FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
001_20100802201600.jpg
奇人資産家・伊志田鉄造の一家を血の惨劇が襲う。
化物屋敷のような洋館で、一人また一人と犠牲者は増え、遂には犯人を追う明智小五郎も凶弾に倒れてしまう。事件の裏に秘められた一家の真実とは?
他4編が収録されている。
以上裏表紙の解説から

江戸川乱歩
200px-Ranpo_Edogawa_cropped[1]
えどがわ らんぽ、正字体:江戸川 亂步、男性、明治27年(1894年)10月21日 - 昭和40年(1965年)7月28日)は、大正から昭和期にかけて主に推理小説を得意とした小説家・推理作家である。また、戦後は推理小説専門の評論家としても健筆を揮った。

本名は平井 太郎(ひらい たろう)。筆名はアメリカの文豪エドガー・アラン・ポーをもじったものである。日本推理作家協会初代理事長。位階は正五位。勲等は勲三等。
以上ウィキペディアフリー百科事典より(写真ともに)

江戸川乱歩と言えば私の子ども時代に怪人二十面相/明智小五郎/少年探偵団などが子ども用小説として非常な人気があったらしい。
あったらしいとの言い方は変なのだが、私が子どもの頃は全く本を読まなかった。学校から帰ればランドセルを家に放り投げて外で暗くなるまで遊びまわっていた。
なので江戸川乱歩の小説を読んだのはこの本が初めてになる。
文章は古臭い感じがするが内容は非常に面白い。

ところで今年の2月世界三大映画祭のひとつであるベルリン国際映画祭で若松孝二監督『キャタピラー』で、寺島しのぶが主演女優賞を受賞した。
この『キャタピラー』は江戸川乱歩の小説『芋虫』を元にして作られたと新聞に出ていた。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ