FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日昼からPUMPに行ってきた。今年2回目だ。
K女史チームに入れてもらい5.10台を13時半から16時半頃まで10本登った。
クールダウンのつもりで最後に5.10bと5.10aを続けて登ったが必死のパッチになった。
前腕の持久力がマジで無くなっている。
2ヶ月ほど登り込めば回復するだろうと思っている。
今日は登攀工作員さんにお会いし色んなホールドを使ったシステムトレーニングを教えてもらいたかったが出張でお留守だった。残念。


昨日の師走の記事の写真が今日の神戸新聞夕刊の一面に出ていた。
01594510[1]
南西の空で笑顔のように輝く木星、金星、三日月(右上から)=1日午後6時55分、神戸・ハーバーランド
夜空にっこり
神戸  木星、三日月、金星で〝笑顔〟
晴天に恵まれた一日、南西の上空に金星と木星、三日月が最接近し、神戸市内からも、日没後の午後五時ごろから約二時間半、観測された。三日月が口元に見え、金星が右目、木星は左目で、地上に向かってほほ笑みを投げかけているようだった。

 明石市立天文科学館によると、地球の一年が三百六十五日であるのに対し、金星が二百二十五日、木星は約四千三百八十日という公転周期の違いなどにより、数年に一度、そろって見られるという。前回観測されたのは二〇〇四年十一月十日だった。次回は二〇一〇年二月十五日ごろという。(長嶺麻子)


争そいごとの絶えない人間のどうしようもない愚かさを苦笑いしているのかも…
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ