FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
一昨日、山本惣一氏の「にぎやかな大地」を読み終えたので新たに借りようと図書館に行ったら氏の本が一冊も並んでなかった。「にぎやかな大地」を借りた時には数冊なんで居たはず…人気がある作家なんやと思いつつうろうろしていたら、やなぎみさと(柳美里)という名に惹かれ一冊の本を手にして後のページの作者の紹介文を読んだ。やなぎみさととちゃうんや~ユウミリって読むんか…と知った。
手にした本は「家族シネマ」という題で他に「真夏」「潮合い」が収められている短編集だった。
「家族シネマ」は平成8年に第116回芥川賞を受賞している。
51XE4BTBHDL._SL500_AA240_[1]
あらすじは離散した家族が映画に出演したらどうなるか、という内容だが、これが芥川賞を受賞した作品なんか…?よく分からん。

私は全く読んだことのない作家の作品には中々手が出せない。何でかは分からないが躊躇する。
図書館でウロウロしながらどうしても好きな作家の小説を手にとってしまう。そしてこれ読んだかなぁ~と過去の記憶を搾り出して未だ読んで無いと思い借りて帰って数ページ読んだところで、あっ!読んだ奴やってなことが度々ある。
これからは色々な作家の本にチャレンジしていこうと考えている。
山下惣一氏は当たりやった。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ