置がされたいた。
これは多分前任者の方がされたんやなぁ~と家に帰って電話で問い合わせたらやはりそうだった。
ちょっと出しゃばり過ぎやでと言いたいのをグッと堪えて、「どうも有難う御座いました、これからもお気付きになられた事がありましたら言って下さい」と大人の対応をした。

今日は先月閉口した岡山県ではメセセリと呼び、大阪府茨木市在住の方はメバエと呼んでいる
小さな虫で目の中に入って来る物凄く嫌な虫予防を施して山に入った。
P1000875m.jpg
効果は絶大だった。が太陽光線の具合で周囲が見えなくなるので注意がいる。

片道約2kmの山道のゴミを拾った。
P1000876m_20080831201411.jpg
ゴミの大半は林道に落ちていた。4月から毎月一度山に入っているが今までに一度マウンテンバイクのおっちゃんに出会っただけでハイカーと出合った事が無い。
ここは交通の便もあまり良くないのでハイカーは滅多に訪れることは無い。
しかし里山の雰囲気を楽しむのには本当に良いコースだ。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ