FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:閑人閑話
今日仕事でポートアイランド(以後ポーアイ)へ行った。
会社から車で5分程でポーアイに着く。

P1000051_20100405202524.jpg
ポーアイ西岸壁から三宮を望む。

神戸は海と山に囲まれた細長い都市だ。
私は一歳半ごろから神戸で育ってきた。
ガキの頃は海より山での遊びが多かった、それは住んでいる場所が山に近いこともあったが、海は神戸港や臨海工業地として開発され遊べる場所がなかったからだ。

なので六甲山系の摩耶山が私の遊び場だった。
泳ぎも青谷川の砂防ダムで覚えた。

今ポーアイ沖にある神戸空港の有り方が何かと取り沙汰されている。
1960年代に関西に伊丹空港に変わる関西第二国際空港を大阪南港沖・神戸沖・明石沖・淡路島・泉州沖のいずれかに作ろうとの計画が上がった時神戸市会は全会一致して反対した。

私は当時何故反対するのかと思っていた、確か当時は公害問題が喧しくマスコミを賑わせていた。
市会の先生方は公害反対イコール票になるとの思いから反対したと思う。
しかしこれからは飛行機の時代であることは誰が考えても分かっていたように思うのだが
結局非常に不便な泉州沖に関西空港が出来た。

もし神戸沖に出来ていたら神戸の町はもっと発展していただろ思うしアジアのハブ空港にもなっていたかも知れない。

日本人は真似は非常に巧いが独創的なことはからっきし駄目なようである。
これもリーダーシップを取れる人間が居ない所為でもあるのだろう。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ