プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
IMG_20120229190525.jpg
“いい若い者がいちいち明日のことを考えてはならぬぞ。
きょうの力はきょうのうちに使い果たせ。
さすれば明日は明日でまた新たなる力が湧く。
骨惜しみは新たなる力の妨げになると思え。
日々使い果たし、日々生まれ変わる。若者はそうでなくてはならぬ。
いや、若者ならずとも、人間はみな一生、そうでなくてはなるまい。”


このところを読んでいて先日の杉田を思い出した。
土曜日の登りに比べ日曜日の登りの不甲斐なさは寒さの所為だけでなく連チャンで前日の疲れもあってのことだろう歳も歳やしと思っていた、
が、徳中2のたけぞー君も連チャンの二日目は満足な登りが出来ないと言ったのを驚きをもって聞いた。
となると『骨惜しみは新たなる力の妨げになると思え。』ということだろうか…。

明日もあるから今日はこれくらいにしとことが影響しているのだろうか…。

ならば次回は翌日のことを考えずに一日一日で力を使い果たしてみたろ。
次回連チャンは3月半ばの鳳来になる。
どないなるか楽しみや
えっ!?年寄りの冷や水やて、そうかも…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
翌日曜日に小屋に予期せぬ来客イケチャンよりRPのための差し入れを戴く。←有難い

私と妻長老さんは杉田ロックへ

タカちゃん、chikaさん、あらみちゃんはニューエリアへ

この日の杉田は前日と打って変って18名のクライマーで大賑わいだった。

杉田でめーさんからも差し入れを頂戴した。←ありがとう!
杉田ロック 018
手前のイチゴ桜餅はめーさんからの貢物。

その貢物をあろうことかババチョップ師に汚されてしまった。
c0211368_22272555[1]
こやつピー乳首と大事なイチゴ桜餅を弄び、アッコちゃ~ん愛してるよ~と雄叫びながら「山田のアッコちゃん 5.12d」を2便目にRPしよった。
杉田ロック 025

杉田ロック 028
数々の無礼だがRPしたので許したろ。

大賑わいの杉田の左の端っこで隊長ズは「大きなお世話 5.11d」をひっそりと
杉田ロック 020

杉田ロック 023
お二人とも3便目にRPされたよう。いやはや強過ぎ。

私と妻長老さんは前日に続き「停滞前線 5.12a/b」を
杉田ロック 019

P2260911[1]
二人とも3便出したが妻長老さんは兎も角、私は前日の疲れと寒さのため全く身体が動かず散々だった。

しかしこの日は寒かった。
お天気姉さんが前日トライ中の「変なこと聞いていいですか 5.12a」の姉さんだけのスタンスが欠けてしまうアクシデントがあった。
杉田ロック 003
そのアクシデントですっかり意気消沈したのが天気に反映したようだった。

外岩ではホールドやスタンスが欠けるのはよくあることです。
無くなったら無くなったで又新たなムーブを試行錯誤して見つけ出しましょう!
それが外岩での醍醐味の一つでもあるのですから。

その後隊長ズが登っていた「大きなお世話」に妻長老さんとトライしたが、私は疲れと寒さで早々にムーブを探るのを諦めロワーダウン。

反対に妻長老さんは日暮れが迫る中で真剣にムーブを探っていた。
1回のトライに於いても無駄な登りはしないとの意気込みをビレイしながら感じた。

なんとか暗くなる前に駐車場に下り、3人の美女達が待つ備中地域局へ

長時間待たしたので『遅くなってゴメン!』と誤るとあらみちゃんがニコニコ顔(*^_^*)で『お疲れさま~』と上機嫌だった。
私は???となんで上機嫌なんやろうと思っていたら、あらみちゃんの口から信じられない言葉が飛び出した。
『へっへっへ~2便目に水泡登れてん(^v^)』

私は咄嗟に『えっ!?おめでとう!』と顔を強張らせながら言った。

そして急に腹が立って来て『お前は三味線を弾くのが巧いなぁ~』(注)と言ったらその場に居合わせた誰もが???という顔をした。

確かあらみちゃんは1月15日以来42日振りの「水泡」だ、その間まともに登っていないのだ。

あらみちゃんとペアーを組んで8年になろうとしているが未だ不可解な子である。


(注)『三味線を弾く』の意味
相手を惑わすことを「三味線を弾く」という。本来は「口三味線を弾く」、つまり口で三味線の音色を真似る事から、偽物、虚言という意味。たとえば「マージャンで、実際の手とは全く異なる手が出来ているように言い、相手を油断させたり警戒させたりする」「モータースポーツの予選でのかけひきで、実力よりはるかに遅いタイムを出してライバルチームを油断させる」など。←ウィキペディアフリー百科事典より
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
雨の降る中4人の美女を乗せて備中へ

車中で何処のエリアへ行くか協議

当初ニューエリアを予定していたが、足の具合がイマイチ良くないM子さんは杉田ロックへ

左肘の具合の悪いAちゃんはトップロープで登れるエリアがいい!と抜かしてTちゃん、Cさんと3人で

長屋坂へ

私はM子さんと共に杉田へ「停滞前線」の脱出を狙って行くことにした。

しかし昨日からの雨で杉田は登れるのだろうかと気をもんでいたら

RWさんから「杉田はパリパリに乾いている」とのメールを受ける。←RWさんありがとうさんでした。

杉田には先着のRWさんと超久し振りのアキさんとパートナーのくまさんが居た。
杉田ロック 006

そして少し遅れてお天気姉さんとA山君が来て、この日の杉田は7人で静だった。

お天気姉さんが来たので太陽が拝めると期待したがパワー不足なのか一瞬陽が射しかけたが雲に邪魔され

一日曇り空だった。新年からパワー全開だったので少々お疲れ気味のよう

この日はM子さんと共同して「停滞前線」のムーブ解決を
杉田ロック 004
M子さんはハング越えは全く問題ないが上部の細かいカチからガバを取るところで四苦八苦。

私はハング越えからガバを取るところで四苦八苦、上部の細かいカチからガバを取るところは得意系なので問題無し。

私は「停滞前線」に初めて取り付いた一ヶ月前に『このルートは俺には厳し過ぎて登れない』と思ったが
3回のテンションで抜けれ大満足だった。

M子さんは苦手なカチの保持と足位置さえ決まればRPできるだろう。

この日アキさんが「我が家はこうなんです 5.12d」を2撃
杉田ロック 011
最後のクリップガバへのアンダーからのランジには痺れましたわ。

そして相方のくまさんも「変なこと聞いていいですか 5.12a」を2撃
杉田ロック 008
「山田のアッコちゃん 5.12d」のくまさん。

RWさんの「停滞前線 5.12a/b」はワンテン2回でした。

RWさんのビレイをしたがゼンマイ仕掛けの機械のように寸分違わないムーブで登って行くが、突然機械が
壊れゼンマイが飛び出す如く落ちるので一時も目が離せない。

しかしRWさんのRPは近いでしょう。

そして3回のテンションで抜けれ気分を良くして用瀬小屋へ

そこには四人の美女と美味しい夕飯が待っていた。

四人の美女で~~~~す。
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
じゃん!!!!
杉田ロック 013
左から妻長老さん、あらみちゃん、chikaさん、タカちゃん。

そして調味料を忘れたあらみちゃんに代わって妻長老さんの創作料理が絶品だった。
杉田ロック 014
酒のあてに美味しい料理で幸せな気持ちで速攻で爆睡。

今日はここまで

二日目の備中でとんでもないサプライズが待ち構えていた。
お楽しみに
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
明日から3週間振りに備中へ行く。

今回は私を含めて五人。

私以外は女なのだ。

♪女の中に男が一人♪なのだ。

さてどうなるか月曜日をお楽しみに…

しかし土曜日の空模様が…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
1997年度「本の雑誌が選ぶ年間ベストテン」第一位。
001_20120223192439.jpg
対人恐怖症のために仕事をしくじりかけている青年がいる。
口下手なために失恋した娘がいる。
生意気なためにクラスで苛めにあっている小学生がいる。
あがり症のためにマイクの前に座ると途端に無口になる野球解説者がいる。ようするに、自分を表現することが苦手なために、周囲とぶつかっている人間たちだ。
ひょんなことから彼らが若い落語家のもとに集まってくる。落語を覚えようというのだ。ところがなかなか落語は覚えないし、彼らの仲は悪いし、素人におしえる若い落語家のほうにも恋と仕事の迷いがあるので(つまり人に落語を教えている場合ではない)、事態はうまい具合に進展しない。
本書はそういう話である。
←北上次郎氏の解説より抜粋。

身につまされる思いで読みました。←本当です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
一時間早引けしてGRへ
007_20120222205358.jpg

3週間振り。

赤課題2本でアップし先日chikaさんから聞いていた42手の長もの11bにトライ。
006_20120222205423.jpg
11bでは落ちれんので頑張って一撃。
しかし腕が終ってしまった。

その後は前からの長もの2課題やら黒課題、水色課題をやった。そういえばchikaさんが最近落とした青課題の2番をやったが一手目が出せなかった。

そうこうしていたらひょっこりchikaさんが来た。
2番をやってもらったら身体を捻って綺麗に一手目をとった。

私も同じようにしたがやはり取れなかった。捻ってるつもりが捻れてないのだろうホンマ下手だ。

後chikaさんが落とした青の2課題をセッションしたがどれも宿題になった。

次回は落とす!!何時になるか分からんけど。

それから2月20日から祝日を除く月曜日がレディスデーとして料金が1000円になってました。
009_20120222205500.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
日月で女房と長崎食い物ツアーに行って来た。
長崎旅行」 004
9時10分発のスカイマークBC141便で長崎空港へ
機中暇なんで
長崎旅行」 022
GSPを左右500回。

10時30分頃無事長崎空港着陸
長崎旅行」 029
リムジンバスで佐世保市へ
長崎旅行」 033
昼飯に『佐世保バーガー』を食べようとしたが適当な店を見つけられず佐世保市民病院前にあった洋食屋で『海軍さんのビーフシチュー』と『九十九島牡蠣フライ』を食べた。
長崎旅行」 032
写真を撮ろうとしたら駄目といわれたのでありません。
しかし『海軍さんのビーフシチュー』も『九十九島牡蠣フライ』絶品の美味さでした。

松浦国際通りをウロウロ
長崎旅行」 031
佐世保にはアメリカ海軍の基地があるので外国人が多かった。
神戸にも外国人が多く見かけるが佐世保の外国人は少し違うように見えた。
それは軍人と民間人との違い、それと定住しているかどうかの違いによるのだろう。

女房が小腹が空いたといって佐世保駅で『佐世保バーガー』をペロリと平らげた。
長崎旅行」 037
女性に人気のアボカドバーガーだそうだが私には回ってこなかった。

佐世保駅からJRで『ハウステンボス駅』へ
004_20120221200609.jpg
佐世保駅が日本最西端だと初めて知った。

約40分程でハウステンボス駅到着
長崎旅行」 041
この日は小雪が舞い非常に寒かった。
散策もそこそこに今宵の宿である『ホテルアムステルダム』へ逃げ込んだ。
長崎旅行」 042
晩飯は佐世保のスーパーで買ったマグロ、アジ、ヒラメの鮨。
これが又スーパーで買ったとは思えないほど美味かった。

翌日はJRで長崎市へ
長崎旅行」 054
11時頃着いたので昼飯に『長崎チャンポン』と『皿うどん』を食べた。
長崎旅行」 060
女房が皿うどんを一口食べた途端「甘!」というので私も食べたがあり得ない程甘かった。

店のおばちゃんがいうには「昔は砂糖が貴重品だったのでお客様をもてなす時に色んな料理に砂糖を入れる習慣があった、それで皿うどんに砂糖を入れている、それにここのマスターは砂糖を入れ過ぎるので他所から来たお客さんは皆甘いといいます」
酢を垂らして食べたら美味くなった。

昼から市内観光バスで4時間程市内見物を
長崎旅行」 064
長崎原爆資料館へ

そして平和公園へ
長崎旅行」 071

長崎旅行」 069
1950年代後半にある宗教者が『原水爆禁止宣言』の中で
核あるいは原子爆弾の実験禁止運動が、今世界に起こっているが、私はその奥に隠されているところの爪をもぎ取りたいと思う。それは、もし原水爆を、いずこの国であろうと、それが勝っても負けても、それを使用したものは、ことごとく死刑にすべきであるということを主張するものであります。なぜかならば、われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利を脅かすものは、これ魔物であり、サタンであり、怪物であります。それをこの人間社会、たとえ一国が原子爆弾を使って勝ったとしても、勝者でも、それを使用したものは、ことごとく死刑にされねばならんということを、私は主張するものであります。

たとえ、ある国が原子爆弾を用いて世界を征服しようとも、その民族、それを使用したものは悪魔であり、魔物であるという思想を全世界に広めることこそ、全日本青年男女の使命であると

一部抜粋

そして鎖国時代に唯一西洋に開かれた出島の跡へ
長崎旅行」 077
ここは今、国指定史跡「出島和蘭商館跡」として整備されている。

当時周囲は海だったが約400年の間に埋め立てられ現在は街中に埋没している。

出島から『興福寺』『眼鏡橋』『唐人屋敷跡』『オランダ坂』を車内から見物し『孔子廟・中国歴代博物館』を見学・
最後に『グラバー園』を
長崎旅行」 083

長崎旅行」 079
長崎は2度目になる。
一度目は今から44年?前の高校の修学旅行の時だった。

おぼろげな記憶に残っているのは平和公園と九十九島とグラバー邸だ。

グラバー邸は44年前はもっと見晴らしが良かったと思う。

そして18時10分発のスカイマークBC148便で帰路に
長崎旅行」 088
44年振りの長崎だったが初訪問といっても差し支えないくらい新鮮だった。

長崎は港と坂の街、そう神戸と同じ空気の臭いがしていた。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は関西岩場整備ネット(KINet)のお手伝いで不動岩に行って来た。
不動岩整備 001
9時前のJR道場駅前。

不動岩も薄っすら雪化粧。

この中で作業するのかと思うと帰りたくなった。

不動岩整備 003
KINet代表初Nさんの挨拶とM大先生から作業時に於ける注意事項のお話があった。

今日は他にF救助隊長、アンパンマンさん、chikaさん、それとミヤモさんの計7名で行った。

私とアンパンマンさん、chikaさん、ミヤモで正面壁の整備を
不動岩整備 006
壁は被っているので濡れていない。

フィックスを張るのは正面壁のエキスパートであるアンパンマンさんの役目。
不動岩整備 007
梯子を登るようにスタコラと「タイコ5.11c」を登って行かれた。

そうこうしているとミヤモ登場。
不動岩整備 014

ミヤモと私で作業を行った。
不動岩整備 021
作業開始するころから青空が広がり寒い思いをしないで作業が出来た。
天の助けだ。

M大先生、F救助隊長、初Nさん達は東稜での作業。
不動岩整備 043
二人が立っているのは先月事故のあった「ウリウリ5.11d」の終了点。

今回の最大の課題であるのがこれ↓
不動岩整備 044
赤い線で囲っている岩がズレているらしく、いずれ崩落する可能性があるのだが推測で5~6トンはある巨岩をどのようにするのか協議をした。

近い内にKINetから今日の作業内容の報告があると思う。
その中にどうするのかが示されるだろう。

正面壁整備班は昼飯後正面壁でクライミングを楽しんだ。
不動岩整備 046
chikaさんに「タイコ5.11c」のお手本登攀を披露するアンパンマンさん。

そしてchikaさんの【できたらRPしたいトライ。】
不動岩整備 056
2便出した2便目は安定した登りだったので行くかな!?と思った矢先テンションが、今日はワンテンだったがRPは間近だと思わせるええ登りでした。

私も登ったが落ちなかったのでやれやれだ。
「タイコ」は5.11cなのだが私は苦手でRPの確率は半々である。
5.11cで一番の苦手は備中長屋坂の「黒鳥の交差点」でRP以来7年近く経つが再RP出来ていない。

一番得意と言うか好きな5.11cはコウモリ谷の「復活」でアップとクールダウンに登っている。
コウモリ谷も行きたいがこう寒くてはとてもじゃないが行く気がしない。

ハールよ来い!はーやく来い!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先日の『お知らせ多数』の中の【三河川合地区の自治会の会合に参加してきました】の中程に三遠南信(さんえんなんしん)自動車道の開通が3月4日、第二(新)東名静岡エリアの開通が4月14日と紹介されています。

三遠南信自動車道の開通には差ほどメリットはないが4月14日に新東名静岡エリアが開通して接続される、そうすれば非常に便利になる。

と言うのは、私の場合今まで鳳来へ行くのに東名高速の豊川ICで降り国道151号線をスタコラ北上していた。

しかし4月14日以降は豊川IC先の三ヶ日JCTから新東名高速に入り浜松いなさJCTを経由して三遠南信自動車道に入り終点の鳳来峡ICまでノンストップで走れる。

鳳来峡ICは岩場に一番近いコンビニ、サークルKの直ぐ近くにある。(地図参照)

三遠南信自動車道は片側一車線の高規格自動車道で最高速度60~70kmで走れる。そして嬉しい事に無料なのだ。

私の場合だと約30分以上の時間が短縮できると思う。

反対の東京方面からだともっと便利で時間短縮できるだろう。

さてこの様にアクセスが良くなれば今以上にクライマーが増えるだろう。

そうなればどうなるのか、もう一度【三河川合地区の自治会の会合に参加してきました】に書かれている【当たり前のモラル】を厳守しなければ「鳳来の岩場」の未来は閉ざされてしまうでしょう。

【当たり前のモラル】

・駐車場の件 乳岩の駐車場は今まで通り配慮する。鳳来湖奥エリアへ行く場合、他の観光客や地元林業作業者などの車に配慮し、駐車する。

・トイレはなるべく入山する前に済ませる。仕方がない場合は埋めるなどの処理をちゃんとする。

・宿泊に関し、宿泊施設を利用する。または、所定のキャンプ場を利用する。林道などの適当な場所でテントを張ったりしない。


次に日和佐の岩場の話をします。
昨年末から中国、関西在住のクライマーのブログで紹介された影響でか最近多くのクライマーが訪れているようです。

そうなればやはり何かしら気になる事が目に入ります。

一つは用便後のティッシュペーパーです。
私が先日(2月11日12日)行った時にあろうことか[ひだまりエリア]の「のぼれタイヤキくん」の取り付き手前の岩の隙間に大量のティッシュペーパーが詰め込まれていました。誰がこのような不始末をやらかしたのか?私はルートの取り付きであることからしてクライマーでは決してないと思っています。

もう一つは、ホールドに残されたチョーク跡とティックマークです。初めて行った昨年末には何処のルートにもチョーク跡もティックマークもありませんでした。
しかし先日行って正直驚きました。
ホールドにはベッタリとチョークが残りティックマークもあちこちに残っていました。
やるせない思いになりました。

ドーム内は被っていて掃除し難いですが、ヌンチャクを回収する時に掃除は可能です。

ここにはクライマーばかりではなく釣師やカメラ愛好家も訪れます。その方達から見ればティッシュペーパーの放置は非常識なクライマー達の仕業としてチョーク跡やティックマークは景観を汚すクライマーは不届き者と映るでしょう。

【クライマー間の当たり前】は【世間一般の当たり前】ではない事をもう一度考える必要があると思います。

最後に個人的なお願いなんですが、滑り止めのチョークはチョークボールに入れて使っていただきたい。
002_20120217194551.jpg
あちこちの岩場で休んでいると上から白い物が落ちて来る事がよくあります。この時期なら雪?と思って上を見上げたらその白い物がクライマーのチョークバッグから落ちて来ています。
私は嫌な気持ちになります。あの粉を吸いたくありません。多分身体に悪いです。それに汚れます。
滑り手のクライマーは辛いかも知れませんがタバコの煙と同じで私にとっては不快以外の何物でもありません。宜しくお願いします。
私も自衛のためマスクを着用するように心掛けます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
クライミング(ボルダリングも)に関するお知らせが多数あります。

クライミングやボルダリングそれは決して自己満足だけでは済まされない行為と言う事を再認識する

必要があると自戒を込め警告します。

お知らせ色々↓↓

兜山ロッククライミング自粛のお願い

三河川合地区の自治会の会合に参加してきました

清掃登攀

以上の情報は長老さんのブログ【整体登攀】から引用しました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
当然の如く晴~!!!
日和佐の岩場ツアー 071

この日は日帰りのリード君が加わった。

リード君岩場に着くなりストレッチもそこそこにアップで「パピヨン 5.11b」をサクッとMOS。

そして「岬めぐり 5.12b」にOSトライ。
日和佐の岩場ツアー 076
3便孤軍奮闘するも岬をめぐる事は叶わなかった。
多分彼のクライマー人生の中でこれだけ被った壁は初体験だったのと無数に点在するポケットに惑わされた結果だろう。

一方昨日各々OSグレードを更新したteam ROCKSの面々は眺望を楽しむなどノンビリモード。
日和佐の岩場ツアー 021

その一方この晴天をもたらしてくれたSunnyKさんは「ラジャラウト(海の王) 5.11d」に
日和佐の岩場ツアー 029
1便毎着実に高度を上げて行くがRPはならなかった。

若武者A山君は「DEEP INPACT 5.13c」を
日和佐の岩場ツアー 039
ヒェー!と楽しそうに落ちていたがRPにそう時間はかからないだろう。

さて久し振りのあらみちゃんだが一時の絶好調は慢性的な肘の傷みの再発とともに影を潜め無理をしないクライミングに終始。
日和佐の岩場ツアー 069

私は何にトライしようかと思い悩んだが、たけぞー君からの『ラジャラウトを一発で釣り上げろ』との指令を思い出しフラッシュトライ。

日和佐は二回目だがsioちゃん、イケちゃん、ババチョップ師、あらみちゃんなどの登りを観覧席からジックリ見てきたが誰一人登った者はいなかった。

ただ今年の正月に隊長ズがOSされている。ツヨツヨのお二人なので不思議ではないのだが…。

さて私だが核心のハング越えで力尽きフォール。
あれこれハングドッグするが終了点にクリップするガバを取るムーブが解らないままロワーダウン。改めて隊長ズの凄さを認識させられた。

若武者A山君から最後は飛ぶとの事だが私は飛べない。

SunnyKさんが3便目にヒントを示してくれた。
9af968bf-s[1]
そして又又皆の衆の期待を裏切りヒントを基に試したら余裕でガバが取れ2撃出来た。
この2撃は嬉しかった。
今回は二回目の日和佐だったが乗組員になれたし海の王も釣り上げる事が出来た。
この様に調子の良い時が油断大敵なので調子に乗り過ぎないよう注意しようと思っています。
次回の日和佐は3月の2週目頃に行って「マトリックス 5.12d」をやりたい。「サウダージ 5.12c」はその次かな…。

続きを読む »

タグ : 日和佐ツアーあれこれ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
土日で久し振りに日和佐の岩場へ、これまた久し振りのあらみちゃんと行って来た。

現地でteam ROCKSのヤナ兄さん、めーさん、イチ君そして今や古代の太陽神ラー、天照大神、アポロ等の後継者としてその存在感を際立たせている現在の太陽神SunnyKさん、KさんのパートナーA山君と合流。

SunnyKさんの参加が確定するまで日和佐の天気は【曇時々晴】の予報だったが参加が確定した途端【晴】になった。
日和佐の岩場ツアー 011
どうよこの曇一つ無い空。しかし風が強く寒かった。

岩場に着くとこれまた久し振りのH御夫妻が居られた。
最近日和佐の仙人になれたようだが、仕事で痛めた腰の具合が良くなく早目に帰られるとの事だった。

私とあらみちゃんが〔ひだまりエリア〕でアップしてドームに戻ると既に帰られたあとだったが、なんと!我々のためコーヒーを作って下さっていた。
気遣いに感激しながら美味しく戴きました。ありがとうございました。

さて私は昨年末に「ひわさ丸」乗組員実技試験に2度落ちている。
巷では超易しいと言われているが、dなのでそう簡単には受からないだろうがマスターで三度目の正直を狙う。
しかし「ひわさ丸」の縁を掴むまでの手順足位置が解明出来ない。「ひわさ丸」は出だしから大ガバが連続するが強い傾斜に腕の消耗も半端でない。
そして核心部になる最後の壁の形状がそれまでと一変してガバは無くなり縦のクラックになる。カチから悪いホールド5~6手を経て悪く甘い縁を掴んで終了点にクリップするクリップ核心なのだ。
核心に入る前に如何に腕を休めるのかが合格の成否を分ける。

2便目にたけぞー君から聞いていたニーバーレストを試すがイマイチ決まらない。
回復しないまま核心に突っ込むがカチが保持出来ずフォール。
四回目の実技追試も落ちて駄目。
この便であれこれとニーバーレストを試し『これや!』との確信を得てロワーダウン。

この日最終実技追試の3便目に備えカンニングペーパーならぬドーピング液注入。
日和佐の岩場ツアー 027

そして3便目を出そうと用意してたらヤナ兄さんが来て『ヌンチャク回収するのですか?明日は登らないのですか?』と聞くので『あかんかったら明日又掛ける』と返事した。そしてヤナ兄さん達は〔ひだまりエリア〕に消えた。

ギャラリーの居ない中あらみちゃんのビレイで3便目を、核心前のニーバーレストだが両腕が回復するのが実感出来るくらいガッチリ決まった。
P2110814[1]

そして無欲無心で突っ込んで行ったら目の直ぐ上に終了点に掛けたヌンチャクが有った。『えっ!?クリップ出来るわ』とクリップした。そして『えっ!?終り?登れたん?』未だ余裕があったのでもっと上まで行ったろかと思う程最後の悪く甘い縁を余裕で持てていた。
降りて暫くしてヤナ兄さんが戻って来て『登ったんですか?』と驚くは、あらみちゃんもまさか登るとは思わんかったとホンマ皆失礼なやっちゃ。
とは言っても私自信が全く登れるとは思っていなかったので一番驚いています。
色々言われていますが2日5便目での実技試験に受かり「ひわさ丸」乗組員になれました。それと5年振りにグレード更新が出来たのは嬉しい。
他は、イチ君がヤナ兄さんが寝ている間に「岬めぐり」をオンサイトした。
日和佐の岩場ツアー 009
爆睡中のヤナ兄さん。
日和佐の岩場ツアー 014
「岬めぐり」をOSトライ中のイチ君。
そしてヤナ兄さんだがイチ君がオンサイトしたと知り結果としてオンサイトしかない状況でガチガチのプレッシャーを身にまとわり付けて「岬めぐり」へ
日和佐の岩場ツアー 023
日和佐の岩場ツアー 026
プレッシャーを跳ね除け見事オンサイト達成した。
日和佐の岩場ツアー 041
この日も遅くまで遊びました。
その夜風呂に入って膝を見たら痣になっていた。

さっぱりしたあとSunnyKさんのテントで大宴会が…
日和佐の岩場ツアー 054
私はいつも通り途中で撃沈。
お陰でA山君の恋愛悲話を聞き逃した。

今日はここまで。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
「ひわさ丸」乗組員実技追試のため今から日和佐の岩場へ行きます。

今夜飲むビールが美酒になるかほろ苦くなるか…。

空模様は太陽女神様の参戦により晴天の模様。

結果は月曜日にでも

たけぞー君、sioちゃんの期待に応えるべく頑張んべー!

ほな行って来ます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
昨日会社帰りに献血をした。
003_20120210210646.jpg
献血は確か二十代の頃に一度した記憶がある。

その時気分が悪くなったのがトラウマになって以降することはなかった。

では何故急にしたのかと言うと私もそろそろ善行をしないと天国に行けないのではと言うのは出鱈目で

前の晩のテレビで血圧が多少高い人が献血をすると血圧が下がると言ってからなのだ。

血圧が高くなるのは血液中の鉄分が血管に溜まり血栓を作り血圧が上がる。

献血をすると血液中の鉄分が減り血液の流れが良くなり血栓を排除する。

ということだった。

私の血圧は多少高目で朝は120台~80台、夕方は130台~90台で推移している。

そんなに高くないように思えるが、問題は朝の血圧にある。

夜間高血圧と言って寝ている間血圧が高いのは良くない。

では夜間高血圧をどうやって調べるかと言うと、朝起きて排尿して一時間以内の血圧が上は115以下で下は75以下であれば問題無いそうだ。

これから見ると私は夜間高血圧の疑いがある。

では夜間高血圧だとどうなるか、脳卒中のリスクが高くなるとのこと。

なので今後定期的に献血しようと思う。

そして昨日こんなものを貰った。
002_20120210212609.jpg
献血のポイントカードだ。
3回で記念品がもらえるらしい。

次回は5月3日以降なら出来るとのこと。

尚64歳まで献血出来るのでそれまで続けようと思っている。
四ヶ月に一度するとしてあと11回出来る、それだけすれば相当罪障消滅出来るやろ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
早朝石油ファンヒーターに給油する間に何気なく庭を眺めていたら庭の隅に霜柱が立っていた。
001_20120209201829.jpg
私がガキの頃はいたる処で見られたが、久しく見ていなかったので懐かしかった。

以下は女房との朝の会話

私『霜柱が立っとうで』

女房「霜柱…」

私『霜柱や、見たことあるやろ』

女房「聞いたことあるけど見たことない」

ちなみに女房とは同い年なのだが…


そして会社で年下の同僚との会話

私『今朝うちの庭に霜柱が立っとった』

同僚「霜柱ですか…聞いたことはありますが見たことはありません」

私『そやな~今のように道が殆ど舗装されてたら霜柱も立たんわな』


【霜柱】
霜柱(しもばしら)とは、地中の温度が0℃以上かつ地表の温度が0℃以下のときに、地中の水分が毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出し、柱状に凍結したものである。

霜柱の発生メカニズムはまず地表の水分を含んだ土が凍る。そこで、凍っていない地中の水分が毛細管現象で吸い上げられ、地表に来ると冷やされて凍ることを繰り返して、霜柱が成長するというものである。霜柱は地中の水分が凍ってできたものであり、霜とは別の現象。
ウィキペディア フリー百科事典より


冬の寒い日道の端や広場の土の柔らかいところに霜柱が立っていた。
それを踏み潰す時に出るバリバリと言う音が面白くてシューズが汚れるのも構わず遊んだものだ。
当時のシューズは今のように立派なものはなかった、解けた霜柱がシューズの中に入ってきて足の指にシモヤケをつくったものだ。

昔のように自然現象と直に接することの少ない今の子供達は不幸せではないのかと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
悪い癖が出て衝動買いしてしまった。
これ↓↓
001_20120208205939.jpg
ヤフーオークションで消費税、送料込みで14,530円也。

安かったのかなぁ…

中国製なのだが6段変速のコンポはSHIMANOだったので買ったが変速機よりブレーキにSHIMANOを使って欲しかったと届いてから思った。

衝動買いと言っても立派な理由があって買った。

それは鳳来で使うためなのだ。

今まで私は鳳来へは2回しか行ったことがない。

それはまず遠い、クライマーが多く鬼岩のアップルートは順番待ちは日常茶飯事でアップが終わる頃には昼を過ぎている事もあり、週末ともなれば乳岩駐車場は午前7時には満車で止められないと聞かされていたから敬遠していた。

しかし先日備中へご一緒したツヨツヨクライマーさんの話で気が変わった。

その方は長年鳳来へ通われているが鬼岩には上がったことがないとのことだった。

私はその話を聞いて目から鱗がドサッと音をたてて落ちた。

私は鳳来=鬼岩と思いこんでいた。

鳳来にも備中程ではないが多くのエリアが点在する、その中には非常に良いルートがあるとのお話だった。

なので今年からはクライマーの少ないエリアに通おうと思い折り畳み式自転車を買った。

これが有れば気兼ねなく朝もゆっくり出来る。

しかしヘソクリが底を付いて来たなぁ…(悲)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
私が、あさのあつこ氏の本を知ったのは、数年前にあらみちゃんから『バッテリー』という天才野球少年の事を書いた小説を教えてもらったのが最初だった。

あさの氏の小説は児童文学として知られているが、大人が読んでも非常に面白い。

今回読んだ(未だ完結していない)『The MANZAI』も面白くこの先どういう展開になって行くか
非常に待ち遠しい。
IMG_20120207201957.jpg
性格も体格も全く違う男子中学生二人が漫才を通し大人でもない子供でもない微妙な年代の生き様を面白く描いている。

私も確かにこの時代を過ごしてきた。
劣等感に苛まれ続けた時代でもあった。

何をしたらよいのか、何になろうとしているのか、私の出した答えは《ケセラセラ》だった。

そしてこの先も《ケセラセラ》と生きて行くやろ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
2週間程前から

毎日3分、体がぐんっ!ラクになる
きょうのストレッチ
を実践している。
IMG_20120206204626.jpg
77種のストレッチが絵図で紹介されている。
1ポーズ30秒が目安だそうなので全部通して行えば1時間半~2時間程かかる。

しかし毎日1時間半~2時間も出来ないので入浴後の約30分程行っているが、中々調子が良い!

今まで適当にしていたストレッチだがこれを参考にして行えば腰痛にも効き目があると期待している。

効果が現れるのに9週間程かかるそうなので4月頃にはグニャグニャの私をご覧入れる事が出来ると思う。

乞う!ご期待!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
6時過ぎタカちゃん、リード君の3人で一路備中へ

8時20分頃成羽町へ、今日の気温は
ニューエリア日帰り 004
-3℃今シーズン最低気温。
この数字に私のモチも氷点下へ急降下。

今日はほんの少し薄日が一瞬射しただけで寒い一日だったが
ニューエリア日帰り 006
多くのクライマーが来ていた。
その6割ほどが関西クライマーだった。

寒いのでじっくりアップを済ませ「神楽坂」へ【一登集中】し取り付く
ニューエリア日帰り 015
まだホールドを探りながらのトライだったが核心の左手を取ったところで弱気の虫が出てフォール。

1便目はこのワンテンで抜けれた。

自分でも集中出来たと思った。

2便目に備えドーピング液注入
ニューエリア日帰り 010
充分にレストして2便目を出した。

登り始めて何を血迷ったかはたまた気が狂ったのか左回りの下部を直登しようと思い立ち直登ラインへ突っ込むが持つホールド全てが脆くボロボロだった。

こりゃアカンとクライムダウンを試みるが足が見えずフォールし一巻の終わりに
次回今月末に左回りで再トライします。

今日一番手に成果を出したのはリード君だった。
ニューエリア日帰り 008
右奥の「時間よ止まれ」は下から見難いのであまり注目されることなく静なRPだった。


二番手は「水の泡」のI夫人
ニューエリア日帰り 009
リード君と打って変って多くのガンバコールの中危なげないRPでした。

それから今回もI夫人手作りのお菓子?を戴きました。
ニューエリア日帰り 005
失敗作とのことでしたが美味しかったです。
又お願いします。

三番手はローカルのてつちゃん。
ニューエリア日帰り 011
今年からサラリーマンになったらしい。

てつちゃんは「親の心子知らず」を
ニューエリア日帰り 012
2便目にRP。
先週の1便を加えて合計3便でのRP。
ツヨツヨのてつちゃんなんで当然かな。

そして皆が下山を始めたころ大阪の3人Pのお一人(絵の先生だそうです)が「神楽坂」をRPされました。
あとで私の肩入れノーハンドレストが参考になりRP出来ましたとお礼を言いに来てくれました。

今日RPされた皆さまおめでとうございました。

明日から次の週末へ向け会社でレストやー!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は家の雑用と病院の梯子。

眼科で緑内障の目薬をもらいその足で皮膚科へ

一週間程まえから首の後ろに大きなデンボ(ニキビの親玉のような奴)が出来て擦れると痛かった。

近くの皮膚科に行ったが大盛況で待ち時間が2時間半だったので一度家に帰り昼飯を食って再度出かけた。

待つこと5分で診てもらえたが診療時間も5分程

デンボの瘡蓋をとって溜まった膿を絞り出し軟膏を塗って絆創膏で止めて終わり。

医師曰く『毛穴から雑菌が入って擦れることで化膿したのでしょう。一日一回軟膏を塗っておけばその内治ります』

初診料1,010円、薬代610円〆て1,620円也。

眼科は診察代が660円、目薬代が2,270円だったので今日一日で4,550円の出費。ん…備中往復出来るな…。

備中と言えばTCNet高梁川流域クライミング交流会のホームページに2012年の活動予定がアップされています。

その中で6月中旬に長屋坂の再生が行われそれに対してカンパを募っています。

こちら⇒長屋坂再生カンパ先


それから明日日帰りでリード君、タカちゃんの3人でニューエリアへ行く。

私は2年程前にワンテンでその後ほったらかしにしていた「神楽坂」を【一登集中】して収穫してやろうと目論んでいます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先日お知らせしました用瀬小屋への落石防止工事に伴う通行止の期間は1月30日(月)~3月24日(土)までです。

なお3月10日(土)までは終日通行止と告知看板に書かれていますがMORISAMAの話では午後5時~午前8時までは通行出来るとのことです。
備中一人旅 011
なので午前8時~午後5時の間は通常利用している白い橋から用瀬小屋には行けません。
備中一人旅 009

迂回路として赤色の橋が指定されていますが幅が狭く車種によっては通れませんのでご注意を。
備中一人旅 012

下の写真は私がスズキワゴンRで赤い橋を渡っている時に写したものです。
備中一人旅 013
軽四なのでドアミラーを閉じなくても通れますが両サイドの間隔は10cm程です。
ちなみにワゴンRの車幅は147cmです。

又この赤い橋は地域住民の方々の生活道路です、クライマーは邪魔者と思われないように気をつけたいものです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
日本海地方や北日本で大雪により車が閉じ込められたとのニュースを観て大変やなぁ~と思っていたが、
まさか自分が閉じ込められるようになるとは思いもしなかった。

会社が終わっていつもの18時発のバスに乗った。

この時三宮辺りは雪が降っていた。

降車するバス停まで約30分。

20分程快適に走っていたがバスがピタッと止まった。

周囲は薄っすら雪化粧。

それから約1時間40分にバスが動いた距離は500m程。

運転手の仕入れた情報で少し先の登り坂で2tトラックがスリップして道路を塞いでいるとのこと。

あとどれくらいで動けるのか予想が付かないとの事だったので最寄りの神戸電鉄の駅まで歩くことにした。

バスから降りて約15分程歩いて神戸電鉄藍那駅に着いた。
001_20120202214412.jpg
ここの駅でこれだけ乗客があるのは神戸電鉄始まって以来だと思う。

ここ10年程前からこの路線は毎年10億円の赤字を出していて昨年神戸電鉄から沿線自治体に廃線の具申があった。

私も以前は利用していたが三宮に出るのに乗り換えなしで座って30分程で行けるのが魅力でバスに替えた。(神戸電鉄だと乗り換えて40分、そしてまず座れない)

しかし積雪は1cm程なのに太平洋側の都市は雪に弱い。

今夜から冷え込むとの予報なので明日はバスを止めて電車で会社に行こ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
約一ヶ月半振りにGRでコソトレをしてきた。
001_20120201202106.jpg
今日は2番目と3番目に易しい課題を全部登った。
002_20120201202206.jpg
赤テープ課題は1番から27番まであるが間に抜けている課題もあるので多分20課題くらいかな?

緑テープ課題も多分20課題程あると思う。

GR神戸には1~5の壁とA~Jまでの15面の壁がある。
その壁に設定されている赤と緑テープ課題を全て登った。

この時期に難しい課題に打ち込んでも怪我をするだけなので易しい課題のガバホールドで持久力トレになるだろうとの思いだが果たして持久力は付くのだろうか?

又行こ
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ