FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
これから寒さの本番を向かえるがボルダーやスポートクライミングにとってはいよいよシーズンインになる。
しかし日中の気温が10℃を下回ると岩を持つ手が凍え指先の感覚が無くなる。
そこで私は長年使い捨てカイロをチョークバックに忍ばせる。
焼石をチョークバックに入れたり、何も無しで自分の身体で暖めるなど人夫々だ。
焼石を使われるクライマーは高何度を登られるクライマーに多いように思う。
私も過去に焼石を試したことがあるが焼加減が非常に難しい。焼き過ぎるとチョークバックを焦がす恐れがあるし焼きが足らないと直ぐに冷めてしまう。
その点使い捨てカイロは暖かさの点では焼石に及ばないが取り扱いが簡単でしかも登らない時はシューズの爪先に入れておけばシューズが暖まって具合が良い。
以前は木下藤吉郎に習って内懐に入れていたのだがカイロの方が遙かに暖かくなる。
ただ脂足の方にはお勧めできませんが…

今日昼休みに三宮センター街の薬局にある物を買いに行ったついでに使い捨てカイロが10個入り188円で安売りしていたので2袋買った。これでしばらくは持つだろう。
P1000040_20081208194358.jpg

ところで今朝起きたら身体がバキバキに凝った状態だった。
毎朝NHKのテレビ体操をしているが今朝はぎこちない動きしか出来なかった。
リハビリトレと筋トレ、それに9日間で4日のクライミングで疲れが出てきたのだと思う。
なので今日はストレッチだけの積極的休養にした。
明日は又トレーニングをしようと思う。←病気かな^^;
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ