FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
リボルト前は見向きもされなかった「ハニワの涙」だがリボルト後に多くの方がトライされている模様。
当初リボルトする予定にはなってなかったが、gakuさんの『面白いですよ』の一言で再生しようと決めた。

日本100岩場で「ハニワの涙」は5.8のグレードが付いている。
私は備中に通い出した当初100岩場のトポを見て2ルンゼに5.8があるのを見つけアップに良いのではと思い、登ろうとルートを見た途端登る気が失せた。

それは取り付きに人の踏み跡が無く長年登られた形跡が無い、それにルートを見てもこれと言ったホールドが見当たらなかったためだ。
まぁ~《君子危うきに近づかず》ってとこでした。

今回整備をしながら5.8というグレードは何を根拠に付けたのか疑問に感じた。
初登者は「小川裕子」と100岩場には記載されている。
ただ100岩場の転記ミスとも考えられるが出来れば小川さんご本人に真意の程を確かめれればと思っています。

前述のgakuさん曰く『えっー!?5.8!?そりゃーあり得ない、最低でも5.11aはあります』と言われた。←gakuさんはO.Sしています。

そして先日の土曜日ヤナ兄さんが
IMG_3789.jpg
「ハニワの涙 5.8」にマスターO.Sトライした。
出だしが悪く離陸位置を変え、念のため1ピン目をプリクリップをしてトライ開始。
IMG_3790.jpg
足下のボルトが1ピン目です。
IMG_3792.jpg
2ピン目へもクリップ
IMG_3793.jpg
3ピン目へのクリップ態勢に入るヤナ兄さん。
IMG_3794.jpg
手繰り落ちすればグランドフォールする恐怖からか目があらぬ方向を見ています。
完全にいってます(笑)。
IMG_3795.jpg
そして終了点にクリップ。
見ていた私もホッとすると共に、何故かどっと疲れが出た。
IMG_3796.jpg
見事O.S
おめでとう!

ヤナ兄さんの感想『絶対5.11bはあります』とのことだった。

ちなみに同じ日に名和CCのyoneさんがマスターO.Sされた。
MOS後に感想を聞いたところ『ん…!?5.10dですかね?』とのことだった。

このルートは身長差により感じるグレードが違うようです。
yoneさんは175cm以上あるでしょう。

今後多くの方に登ってもらいグレードを確立出来ればと思います。
さぁーみなさんトライして下さい。
170cm以下の方はプリクリしてからトライすることをお勧めします。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ