FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
親父の墓参りをちゃっちゃと済ませいやいや厳粛に心を込めて回向した。
手を合わせながら私の息子達は私が死んで35年経っても命日に墓参りをしてくれるのだろうか…
と考えてしまった。

今日は蝙蝠谷の駐車場の草刈りの続きをする予定だったが雨だったので太陽と緑の道のパトロールに変更した。4月からコースが変わって一度も全コースを歩いていないので今日は全コース8kmを歩くことにした。
001_20100623184606.jpg
ここはコースの南側で今日行ったらロープが張られていた。オフロードバイクのライダー達の不法投棄が多かったがこれで無くなるとは思えないが『捨てるな!』との意思表示にはなるだろう。

002.jpg
普段も水が流れているが今日は完全に川になっていた。

コースの2/3程歩いて行くと突然
009_20100623185517.jpg
道の両側にガードレールが現れた。
そして林道だった証として
031.jpg
車が放置されていた。これは35年前ごろのトヨタコロナかな?

前任者から木が生い茂って道を塞いでいるところがあると聞いていた。
016.jpg
刈り取り後は
017.jpg
スッキリ!。こんな個所が3ケ所あり全てスッキリさせた。

道を塞ぐ倒木も
018.jpg
スッキリと
019.jpg
今日大活躍した
023.jpg
先月淡路島のホームセンターで買った鋸。
非常に良く伐れる。
伐れ過ぎて
024.jpg
指まで伐りかけた。軍手をしようと思いつつ面倒臭いのでそのまま刈っていた。
横着はアカン。

今日の出で立ち。
025.jpg
このコースでは長靴が一番。
しかし雨具の裾を長靴に入れていたのが後になって…

全コース8kmを約3時間で歩いた。途中休憩やら木の伐採やらで1時間程かかった。
同じ道を引き返すのだが雷と共に雨が強く降って来た。
雨具の裾を長靴の外に出さなあかんなぁ~と思いつつ面倒臭いのでそのまま歩いていた。
が雨具を伝った滴が長靴の中に溜まり歩く度に『ぐちゃぐちゃ』とうるさい。
こりゃ~長靴履いてる意味がないなぁ~とオシッコするときに出した。
横着はあきまへん!

大雨のため唯一渡渉するところが
032.jpg
濁流になっていた。
渡らんことには帰れんので落ちていた木を杖にし足を川底にしっかり押しつけてゆっくり渡った。やれやれ。無事渡渉成功!

往復16km5時間の山歩きだった。
前任者が片道5時間程かかりますと引き継ぎの時に言われたが私は5時間あれば往復出来るやろうと思っていたが実証できた。

来月は分岐で分かり難い個所があったので道標を取り付けようと思う。

今日は久し振りに長く歩いた。ええ運動になった。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ