FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日は登りに行くつもりはなかったが、7時半頃起きて空を見ると雲は出ているものの明るい。
即天気予報を見ると9時頃から晴れとなっていた。

これなら蝙蝠谷は登れると、はたねーにメールした、否メールより電話やと思い電話すると3回の呼び出しで応答があった。

『今日蝙蝠登れるで、行くか?』
【はい!行きます!今から出れば…】
『否否そんな早出んでええ!10時駐車場に来てくれたらええ』

蝙蝠谷 001
このところの雨続きで衝原湖は満水状態。
ひょっとして橋の下のアプローチは水没しているかもと思いつつ行ったら
案の定
蝙蝠谷 004
靴を脱げばどうってことないが、万が一足を滑らせて重いザックを背負って湖に落ちたら命が無くなる。
なので反対側の急傾斜の溝をズリズリ降りた。

今日は貸し切りだろうと思っていたら
蝙蝠谷 018
1年以上お会いしていなかった、Y田さんH川さんペアーが来られた。
そして少し後から初めてお会いする若いペアーが来られた。

この時期のように雨が続いても蝙蝠谷は登れるのを皆ご存知のようだ。

Y田さんは私より1歳年下の同世代だ、同世代の方が元気に登っておられる姿を見ていると嬉しくなる。
同世代と言えばやはり1歳年下のNさんとは久しくお会いしていないがお元気なんだろうか…。

今日の私は筋力と持久力のトレを
はたねーもトレモードだったが、まだ落としていない「エネマ5.10d」にRPトライ。
蝙蝠谷 020
蝙蝠谷 021
1便目に上部のクラックでテンションがしたが2便目にキッチリRPした。

今日の蝙蝠谷の近辺の天気予報で9時頃から晴れとなっていたが昼を過ぎてから青空が広がり出した。
蝙蝠谷 009
やっぱり青空は気持ちええです。

そして今日の蝙蝠谷の気温は
蝙蝠谷 006
18度と過ごしやすかったと言うより私は少し肌寒さを感じた。

それからアプローチの急斜面の溝の横の水抜きの穴にミツバチが巣営をしていた。
蝙蝠谷 023
ミツバチは大人しい蜂なので滅多に人を刺す事がない。
ミツバチの針には釣針のようにカエリが付いているので、もし人を刺せば針はミツバチの身体から自分の内臓と共に人の身体に残り死んでしまうことになる。
だからかどうか知らないが余程の事が無い限り刺さない。
蝙蝠谷 024
泥棒?ではありません。
はたねーがミツバチが飛び交う横を上がるので用心のため白い手拭いで頬かむりを

白い色に効果があるのはスズメバチに対してですので、あまり意味が無いよう思ったが気休めにはなったよう。

そして今日岩場へ向かいながらゴミを拾っていたら、はたねーが【凄い!ゴミ…】
と叫ぶので見たら
蝙蝠谷 002
車止めの横の斜面にビールの空き管やらスナックの空き袋やら漫画やらが大量に捨てられていた。
帰りに拾えるだけ拾ったが、ほんの一部しか回収出来なかった。
19日の日曜日に全て回収する予定。

このゴミの中に、あるテニスクラブと書かれた総会のパンフがあった。
関係があるのか無いのか分からんがテニスをしているのならスポーツマンだと思う。
もしそうならこいつら似非スポーツマンや。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ