FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
木曜日午後9時前ごろ神戸を出発、お盆で車が多いものの金曜日午前1時半ごろ鳳来湖キャンプ場着。

3日間の無事故を祈りビールで乾杯し2時ごろ眠りについた。

鳳来湖名物<コケコッコー!>定刻の2時半と4時半ごろ眠りを妨げられる。
12.8.10~12鳳来ツアー 001

12.8.10~12鳳来ツアー 004
鳳来湖対岸にそびえる上臈岩(じょうろういわ?)←ルートがあるらしいが…???

しかしお盆の鳳来はクライマーは少ない、しかもこの日は平日やし。

ゆっくり朝飯を喰って8時半ごろ乳岩駐車場に着いたら3台止まっていただけだった。
12.8.10~12鳳来ツアー 006
右端の軽四は私のワゴンRです。

この日は予定のガンコへ

午前中は爽やかな風が吹いて気持ち良かったが昼から曇るとともに湿度が高くなった。
12.8.10~12鳳来ツアー 008


私は「タップダンサー」あらみちゃんは「かんたん」でアップし各々宿題のルートへ、

私は2週間前に初めて触りええ感触だった「木漏れ日を浴びて」に、あらみちゃんは「ムーブ12(ツエルブ)」に各々MRP狙いで取り付いた。

さて私の「木漏れ日」MRPトライ、ロープを結びシューズを履いて両手にチョークを付けルートの出だしを見上げた途端…ここも左手デッドやで…と頭の中で誰かの呟きが聞こえた。
12.8.10~12鳳来ツアー 011
…2週間前の初トライで難なく取れたから大丈夫や、力を抜いてホールドを睨み付けるんや…と自分に言い聞かせトライ開始。

デッドの体勢に入り中継の細カチを保持しピンポイントの小ガバを睨み付けて左手を飛ばした。

しかし距離が足らず情けなくフォール。

この時右膝裏をロープバーンし己の不甲斐なさに追い打ちを掛けられたようで情けなく腹が立った。その後二度三度と左手を飛ばすが取れない。

一度冷静になるため下り、あらみちゃんの「ムーブ12」ビレイを
あらみちゃんも当然MRP狙いで取り付くも2ピン目のヌンチャクを掛ける体勢前にまさかのフォール。
12.8.10~12鳳来ツアー 010
その後はテンションしながらもヌンチャク掛け終了。

そして私の2便目、
息を吐いて力を抜いて睨み付けて左手を飛ばす、が、届くものの位置が悪く保持出来ずにフォールを繰り返す、己の下手さ加減に腹が立つやら情けなさで自己嫌悪になり下ろしてもらい水を飲んで深呼吸し何が何処が悪いのか自問自答。

頭の中を空っぽにして冷静になったら、ハタッと思い付いた。
それは《力を抜く》のと《睨み付け》とは相反する結果になるのではということだった。

いくら力を抜いても睨み付ければ力が入ってしまう、なので睨み付けずに《見つめて》みてはどやろ?早速試したらガッチリ保持出来た、そしてテンションしながらヌンチャク掛け終了。

続いてあらみちゃんの2便目、3ピン目のクリップ体勢と核心部抜けの足位置が定まらず試行錯誤。

昼飯を喰って暫くして、あらみちゃんの3便目、3ピン目のクリップも上手く出来あとは核心抜けのガバを取ればほぼRP確実なのだが、少し届かずフォール。おしい!

私はヌンチャク回収を兼ねた3便目を、力が抜けているのかどうか、見つめるでもなく睨み付けるでもなく自分でも判らないまま左手を飛ばしたら一番いいところをつかんでいた。しかしその次が又々曲者の水平カチで、ここもピンポイントでしかもデッド気味に取らなければならない。思い切って左手を伸ばしたら少しずれたものの何とか保持、外れそうになるのを必死に耐えてレスト体勢へ、

しかし何度も繰り返し飛ばした左手の疲労は尋常ではなく少々のレストでは回復しない。
充分回復しないまま最後の核心へ、右手は小さいがかかりの良いカチをガッチリ保持、左手の甘~いカチを取ろうとした瞬間、頭の中の誰かに…その左手では無理、右手を飛ばしてガバを取れ!…との命令が、そして反射的に右手が飛んでいた。

そして右手の指はガバの縁舐めるだけで落ちていく身体を食い止めることは出来なかった。
『うわぁーくそーっ!』と私の怒声が誰もいないガンコ岩に響き渡った。
直ぐに気を取り直して右手左手右手と出したらガバが取れた。
ここでも又『うわぁー左手出しとけば良かった~くそーっ!悔しいー!』とどなりちらしながらワンテンで抜けた。マジ悔しかった。

下りてあらみちゃんが『右手デッドの選択は間違ってないで、私もそうしてRPしたから、そやけどええ登りやったで』と慰めなのか自慢なのか分からん言葉を掛けてくれた。

そのあらみちゃんの4便目は核心抜けのガバを取る体勢で足が外れたが、以後頑張ってワンテンで抜けた。

この日は二人仲良くワンテンでの終了でした。


この記事を書いてたら段々自分の下手さ加減に腹が立ってくるし悔しさがぶり返してきたので今日はここまでです。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ