プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日も『あんま気分転館』に行って来た。
備中・権現谷 001
総合治療で腰と右膝裏に鍼打ってもらい、その後右足を主に解してもらった。

何故右足なのかは、今年の初めにある処で左膝下辺りを壁で強打した。
この時マジで折れたと思ったが、折れて無かったがその後数ヶ月異様に骨が腫れていた。

この事があって骨って腫れるんやと思った。

この怪我で自然に左足を庇い続けたのだろう、その結果右足に疲労が蓄積され続け膝裏の靭帯や筋肉の張りとなって現れたのだろう。

左膝下の骨は殆ど元に戻っている。


総合治療の初めに両手の平と甲と両足の甲のツボを何やらの測定器で測定する。

治療後にプリントアウトされた測定結果を観ながらアドバイスを受ける。

で今日の測定結果は
IMG_0001_20111031205950.jpg
今回平均値と前回平均値を見比べることにより改善されているかが分かる仕組みだそうだ。

それから目標平均値と言うのが設定されているが、私の現在の状態はかなり低い。

ただこの目標平均値が何を根拠に設定されいるのか全く分からない。

今日は前回10月26日より改善されているが目標平均値に達することは無いと思う。

ちなみに今年の今までの身体の調子が最悪だったのは2月頃だった。

2月21日測定結果を見比べれば
IMG_0002_20111031210904.jpg
全体、手、足とも目標平均値の1/4~1/5しかない。

それと健康情報に

≪元気度≫
過労状態です。
とか

―H5(三焦経)抑
では、寒冷に順応しにくい。
となっいた。

この2点は合っているが他は合っていないように思う。

あらみちゃんから常々『おっちゃんの精神年齢は中学生くらいやけど身体は爺さんなんやからやり過ぎに注意し!』と良く言われる。

今後は【老いては子に従え】の諺通りに行こうと思っています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
カテゴリをクライミングGEARとしたが、果たしてそうなのかなぁ…

今日は久し振りに女房と買い物ツアーへって昨日も行ったけど(苦笑)

ホームセンターに行ったついでに
003_20111030165118.jpg
【マメハケ四代目】を作る事を思い立った。
今回は50mm幅の刷毛にしてみたが使い勝手はどうだろう…。

002_20111030165320.jpg
サンドペーパーで文字を消し、柄を短く切って木工ボンドで柄を接着する。
約2時間放置して接着剤の固まるのを待つ。

004_20111030165550.jpg
スリングを通す穴を開けサンドペーパーで反りを取ってマメオの印を押しスリングを付ければ完成。

費用は刷毛代348円と今回は少し良い刷毛を買った。
あと接着剤やサンドペーパー代など。

所用時間は接着剤硬化時間を入れて2時間半くらいかな。
005_20111030170321.jpg
ホントなら『マメオ』が白抜きになるのだが印の朱肉が滲んで不鮮明になったので黒色サインペンで修正した。
完全な失敗作になった。

腰だがだいぶん良くなった。
寝起きに少し痛みが出るが、大したことはない。

明日3回目のアンマに行って解してもらう。

3日木曜日は天気も良さそうなので、こうもり谷でリハビリクライミングをしようと考えている。

独りなので居合わせたクライマーにビレイしてもらおうと思っている。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
free fan #064が手元に入った。
002_20111029165344.jpg
free fanは日本フリークライミング協会(JFA)の会報であるが、今号は校正ミスが目立った。

私の馴染みの深いローカルレポートの記事だけしか読んでいないが、

『第7回 備中の岩場清掃草刈活動』の文・写真が目次では阪井学となっているが、28ページでは

文・写真:東川邦和となっている。

この活動に私も参加したが、東川さんは参加されていなかったので阪井学さんが正しい。

それと私が文を書いた『こうもり谷草取り活動』の集合写真に【総勢55名のクライマーが集まった】とコメントが入っているが97名の間違いである。

もう一点写真に梅津さんと私の名前が出ているが、私の写真は載っていない。

あの集合写真は梅津さんがセルフタイマーで写されたものである。

編集には忙しい中数少ないメンバーで行われていると想像しますので大目にみてあげましょう。

それから50ページにJFAの入会方法が書かれています。
今年の9月からクレジットカード決済が出来るようになりました。

詳しくは日本フリークライミング協会ウェブサイトから⇒ www.freeclimb.jp 


51ページに2011年8月現在の総会員数と地域の会員数が出ています。
少なくて驚きます。

総会員数=1218人

北海道  = 45人
東 北  =118人
関 東  =548人
中 部  =150人
近 畿  =123人
中 国  =120人
四 国  = 12人
九州・沖縄=102人

です。
JFAの活動の一つに岩場整備があります、いわゆるリボルトです。

現在日本の岩場でリボルトされたエリアの殆どで資材提供やリボルト要員派遣など何らかの形でJFAの手が入っています。

そして今までに整備されたエリアは日本全体からみればほんの一部でしかありません。
多くのエリアで整備が待たれています。
今後はアクセス問題に対しても積極的に取り組んで行くことになったようですが、現在の会員数では資金も人材も足りません。

JFAの年会費は3000円で月に換算すると250円です。

まだの方は是非入会して下さい。

お願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日昼休み時間に会社の南隣の東遊園地で神戸市消防音楽隊のグリーンコンサートを楽しんできた。
002_20111028211249.jpg
愛妻弁当を掻き込んで階段を小走りに下り東遊園地に駆け付けると小さな子供達が演奏していた。
神戸市北区の北部の農村地帯にある『八多(ハタ)保育園』の園児による演奏だった。
曲目はサウンド・オブ・ミュージックより「すべての山に登れ~ドレミの歌」

保育園児と言えば5才くらいだろうが、シッカリした音を出していたのと各楽器のパートのズレが殆ど無いのには驚いた。

続いて神戸市消防音楽隊の演奏。
003_20111028212101.jpg
曲目は、ディズニープリンセスメドレー、ヘドウィンのテーマ~ハリーの不思議な世界、シャル・ウィ・ダンス?の3曲だった。

今日は天気も良く昼休みのひと時楽しく過ごせた。

このグリーンコンサートは今日が今年の最後だった。
来年は4月5月の金曜日の12時20分から東遊園地パフォーマンス広場で行われる予定(雨天中止)

来年の春を楽しみに待とう。

それから神戸市消防局と言えば昨日孫のセナが西区で消防局の訓練の見学会に参加した。
そして最後に園児を代表してお礼の言葉を述べたらしい。
IMG_20111028213003.jpg
左がセナ。
大きな声で話せたらしいが、最後の方は#$%&=となったらしい(笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
003_20111027194159.jpg
上巻の冒頭に
…大方の人にとって、それは自分とは何の関係もない無用な記録です。けれども、ちょっとした気の迷いで、あるいは暇つぶしのつもりで流し読みを始めたら、ついつい最後まで読み耽ってしまった、という方もあらわれるかもしれません。…

とある。私はその一人になった。

あらすじは、戦後の昭和24年ごろ、阪急十三駅近くに奇跡的に空襲に遭わずに残った通称『骸骨ビル』と呼ばれるところに、自分とは何の縁も縁もない戦災孤児を二人の青年が親代わりになって育てるというもの。

読後の感想は、人間の繊細な内面が分かり易く書かれている、私はやはり宮本 輝さんの小説が好きだ。


話は変わりますが、腰ですがだいぶん良くはなりましたが、まだ右側に懲りというか違和感が強く残っています。
なので今週末のクライミングは勿論、11月初めの鳳来ツアーも私は取りやめました。
腰が良くなっても暫く遠征はしないで近場でリハビリクライミングをしようと思っています。

今回の腰痛に対して多くのクライマーの方からお見舞いのコメントやメール戴き感激しています。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今朝も起きるのに難儀した。

同じ姿勢で居るのが辛いので会社でもウロウロ。

帰りに『気分転館』で40分5880円で総合治療を受けて来た。
002_20111026204817.jpg
アンマされながら痛みが消えて行くのが実感出来るのだが、時間が経つと共にぶり返してくる。

二三日後にもう一回行けば完治すると思う、ってか完治して欲しい。

クライミングは全力を出すスポーツなので普段から身体のケアーとして毎日ストレッチを欠かさずやってきたが個人でのケアーには限界があるのを思い知らされた。

今後は最低月一回アンマで身体を解してもらおうと思う。

若いクライマーの方達にも今から充分な身体のケアーを定期的に行う事をお勧めします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
腰の痛みだが、昨日のアンマは一時的なだけで今朝は床から起き上がるのに難儀した。

一番楽な姿勢は立っていることだが、社内で一日中立っては居れない、そこで用も無いのに有るふりをして

ウロウロした。

今回の腰の痛みは何の前触れも無く、23日の昼を過ぎた頃急に痛みが出た。

なので骨に不都合が生じていてはと思い、今日会社帰りにスポーツ専門の整形外科で診てもらった。
001_20111025211156.jpg
ここは以前右膝の半月板の切除手術をした『あんしんクリニック』の系列にあたる。

非常に人気があるのか待ち時間は1時間半で診察時間は5分だった(呆)

うつ伏せや仰向けに寝て、先生が足を色々動かし『お尻周りの筋肉が異常に硬い、そこから腰に来ている。』

『風呂上がりにストレッチをするのとアンマや針も良いです。』と言われたので「昨日アンマと鍼を打ってもらいました。」と言うと

『一回ぐらいでは治らない続けて行けばその内に治ります。』

「骨には異常は無いですか?」と聞くと

即『全くありません』とのこと

昨年末にやはり腰が痛くアンマに3回ほど通って治した。

それから腰の状態は良かったがここ数ヶ月頑張り過ぎていたのでそろそろアンマで解してもらはねばと思っていた矢先だった。

出来れば月に最低一回アンマで解せば良いのだろうが費用を考えると行きづらい。

しかし早く治したいので明日アンマに行く、が、高い治療費を払って又あの痛さに耐えなければと思うとなんか複雑や。
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:未分類
今日少し早引けして『あんま気分転館』に行って来た。
001_20111024194430.jpg
30分院長による腰と足の揉み解しと鍼を腰と右膝裏に打ってもらった。

しかし院長の揉み解しは冗談抜きで痛い!

しかし腰の痛みが徐々に消えて行くのが実感できる。

後30分は先生が変わって足のあんまとストレッチを

終わってからいつも後ろ反りと前屈をさせられるが正常時より曲がり方は少ないが出来るようになる。

今施術を終えて3時間程経つが腰の違和感はある、もう一度施術してもらえば完治するのだろうが費用を

考えると足が遠のく。
004_20111024195623.jpg
今日は1時間で5880円だった。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
この土日で帝釈と備中へ行って来た。

前日の雨がまだ残る中国道一路東城目指して走る。

山陽道と違い中国道は車が少ない、6時半頃三木の道の駅を出発し東城には9時過ぎに着いた。

東城ICの近くの道の駅で晩飯用の野菜などの食材を購入し霧降山荘へ

前夜遅く来られていた久し振りのyukio君とSunnyKさんそして何故かしいちゃん達と奈落の底へ
第一道場・権現岩 001
今回我々のメンバーはmuraさん、chikaさん、あらみちゃん、私の4人
ながの村の道路や奈落の底へのアプローチは前夜からの雨で濡れていたが

壁はパリパリに乾いていた。

奈落の底に8時過ぎに下りていた(早!)TO隊長とメグPが
第一道場・権現岩 003
「Mon Ami 5.13a」をリードするTO隊長。
この日2テンに持ち込んだ、サーティーンクライマーも目前。
益々遠くへ行ってしまう…(涙)
第一道場・権現岩 012
「赤帯 5.13a」をリードするメグさん。
この日は少し高度を上げられたそう。

yukio君は宿題の「しゃくとり大先生 5.12c」をやるつもりだったが、右の「KY活動 5.13a」のハングにスズメバチの巣があるので止め、あらみちゃんが取りついていた「アナコンダ 5.12b」を
第一道場・権現岩 005
裸族となって汗撒き散らし男になってたyukio君。

右は初奈落の底のmuraさんで「いただきます 5.11a」をOS。
「ケロケロ 5.11a」は中間トラバースで嵌りRPならずでした。

もう一人初帝釈のchikaさんは
第一道場・権現岩 010
「いただきます 5.11a」をOSしかけたが持ったホールドが剥がれフォールしOSを逃したが2便目にRP。
「ケロケロ 5.11a」はmuraさんと同じ中間トラバースで嵌りRPならずでした。

あらみちゃんは「アナコンダ 5.12b」を
第一道場・権現岩 007
核心を抜けられなかったが糸口らしきのをを見つけた模様。

私は「DANGER ZONE 5.12a」の1便目から21本目のツエルブ目指し全力で取り付いたが
2ピンを残しフォール。
ここから先は前回雨で濡れていて登れなかったところだ。
2便目に最後のピンへのムーブを解決し後4手でガバを取れば終わりなのだが、後1手のホールドに指がかかるものの保持出来ない。
この日は予想に反して日差しがあり暑かった所為もある。←って実力不足やろ!!!

という訳で21本目のツエルブは明日に持ち越した。

そしてこの日予想外の日差しを演出した張本人『お天気ネーサン』ことSunnyKさんは
第一道場・権現岩 008
「ケロケロ 5.11a」をRP。おめでとうございます。
奥がSunnyKさん。

そしてそしてこの日しいちゃんが宿題の「ケロケロ 5.11a」をアップを兼ねた1便目にRP。
しいちゃんが奈落の底でこの日に登ったのはこの1便だけだった。
第一道場・権現岩 021
登っている写真が無いので山荘での一コマ。
私のために『白州』のちぃこいのを買って来てくれた。皆で戴きました。
もう少し残っていますのでご自由にお飲み下さい(笑)

この夜は山荘で
第一道場・権現岩 017
muraさん、chikaさんの祝杯を

私は21時に沈没したが午前1時前に暑くて目が覚めそれから6時半ごろまで何度も目が覚めた。

翌朝久し振りのイケチャン登場。
第一道場・権現岩 023
ハナとセナにポン菓子のお土産をいただく。ありがとう!

朝食後備中の権現へ
途中日帰り備中リード君から権現は結露しているのでニューエリアへ行きますと連絡があったが、一応権現を覗くことにして行ったら薄っすら黒くなってるところがあるが充分登れそうなので権現に落ち着く。

今日の権現には我々4人とヤナ兄さん、たなかさんP。
ムカシノYさんペアー。
そして鳥取のI丸さんがお一人で、それから遅くにD氏、K氏ペアーの11人だった。

今日はmuraさんが長年の宿題「逆さでシェイク 5.11b/c」をRP
第一道場・権現岩 030
続いてchikaさんが同じく「逆さでシェイク 5.11b/c」をRP
第一道場・権現岩 034
muraさんchikaさんおめでとうございました。
次は「もも 5.12a」ですな。

そしてそしてあらみちゃんが…
第一道場・権現岩 033
「天下御免のむこう傷 5.12a」を3便目にまさかのRP!

しかし2便目の後に最後のムーブがよ~分からへんと言うので、私が手順と足の置き方を教えた御蔭なのだ。しかししかし一回口で言ったムーブをキッチリこなしてRPするのは力が付いた証拠だろう。
恐れ入りました(ペコリ)

私だがムカシノYさんが掛けたヌンチャクをお借りして「蛇の道は蛇 5.12b」に初トライした。
核心まで何回かテンションながら辿りつき核心のムーブを何度か試したが出来ないので下りた。

下りて暫くしていたら急に腰が痛くなり立って居られなくなった。
そして腰を真直ぐにして歩くことさえ辛くなったので今日は登らずに寝ていた。

今も腰が痛い、明日前に行った『気分転館』であんまをしてもう。
先週は中4日しかないのでGRコソトレは行かないと言っておきながら行った。
やはり疲れが溜まっていたのだと思う、私の悪い癖は直らないようだ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
明日早朝から下帝釈へ

目指すエリアは、私のお気に入りの『奈落の底』

メンバーはあらみちゃん、そして奈落の底へは初めてのmuraさんとchikaさん。

私は「DANGER ZONE 5.12a」へ、21本目なるか?

あらみちゃんは「アナコンダ 5.12b」をやるだろう。

muraさんとchikaさんにはまず「いただきます 5.11a」でランナウトを楽しんでいただき

「ケロケロ 5.11a」でラインに迷っていただきます。

今夜から雨のようだが雨に強い奈落の底、明日は絶好のコンディションが待ち受けているだろう。たぶん…

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今週のコソトレはしないつもりだった。
それは外岩でのクライミングの間隔が今週は4日しかないので疲れが抜け切れないだろうとの考えからだった。

しかし易しい課題で足の置き方や身体の振りを丁寧にすればそれはそれでええトレーニングになると思い
今日会社帰りに行って来た、1000円やし。
002_20111020213851.jpg
なので今日は10段階に分かれている内の2番目に易しい赤色課題と3番目に易しい緑色課題を全て登った。

あとは108手の長手もの課題と垂壁の34手課題5.11aをやった。
001_20111020214251.jpg
この34手課題は体重移動の非常にええトレーニングなる。
毎回この課題を欠かさずやっていたので先日の権現で『下下』の上部のフェイスが巧く登れたと思っている。

約一時間半殆ど休まずにしたら流石にしんどかった。

スタッフのH君が自信が設定した108手課題BONNOをやっていたので観てたら103手目で落ちた。

H君に『最後まで行ったことあるん?』と聞いたら『行きました』とのこと。
奴は只者では無いな。

しかし108手課題BONNOの38手目から先に行けん、行けたとしても40から45手目までがこれまた悪い!これが完登出来たらサーティーンも登れるやろうと思う。
頑張ろう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先日17日に羽山でRPした「発情期5.12a」が20本目のツエルブだった。

私がクライミングを始めたのは今から13年前の1998年4月で47歳の時だった。

それから7年後の2005年10月12日にやっとツエルブが登れた54歳の時です。

初ツエルブは、こうもり谷の「活断層5.12a」で12日22便かかった。

この時の嬉しさは今もハッキリ覚えています。

この年はこの1本だけだった。

それ以降2006年に1本、2007年に5本、2008年に3本、2009年に3本、2010年に2本そして今年今までの5本で20本になった。

2007年に5本を登った時は絶好調だった。
しかしもっと飛躍を期した翌2008年7月に三倉岳で右膝半月板を痛め10月に手術して以降毎年のように肋骨骨折や左中指剥離骨折など何処か怪我や故障をしていた、が、なんとか本数は少ないながら毎年ツエルブを登ってきた。

もし怪我や故障が無ければもっと登れたのにと忸怩たる思いを持った時もあったが何時かその憂さを晴らす時が来ると自分に言い聞かせていた。

そして今年6月から一念発起して嫌いなジムに通い、暑い夏も岩場で登り込んだ成果が今出て来たと思っている、今も今年の2月に痛めた右膝裏の靭帯は完治していないがまだまだこんなものではないと私自身は思っています。

それは決して驕慢な思いからではありません、それはそう言えるだけの事をして来たという自負があるからです。

ただし私の欠点として調子の良い時にやり過ぎてしまうきらいがあります。
それだけは注意しようと思っていますが自制出来るのか自信がありません。

これから30本50本のツエルブ目指して何時かサーティーンに挑戦したいと思っています。

あと数年私のクライミング人生を見守って下されば幸いです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
16日(日)17日(月)と変則な日程で備中に行って来ました。
何故変則にしたのか、それはブログの中で

16日は権現へ
権現・羽山 001
この日は週末に降った雨の影響も全くなく気温湿度とも最高のコディションだった。

日帰りで来たリード君、タカちゃん、あらみちゃんと岩場で落ち合い夫々目指すルートにトライした。

この日のRP一番乗りはタカちゃんだった。
権現・羽山 006
権現・羽山 007
「逆さでシェイク5.11b/c」に1便目にアップを兼ねRPトライをし見事RP!
おめでとう!

次は私の「天下御免のむこう傷5.12a」注1
権現・羽山 012
1便目MRP狙うも最後のボルトにヌンチャク掛けたところで、こうちゃん必殺ヌンチャクデッドをしRPならず。
しかし充分にレストした2便目にちょびっと余裕を残しRP出来ました。
「天下御免のむこう傷5.12a」4日9便でのRPでした。

そしてあらみちゃんの「下には下がおる5.12a」注2
権現・羽山 002
権現・羽山 016
1便目にワンテンそして2便目になんと!RPしよった(愕)。

もう一人のメンバーのリード君、「もも」狙いだったが混んでいたためか「むこう傷」にFLトライしたが
最後にテンションしFLならず。

そして本命の「もも」にRPトライ。
権現・羽山 011
しかし3便出すも3テンまでだった。
その後「渇水対策5.11d」にRPトライするもワンテンでこの日を終えた。
一人蚊帳の外になったが、これを糧に腐らずトライして行って欲しい。

あらみちゃんの「下下」RPに闘争心が湧き起こった私も「下下」にトライ。
8b36617a-s[1]
写真はteam ROCKSから無断借用しました。
1便目にムーブの確認し2便目に何と!自分でもビックリのRP!
「下には下がおる5.12a」4年半年越しの4日5便でのRPでした。
4年半年越しといっても2008年に2便出してからはこの日までトライしていなかったのでこのRP正直嬉しかったです。

そしてそして登り足らないタカちゃんがFLトライした「渇水対策5.11d」だが2ピンを残して敗退した。
それなら私がヌンチャク回収を兼ねFLトライしたら何と!なんと!FLしてしまった(怖!)

1日に5.12aを2本RPと5.11dを1本FLこれは夢ではないのか…と嬉しさよりも少し怖かった。

それからこの日滋賀県のO村氏がご家族と仲間の方達と来ていた。
メンバーに小学4年生と5年生の男の子、中学1年生の女の子が居たが強いのなんのて尋常ではない強さだった。
権現・羽山 037
「蛇の道は蛇5.12b」をリードする小学4年生の男の子。
この子は前日「天下御免のむこう傷5.12a」を2撃したそう(呆…)
5年生の男の子は「天下御免のむこう傷5.12a」を2撃、「もも5.12a」を1撃、「下下」も確か1撃した。
中学1年生の女の子は天下御免のむこう傷5.12a」をFL、「もも5.12a」をFL、そして「蛇の道は蛇5.12b」を3撃した。
小学校4年生の男の子と私の歳の差は50歳ある、しかし50歳の差があるにも関わらず同じルートをトライ出来るのはクライミングならでは醍醐味だと思う。

この3人の子供達は次代の日本のクライミング界をリードして行く存在になるだろうと確信しています。

この日厚かましくもO村氏と少しお話をさせていただいた。
その中で帝釈の開拓にまつわる驚くべき事実が氏の口から出た。
その内容はこのブログで公開することは出来ません、お知りになりたい方は直接私まで

それからそれかヤナ兄さんが「蛇の道は蛇5.12b」を
権現・羽山 017
寝てる?
権現・羽山 041
夕闇せまるなか3便目?に本人も驚くRP。(Tシャツが変わっとる?)
どうもteam ROCKSの面々は夕暮れ時に力を発揮するようだ(笑)

その後日帰りメンバーと別れた私は一人用瀬小屋で
権現・羽山 043
祝い酒を

この夜小屋には滋賀と京都のメンバー3人が一緒だった。
その方達から
権現・羽山 044
枝豆とむかごを戴きました。ご馳走さまでした。

翌17日は羽山へ
なぜ月曜日にしたのか、それは土日だと上級者で混んでいて私などが「発情期5.12a」でもたもたしていたら迷惑がかかるだろとの思いからだった。

しかし小屋で一緒だった方の話で日曜日は3人の貸し切りだったとのこと。
17日月曜日は大阪から2人、ローカル5人、滋賀・京都3人、そして私で11人も居た。

私はアップで「半日仕事5.11a」を登ったが核心が中々越せない、まぁ~ここで力を使い果たしたくなかったので降ろしてもらう。
そして「発情期5.12a」の残り3本のヌンチャク掛けとムーブの確認に1便目を出すが、核心の逆本州に指が届くものの中々保持出来ない。
ここでローカルのてつ君が左足を切れば良いですよとのアドバイスを試してみたら保持出来た。

充分にレストして2便目を出す。
発情期
発情期2
発情期3
写真は滋賀のO部さん撮影、ありがとうございました。
自分でも驚くほど巧く登れRP出来た。
2008年に初トライし計7日15便でのRPだった。
なかだですさんビレイありがとうございました。
権現・羽山 052

この日は後以前から取り付いて見たかった「もう秋だ5.12c」に1便だした。
終了点まで数えきれないくらいフォールやテンションしたが全てのムーブを解決して抜けれたのが嬉しかった、楽しみが一つ出来た(喜)

そして早めに家路についた。

この日ご一緒してくれたローカルの方々
権現・羽山 046
「もう秋だ5.12c」のなかだですさん。

権現・羽山 049
「門前払い5.13b」のてつ君。

権現・羽山 047
同じく「門前払い5.13b」のくぼけん君。


注1
「天下御免のむこう傷5.12a」は100岩場によると『以前はフィックスを使っていたが今はボルダースタート』となっているが、私は初登時に合わせていただきました。近い内にボルダースタートでRPしたいと考えています。

注2
「下には下がおる5.12a」は100岩場では5.11c/dになっているが、数年前のリボルト時に終了点を3m程
上げた。その時にゲレードも5.11dから5.12aになった。
今回、あらみちゃんと私は上の終了点まで登ったので5.12aにしました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日17日羽山で「発情期5.12a」がRP出来ました。

発情期に初めて取り付いたのが2008年9月15日だった。
その年に2日2便出し、翌2009年には3日8便出した。
そして昨年2010年には1日3便出したがワンテンに終わっていた。

歳が歳なんで発情する事が滅多にというか殆どないのでもう登れないと思っていたが諦めるのは悔しいので登れるまでしつこくトライしようと思っていたので登れて嬉しいです。

3年越し7日15便でのRPでした。
次は「もう秋だ 5.12c」に挑戦します。

権現と羽山の詳しいことは明日以降に

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は権現においてクライミング人生最良の一日だったので少し自慢させていただきます(`∇')

まずアップとヌンチャク掛けとRPを狙って「むこう傷」に1便を出しが最終ピンにヌンチャクを掛けたところでフォール、しかしワンテンで抜けれた。少し休憩して2便目を出し少し余裕を残してRP d=(^o^)=b

続いてあらみちゃんが今日2便目にRPした「下下」を私も2便目にRP O(≧∇≦)O !!

そしてタカちゃんが取り付いた「渇水対策」のヌンチャクを回収するためフラッシュトライしたら何と何と
フラッシュ出来た(^_-)
他にあらみちゃんが「下下」を2撃、タカちゃんが「逆さでシェク」を1便目RP。
それからヤナ兄さんが「蛇の道はベビ」を3便目にRPしました。
皆さまおめでとうございます。
私もおめでとう!

明日は羽山に行き発情します(^_-)

しかしこのような日が一日だけでなく何回も続くように願ってます(^_^ゞ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今朝の神戸新聞朝刊にスズメバチから身をも守る方法が載っていましたので紹介します。

人と自然の博物館大谷剛主任研究員に聞く

顔隠しゆっくり逃げて

―なぜ秋に被害が多いのか。
「女王バチは5月から巣を作り、卵を産む。卵からかえった働きバチの数がピークになるのが今の時期。
数が多いから出会うことも増え、刺される可能性も高くなる。今の時期に人を襲いやすくなるのではない」


―刺される理由は。
人が怖がるからだ。ハチは人を刺すために生きているのではない。巣を守るために刺す。ハチは人に近づき、敵かどうかを見定める。怖がって手で追い払おうとすると、攻撃と受け止められ、反撃がくる。
左右の大顎をかみあわせてカチカチさせたら危険。興奮している証拠だ。


「一方で、巣がないところは危険ではない。車や部屋に入ってきた場合、窓を開け、出ていくのを静に待とう」

―巣はどんな場所に多いか。
「種類で異なるが、人家周辺では、日陰で雨のかからない場所や人が来ないような屋根裏など。
オオスズメバチは山の地面に作る。


―対処法は。
「ハチは複眼なので、形はぼんやりとしか見えないが、動きには敏感。顔でよく動くのは目と口なので、両手で顔を覆い隠すとよい。指の間からハチの動きや巣の有無を確かめ、巣から遠ざかる。秒速10センチほどでゆっくりと。走って逃げるとすぐに襲ってくる
「ミツバチは一度刺すと死ぬが、スズメバチは何度でも刺すことができる。刺した場所は毒のにおいがするので、同じところを何度でも攻撃する。オオスズメバチは針から毒液を飛ばすことがある。目に入ったら失明する恐れもあるので危険だ



どうですか、お役にたちますかね…。
この記事を読んで私の思い違いを知る事が出来ました。
走って逃げてはいけないのとよく動く目と口を覆い隠すとのことですが、岩場でよくお喋りする人は(誰とは言いませんが…)マスクをしてサングラスをかけとけば安心ですね(笑)

大谷剛(おおたに・たけし)主任研究員プロフィール
1947年生れ。
北海道大大学院理学研究科博士課程修了。
理学博士。
専門は昆虫行動学。
兵庫県立大学教授。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
広島のIさんからの情報です。


帝釈花子岩の駐車スペースとして使わせていただいている場所の地主さんからの依頼です。

〈お願い〉
『今月30日(日曜日)に法事があり、親戚がたくさん来るので、当日はいつも車を止める場所を空けておいて欲しい。奥の方の道沿いに停めてもらったらいいから』

との依頼を聞きました。

でも普段、道には停めないようにしましょうと申し合わせていると思うので、出来るだけ小屋から歩いた方がいいのかな?と思っています。
皆さんのつながりで、帝釈天に行きそうな方がおられたら、伝言お願いします。



現在駐車スペース以外の駐車は厳禁となっていますので、出来るだけ霧降山荘前の駐車スペースか山荘裏の元ゲートボール場跡の駐車場に車を止め深まりゆく秋の景色を楽しみながら歩いて行きましょう。
片道約20分の道のりです。
今月30日(日)下帝釈花子岩を予定されている方や予定をされているパーティーをご存知の方は、伝言お願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は一時間早引けして散髪に行ってからGRへ

今年の6月から行き出した【カットハウス ノーベリー】だが中々ええ!
顧客別にカルテがあり毎回書き加えて行くのであ~しろこ~しろと言わなくてよい。

先月頭のてっぺんの髪を平らにするか尖がらすかと聞かれ尖がらしてもらった。
マスターが『どうでした何か言われましたか?』と聞くので『翌日会社の女性社員に頭が尖がってると言われた』と言うと『今回はどうしますか?』と聞くので『尖らして』と答えた。

ソフトモヒカンと言うのだそうだ。
写真をアップしようと思ったが、山火事後の山肌のような疎らな髪の毛なので止めた。
しかし本人は気に入っているので良し!

そしてGRへ
001_20111013213831.jpg
先日あらみちゃんから『疲れが抜けきらんから暫くGRコソトレは止め外岩だけに集中したら』と言われた。
確かにその通りなのだがここで止めてしまうと行かなくなるので無理をしない程度にして続けることにした。

なので今日は易しい課題を数多くやった。
しかし登れそうで登れない水色2課題が目に入り気になるのでに少し打ち込んだ。

で水色2課題のうちD壁の水色5番が登れた。

これに満足して19時過ぎに帰った。
来週のコソトレはお休みする。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
翌10日は前夜早く寝た私は6時頃に目が覚めた。
他の方達は未だ夢の中。
静に起きて散歩へ
権現・岩谷 048
ながの村は霧に包まれ幻想的だった。

しかし霧に包まれたながの村を見るたび『霧降山荘』と誰が名付けたのか余りにも見事なネーミングに感心する。
その霧降山荘でI村ご夫妻と仲良く朝食を
権現・岩谷 050
I村ご夫妻は二の壁整備へ、我々は4月以来のロックバレーへ
その前に初ロックバレーのリン君とFいさんを花面公園から奈落の底と隣の壁を観てもらった。
権現・岩谷 052

駐車スペースでメグさと落ち合い岩場へ
ロックバレーは前日の権現と打って変って我々4人とメグさんの5人だけだった。

壁は心配された浸み出しも結露も無くパリパリに乾いていた。

メグさん、あらみちゃんはアプローチサイドにある「七草がゆ 5.10a」でアップ。

私とリン君とFいさんは「離婚届 5.8」と「おせち 5.10a」を私はアップでリン君とFいさんはOSとFL狙いで
結果は「離婚届 5.8」をFいさんはMOSしリン君はFLした。
「おせち 5.10a」はFいさんがFL、リン君はワンテンだった。
その後リン君はアプローチサイドの「七草がゆ 5.10a」をOSした。
権現・岩谷 053
「七草がゆ」のリン君。

Fいさんは同じく「七草がゆ 5.10a」をFL
権現・岩谷 057
「七草がゆ」のFいさん。

私とあらみちゃんはアップ後4月以来の「Death Penalty 5.11d」へRPを狙って
権現・岩谷 058
あらみちゃんはMRP狙いで取り付くも3テンして終了点へ

そして2便目
権現・岩谷 060
中間核心でフォール。

3便目中間核心の棚を止めたかに見えたが
権現・岩谷 061
落ちて来た。残念ながら今回はワンテンで終了。

私は4月の3テンで抜けた時『これは下から繋いで核心を抜けるのは至難の業やなぁ~』と思っていた。
しかしこの日の1便目核心のカチが大きく感じたがワンテンで終了点へ
そして2便目
権現・岩谷 064
出だしのボルダームーブが今までで一番楽にこなせた。
途中レストも充分し
権現・岩谷 067
核心の棚も余裕で止めれた。
しかしこのルートはここからが長い!息を切らせながら
権現・岩谷 069
やっとこさ終了点へクリップ!RPや(喜)
2年前の2009年4月19日のながの村清掃活動後に初めて取り付いた、その時は出だしが中々出来ずやっとこさできたものの核心下のレイバックで力を使い果たし敗退した。
その日から2年後の今年4月に再チャレンジしやっとこの日RPすることが出来た。
4日8便でのRPだった。

「Death Penalty 5.11d」は帝釈を代表するイレブンなので素直に嬉しい。

それからツヨツヨメグさんは「じゃこ天 5.12d」へ
権現・岩谷 062
小柄なメグさんには厳しい遠さが核心になるだろうが、この方はそれを克服する努力と力がある。

私はその後「ビール博士 5.11c」にMOSトライした。
権現・岩谷 072
4ピン目までは身体が勝手に動き殆ど迷うことなくこなせたが最終ピンを見上げた途端『無の世界』に絶望の二文字が頭を支配した。
しかしあれやこれやとムーブを繰り出しスタンスを見つけ『行ける!』との確信を持って暫くレストの後2撃を狙って2便目を出したが、2ピンから3ピン間のスタンスが分からなくなり敢無くテンション。
またここであれやこれややってスタンスを思い出し直3撃狙いで取り付くも腕が完全に終わっていてこの日は終了した。


話は変わるがレストの合間に『奥壁』の様子を見に行った。
権現・岩谷 056
「グリーンデスティニー」のハング下にバスケットボール大のスズメバチの巣があり盛んにスズメバチが飛び交っていた。なので上部の壁は当分登れないです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
9日はあらみちゃんと初権現の二人で権現へ
権現は多くのクライマーで賑わっていた。
権現・岩谷 041
そんな中で次々と成果を上げるのは女性達だった。

一番手はあらみちゃん。
前日雪彦山の帰りに地元の造り酒屋で「もも 5.12a」をRPして祝い酒にすると日本酒を買って来ていた。
権現・岩谷 023
権現・岩谷 026
「もも 5.12a」を2便目に危なげ無い登りでRP。
有言実行恐れ入りました(ペコ)

続いてメグさん。
権現・岩谷 032
「でえかでえどけえにでえてえたでえこんてえてえて 5.12c」をこれまた2便目にRP。
しかしこの方の強さは手が付けられません(呆)

そしてこの日神戸から日帰りで来た、タカちゃん。
権現・岩谷 018
「トメ吉 5.11a」をFL。(写真は逆さでシェイク)
おめでとうございました。(ペコリ)

そしてそして何と言ってもみこちゃんでしょう。
権現・岩谷 039
権現・岩谷 043
殆どのクライマーが帰った後(私もその一人)の「もも」へヌンチャク回収を兼ね4便目を出し見事RP。
いや~恐ろしい(驚)
写真はヤナ兄さんが写した、興奮して手が震えていたのかピンボケでした。

では男どもはどうだったのかと言うと
私だが
権現・岩谷 007
「むこう傷 5.12a」に3便出したが3便ともワンテンだった。
これで先週から4便連続のワンテンに、詰めの甘さと気合の無さで有言不実行に、腹が立つやら情けないやら散々でした。

それからこの日一日中岩場にシャボン玉が飛び交っていた。
誰の仕業かと思いきや
権現・岩谷 033
ヤナ兄さんだった。
備中ふるさとまつりで仕入れたらしく殆ど登らず嬉しそうにシャボン玉を飛ばしてました。
権現・岩谷 011

この夜はながの村に移動し霧降山荘であらみちゃん一人悦に入ってご機嫌でした。
権現・岩谷 046
私は遅く来られたI村ご夫妻に挨拶もそこそこに不貞寝を

翌10日のロックバレーは明日へ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日の権現谷の壁の状態は染み出しがほとんど無く最高だった。

そんな中、あらみちゃんが2便目に「もも5.12a」をRP(驚)。

続いてメグさんが「でぇこん5.12c」をやはり2便目にRP(驚×2)

そして神戸から日帰りで来たタカちゃんが「留吉5.11a」をOS(驚×3)

そしてそしてなんとみこちゃんが「もも5.12a」を夕暮れ迫るなか4便目を出し見事RP(驚×4)

私は「むこう傷」に3便出したがワンテン止まりだった(涙)
ホンマに詰めが甘いです。

来週は必ず落としたいと強く強く思ってます。

明日はロックバレーへ行く。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はセナの幼稚園最後の運動会があった。
世那 運動会 222
本当なら三連休で遠征に行きたかったが、『じいちゃん来てくれる?』と言われれば『行かん!』とは言えない。

初めに皆で体操、少し緊張気味
世那 運動会 003

続いてパパと
世那 運動会 030
息子も仕事の合間に駆け付けた。

そして縄跳びを使った体操色々
世那 運動会 089
一生懸命練習して飛べるようになった。

世那 運動会 105
バランス感覚も中々のもの←爺馬鹿

ピラミッドも
世那 運動会 120
重たい…。

ブリッジも出来るのだ!
世那 運動会 108
最後は潰れていた。

姉のハナは小学生だけの綱引きに
世那 運動会 165
ハナの組が2対1で勝ちました。

そしてそして本日のハイライト『組対抗リレー』
世那 運動会 176
セナはアンカー。
前夜から緊張気味で今朝私のところへ来て『おじいちゃん負けてもええ?』と聞くので『一生懸命走ったら負けてもええ!』と言ったらニコッと安心したような顔をした。

そして少しセナの組がリードしていよいよアンカー勝負。(白タスキがセナ)
世那 運動会 177

二人ともええ走りをしていた。
世那 運動会 181

ゴール前で追いつめられたが
世那 運動会 185
なんとか1着でゴールした。後5mあれば抜かれていたかも(汗)

次はママと
世那 運動会 207

最後に来賓や先生のお話もしっかり聴けました。
世那 運動会 212
ってよそ見しとるやないか(苦笑)。

お隣の仲好し兄弟と
世那 運動会 240

今日は絶好の秋晴れの下、セナには思い出に残る運動会だったと思う。
来年は小学校か…。

話は変わるが、明日の早朝から備中へ一泊二日で行く。
明日は権現で「むこう傷」を明後日は久し振りのロックバレーかな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
以前Hodaさんが背筋のトレーニングにプランシェをやっていると仰ってました。
ではプランシェとはなに?
↓↓

どうすか?出来ます?
私は自慢じゃないけど全く出来ません。

でも何とか出来るようにとたまにトレーニングをしています。
腕立て伏せの両手を腰辺りに置いて行います。
結構しんどいです。

両手が肩の位置なら50回くらいは左程しんどくないですが腰の位置でやれば30回が限界です。
多分出来るようにはならないと思ってます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日も1時間早引けしてGR神戸へ
007_20111006212301.jpg
リード壁にYさんが居られたので挨拶を、すると『知ってます?10月3日から55歳以上は平日1,000円になったんですよ』言われた。
005_20111006213020.jpg
これは非常に有難いことなのだが、私は回数券を買っている。
回数券は一回分1,670円なので670円余分に払っていることになる。

早速スタッフに事情を話したら回数券の取り扱いについては現在協議中で今日の分として一回分の無料券を出してくれた。誠意ある対応に感謝した。

これは本当に有難い!
これで思う存分通える。

ところで今日は身体の調子は悪くなかったが全く登れなかった。
ただ108手の課題が2手進んだのと5の壁の水色21番課題がゴール一つ前のホールドが取れたくらいだった。

そしてDとEの壁が一新されていた。
006_20111006213553.jpg
緑、黒課題は全て1撃したが一つしかない水色5番課題が最後のところがどうしても出来なかった。

登りながらホンマにこれで強くなっているのかなぁ~と考えてしまった。
しかしトレーニングは面白くないのが当たり前なので週一のペースで続けて行こうと思う。
来週は14日金曜日に行く。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
IMG_20111005201145.jpg
最近阪神タイガースもパッとしないので朝刊のスポーツ欄を観るのも雑になっていたが、今朝の神戸新聞朝刊のスポーツ欄には目が釘ずけになった。

やってくれました、久し振りに興奮しながら読んだ。

亜貴さんボルダリングでも2位と大健闘!

しかし【米倉、中井 ベテランコンビ大奮闘】とのサブタイトルは私からすれば娘みたいなお二人にはお気の毒に感じた。

米倉さん、中井さんお疲れ様でした、そしてありがとう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
001_20111004200112.jpg
我家には壁掛け用を入れて6台扇風機がある。

10月に入って急に気温が下がり朝夕は寒い。

今年は気温の変化が急激過ぎるのではと思う。

この激変は年寄りの身体には酷過ぎる。

もうちょっとなだらかに暑くなったり寒くなったりして欲しいと痛切に思う。

これから私の嫌いな寒い季節がやってくるが、まだ暫く間があるのでその間にあっちこっちに撒いた種を収穫したいと思っている。
今年は数年来の凶作から豊作へと転じる予感がしているのだが…

ところで我家の8月の電気代だが昨年に比べて5千円のマイナスだった、これは電球をLEDに替えたのが大きく貢献してると思う。

話は変わるが、先日の権現で徳島のT添君がRPしたルートは『横綱 5.13b』だそうです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
1日(土)のハイライトを写真で
備中権現谷 006
先週「笹の茶5.12c」で置いてきぼりを食ったヤナ兄さん。
こーなりゃードーピングでもかましたれとリポビタンDを一気飲み。

効き出すのに最低10分はかかるとの忠告も待ち切れずに
備中権現谷 027
皆が見守る中核心を越え誰も行ったと思った瞬間
備中権現谷 028
落ちた。
終了点クリップのガバを掴みながらのありえんフォール。

この日暗くなるころ最終便を出したが、みこちゃん曰く『全く惜しくもない所で終了。』でした。

同じ日TO隊長は
備中権現谷 019
「笹の茶5.12c」を3便目にRP。

みこちゃんは
備中権現谷 013
「渇水対策5.11d」をムーブ替えてサクッとRP。

イチ君は
備中権現谷 011
「五右衛門5.11b/c」と「河原ベイト5.11c」RP。

そして私は
備中権現谷 007
「もも5.12a」を2便目にRP。
なんと!初トライとRPが5年の歳月を越えて同じ日だった。素直に嬉しかったです。

その後yoneさんとこうちゃんがトライしている「天下御免のむこう傷5.12a」へ参戦
備中権現谷 016
「むこう傷」のyoneさん。

その夜用瀬小屋で
備中権現谷 034
私は裸踊りで狂おうと思っていたが事情があってささやかに祝いを
この夜もヤナ兄さんは蚊帳の外でした。

そして翌2日(日)は
備中権現谷 035
ヤナ兄さん瞑想で精神を集中かな?

備中権現谷 037
関係者(誰誰や)が固唾を呑んで見守る中徐々に高度を上げ核心も危なげ無く越えた、が誰しも安心出来ない。昨日の繰り返しにならないように祈るばかり。
そして終了点へのクリップを見届けてから『おめでとー!』と拍手が少しだけ沸き起こった。
備中権現谷 039
下手なアクション映画より冷や冷やしたで(笑)
おめっとーさん!

前日怖い顔のこうちゃんが「むこう傷」核心でのヌンチャクデッドを乗り越えて
備中権現谷 025
雄叫びと同時に必殺技ヌンチャクデッドを披露したこうちゃん。

しかしこの日の1便目に権現谷に響き渡る雄叫びで
備中権現谷 042
「天下御免のむこう傷5.12a」をRP。おめっとーさん!
あの雄叫びは違う世界でも充分通用しますな。

そしてそしてツヨツヨのメグさん
備中権現谷 044
今まで核心を越えた棚が遠くて中々取れなかったが、ヤナ兄さんの一言アドバイスをキッチリ起こし3便目にRP。やはり強い!
おめでとうございます。

それからこの日新幹線で倉敷まで来てこうちゃんにの車に便乗して権現に来たあらみちゃん。
備中権現谷 040
「もも5.12a」に4便出した。

同じく「もも5.12a」にトライしているみこちゃんとのマッチレースは来週以降見物です。

私の感じでは少しみこちゃんリードかな?しかしあらみちゃんも最後は完璧に近いほどなのでどうなるか全く予想出来ません。

私ですが1日から2日に日付が替る頃突然肩甲骨付近の痛みで目が覚めた。
「もも」を2便「むこう傷」にも2便出した無理が身体にきているためだろう。

朝充分にストレッチし「もも」でアップの後「むこう傷」に1便目を出すが背中の痛みでテンテンで終了点へ
7c3c7e67-s[1]
こうちゃんに核心のアドバイスをもらった後の2便目にワンテンで抜けれた。

来週9日に権現へ行き「むこう傷」をRPして「笹の茶」に突っ込みます。

おまけ
2日久し振りに癒し系クライマーSさんが、通称【残置夫】が『嫁はん残置してきたった』と登場。
備中権現谷 043
「蛇の道は蛇 5.12b」をリードする癒し系クライマーSさん。
居るだけで癒されます。
そんでもって痩せてました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日の権現は全てのルートが登れます。
コンディションは最高に良いです。

朝一にイチ君が「五右衛門5.11b/c」をRP。

そしてみこちゃんが「渇水対策5.11d」をRP。

そしてそしてTO隊長が「笹の茶美人5.12c」をRPしました。

それから私の「もも5.12a」ですが2便目にRP出来ました(嬉)

私の「もも」の記録を見たらなんと!5年前の10月1日に初トライしてました(驚)

5年13日24便でのRPでした。

今夜は狂います(喜)
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ