プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日外に出たのは朝今年最後のゴミ出しとガソリンスタンドに行っただけだった。
後は寝床の横周りの整理整頓とパソコン周辺の整理整頓、それからパソコン内部の整理もした。
P1010635m.jpg
綺麗になった寝床の横。いつまでこの状態であるやろ…

私は2年前からクライミングの記録を詳細に付けている。
今年は1月6日のこうもり谷に始り12月30日の不動岩で締めくくった。
その間に78日クライミングにあっちこっちに行った。
一番多く通った岩場は、こうもり谷で23日。ついで備中20日その次が帝釈の11日だ。

登ったルート数は重複を含めて320本。
イレブン以上のオンサイトは11a…2本、11b…3本、11c…1本。
R.Pは11a…3本、11b…2本、11b/c…1本、11c…4本、11d…1本、12a…2本、12b…1本
だった。
来年はオンサイトグレイドを上げるのと12を5本以上は登りたい。
そして未だ行った事の無い岩場にも行きたいと思っている。

この記事で今年最後になりますが、この1年本当に多くの方に見ていただき感謝しています。
ありがとうございましたm(_)m
ほな皆様良いお年を
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今年最後のクライミングに不動岩へ会の仲間と行ってきた。
5月15日以来の不動岩だ。
今日は今年最後のクライミングなので東稜の「ウリウリ」から正面壁のイレブン全てをビッシーっとノーテンで登って締めくくろうとの思いで急登のアプローチを登った。
しっかし不動のアプローチはしんどい!

岩場に着いてアップを「ミート&ポテト」別名「肉じゃが」でしてあらみちゃんのリクエストで東稜の「ウリウリ」にヌンチャクをかけに登る。予定では再R.Pするはずだったが3ピン目で早くもテンショ~ン!
その後は各駅停車で終了点へ。
P1010623m.jpg
この1本でヨレヨレになってしまい正面壁の「ペガサス」はワンテン、「タイコ」は3テンと散々な1日だったが今の私はこんなもんだろうと思う。しかし何故かリピートは集中できん。

P1010625m.jpg
我会若手の旗手リード君。今年は初のツエルブも落とし心境著しい登りでワンテンに持ち込んだ。
次回はR.Pするやろう。

P1010629m.jpg
今日2テンに持ち込んだあらみちゃん。
恐がり=あらみ。なのに今日は核心の恐~いトラバースを初めてクリアした。
あらみちゃんも近々R.P出来ると思う。

今日も怪我無く今年最後のクライミングを締めくくれた。
来年はより一層の飛躍目指して精進して行こうと思てます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日今年最後の太陽と緑の道の整備に行ってきた。
2箇所の分岐に案内板を新たに取り付けた。
P1010614m.jpg
取り付け前

P1010615m.jpg
三叉路の真ん中に取り付けた。これで左へ行く事は無いだろうと思う。

P1010618m.jpg
取り付け前。左の松ノ木に取り付けていたのを付け直すことにした。
P1010619m.jpg
分かれ道の真ん中に取り付けた。この方面から来たら左の道がコースと思ってしまいそうだった。

今日は当初天気が悪いとの予報だったが一日中ええ天気で空気が澄んで気持ちが良かった。
P1010621m.jpg
ハイカーは滅多に歩かないコースの整備をする疑問を感じる事もあるが任された以上はキッチリしたい。
今日は空気が乾いて落ち葉が積み重なった上を歩いているとカサカサと心地よい音がした。

クライミングの無い里山歩きたまにはこんな一日もええもんだ。←ん!?何処かのブログと似たような文章や(盗作しました。お許しくだされ^^;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
あと3日で今年も終わる。
今の職場に変わって4年になるが年末年始と何処にも遠征に行けない。
クライミングは近くの岩場に行っている。
年末は家の雑用と買出し、年始はただ家でゴロゴロしている。
1年の中でこういう時間もまぁ~ええかなと思うようにしている。

明日は太陽と緑の道の整備、明後日は久し振りの不動岩、大晦日は多分掃除をせなあかんやろ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
いよいよ最終日だ。
昼過ぎには帰路に付かなければならないのでアプローチの少ない南壁に行った。
P1010607m.jpg
この壁には何本のルートが引かれているのか定かではないように感じた。トポと照らし合わせて特定するのが難しかった。これだけ大きな壁なのにもっと厳選してルートを引けば途轍もなく素晴しい壁になっただろうにと思わずにはおれなかった。

最終日に4本のイレブンを落せば4日間で10本落す事になる。しかし時間が限られているので効率良くトライしなければならない。しかし前述したように南壁のルートは非常に分かり難いため、右奥のフレンチフェイスで登ることにし「ハートルート5.10d★★」をアップを兼ねオンサイトした。このルートは81年2月に戸田直樹氏が拓かれたそうだ。
南壁に戻りトポとにらめっこし5.11aと思われる「クロワッサン」に取り付いたが登って行くに従いこりゃ~イレブンは無い!下りてローカルの方に確認したら5.10aですよと言われた。ローカルの方に色々お聞きしたがよく分からないようだった。時間が勿体ないので再度フレンチフェイスに行き「ブラウンシュガー5.11a★」をオンサイトトライする。バランシーなルートだったが何とかオンサイト出来た。
あと3本だがルートが分からないので諦め南壁の易しいルートを登るがもう1本イレブンが登りたくなり比較的に分かり易かった「ブラッディーマリー5.11c★★」をオンサイトトライすることにした。
核心は上部のスラブ2m程でホールドとして指先2本が辛うじてかかるカチとワンフィンガーのポケット(指先を捻じ込めば2本入る)が1個あった。ワンフィンガーのポケットを取るのがバランスが悪く上手く取れなくテンションする。スラブの抜け口はガバなのでスラブの中の4手と足を上げていけば何とかなりそうと感じた。
少し休憩して2撃を狙って取り付く、核心のポケットを指1本にするか2本にするか迷ったがパキりたくないので2本にしようと取りに行ったが上手く取れずテンションしてしまう。気を取り直して再度試みたらなんなく取れワンテンで抜けれた。もう少し慎重に行けばと非常に悔しいかったが実力が無かったと諦め時間切れでヌンチャクを回収した。
宿題は残したくなかったけど次回への楽しみを残したと気持ちを切り替え南壁を後にした。

P1010608m.jpg
右の方は今回クライミング初体験のSOさんで、神戸の北京料理の老舗の総料理長をされていた方です。この方の苦労話は聞き応えがありました。

P1010612m.jpg
13時過ぎに下山開始。

P1010613m.jpg
全員無事に城山での4日間を終え記念撮影。

13時半ごろ城山を発ち途中でお土産を買ったり、食事をしたり神戸には20時半ごろ無事に帰りつきました。

余談
城山はマルチから5.14dまで多彩な岩場を擁している、しかもエリア間の移動は徒歩で30分程と言う素晴しいロケーションだ。ただその素晴しい岩場なのだが一部グレーディングに疑問を感じた。
まぁ~これは私が感じた事なので公にどうこう言うつもりはないのでさらっと読み流していただきたい。
普段コウモリ谷や備中で鍛えられている身にとっては良く言えば癒やされる岩場になるやろう。
今回オンサイトした5.11cのルートだが備中にあれば5.10dのグレイドになると思われる。
まぁ~城山のグレーディングは標準なのだと言われれば返す言葉もないが…。
次回城山に行くのは来年末になると思う。その時は5.12aをオンサイト出来るように備中で鍛えてもらおうと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日は、まるきんの飲み会でしこたま焼肉を食って飲んだ。
酔っ払った勢いで大事な相棒を扱き下ろすブログを書いてしまったようだ。
朝一に読んで愕然としたが今更削除も出来ないのでこのままにしておく。
まぁ~事実やし…ただ私はしょっちゅう『どこ見とん!』とあらみちゃんにお叱りを受けている。
あらみちゃんがよそ見をすることは滅多に無い事なんで怒りよりも驚きの方が勝っていた。
核心部でのよそ見は厳禁ですな。以後注意しましょう。

では、本題に
昨夜はたまに目が覚めることはあったがよく寝れた。やはり疲れていたのだと思う。
前日に続きTUBE ROCK & WILD BOAR GORGEへ行った。
平日だのに既に駐車スペースには2台の車が止まっていた。

アップとフラッシュを兼ねTUBE ROCKの「ストーンフリー5.10c★★」を登ろうと取り付きに行ったら既に登られていた。ビレイをされている方と何処かでお会いしたように思ったので「何処かでお会いしましたねぇ…備中ででしたかねぇ…」というと相手の方も『そうですねぇ…備中か帝釈でしたかねぇ…』

登る準備をしていて、そや!備中のおひろめコンペのときに広島のS君と「山椒の実」をR.Pされた方やったと思い出した。主にPUMP川崎店で登られていて外岩はあまり登らないとのことだった。
山井さんとも親しいと仰っていた。

P1010590m.jpg
「ストーンフリー5.10c★★」をR.Pしたあらみちゃん。わたくしはきっちりフラッシュ。

続いて小林由佳ちゃんの「こんにちはマコロン5.11b★★」を登ろうかなぁ~と思ったが、昨日見たWILD BOAR GORGEの「ジゴロ5.11b/c★★」が長く2つのハングがあって面白そうだったので移動。
人気ルートらしくホールドはチョークで白くなっている。
さっそく取り付くが1つ目のハングで早くもテンションしてしまう。3日目なので腕が相当疲れている。
2つ目のハングも足の置き位置が定まらず何度もリハーサルを繰り返すがムーブが定まらない。定まらないまま上部へ、上部はポケットや細カチを繋いで行けば然程難しくないしきっちりレスト出来る割れ目ホールドも見つけた。

充分に休憩して2便目を出す。1つ目のハングは巧く越え核心の2つ目のハングに差し掛かるが腕が可也パンプしている。足位置を確認するがよく分からん…何とかなるやろ!と突っ込むがやはりガバを取る右手が出ない。足位置をあれこれするが中々右手が出せないままテンションしてしまう。
しつこくリハーサルして足位置を確認してから降りる。
ん…元気ならオンサイトは無理でも2撃出来ているやろうなぁ…と悔しさがつのる。

15時に最後のトライを開始する。
P1010598m.jpg
1つ目のハングを越し、核心へ

2つ目の手前で足位置を充分に確認しシェークも充分にして突っ込む。
が、確認したはずの位置に足を置いたが右手が出ない。やばい!テンションしたくない!少しクライムダウンして気を落ち着かせ再度突っ込む。雄叫びと共に右手を駄目もとで飛ばしたらガバが取れた。
しっかし腕がパンパンにパンプしている。両手共にガバを掴んでいるがレストにならない。上部フェイスのレスト出来るホールドまで行ってしまえー!と突っ込んだが細カチで指が剥れそうになる。ここまで来て落ちたくない!落ちへんどー!と必死のパッチでかじり付き何とかレスト出来る割れ目に左人差し指を突っ込んだ。やれやれである。
あとは最終ピンにクリップし慎重に終了点へ。

やった~ヘロヘロや~。
P1010603m.jpg
降りたらあらみちゃんが全然足の置くとこちゃうかったで、と言うではないか。
まぁ~登れたからええか。
このR.Pは自分なりに非常にええトライだったと思っている。諦めずに粘りに粘った結果だったので嬉しかった。
しかしこの日は「ジゴロ5.11b/c★★」「ジャンバラヤ5.11c★★★」「OVERDRIVE5.11d★★★★」を
オンサイト若しくはR.Pする意気込みだったが予想通りの結果だった。
次回の楽しみにしよう。

最後の夕飯も美味しく完食。
P1010604m.jpg
夜もゆっくり寝れた。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
前夜よんどころない事情で充分な睡眠が得られず少々疲れ気味の身体に鞭打ちTUBE ROCKと WILD BOAR GORGEに行った。
WILD BOAR GORGEには「リキッドルーム5.14b」や「ロジカルプログレッション5.14d」がある。

まずはTUBE ROCKの「オンリーイエスタデー5.10d★★」をアップを兼ねてオンサイトを狙ったが、出だしがなんとも悪い!こりゃ~いかん!テンションはなにがあってもせーへんと朝一からパワー全開。
何とかオンサイトしたが早くも前腕はパンプしまくった。
登り終えてトポを見たら『はじめのプロテクションにクリップしたら、右から巻く様にしてランペのホールドを取る…』とある。わたくしはなんと!直登してしまった。まぁ~オンサイト出来たからええか。

続いてあらみちゃんが前々から狙っていた「オンリーイエスタデー」の右横の「ミウラー5.11a★★」にオンサイトトライする。出だしは大ガバの穴ポコだらけに見えるが持ってば甘甘の穴ポコで早々にテンション。
なんと情けないやっちゃわいが見本を見せたるとプリクリップせずに登りだしたが、ん…!?悪いやんか~1ピン目にクリップでけへん。あらみちゃんにプリクリしてから登りとの御忠告を無視した罰が当ったのかと思うが、ここで落ちたら大怪我をする。見ていたローカルの方が隣のルートのヌンチャクにクリップしたらいいですよと言ってくれた。迷わず隣のヌンチャクにクリップしそして「ミウラー」の1ピン目にも無事クリップ出来た。この時点で相当に腕はパンプしていた。しっかし何とかオンサイトをと渾身のパワーを出して2ピン目にクリップしようとしたらロープが出てこない。ん…???ビレイヤのあらみちゃんを見たらなんと!!!下を向いているではないか!心の中で『こらっ!おんどれ!どこ見とんねん!しばきまわすどー!』と叫んだ。右腕はもう限界に達してプルプル状態だったが、あらみちゃんに優しく『ロープ下さい~』と言ってやっとこさクリップした途端テンションしてしまった。『くっそー!あらみめー!』とやはり心の中で叫んだ。
結局「ミウラー」は2撃でR.P。

この日は「リキッドルーム5.14b」や「ロジカルプログレッション5.14d」がある壁の端にある「心の愛5.11b★★」をオンサイトした。

P1010574m_20081225221349.jpg
「心の愛5.111b★★」を5.10aと勘違いしてアップで登ったトレトレKさん。翌日トレトレKさんは見事R.Pされた。

わたくしの快進撃は続くはずだったのだが朝一の「オンリーイエスタデー」でつまづき「ミウラー」で灰になってしまい結局この日は10d・11bのオンサイト、11aのR.Pだけに終わってしまった。

民宿福井に帰り、温泉で疲れを癒やし。美味しい夕飯を腹一杯食べ2日目が終わった。
P1010584m.jpg
2日目の夕食は鍋だった。
P1010585m_20081225222240.jpg
見事完食。

お腹も一杯になったところで今夜は静かに寝られるだろうと思ったが…
明日に続く。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
19日21時半頃に名神高速西宮ICから乗り東名沼津ICを目指す。
草津から新名神、東名阪、伊勢湾岸道、東名を走り、沼津ICから136号線を南下し伊豆中央道の大仁中央ICには日付が変わった20日午前3時半頃着いた。
途中岡崎の手前で事故渋滞に遭い30分程ロスした以外は順調に走れた。

某所にて6人用テントを設営し仮眠する。私は一人車で寝る。
P1010544m.jpg
ここは水洗トイレ、水、飲料水の自販機もある。

4時間程仮眠して7時過ぎに起き周りを見たら城山が真横に見えた。
P1010547m_20081224201818.jpg
思っていたより大きな岩山に思わず、おおっー!と声が出た。

コーヒーを沸かし朝食を軽めにすませ城山北側の駐車場に向かう。
9時ごろに着いたら既に多くの車が止まっていた。
P1010549m.jpg

要所に標識があるし踏み跡もハッキリしているので初めてでも間違う事はなさそうだ。
P1010577m_20081224202019.jpg

P1010579m.jpg

P1010576m.jpg

城山の頂上から富士山が綺麗に見えた。
P1010550m.jpg
富士山が見えたのはこの日と最終日だけだった。

今日はWILD TURKEY GORGEへ行った。
P1010557m.jpg
ここは比較的新しく開拓されたエリアで國分誠氏、岡村千恵子氏、寺田正造氏らによって拓かれている。
北側にあたるので日が一部の岩場の上部しか射さないがこの日が寒くなかった。

早速様子見で「ひろみちゃん5.10a」14mを登る。なんなくオンサイト。
続いて「マミーブルー5.10c★★」20mを登る。これもオンサイト。ハングを幾つも越して行く楽しいルートだった。

続いて「マイウエイ5.11a★★★」23mに取り付く。1ピン目が遠いので少し緊張して取り付く。
トポに『ハング、フェイス、スラブと変化に富んだルートで、イレブン入門ルート』とあるが確かに色んな形状の岩が楽しめた。当然オンサイト。

昼休憩をして「傍若無人5.11b★」20mに取り付く。ラインを間違え痛恨のテンションをしたが2便目にR.P。トポを読んで取り付けばラインを間違える事も無かったと悔しがったが後の祭りである。

最後に「ジグソー5.11c★★」8mに取り付くか否か大いに迷う。ボルト3本の短いルートで5.11c…しかも3段にハングってるし…よ~くオブザベをして取り付いたが手順を間違えクライムダウン。再度取り付きサックっとオンサイト。
ん…!?5.11c???
その昔、かの大先生が某エリアの同じくボルト3本の5.12dのルートをサックっとオンサイトするのを間近で見た私は凄い!と思った。そして降りて来て『5.11b』だね!と言ったときの気持ちはこんなのだったのかと私は思った。
完全寝不足の初日だったが5.11aと5.11cの2本をオンサイト、5.11bを2便でのR.Pと過去に経験したたことのない快進撃だった。
そしてこの快進撃はつづくのだった。

P1010586m.jpg
今回我々がお世話になった民宿福井さん。
食べ物が美味しい、しかも盛り沢山で満足満足^^
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
往復約1,000kmの移動と3日と半日のクライミングでしたが事故も無く城山に癒やされて帰ってきました。
P1010547m.jpg
道の駅「伊豆のへそ」から見た城山

P1010564m.jpg
20日ワイルドターキーゴージからの帰り城山頂上から富士山が見えた。
富士山が見えたのはこの日だけだった。

詳しくは明日以降に…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今夜から23日まで伊豆の城山に行きます。
前々から行きたかったので楽しみなんですが、膝が万全ではないし、天気も日月と曇雨の予報になっているので少し気が重いです。國分氏のトポでは雨でも登れるエリアがあるとのことなので信じて行きますわ^^;

それと城山に精通されているT氏から得た情報では世界一美味しい5.12aがあるとのことなのでなんとか完食してこようと考えています。食べ残したら次いつ行くか分かりませんので腐ってしまうかも知れません。←腐るのはルートではないでっせ、既に朽ちかけている私です。
ほな暫らくブログはお休みです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
北京オリンピックのハンマー投げで2、3位の選手のドーピング違反で失格になり、5位だった室伏広治選手が二つ繰り上がり銅メダルが確定したと少し前に報道されていたが、4年前のアテネオリンピックのときも1位の選手が失格となり、繰り上げの金メダルを獲得した。前回は競技場で君が代を聴けず、今回は表彰台に立つ機会さえ奪われた。なんとも素直に喜べない話や。

毎回オリンピックでドーピングが行なわれている現状は悲し過ぎる。
一度でも何らかの薬を飲んで自分の実力以上の力が出せたとなるとその誘惑から逃れられなくなるのだろうか…私ならどうだろうか、何らかの薬を飲んで5.12や5.13が楽々と登れるようになればこそっと飲むかも知れん。
しかし私をよく知るクライマー達が私の5.12や5.13を楽々と登る姿を見たら絶対に変だと思うだろう。
私自身そんなことまでして登りたいとは絶対に思わない。

そうは言っても既に私は頭の天辺から足の爪先まで薬漬けになっている。
頭は薬用養毛剤を朝晩振りかけ、目は目薬を一日3回ほど差し、唇には口唇ヘルペス再発治療薬を塗り、膝には経皮鎮痛消炎剤を塗り、足の爪が爪水虫なので普通の水虫薬を塗っている。
おまけに一年程前から高血圧の降圧薬を飲んでいる。そして先日から疲労回復に効くと「ネオビタミンEX」なるものを飲みだした。

P1000047_20081218192340.jpg
これは口唇ヘルペス再発治療薬の「アクチビア」箱の大きさに比べ中身の小さいこと、おまけに2gで買値が808円と非常に高い!しかも用法にかさぶたが出来たら塗らなくてよいと書いてあった。買うとき私の口唇ヘルペスは既にかさぶたになっていた。

P1000046_20081218192349.jpg
これは武田薬品「アリナミンEXプラス」のぱっちもん「ネオビタミンEX」
「アリナミンEXプラス」は6000円程するが「ネオビタミンEX」は同じ効果があって1580円だと薬局のおじさんがいったので迷わず買った。飲みだして3日目なので効果は今のところ不明。

明日の夜から伊豆の城山へ行く。効果があるかそのとき分かると思う。
23日に帰ってくる。お楽しみに…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日休暇を取ってリハビリに行った。
そして今日無事リハビリ卒業の許しが出た。
ただ後一ヶ月はリハビリトレーニングを続けるように言われた。
後一ヶ月だけなんて…私は動けなくなるまで続けると思う。

今日は我会と会友の方達がコウモリ谷に行っているのでリハビリを15分程ですませ女房とお墓参りと買い物ツアーをちゃっちゃとすませ昼飯をかき込んでコウモリ谷へ向かった。

14時前に岩場に着き早速「マーメイド」「パインヒル」をアップし「復活」にマスターで取り付いた。
中間部から上でパンプのためフォールしかけそうになるが、レストポイントまでクライムダウンしながらレストし何とか復帰後マスターで再R.P出来た。
少し休んで「活断層」に取り付いたが核心部のハング下まで3回テンションするわ核心部は一発で保持出来んわで降りた。
まだまだ登り込みが必要や

P1000044_20081217210303.jpg
会友アンパンマンさんの秘密兵器ビレイ時首保護クッション。鞭打ちではありません念の為に。
P1000043_20081217210318.jpg
今日「カンテ」の最高到達点を1ピン更新したラスマツさん

P1000042.jpg
綺麗な夕焼けでした。携帯カメラで撮ったので綺麗ではありませんが実際は綺麗です。念の為に。

P1000040_20081217210338.jpg
駐車場のオーナー宅も電飾が登場していました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
丁度2ヶ月振りの石灰岩に触ったが、あの黒光りしたスタンスに恐怖を感じた。
2日間とも長屋坂で登った。アプローチも楽だし、暖かいし←少々暑かったけど
易しい(優しい)ルートが多いし
備中復帰クライミング最初のルートは「ミセス・リエコ」だったが、動きが固くなんとも無様な登りを披露してしまった。相棒のあらみちゃんが落ちるかと思ったと呆れていた。
その日、「ザグ」「プラナン」「スプリング」「TTハイスクール」「ストライクバック」を登った。
その夜寝ていて右足の内側が攣りそうになったので足を動かしたら今度は外側が攣りそうになった。

2日目は出かけに、あるお方の車のタイヤがパンクするというアクシデントに見舞われ長屋坂に着いたら11時を過ぎていた。
昨日の疲れも残っているようなので「プラナン」「ミセスリエコ」を登って昨日テンションした「ストライクバック」を登ろうとしたら雨が降ってきたので昼寝することにした。
寝ている横でひがぴょんさんやyukio君、ジブご夫婦、あらみちゃんが喋り捲っていたのを夢心地で聞いていた。
目が覚めたら雨が止んでいた。さて何を登ろうかと岩場を見回したら「カウントダウン」にヌンチャクがかかっていたので登る事にしたが離陸が中々出来ない。やっと離陸し何とか核心部まで辿り着いたがやはり核心部は意味不明だった。
その後あらみちゃんが「黒鳥の交差点」に取り付くが2ピン目にクリップ出来ない。情けないやっちゃな~とお手本を見せに登ったが出来なくあらみちゃん大喜びさせてしまった。
モチも下がったので16時前に羽山経由で帰路に付いたが羽山には誰も居なかった。

今回の備中復帰クライミングで改めて備中の岩場の良さはさることながら人の繋がりの暖かさを再確認出来た。
ええ復帰クライミングだった。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
11月初め頃に、ふゅきゃ君から私の「復帰祝いでみんなで山ちゃんに行きましょう」って話になっているとメールがあった。そして12月13日14日には復帰するのでその日にお願いしますと返事した。
このメールは本当に嬉しかった。手術して落ち込みそうになっていた私に明確な目標を与えてくれ俄然リハビリに熱が入った。少々熱が入り過ぎた時もあったけど…
しかし返事はしたもののホンマに復帰出来るのか全く分からなかった。
あらみちゃんからも、ホンマに復帰出来るん?とメールがあり私は、さーぁ?と返事した。
あらみちゃんがアカンかったら「復帰前祝」にしたらええやんと言われそれもええかと気持ちが楽になった。

13日朝6時にあらみちゃんと神戸を出発し9時過ぎに長屋坂に着いた。
岡山ナンバーの車が2台止まっていた。その一台は先日オイル漏れをしていたイケチャンのジムニーだった。
岩場には、ふゅきゃ君、イケチャン達岡山、広島ローカル達がすでに登っていた。
我々は二番手だった。
この日ローカル達で一番盛り上がったのは、ふゅきゃ君の「吸盤5.12d」トライだった。
P1010520m.jpg
みなから吸付け!ちゅーせーと囃し立てられ「吸盤」に取り付こうとするふゅきゃ君。
P1010521m.jpg
周りから吸付けだのあのピンチ持てだのと好き放題いわれながらも忠実に遠い「プラナン」との間にあるピンチを取ったと思いきや「吸盤」に戻り2ピン目にクリップしそのまま直上するのかと思いきやプラナンの斜めのテラスに這い上がった。
この新しいラインを「ちゅーばん」と命名し初登者はふゅきゃ君、グレイドは5.11cとなった。

この日はローカルよりも関西勢が多く来ていた。私もその一人だが…
その中で、ひがぴょんさんが「女王様5.12b」を3便目にR.Pした。
P1010525m.jpg
私は10月だったか岩谷でひがぴょんさんの「北斗5.12a」のR.Pにも遭遇した。
私はひがぴょんさんのキューピットかも…^^;

夜福山市の「山チャン」で私の復帰祝いと言う名目で飲み会があった。
P1010531m.jpg

P1010535m.jpg
山チャンは昨日の記事をご覧下さい。

そしてT.O隊長のご自宅に大挙して乗り込み夜遅くまで話に花を咲かせた。
私は寝不足で途中から意識朦朧だった。
P1010538m.jpg

T.O隊長初め集まっていただいた皆さん本当にありがとう御座いました。
私はしあわせ者だとつくづく感じました。

又何か理由を付けて山チャンへ行きましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
行って来ました。
P1010530m.jpg
餃子に焼きそばと焼き飯に玉子を載せたやつ、それにとおでん。
P1010534m.jpg

P1010536m.jpg
玉子載せ焼き飯旨過ぎて写真を撮るのを忘れて食べてしまった。
P1010532m.jpg
おでんは甘かった。
しかしどれも旨かった期待以上でした。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
明日の早朝から備中へ行く。
ちょうど2ヶ月振りだ。
膝の手術を受けようと決めた時今年中には絶対備中での復帰をしたいと決意していたが、気持ちのどこかでホンマに登れるようになるのかという不安もあった。
膝はマダマダ完全の状態から程遠い。
取り合えず土日の2日間は久し振りの石灰岩の感触を楽しもうと思う。

そしてなにより備中や帝釈のエリアで親しくしていただいている方達と会えるのが何より嬉しい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
3日ほど前から下唇の左の縁に小さくて硬い脹らみ出現した。
今朝鏡を見たら大きく成長していた。ピリピリした痛みはあるがしれている。
正体は口唇ヘルペスだ。私はいつごろからかは覚えが無いが疲れが溜まると出るようになった。
身体が休憩しろ!との信号だと理解しているがいつも疲れ切るまで動かせてしまう。

今日親しい女医さんが私の唇を見てどうされたんですか?と聞くので「口唇ヘルペスです。身体が疲れると決まって出ます。黄色信号だと思っています。」と答えたら『いや~!黄色じゃないでしょう。赤信号ですよ~』と笑われた。

なので昨日に続いて今日も昼トレを休んだ。これで今週3日も休んだ。
こうなると休み過ぎちゃうかと考えてしまう。身体を動かせていないと不安になる。
ひょっとして私の前世は回遊魚だったのではとマジで思ってしまう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
我家もオール電化になった。
11月初め頃からガス給湯器が異音を発するようになった。しかも可也の音なので夜は相当にうるさかった。
メーカーに見てもらったらそろそろ寿命ですねぇ~と言われた。
確か取り付けて10年以上経つので突然壊れても不思議ではない状態だった。
そこで女房と相談して新しい給湯器に交換しようとなったのだが、ガスにするかそれともいっそうの事電気給湯機にするか迷った。
ガスなら20万円くらいですむが電気給湯機にすれば70~80万円する。
我家は数年前にキッチンの調理器具は電磁調理器にしていたので給湯機を電気にすれば今流行のオール電化になる。
業者にオール電化にした場合の我家の光熱費を試算してもらったら年間で相当安くなることが判明した。で我家の有り金全てを叩いて電気給湯機にすることにした。
その途端ガス給湯器が静かになった。そして電気給湯機と交換するまで異音は発しなかった。
そして昨日その工事が終わった。
P1010501m.jpg
給湯機は三菱製にした。給湯機のメーカー希望小売価格は803,250円だったが電気工事土木工事諸費用全て含めてもメーカー希望小売価格の803,250円より可也下回った金額で済んだ。
この辺のカラクリはどうも理解し難い。
この給湯機の原価はいったい幾らなのか製品は大丈夫なのかとつい考えてしまう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
朝一から宝塚の山奥の施設に仕事で行った。
場所はJR道場駅の北方だと予想されたが初めての場所でもあるので少し遠回りをして千刈水源地を大回りして行った。
待ち時間の間に何処かに岩が無いかなぁ~と狭い道路を下って行ったらあった!あった!
P1000041_20081209213551.jpg
5分も歩かないうちに道路際に110度くらいのボルダーがあった。
ラインも2~3本ほど引けそう。

もう少し下っていくと向かって右の山に岩が見えた。
P1000048_20081209213622.jpg
近くに行ってもっとよく見ようと思いどんどん下っていたら林の間から岩場の基部らしき物が見えたので仕事中であることを忘れ山に分け入った。
P1000046.jpg
高さは10mくらいだが上部がハングっているしクラックもあって面白そうなラインが引けそうに感じた。
こうなると益々仕事を忘れ反対側に回ってみた。
P1000043.jpg
こちら側はスラブ状で高さは15~20mほどあるが傾斜が緩く5.6程度のラインのルートが引けそうだった。
まだ山の上に切り立った岩場が見える。こちらの方が傾斜も強そうだし高さもありそうに見えたが岩場自体の規模はかなり小さい。
多分もう何方かがこの小さな岩場を確認していると思うが開拓する値打ちが無かったと判断されたと思う。私ももっと近くにあれば可能性を探ろうと思うが遠過ぎる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
これから寒さの本番を向かえるがボルダーやスポートクライミングにとってはいよいよシーズンインになる。
しかし日中の気温が10℃を下回ると岩を持つ手が凍え指先の感覚が無くなる。
そこで私は長年使い捨てカイロをチョークバックに忍ばせる。
焼石をチョークバックに入れたり、何も無しで自分の身体で暖めるなど人夫々だ。
焼石を使われるクライマーは高何度を登られるクライマーに多いように思う。
私も過去に焼石を試したことがあるが焼加減が非常に難しい。焼き過ぎるとチョークバックを焦がす恐れがあるし焼きが足らないと直ぐに冷めてしまう。
その点使い捨てカイロは暖かさの点では焼石に及ばないが取り扱いが簡単でしかも登らない時はシューズの爪先に入れておけばシューズが暖まって具合が良い。
以前は木下藤吉郎に習って内懐に入れていたのだがカイロの方が遙かに暖かくなる。
ただ脂足の方にはお勧めできませんが…

今日昼休みに三宮センター街の薬局にある物を買いに行ったついでに使い捨てカイロが10個入り188円で安売りしていたので2袋買った。これでしばらくは持つだろう。
P1000040_20081208194358.jpg

ところで今朝起きたら身体がバキバキに凝った状態だった。
毎朝NHKのテレビ体操をしているが今朝はぎこちない動きしか出来なかった。
リハビリトレと筋トレ、それに9日間で4日のクライミングで疲れが出てきたのだと思う。
なので今日はストレッチだけの積極的休養にした。
明日は又トレーニングをしようと思う。←病気かな^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今朝6時過ぎに起きて部屋の温度を見たら8℃だった。
放射冷却で今年一番の冷え込みだったようでどうりで寝ていて頭の天辺が冷たかった。

今年一番の冷え込みに上半身はヒートテック長袖にTシャツその上にオールウール毛糸の長袖をきてダウンジャケットを着た。下半身はロングパンツに裏毛付きスボンを履いて万全の防寒装備でこうもり谷へ行った。

しかし大テラスは日当たり抜群で風も無く暖かかった。
我会のメンバーより1時間半ほど早くHさんと岩場に行き「哲学の道」でアップし続いて「エネマ」を登る。
2本目の「エネマ」は下部の細カチが冷たさのため指の感覚が無くなり危うくフォールしそうになったがなんとかノーテンで終了点へチョークバックにホッカイロを入れていたが効果は…?だった。

3本目に「コーナー」をヌンチャク掛けに我会のメンバーのために登り4本目に「復活」をノーテン目指し登り最後のハングの乗っ越しは指が抜けそうになったがなんとかR.P出来た。
P1010495m_20081207195606.jpg
「復活」を登るはたねー。

5本目には大好きな「マーメイド」を余裕で登れた。
P1010482m.jpg
「マーメイド」のK井さん。
だいぶん腕も復活してきたようだ。
腕の筋トレとともにこの調子で登り込んでいけば来年2月後半から本気トライが出来そうだ。

しかし6本目に「活断層」を登ったが中間部でクリップをしようとしたが指が攣って危うく手繰り落ちしそうになった。やばいやばい^^;

おまけに家に帰ってトイレで前かがみになったとき腹筋が攣りしばらく動けなかった。
無理は禁物だと頭では分かっているのだが身体が…

来週末はいよいよ備中へ行く!とりあえず「ザグ」そして「プラナン」からかな^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
今日は会社の親睦会で日帰りバス旅行に淡路島に行ってきた。
P1010402m
神戸市役所前を10時に出発。
阪神高速神戸線京橋I.Cから乗り第二神明名谷J.Cで鳴門淡路自動車道に入り明石海峡大橋を渡ればもう淡路島だ。この間約30分程。早い!しかし高い!
P1010408m
昨日と打って変った良い天気なのだ。

橋の上から紀淡海峡を見たら島が浮いて見えていた。蜃気楼かなぁ~と思っていたが、帰って神戸新聞夕刊を見たら「冬型の気圧配置で大阪湾では海水と大気の温度差で光が屈折し、島が浮かんで見える『浮島現象』が見られた」と載っていた。浮島現象も蜃気楼の一種だそうだ。

今日のバス旅行のメインは、サッカー日韓ワールドカップであのベッカムが泊まったTHE WESTIN AWAJI ISLANDのランチバイキングを食べる事だった。←大人3,500円で飲み物は別料金。
P1010421m
全ての料理の味付けが上品だった。
P1010446m
デザートも美味かった。
それに我社の三大美女に囲まれての食事だったので特に美味かった。
P1010419m

食後、淡路夢舞台を散策した。特に「奇蹟の星の植物館」は2度目だが良かった。
P1010452m

そして津名まで走り「たこの里」でお土産に多古せんべいを買い帰路についた。

途中サービスエリアオアシスにより記念撮影をした。
P1010470m
社員、嘱託、アルバイト、家族など総勢48名が参加した。

明石海峡に夕闇が迫るなか船や大観覧車が夕日を受けて綺麗だった。
P1010469m

P1010474m

今回は近場だったので17時過ぎに三宮に帰り着いた。
時間が早かったのでジムに行って2時間程リハビリトレーニングした。←ほとんど病気やなぁ…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は燃えるゴミを出す日なので5時に起きるのだが5時前に暑くて目が覚めた。
家中のゴミを集めていたら外がピッカと光るので何事かと思っていたら雷が鳴った。
雨も激しく降り出し嵐のようになった。

出勤する8時頃の三宮の気温は13℃だったがリハビリから帰る15時頃に見た気温は10℃だった。
南からの暖かい空気と北の冷たい空気が入れ替わったようだ。

明日は最高気温が10℃を下回りそう。体調を崩して風邪を引かないように注意せねば。

今日昼から休みを取ってリハビリに行ってきた。
マタマタ新しいメニューが加わった。
私の場合リハビリというより筋トレがメインになっている。
今日も一人汗を流して筋トレに励んだ。

現在の膝の状態は膝周りと外側の筋が張った状態だ。理学療法士の兄ちゃんが胡坐を組んでくださいというのでやったら何か不自然。元々私は胡坐が苦手なのでこんなものだと言い訳をした。
正座はどうですかというので反対の足に重心を持って行けば短時間なら出来ると答えた。
理学療法士の兄ちゃん曰く、7月に痛めてから、かばって使われない筋肉がまだ硬い状態にあるので張った状態になるとのこと。あとしばらく筋トレとストレッチをやれば近いうちに元通りになるだろうとのことだった。最後に今年中にはリハビリも終えることが出来るでしょうと言ってくれた。
次回は2週間後だ。

術後7週間でここまで回復したことに理学療法士の兄ちゃんは驚いていたが私はここまで悪く痛めていたとの思いのほうが強い。
それから少し前から日本式トイレもやっと窮屈な思いをせずに出来るようになった。これは喜ばしいことなのだ。

しかしリハビリを初めて7週間だが両太腿の筋肉は痛める以前よりも遙かについた。
今後は下半身と平行して上半身特に腕の筋トレをしなければ思っている。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
会社の隣のビルの8階にあるジムの窓から北野の町が見える。
P1000037.jpg
山の麓に異人館の「風見鶏の館」と「うろこの家」が見える。
その「うろこの家」に赤い物体が11月の終わりごろから見えている。
肉眼ではハッキリ見えるのだが携帯カメラでは見えない。

今日たまたま異人館街に行ったのでその物体を確認してきた。
01594352[1]
それはサンタクロースが塔にしがみつき、猫にいたずらされているユーモラスな姿だった。
この写真は神戸新聞ホームページから借用した。当然無許可で。

街はすっかりクリスマスモードだ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
明日から神戸ルミナリエが15日(月)までの間行なわれる。
その試験点灯が1日にあったと確か2日の朝刊だったか夕刊だったか出ていた。
01593692[1]
これが試験点灯の模様。

今日仕事で日銀神戸支店に行った。
神戸支店の横の道がルミナリエの会場になっている。
P1000041.jpg
P1000040.jpg
P1000039.jpg
昼間に見るルミナリエは味も素っ気も無い。
しかしルミナリエは短期間にも関らず500万人近い人が訪れる神戸の一大イベントになった。
今日も何処かの観光バスのガイドさん達が研修をしていた。
私は過去2度見に行ったが人の多さには辟易する。
なので今年も行かないと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日昼からPUMPに行ってきた。今年2回目だ。
K女史チームに入れてもらい5.10台を13時半から16時半頃まで10本登った。
クールダウンのつもりで最後に5.10bと5.10aを続けて登ったが必死のパッチになった。
前腕の持久力がマジで無くなっている。
2ヶ月ほど登り込めば回復するだろうと思っている。
今日は登攀工作員さんにお会いし色んなホールドを使ったシステムトレーニングを教えてもらいたかったが出張でお留守だった。残念。


昨日の師走の記事の写真が今日の神戸新聞夕刊の一面に出ていた。
01594510[1]
南西の空で笑顔のように輝く木星、金星、三日月(右上から)=1日午後6時55分、神戸・ハーバーランド
夜空にっこり
神戸  木星、三日月、金星で〝笑顔〟
晴天に恵まれた一日、南西の上空に金星と木星、三日月が最接近し、神戸市内からも、日没後の午後五時ごろから約二時間半、観測された。三日月が口元に見え、金星が右目、木星は左目で、地上に向かってほほ笑みを投げかけているようだった。

 明石市立天文科学館によると、地球の一年が三百六十五日であるのに対し、金星が二百二十五日、木星は約四千三百八十日という公転周期の違いなどにより、数年に一度、そろって見られるという。前回観測されたのは二〇〇四年十一月十日だった。次回は二〇一〇年二月十五日ごろという。(長嶺麻子)


争そいごとの絶えない人間のどうしようもない愚かさを苦笑いしているのかも…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
今日から12月だ。
歳とともに1年が早く過ぎる感じがする。
なんでやろ…。

夕方会社帰りに西の空を何気なく見たら三日月と星が二つくっついて見えた。
P1010401m.jpg
家に帰ってデジカメで写したが…一眼レフのデジカメが欲しい…。

11月は1日も休まずブログを更新したがけっこうしんどかった。
これからは適当に更新して行こうと思う。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ