FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


JFA

DATE: CATEGORY:未分類
IMG_20101001195916.jpg
JFA(日本フリークライミング協会)の機関誌のfree fan#062が先日送られてきた。
このfree fanはJFAの会員のみに送られる。
年会費は3000円です。

JFAの主な活動は岩場の整備とここ数年アクセス問題にも積極的に取り組んでいる。
活動資金は年会費と個人、企業からの寄付で賄っている。
西日本でJFAが整備を実施したり資材を提供した岩場は「駒形岩」「こうもり谷」「備中の岩場」「島根の岩場」そして九州の本匠などがある。
あと関西や西日本から毎年多くのクライマーが訪れる「小川山」「鳳来」などもJFAにより整備されている。このように見てみると殆どのクライマーがJFAの整備した岩場で登っていることになるだろう。

しかし日本全体のクライマー人口に対して会員数が非常に少ない。
少ないという事は活動資金も少ないので思うような活動が出来ない現状である。

営業ジムに行けば一日1500円から2000円の費用がいる。
しかし外岩ではタダである。当然JFAが整備や資材の提供をした岩場だからと言って使用料を払わされるようなことはない。
1.5回から2回分のジム代をJFAに回せばもっと大きな活動が出来るだろうにと常々私は思っている。

JFAに対して色々な意見を耳にしますが、外岩で登られる方はJFAに入会して欲しいなぁ~と思います。

さて明日明後日の二日間で備中「杉田ロック」で岩場の整備が行われます。
なのでこの二日間は「杉田ロック」では登れません。
私も二日間お手伝いをしに行きます。
それから今回の整備に使用される資材もJFAから提供を受けています。

JFA岩場整備状況は⇒こちら

JFA入会方法は⇒こちら

備中「杉田ロック」の整備の詳しくは⇒こちら
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ