FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
我が家のエゴノキが満開から花が散り始めた。
002_20110520211753.jpg
散った白い花弁が雪のよう。
そして微かな良い香りを漂わせている。

その香りに惹かれたのか熊蜂が朝明るくなると共に何処からかやって来て蜜を吸っている。
その羽音のブンブンという音で目が覚める。
kuma[1]
この熊蜂は一見恐そうだが非常におとなしい、手で触ったりしない限り刺されることはまずない。

そう言えば数年前に烏帽子岩のジャスティス前の石の下に熊蜂の巣があって飛び回っていた。
その巣のある石の上にある女性の方が座って手で追い払った時に刺されたことがあった。

それからこの熊蜂は航空力学的に飛べない体型だそうで長年の謎だったそうです。
現在はその謎は解明されているそうです。
ここからクマバチは「不可能を可能にする」象徴とされ、しばしば会社やスポーツチームのシンボルマークとして使われてるそうです。

私も熊蜂をTシャツに貼ってクライミングしようかなと真剣に考えています。
熊蜂を貼ったTシャツを着て登ったらサーティンが登れるかも…。

明日から備中へ行きます。
明日の土曜日は、じゃろう岩と2ルンゼで登り日曜日は天気の具合でエリアを決めようと考えています。
「よいではないか」登るど!
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ