002_20121130210649.jpg
今さら説明するまでもないが日本の推理作家でトラベルミステリーの第一人者である。

今まであまり推理ものは読まなかった、それはせっかちな性分から紆余曲折する展開に早く結末を知りたくイライラすることが多かったためだが今回会社の隣の席おっちゃんに借りて読んだら非常に面白かった。

予想した結末が大方裏切られるのもええ。
2012.11.29 皮下嚢胞
二週間程前から歩いてて左足親指に違和感を感じるようになった。

靴下がよれて皺になっているのかと思って何度も靴下を引っ張ってみたが違和感はとれなかった。

それで靴下を脱いで見たら異様に腫れていた。
↓↓
001_20121129200553.jpg
これだけ腫れているが痛みは全く無い。

脂肪が集まっているのかな?とは思いつつも病院で診てもらう事にして月曜日に近くの皮膚科へ行った。

医師が診るなり首を傾げ腫れた部分を押しながら『痛くないですか?』と聞くので「痛くありません」と答えた。

医師は相当な力で押して『これだけ押しても痛くないのであれば黴菌は入っていないようです、皮膚科的には異常はありませんので整形外科で診てもらって下さい』といわれた。

それで今日近くの整形外科に行って来た。

診察に当たった医師は今までの医師ではなく若かった。

多分息子だろう。

その若い医師も私の親指を診ながら首を傾げていた。

そうして『医院長に診てもらいます』と言って医院長にバトンタッチ。

医院長は一目診るなり『皮下嚢胞(ひかのうほう)やな、痛みが出るまで放置していても良いです』と言った。

そして医院長と若い医師とで私の足を教材にして即席の勉強会が繰り広げられた。

医院長が私の足を診ながら『ええ足していますねぇ~、この親指からの筋の立派なこと、相当鍛えていますねぇ~』そして『ところでパー出来ます?』と聞くので足の指を開いてパーにしたら『おおっ!凄い!』と感心していた。

取り合えず悪い病気でなくて一安心です。
今日はタカちゃんとコソコソトレを
001_20121128211331.jpg

しかし三連休の疲れが抜けていず格好ええとこ見せるつもりがアカン御手本のオンパレードやった。

そんなんでお先に帰らせてもらった。
最後まで付き合いたいのだが疲れも溜まるだけやし家に帰り着く頃には日付が変わってしまうお許しを。

又行こ。
001_20121127200859.jpg
以前紹介した「凪の光景」の続編になっている。

傍目から見れば同じ敷地内に三世代が住む幸せな家族が各々の思惑からバラバラになる。

戦後の押し付けられた民主化、未曾有の経済発展から便利な世の中になるに従い核家族化が進行。

そして家庭では子どもを過保護に育て目上の者を大切にする事を教え無くなった。


教育面に於いては競い合う事が悪とされ、ゆとり教育なるものが善とされ学力の低下を招いた。

そして体罰絶対悪から教師が本気で子どもを叱れなくなり教師の無気力化が進行し子どもたちの中に陰湿ないじめが蔓延るようになった。

一方社会に目をやれば一昔前は経済は一流政治は二流といわれたが、現在は経済、政治共々三流に成り果てた感がある。


これらを打破するにはどうすれば良いのか?

↑↑この本を読んで感じたこと。

国を変える一つの手段である国政選挙が間もなく行われるが、今この日本に政治屋は居ても真の政治家は居ないと思うのは私だけか…。
2012.11.26 三連休
どうも鳳来遠征を組むと何かしら支障が生じる。

今年は鳳来に通うつもりだったが二度行った切りだった。

来年は三度行こう。

さて三連休二日目の土曜日だが朝から雨だった。

その内止むだろうとの期待を満載にして車を走らせた。

9時前に駐車スペースに着き支度をしていると、まんぞう君とイソミッチさんが来た。

奥壁に行く彼らと別れカッパを着てロックバレーへ、心配した壁の状態は昨日と同じくパリパリだったラッキー。しっかし寒い!昨日より5℃は確実に下がっていただろう。

使い捨てカイロをチョークバックに入れ早速アップしていたらお馴染みの関西クライマーが4人。
下帝釈~備中 009

そして少し遅れてローカルお一人が残置夫を残置してきましたと登場。
下帝釈~備中 016
この日のロックバレーは7人だった。

昨日初めて最終ピンまでノーテンに持ち込め4便目には後一手で足が滑ってフォールした「団地妻」にMRPを狙って取り付いた、が、が身体が異様に重く動きが固い。

MRPどころか3ピン目にクリップするムーブが出来ずフォール。
何度か試すが出来ないのでチョンボ棒でプリクリップした。

その後は各駅停車で最終ピンまでヤットコさて辿り着くありさまだった。

しかし最後のハング乗っ越しムーブをしつこく再確認するうちに新たに右手縦カチを見つけた、そしてその縦カチを安定して取る右足のホールドも決めて1便目終了。

昨日「◯夜の◯上手」をMFLしたあらみちゃん。  
下帝釈~備中 002
↑金曜日のロックバレー(貸し切り)
下帝釈~備中 003
↑「◯夜の◯上手 5.11d」をマスターでフラッシュトライ。
下帝釈~備中 005
↑余裕でMFL達成!


土曜日は団地妻」に挑戦。
しかし二階に上がり込めず早々に敗退。 

ならばと「ビール博士 5.11c」を、このルートは出だしクラックガバから細カチになり核心はスラブの乏しいフットホールドへ非常にバランシーな立ち込みが要求される玄人受けするルートである。
下帝釈~備中 018
あらみちゃんは3便出したが核心の立ち込みが出来ず敗退した。

私は昼飯を食ってゆっくり休んで2便目、1便目の出来から何とか最終ピンまでノーテンで行こうと湯タンポをチョークバックに忍ばせ離陸。

なんと!身体が動くではないか。
二階への上がり込みも楽にこなせ充分腕を振ってレスト。

見た目とは裏腹な三階へのパートも上手くこなせ三階で体育座りをして大レスト。
湯タンポのお湯を飲んで逸る気持ちを落ち着かせる。

腕も精神も新たにしていよいよ最後四階への上がり込みに突入。

1便目に確認した右フットホールドにしっかり爪先を乗せ右手を出し縦カチをガッシリ掴んだ。
よし!と気合いを入れると共に落ち着けと己に言い聞かせ慎重に高度を上げた。

そして終了点下のアンダーにシッカリ左手を差し込みクリップ!

登れた~!

今年5月26日に初トライして7日17便目でのRPでした。

絶対年を越すだろうと思っていたので嬉しさもひとしおです。

その後これまた宿題の「メーテル 5.11c」へ、1便目にムーブを解決しRPしてやると挑んだ2便目だったがギャストンの持ち変えで力尽きフォールし又々宿題に

この日カバさんが
「デスペナルティー 5.11d」と「酉蔵 5.11a」をRPされた。
下帝釈~備中 011

それから前回「北斗」がワンテンだったKちゃん、この日もワンテンだったが翌日はどうなったんやろ…(気になるわ)
下帝釈~備中 007


三連休最終日は2ルンゼへ、
朝霧が晴れると真っ青な秋空が
下帝釈~備中 029

2ルンゼには我々と四国のO田ご夫妻の4人だけ。

アップの後私は宿題の「濡れた棒」を、あらみちゃんは同じく宿題の「蜘蛛の巣の上の人 5.11c」へ、

私はこの日3便目に足位置を変え今まで全く出来なかったハングを越えるためのポケットに届いたものの保持仕切れずフォールしワンテンで終了し又々宿題に

あらみちゃんは2便目に余裕でRPし三連休の目標を完遂した。
下帝釈~備中 025

下帝釈~備中 027

この三連休での登りで如何に足位置が重要であるかを再確認したのと最後の詰めの甘さも骨身に沁みて実感しました。


おまけ
土曜日のロックバレーにこんな方が
下帝釈~備中 021
さてなんでしょう?
いずれ備中の岩場でお目にかかれると思います。
今日はロックバレーに行きました。

壁は予想外にパリパリ垂れ、染み出し皆無でした。

そして貸切りでした。
奥壁にはHご夫妻と先生の3人が行かれていました。

今日一番込み合っていたのはフラワーロックのようでした。

朝9時過ぎに山荘前でカッシー君に会い、情報を聞いたところフラワーロックにはすでに8人行っているとのことでした。

さて今日の結果ですが、あらみちゃんが「◯夜◯上手 5.11d」をMFLしました。あの集中力には脱帽です。
私は「団地妻 5.12b」に4便出しましたが、4便目に後一手のところで足を滑らしRP出来ませんでした(悔)
あまりにも悔しいので予定を変更して明日もロックバレーに行きます。

それから今日は一日曇ったり晴れたりで晴れて日が射せば暑かったです。

明日は今日よりも気温が下がる予報なのでコンディションは最高だと思います。

ってかそうあって欲しいです。
突然ですが、今日の朝ご飯は何を食べましたか?

思い出せない方は、脳の状態がかなりまずい状態になっていますので、脳トレに励んでください。

朝ご飯を食べる習慣がないという方はいますか?

その皆さんは、頑張っても、ご自身の能力を8割しか発揮できないために、

学業の成績、入試や就職活動の結果、年収までそれなりに抑え込まれていたことをご存じですか?

私たちは、朝食が脳と心の働きに与える影響を認知神経科学の立場で調べています。

朝食を食べる頻度と学力に強い相関関係があることはあまりにも有名ですが、

私たちの調査では、人生の幸福度、生活態度にまで影響をしていることがわかりました。

朝ご飯を食べないことがある人々は、全般にだらしない性格で生活も乱れているのです。

朝は毎日食べているから大丈夫と思っている方。ちょっと待って下さい。

朝ご飯で、おかずをたくさん食べていますか?

炭水化物や糖質のみの朝ご飯では、脳の働きは、朝ご飯を食べていない時と変わらないことがわかっています。

小中学生を対象とした調査で、朝ご飯のおかずの品目数が多いほど、

全ての脳の働きの検査得点が高いことがわかりました。

朝、パンをかじるだけの生活を続けている人は、自分の能力にわざわざ蓋をして、

人生で損をしているのです。

毎朝、コメのご飯を食べている子どもは、パン食の子どもと比べて、

大脳の神経細胞層の量が多く、知能指数も高いことも、私たちの最近の研究で明らかになりました。

米どころ東北では8割の家庭で、毎朝コメのご飯を食べています。

東北の子どもたちが、日本を動かすようになる日も近いと信じています。

(かわしま・りゅうた=東北大教授、小野市教育行政顧問)
 
 ↑↑
11月22日(木)神戸新聞夕刊より

新聞の記事とは全く関係のない話になりますが、この二三日体調を崩していました。火曜日夕食後に歯科医で治療をしてもらい家に帰って暫くして焼酎の湯割りを飲んだのですが、飲みながらお腹に異変が起こり烈しい下痢に襲われた。その夜は4回、翌日の朝に2回襲われた。そして腹部の膨満感と嘔吐感が付きまとうようになった。

これでは仕事にならんし、それよりも通勤時間の約一時間に洩らさないか心配だったが、休めば三連休に出かけられないと思い意を決して出勤した。
幸い通勤時間中も会社でも下痢に襲われることもなかった。

便も普通に戻ったの一安心していたら、今朝またまた烈しい下痢に襲われた。

しかし今朝のでそれまで腹部にあった膨満感は解消され嘔吐感もずいぶんましになった。
下痢の原因は全く不明、家族同じものを食べたのだが私だけが下痢になった。

さて明日からの三連休だが、当初は鳳来を予定していたが、天候不順と体調不良で中止し備中方面へ変更した。

エリアはロックバレー、権現、長屋坂辺りを考えている。
体調の事を考えアプローチの楽なところへ行こうと思っています。
そして宿は暖かく寝れる朝日堂にしました。
今日はコウモリ谷へ

前日の雨で滝が盛大に流れていた。
こうもり谷 002
そしてこの時期には滅多に見られない幻の滝も
こうもり谷 003
幻の滝どころかアプローチも滝になっていた。

しかし壁はパリパリ。
気温は
こうもり谷 017
終日11~12℃だったが寒くは無かった。

今日の相棒は
こうもり谷 005
イケチャン。

待ち伏せしてやろうと思って早目に家を出たが待ち伏せされた。

今日のコウモリ谷は我々を入れて11名、内5名は我会のメンバーだった。
こうもり谷 021
「マーメイド 5.10b/c」のterra君。
こうもり谷 034
「哲学の道 5.10c」のヨウコちゃん。
こうもり谷 032
「ロンググリーン 5.11c」のモチマスさん。

あらみちゃんはタカちゃんと
こうもり谷 026


そのあらみちゃんは「旅路 5.13a」を
こうもり谷 012
到達高度は前回までと同じ、ここは核心前のレストポイントです。

タカちゃんは
こうもり谷 014
「旅路郎 5.12b」へ

タカちゃんだがいつも登りながら結構大きな声でブツブツ言う、その様子をイケチャンとあらみちゃんが『タカちゃんの雰囲気前々から誰かに似ているとおもっていたが、ふゅきゃに似ているんや』と。

さらにあらみちゃんは『ふゅきゃは落ちながら二言三言喋るがタカちゃんは喋らへん』とも言ってました。

私は当然「旅路 5.13a」を
こうもり谷 030
今日は3便出して2便目に左足ヒールフックが決まり左手カチがスタッティックに取れた。

左足ヒールフックが決まったのと左手カチがスタッティック取れたことに驚いて頭の中が真っ白になり次にどうしていいか分からずフォールしてしまった。

あのまま右足を上げていれば次のクリップホールドになる小ガバカチが取れていたのにと後の祭だった。

しかしこれであらみちゃんの到達高度に追い付くことが出来た。

そうそう今日の相棒のイケチャン。
「哲学の道」でアップのあと「タフグリップ 5.12a」へ
こうもり谷 023
下部の「ダウンタウンボーイ 5.11a」をMOSして狙いの「タフグリップ 5.12a」へ

大ハングの乗っ越しも難なくサクッと越えフェイスに入っても然程迷うことなく高度を上げて行く。

ビレイしながら『まさかMOSするんか…』と思っていたら眼鏡ハング下でテンショ~ン!

しかし3便目にキッチリというか最後の棚への乗っ越しに手間取った様子だったがRPした。

「タフグリップ 5.12a」を3撃するとは流石13クライマーや
こうもり谷 025
やったぜコマネチ!

ところであらみちゃんは何しとん?

早い時間に今日の獲物をせしめたので前回の宿題の「レインボー 5.11c」を
こうもり谷 037
1便目にトラバースの核心で大嵌りしていたがムーブを解決しロワーダウン。

夕暮れの迫る中2便目を
こうもり谷 038
2便目の核心は全く違うムーブでRP!

今日のコウモリ谷は曇り晴れ時々雨だったがコンディションは最高だった。

厳冬期になるまで暫くの間は良い状態が続くでしょう。

今日も無事故で楽しく登ることができました。

帰りのアプローチから見上げた空には三日月が
こうもり谷 042

両手にお土産のイケチャンは
こうもり谷 044
プリッと置き土産を

次回のコウモリ谷は12月かな

PS
イケチャンは今日で2回目のコウモリ谷だった、前回は10月18日で「マーメイド 5.10b/c」「哲学の道 5.10c」「復活 5.11c」をMOSし「ロンググリーン 5.11c」を2撃でのRP、今日は「ダウンタウンボーイ 5.11a」をMOSし「レインボー 5.11c」と「タフグリップ 5.12a」を3撃RPしたが、この中で一番厳しかったのは「マーメイド 5.10b/c」のMOSだったらしい。
それは13クライマーにとって10台では何があっても落ちることは屈辱以外の何ものでもないとの思いからだと思う。
003_20121116190614.jpg


おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。



あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、


わたしは地上におりる決心をしました。


きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。


汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。


地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。


夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。


拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。

あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、

わたしは幸せを感じています。
←詩の一部


この詩を読んだときに記事にしようと思いました。

そして詩をキーボードで打ち込む途中に果たして記事にしてよいものだろうか、大きなお世話ではないのだろうか、との思いが湧き何度も手が止まった。

しかし、あとがきの最後に書かれている『自分はどこから生まれてきたのか、なぜ生まれてきたのか、どうしてここにいるのか、見つめ直す一助になれば、うれしくおもいます。』の言葉に記事にする決心をしました。

私の子供時代は貧乏と病弱な父のために暗い家庭だった。そして出自を恨んだ時もあった。しかし社会に出て初めてその考えの誤りに気づいた。

今は産んでくれたことを感謝している。

できれば両親に謝罪と感謝の想いを伝えたいが、生きていれば恥ずかしくて言えないだろう。

001_20121115204520.jpg
赤川次郎氏を初めて読んだが、裏表紙に大人気シリーズ第三弾!と書かれているとおり理屈抜きに面白い。

こういうのは肩が凝らんで電車内で読むのにええ。


話は変わりますが、いつの間にか訪問者数が20万を超えました。
本当に有難いと思っています。
これからも今まで通り独断と偏見に満ちた文句ばっかりの内容で100万突破を目指して頑張ります。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
今日は特にこれといった目標が無いままに行ったが
006_20121114223359.jpg
途中から水色課題に的を絞って登り易そうなのに取り付き1課題登れた。

ここGR神戸の課題は9段階あって水色は5番目になる。

次回から水色を一日1課題登ることを目標にしてみようかなと思うがシーズンに入ったばっかりなので

怪我や故障しないようにするのが一番の目標かな。
翌11日日曜日午前6時にアラームで起こされた。

外を見ると雨だった。
勝山火柱祭 063

管理棟の軒下でラジオ体操を、キャンプ場の炊事棟付近を早起きのイケチャンが行ったり来たりしていた。

しいちゃんが作った雑炊とあらみちゃんタカちゃんが作ったうどんを食べて、TO隊長の『長屋坂はパリパリに乾いてます』との情報にお世話になったライダーやババチョップ師への挨拶もそこそこに長屋坂へ向け9時半頃出発した。

11時頃長屋坂着。

岩場には、TO隊長、おメグさん、こうちゃんと関西からの4人が居た。

その後じゃろうからヤナ兄さん、てつちゃん、めーちゃんが転戦してきたり広島のS水さん一行やしいちゃんも来て大いに賑わった。

この日は「流血戦 5.12b」が大人気で最終的に7人の方がトライされていた。
勝山火柱祭 076
こうちゃん。
勝山火柱祭 079
再RPトライのヤナ兄さん。

一番RPに近いのはTO隊長だった。
勝山火柱祭 082


しいちゃんとめーちゃんは「黒鳥の交差点 5.11c」をトップロープで、何でもお二人は四国と倉敷を代表するトップローパーだそうです。
勝山火柱祭 073

勝山火柱祭 070

おメグさんは終了点下辺りが濡れているのにも関わらず「将軍様 5.12d」に3便?出した後クールダウンに「黒鳥の交差点 5.11c」を登ってしいちゃんとめーちゃんにお手本登りを披露してました。
勝山火柱祭 081

それを見ていたしいちゃんとめーちゃんが『参考にならん!』と呟いていました。

我々は「プラナン 5.9」~「黒鳥の交差点 5.11c」の上部でアップ(あらみちゃんはプラナンだけ)し私は最近?出来た「吹屋の娘右ルート(注) 5.11d」にMOSトライ。

MOSトライといっても出だしから中間部までは吹屋の娘なのでMOSトライは中間部から上部のみ、しかし出だしの四級程のボルダーでテンション、今までこのパートは情けないことに出来ていない。
私の哀れな姿を見かねたこうちゃんが手順足順を教えてくれ何とか中間部へ、ここから正真正銘のMOSトライだったが最後のピンからのムーブが解らずテンショ~ン!

取り合えずヌンチャク掛けてロワーダウンしあらみちゃんと交代。
あらみちゃんは出だしのパートは何度もクリアーしているのだがこの日は前日の疲れを引きずっているのか全く出来なく早々に敗退。

タカちゃんは「女王様 5.12b」にあんなんではなかったこんなんではなかったとお得意の独り呟きながら悪戦苦闘。
勝山火柱祭 074
あらみちゃんも「女王様 5.12b」に
勝山火柱祭 069
この日のあらみちゃんは怖い怖い病に冒されていたようです。


私の「吹屋の娘右ルート(注) 5.11d」の2便目、こうちゃんに教えてもらった手足順でちょっと危ない瞬間もあったが初めて出だしを突破し中間部までそして最後のピンから終了点までの核心も1便目とは違う手足順で危ない場面もあったがダメ元で伸ばした左手がガッシリ終了点クリップのガバを掴んでなんと!2撃してしまった。
勝山火柱祭 065

その後筋トレを兼ね「女王様 5.12b」のヌンチャクを回収。

女王様は確か5年前にRPしたのだが出だしから全く出来なかった。5年前から下手になってるのかなぁ~と情けなかった。

しかし今回は思いもよらぬ収穫があったのでご機嫌さんで家路に着いた。

次の備中は12月かな…。

(注)
仮称「吹屋の娘右ルート 5.11d」だがまだ正式なルート名が付けられていないようです。
ただ極一部のクライマー間で「よしむらルート  5.11d」と呼ばれているらしい。
2012.11.12 火柱
10日土曜日2週連続のタカちゃん、2週間振りのあらみちゃんと権現へ。
勝山火柱祭 011
9時過ぎ権現到着二番乗り。

その後続々とクライマーが来て最終的に17名位だったかな?

その中にこんな方達が
勝山火柱祭 018
先日鳳来の「卒業 5.12b」をRPし12クライマーになられたkiyomiさん。

勝山火柱祭 019
何かとお忙しくされているMORISAMAも。

そしてそして
勝山火柱祭 002
未来のクライマーも

コンディションは寒さもさほどではなく最高。

アップの後、私がMRP狙いで「さの茶」へ、しかしトラバース最後のピンにクリップしたところでテンショ~ン!

何度やってもしんどい。

次のピンへのヌンチャク掛けが逆手のうえバランスが悪く大フォールを繰返すがヌンチャクを掛けられない。

意を決して立ち上がって試みたが掛けられず斜め左下に大フォールした。

この時左足裏を強打しロワーダウンしてあらみちゃんとバトンタッチ。
勝山火柱祭 005

あらみちゃんは2度目にヌンチャク掛け成功が終了点まで行けず最終ピンからロワーダウン。

タカちゃんは「もも」へ、相変わらずブツブツ言いながらも高度を上げて行く。
勝山火柱祭 007
今まで四苦八苦しムーブが決まっていなかったトラバース前のパートもブツブツ言いながらすんなりクリアーし大穴を取った。

そして最終ピンへのクリップ体勢に入るところでフォール。

最高到達点を大きく更新した1便目だった。
2便目は最終ピンへクリップし最後のムーブに入るところでフォール。

見ていてひょっとしてRPするのではと思えたほどの登りだった。
3便目も最後にフォールしRPはお預けになった。

私とあらみちゃんの「さの茶」だが、2週間振りのクライミングで休養充分なあらみちゃんがひょっとしてRPするのではと思っていたが、進歩も後退もなく現状維持だった。

私だがトラバースから核心最初のガバ穴が取れずフォール。

しかしガバ棚取りのムーブが足位置を少し下げたら出来た。

3便目に絶対決めてやるとの思いで取り付いたが、2便目と同じところでフォールし思いは儚く消え去った。
勝山火柱祭 010
しかし3便目は3テンで抜けれたので満足したが、未だあらみちゃんの域に達していないのが悔しい!

夕方5時過ぎ今回のメインイベント《勝山火柱祭(注)》へ参加するため岩場を後にした。

途中落合で『白梅の湯』に浸かり汗と疲れを流した。
勝山火柱祭 021
↑↑ここお勧め

会場に8時半頃着いたらすでに火柱が上がっていた。
勝山火柱祭 049

勝山火柱祭 027

勝山火柱祭 024

勝山火柱祭 030

勝山火柱祭 031

勝山火柱祭 043

そして翌日誕生日のタカちゃんへケーキが
勝山火柱祭 047
仏壇用のローソクに点火し皆でハピバースディーディアタカちゃんでお祝い。

そして火柱祭に呼んでくれたババチョップ師企画デザインのTシャツを着て記念撮影。
勝山火柱祭 032
ええ1日でした。

明日は雨か…。

(注)
《火柱祭》はババチョップ師の友人でライダーでクライマーでもあるT氏のライダー仲間が年に一度?勝山運動公園のキャンプ場でキャンプファイヤーを行って親睦を深めている。なので行政とは全く無縁な内輪の祭です。
大きな火にパレットを投げ込むのは快感ですよ~。
勝山火柱祭 057
001_20121109195819.jpg

この本を読みながら

人間が二足歩行を始め火を道具として使うようになったころ人間はある意味で自由だったのではと思う。

そのうち仲間が出来、集団になり規則が生まれる。

集団は大きくなり国が出来益々個人の自由が制約される。

国、為政者と合わない人間はどうすればよいのか…。

又国と国の間に於いても自国に有利にそして気に入らなければ抹殺しようとする。

決して昔の話では無い、その最たる国が自由を標榜するアメリカ合衆国だ。

そして近頃では中国が牙を剥き出した。

日本の為政者たちよシッカリせー!


との思いが湧いてきた。


今日は一つの課題を落とすためだけに行った。

水色課題16番。
001_20121108205031.jpg

登れたが今日だけで6便程出した、通算すれば15便程か。

垂壁の細カチバランス系だ。

あと11月のマンスリー課題をやった。
水色2課題と青色1課題一撃したがなにか易しく感じた。

今日もYさんとお会いした。
タカちゃんの快進撃の様子を話したら目を丸くしていた。

又行こ。
2012.11.07 拷問や…
今夜歯医者で奥歯の神経を抜いた。

普段痛みは全く無く、少し固いものチューインガム程の固さのものを噛むと痛みが出ていた。

今まで痛みの原因の元と考えられる治療を色々してきたが痛みが無くならないので最終的に神経を抜くことになった。


しかし長時間口を大きく開けて歯を削る音を聞いていると神経が参って拷問を受けているようやなぁ~と思った。

麻酔しているので全く痛みは無いが医師が相当の力で捻じ込んだり引き抜いたりしていた。

奥歯には3本根があり私のは内2本は死んでいたそうだ。

残り1本に未だ神経が生きていたので痛みを感じたのだろうとのことだった。

歯が悪いと食べ物も美味しくないし集中力も散漫になる。

何事もそうだけど早期治療が大事やね。
2012.11.06 鬼の居ぬ間に
6時過ぎ起床し半からラジオ体操を身体が痛い…。

しいちゃんに「北斗 5.12a」のRP祝いにユーハイム本店のスイーツを手渡し山荘を8過ぎに、まんぞう君イソミッチペアーを引き連れて権現へ向け平川経由で出発。←今君、K岡さんの話しでは平川経由はかなりの遠回りとのこと、仙養ガ原から芋原経由が早いらしい。

9時過ぎに権現到着。
早朝出勤のRWさん、日帰りのリード君とチカさん、そしてなんと!もとえさんがカッシー君と来ていた。

その他に香川の若者3人とYさんリナちゃん、昼を過ぎてからジョーさんと濃いキャラさんがそして御年72歳のIティーチャーもやって来た。
岩谷~権現 020

さてアップに久し振りに「留吉 5.11a」をやったが身体が全く動かず出だしが出来ないわ中間辺りでテンションするわで散々だったがええアップになった。

さて「さの茶 5.12c」だが身体が重いし動かなしでヌンチャク掛けで疲労困憊。

特にトラバース上のヌンチャク掛けは逆手になるので必死のパッチになりギャラリーをハラハラさせた。←本人が一番ハラハラした。
岩谷~権現 016
未だムーブを繋げて棚ガバを取れていないので2便で数度試したがやはり取れない。
あらみちゃんはムーブで棚ガバを取っている、私も鬼の居ぬ間になんとか追いつきたかったが…くそ!

原因は右膝を伸ばしきれない事だ。←対策として片足スクワットを昨日からやり出した。


相棒のタカちゃんは「もも 5.12a」に3便出すも左トラバースに入る前のパートで手足ホールドを決められず悶絶。
岩谷~権現 029

実は私もこのパートで悩んだ、しかし解決したら少ない回数で登れた。

日帰り組のリード君は「下には下がおるvar 5.12a」に3便出すも右手首を故障していてRPならず。
岩谷~権現 028

リード君の相棒チカさんは「もも 5.12a」に2便。タカちゃんが悶絶していたパートも割りとすんなりこなしていたが最後のムーブに四苦八苦してました。
岩谷~権現 023

そしてそしてRWさんも「もも 5.12a」に3便?4便?出すもワンテンでRPならず。
岩谷~権現 019
RWさん落ちるところは大概トラバースに入る辺り、そこまではゼンマイ仕掛けの人形の様に全く詰まる事なく登る、そしてなんの前触れもなく突然落ちる。RWさんの特徴やね。でもRPは近いうちに出来るでしょう。

久し振りのもとえさんはイレブンを次々と楽しそうに登ってました、なんでも3日目だとかでクールダウンしてたのかな。
岩谷~権現 025

初権現のまんぞう君とイソミッチさんもイレブンを手当たり次第に登ってましたが「河原ベイト 5.11c」に遊ばれてました。
岩谷~権現 018

この日はリナちゃんが「向こう傷 5.12a」をRPし完全復活の予感が。
岩谷~権現 024

日曜日と言えばレジェンドクライマーのジョーさんと濃いキャラさんが
岩谷~権現 032
コーヒーご馳走様でした~。

そして御年72歳のバリバリ現役クライマーのIティーチャー

「でえこん 5.12c」に3便も出されていました。
岩谷~権現 027
私がこの歳になるのに後11年あるが、さて?バリバリ現役クライマーでいるのかはたまた小さな壺に入っているのか、どちらにしろ大いに刺激を戴きました。

この日はなんと言ってもカッシーの12aでは落ちれない。でしょう。
「下下 5.12a」OSし「平成の大飢饉 5.12a」をMOSし3本目の「天下御免の向こう傷 5.12a」のボルダースタートでのMOSを狙って取り付いた。
岩谷~権現 030
が何を血迷ったか終了点クリップのガバを取らず、悪いピンチで終了点にヌンチャクを掛けたところでピンチがスッポ抜けフォール!

凹むカッシー
岩谷~権現 034
もとえさんの『終了点クリップはガバよ』との甘言に裸族になってリベンジを試みるも1ピン残してフォール!
岩谷~権現 035
大いに凹むカッシーと大いに喜ぶまんぞう君。

皆が帰路につく頃に香川の若者3人が「逆さでシェイク 5.11b/c」のヌンチャク回収を兼ねRPトライを、登れたのかな?
岩谷~権現 036

今年中にもう一度権現に行き「さの茶」を美味しく飲み干したいなぁ~と思ってます。

それからあるグループではタカちゃんを青鬼、あらみちゃんを赤鬼と呼んでいるらしい。←逆かな?
急ぎの仕事で行けなくなったあらみちゃんを可哀想にと思うことなくタカちゃんとロックバレー目指し二人旅。
岩谷~権現 001

9時半頃にRVに着いたら早朝出勤のRWさんとイケチャンがいた。

「酉ロード 5.10b」でアップを済ませタカちゃんの「北斗 5.12a」のMRPトライのビレイを、サクッと一撃するだろうとの思いは出だしから怪しくなった。

『あれっ!?どうやったかなぁ~?』とか『否!こんなところ持たなかった』とゴチャゴチャ独り呟きながらも出だしをすんなり、
しかし前回左直登ラインから右回りに変えたところで手足がバラバラの動きになりフォール、ここでも独り呟きながらハングドッグを、ビレイしながらこりゃーアカンと最初の左回りに戻すことを進言。

そしたらすんなり抜けて1便目終了。

充分休憩して2便目を最終ピンまではすんなり行ったが最後のスラブで躊躇。

それは前に登ったKちゃんの誰もがRP間違いないだろうと固唾を飲んで見守っていたらスラブに入った途端テンションしたのが頭を過ったのかタカちゃんの動きが変。

又々同じ事がおこるのかと不安と期待の入り交じった思いで見ていたら腹を決めたのか迷いの無い動きでRP成功!

おめでとうさん。

さてきょうは「モスラ 5.12c」 を捕まえちゃると言ってたイケチャンの登りを写そうとしたら『もう捕まえた』とのことだった。おめっとうさん。
岩谷~権現 002

さてさて私はRWさんと「団地妻…5.12b」のご機嫌伺いを
岩谷~権現 009

岩谷~権現 003
3便出したが中々手強くて行けそうにない。もっとテクをみがかなアカン!

この日の岩場は関西勢がほとんどだった。
岩谷~権現 012
いつも素敵な装いのSさん。

夜の山荘には毎度お馴染み今君とあられさん、前回ご一緒だったK岡ご夫妻、そして細くなって皆から病気か?と言われてたまんぞう君が天才イソミッチさんとそしていつ会っても可愛らしいN田ご夫妻と賑やかだった。
岩谷~権現 014

この夜はカレー鍋…加齢鍋ではない…をビールとタカちゃん差し入れのイタリア産スパークリングワインの赤で美味しく戴き21時過ぎに撃沈。
岩谷~権現 013
タカちゃんおめでとう!

お知らせ
ロックバレーの「モスラ 5.12c」 の上部の木にかなり大きめの石が乗かかっています。
b0077448_17214681[1]
「モスラ」「じゃこてん」の下部は要注意です。この辺りを歩く時は壁際に沿って歩いて下さい。

それからKちゃんは翌日どうなったんかなぁ~?

今日はここまで明日は権現編です。
友人のふゅきゃ君の仲介でお米を買った。
002_20121102201504.jpg
購入先はかの有名な奈落の底などの開拓者のO氏である。

届いた翌日に振り込みをした。

そしたらなんと!ご丁寧に
001_20121102201512.jpg
お礼の絵葉書を戴いた。

恐縮の至りである。

このお米を食べればちょっとは強くなれるかなぁ~と淡い期待を抱いている。

明日早朝から帝釈へ行く、ロックバレーの「団地妻…」を今度こそは手込めして日曜日は権現で「さの茶」を美味しく戴く算段をしている。

はたして結果は…。

そうそう今回はあらみちゃんが急ぎの仕事で不参加になった。
なのでタカちゃんと二人の初遠征になった。

あらみちゃん仕事頑張れよ~!
こいつや!


















001_20121101185501.jpg
シャープ加湿空気清浄機である。

私が前を通る度に風量が強になりモニターが正常の緑から埃や臭いを感知した黄色や赤になる。
003_20121101185517.jpg

002_20121101185509.jpg

非常にムカつくΣ( ̄皿 ̄;;

シャープ頑張れ!