FC2ブログ

無くなると困るのだが…

窮屈なスーツを着て久し振りに神戸電鉄で会社へ行った。
6000_4[1]


私の乗った神戸電鉄粟生線は毎年10億円近い赤字続きで昨年沿線の行政に
補助金を出さなければ廃線にすると通告してきた。

赤字の原因は少子化とマイカー通勤と競争相手のバスに乗客を奪われた所為だが、もう一点民主党の仕分けにより補助金が無くなったことも影響している。

しかし久し振りに乗った車内は満員近かった。

しかししかしこの路線は朝は上りが夕方は下りのみが混み反対側は横になって寝れるほど空いている。

これでは赤字になるのは仕方が無い。

神戸電鉄も企業努力を怠っている訳ではない。

ワンマン運行し主要駅以外は無人にしている。
そして一度全社員を首にし、給与体系を大幅に減額しこれでもよければ再雇用するといったことを
してきた。

神戸電鉄には粟生線の他に三田線がある。
この線は黒字だ。

今年中に行政の返答次第では廃線なるらしいが、やはり無くなると困る。

そう言う私は昨年から通勤手段として神戸電鉄から競争相手の神姫バスに替えた。
理由は乗り換えが無く座って行けるし約10分早く三ノ宮に着くからだ。

新しい職場は三宮にある本社になり今日通勤手段申請をバスにしてきた。

これって神戸電鉄の足を引っ張っているのは分かるが一度楽を経験すれば後戻りは出来ないのだ。

2011.04.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々

月別アーカイブ

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

警告

「フリークライミング」は本質的に危険をともなう行為です。未経験者は必ず適切な指導者のもとで行ってください。 すべて責任はクライミングをおこなう、あなた自分自身が負うものです。このコンテンツを見て岩場でクライミングを行い、事故が起きても、このページの作者は一切その責任を負いません。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-