FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
32年間に亘り兵庫県男子高校駅伝で西脇工業高校と報徳学園の二校で全国大会への出場を争ってきたが、今年その二強を押しのけ新鋭の須磨学園が兵庫県の代表になった。
09km0[1]

1950年から始った全国高校駅伝大会は今年60回の記念大会になる。
過去59回の内兵庫県代表が日本一になったのは飾磨工業高校が1回、報徳学園は6回、西脇工業高校は8回の計15回になる。
特に1981年から1998年の17年間に西脇工業と報徳学園併せて13回も日本一になっている。
このことから『兵庫を制するものは全国を制する』と言われてきたが2002年の西脇工業の日本一以来優勝から遠ざかっている。
これは外国人留学生を起用した宮城県の仙台育英高校や広島県の世羅高校に太刀打ち出来なくなった所為だろうと思う。

このため2008年から外国人留学生の最長区間である1区への起用は禁止された。

今年は60回記念大会なので県代表だけでなく近畿大会での優勝高も参加出来る。
なので西脇工業にもチャンスがある。

出来れば須磨学園と西脇工業高校で優勝を争って欲しいと期待する。
女子は16年間兵庫県代表の須磨学園が3回目の日本一になって欲しい。

そんなんで今年の全国高校駅伝は目が離せないが大会が行われる12月20日は伊豆の城山に行っていると思うので生では観れない。
夜のスポーツニュースを今から楽しみにしとこ。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ