FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今朝5時過ぎに携帯にメールが入った。
誰やこんなはように…と開いたら神戸市危機管理室からだった。

16年前の午前5時46分に起こった地震は未曾有の被害をもたらした。

先日神戸新聞に地震に対する兵庫県民と静岡県民の意識調査の結果が出ていた。

確かな事は忘れたが、この先30年(10年だったかも?)のうちに大震災が起こるかとの問いに
兵庫県民の半数以上が起こらないとあり静岡県民の半数以上は起こるとあった。

この結果を見て私は兵庫県民の意識の中に二度と起こって欲しく無いという気持ちが強いと感じた。
当然私もその中の一人だ。

16年前のあの揺れは未だに身体の奥深く残っている、永遠に消え去ることは無い。


それから神戸新聞夕刊に「ひょうご安全の日1.17のつどい」に出席予定だった松本龍防災担当相が降雪のため、新幹線が遅れあいさつに間に合わなかったと載っていた。
今現在の日本の気象状態を考えれば降雪による新幹線の遅れは事前に予測できた。

16年前の震災当日、当時の総理大臣村山富市はその日大震災が起こったのを知りながら財界人達と昼食会を開いていた。そして震災現場に来たのはスイスの救助犬より遅かった。

この国の政治家に多くを期待するのは無理なのかと思うが、この国に生まれた者としては期待せざるを得ない。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ