プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
あと六時間程で今年も終わります。

嘱託社員として二度目の年越しを迎えるのですがこの一年大過無く過ごせたことに感謝しています。

家族も事故や大病に罹ること無く過ごせました。
大晦日 006
一番下の孫のリンも来年小学生になります。

この子たちが大人になる頃の日本がどうなっているのか、私は見る事が出来ません。

活力と夢のある日本である事を祈っています。

それからクライミングですが、確か今年の目標に11を36本、12を12本登ると書きましたが
結果は11が20本、12は8本でした。

目標には届かなかったですが無事故で終えれたことに感謝しています。

それと新しくお知り合いになった方や友人達とも楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。

本当に今年一年お世話になりました。

ほな皆さま!良いお年をお迎え下さい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今週末も天気が崩れ寒くなるとの予報だがニューエリなら大丈夫と一人寂しく出発。

さすがターボよ~走る。

8時半頃成羽通過
備中ラストクライミング 001
気温は1℃…この日は寒波も一段落して寒さも和らぎ太陽が燦々と照るとの予報だった。

9時前にニューエリの駐車スペースに到着
備中ラストクライミング 002
前日の雪が各所に残っていて寒いがなぁ~。

ウエットなアプローチを足を滑らしながら息絶え絶えになってやっとこさ辿りついて壁を見るとパリパリに乾いていた。

この日のニューエリには今回相棒のこうちゃんの他にてっちゃん、RWさんとmoriさん、そして久し振りのヤナ兄さんがツヨツヨボルダラー(名前忘れました)と来ていた。

予報での太陽が燦々と照りつけたのはホンの一瞬で厚~い雨雲がしつこく空一面を覆っていたが寒さは然程ではなかった。
備中ラストクライミング 003
右「水の泡 5.12a/b」のツヨツヨボルダラー、真中「ランコロ 5.12b/c」のこうちゃん、左「神楽坂 5.12a」のmoriさん。

そして先週に引き続きRWさんは「神楽坂」を
備中ラストクライミング 006
RWさんの登りは非常に参考になりました。

この方も先週に引き続き「カンテ 5.12b/c」を
備中ラストクライミング 016
左「カンテ」のてっちゃん、最後のムーブは未だ不明だとか。

そしてそして久し振りにヤナ兄さんが
備中ラストクライミング 013
「けもの道 5.12b」を 

ツヨツヨボルダラーさんも
備中ラストクライミング 014

この日私とこうちゃんは「神楽坂 5.12a」と「ランコロ 5.12b/c」のワンテン地獄に落ちないためのラストチャンスだった。

私はアップと、そして出来ればMRPを狙って「神楽坂 5.12a」へ
備中ラストクライミング 012
この日私は先週までとは違う登りをした。
下部のスラブの左回りを直登へ、これはあらみちゃんのライン。←手数が減るしフォールしても振られないので危なく無い。

核心下の左回りを右回りに←これはRWさんを参考にした。ガバが連続するので腕への負担が軽減されるしクリップも楽に出来る。

そして核心の右手デッドの前の左手中継を下に←これもRWさんを参考にした。

その結果核心の右手が殆どスタッティクに取れ3便目にRPする事が出来た。

そしてそして私のRPと殆ど時を同じくしてこうちゃんも「ランコロ 5.12b/c」をRPした。やはり3便目だった。
備中ラストクライミング 018
こうちゃんから戴いた《豆大福》美味しかったです。

この夜は朝日堂さんにお世話になりました。
備中ラストクライミング 020
独り生ビールでRP祝いを
備中ラストクライミング 022
この夜のメニューは
備中ラストクライミング 024
独りモツ鍋、ハマチの刺身、鰤の照り焼き?
生ビールの後は熱燗を一合。

翌30日は前夜からの雨が降り続いていた。
備中ラストクライミング 025
朝飯のメニューは、ベーコン、生卵、海苔、和え物、味噌汁。

一泊二食(6300円)と生ビール(550円)と熱燗一合(350円)で計7200円でした。
寒い冬の間ここは天国のようです。←天国には行ったことないけど。

朝宿にイケチャンとババチョップ師の急襲を受けたが彼らは雨脚の強さに恐れを無しココペリへ

私とこうちゃんは豪雨でも必ず登れる「けもの道」を登りにニューエリへ
備中ラストクライミング 027
二人だけの世界でした。
備中ラストクライミング 029
核心になると極端に足が無くなる。
寒くて身体が動かんかったのでもう少し暖かい日にやればなんとかなるかな?

雨は15時位に上がったが寒さは一段と厳しくなったので早目に退散し杉田商店に寄ってMORISAMAに挨拶して家路についた。

帰りは高速を何時もより20~30kmオーバースピードでぶっ飛ばして走らせたので30分程早く帰り付けた。
しかし燃費は17.5km/Lだった。

今年最後の備中遠征で宿題を片付けられ良い締め括りが出来た。

「神楽坂 5.12a」だが2009年3月に初トライしてから12日25便目でのRPだった。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
乗り換えた。
001_20121228181004.jpg
SUZUKI WAGONR STINGRAYに

これが三代目、初代がWRのTURBO付きで二代目はFXタイプのTURBO無しだった。

二代目は乗り換えて直に後悔した。

それはエンジン音だけうるさくて全く加速が悪く走る度にフラストレーションが溜まった。

海外遠征に行かしてもらえん腹いせに強引に乗り換えを承諾させた。

今日早速走らせたがアクセルを踏み込むと少しの間を置いてTURBOが働き思った通りの加速が得られた。

これでもう高速も楽に走れるやろ。

燃費もアイドリングストップが付いているのでJC08モードで26.8km/Lだ。

まあ実際は22km/Lくらいかな。



話は変わるが、今日愛用の歩数計を洗濯機で洗ってしまった。

女房が洗濯機から何か出て来たで~というので見たら昨日から行方不明になっていた歩数計だった。

液晶画面に水が溜まっていたのでもう駄目かと思いつつヘヤードライヤーで約一時間ほど乾かした。

するとなんと!
002_20121228181010.jpg
完璧に復活したではないか。

さすがCITIZEN日本の精密機器の技術は最高やなぁ~と裏を見たら《MADE IN CHINA》とあった。

ん……複雑。

明日早朝から備中へ独りで行きます。

あらみちゃんはヨウコちゃんと今夜からタイへ行き6日に帰って来ます。

タイは暑いやろなぁ~。

そういえば先日の新聞に南極大陸の昭和基地に雨が降ったと出ていた。

そして驚くことにその日の最高気温は4.6℃で最低気温は0℃だったらしい。

備中の方が寒いがなぁ…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
私は今日で
001_20121227193227.jpg
でした。

そして仕事始めは7日からにしたのでなんと!10連休だ。

これは28日と4日を年休にしたためなのだ。
さて何処か遠くに行く計画があるかと言えば無い。否あったが許可を得られなかった。

まぁ~家庭円満を犠牲にすれば行けたのだが後々の事を考えて諦めた。

しかし備中には29日30日と5日6日に行く。

後は家の用事が盛り沢山あるのでゴロゴロしている時間は無い。

さて今年一年仕事に於いて大過なく過ごせました。

しっかし寒いですなぁ~先週寒~い備中から帰って鼻水垂れ流し状態やし喉も痛い、初期の風邪かも…卵酒呑んで鼻嗽して寝よ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
やっと手に入れた。
001_20121226185013.jpg

クライミングは私の人生を豊かにしてくれている。その大きな要因は「体験の共有」である。ひとつのルートを仲間とトライする時間は、その瞬間に生まれる現在進行形の体験の共有。また、過去に誰かが初登したルートを自分がトライし、その同じルートを未来のクライマーたちが登るときにリンクする、時空を超えた体験の共有。

上記の文章は118ページから始まる木織隆生さんの記事《家族で登ったデビルスタワーとギル・クラシックスが今に伝えるもの》の冒頭部です。

クライミングの魅力の一つを見事に表しているのに感嘆しながら読んだ。この記事だけでも買った甲斐がありました。

あと《日本のボルダー名課題165》の北山公園ベスト5にエレファントノーズ3級が入ってないのにガッカリした。
あまり文句を書くとおざっちの毒舌責めに遭うかもしれんので止めとこ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
日本列島にクリスマス寒波が襲ってくるとの予報にも関わらず22日23日に備中に行って来た。

22日は3月以来のニューエリへ
予報では曇りだったが
2012.12.22.23ニューエリア 002
時たま青空がのぞき寒さも然程ではなかった。

この日のニューエリには
2012.12.22.23ニューエリア 005
RWさん、イケチャン。
そして
2012.12.22.23ニューエリア 006
里帰り中のみこちゃんがこうちゃんとあと隊長ズとホンマに気心の知れた友人達だけで楽しく過ごせた。

私は「ただのアプローチ 5.10d」でアップのあと宿題の「神楽坂 5.12a」へ
2012.12.22.23ニューエリア 015
RWさんが全精力を使い果たして掛けてくれたヌンチャクをお借りして3便出したがワンテンで終焉。

あらみちゃんも「神楽坂 5.12a」へ、私より遥かに少ない便数でムーブを繋げた。
オチオチしとれん。

こうちゃん、みこちゃんは「ランコロ 5.12b」へ
2012.12.22.23ニューエリア 004
こうちゃんは4便だすもワンテン、みこちゃんは初トライにも関わらずムーブを繋げた。
備中に生息する女子どもは年上を軽んじる傾向が強い!

隊長ズは「四国第二国道 5.13a/b」を
2012.12.22.23ニューエリア 008
通行許可はいつになったら下りるのだろう…。
2012.12.22.23ニューエリア 019
右「ランコロ 5.12b」のみこちゃん、真中「四国第二国道 5.13a/b」のメグさん、左「神楽坂 5.12a」のRWさん。

イケチャンは「定価ピンチ 5.12d」のあと「ただのアプローチ 5.10d」でクールダウン
2012.12.22.23ニューエリア 020

この日「神楽坂 5.12a」にヌンチャクを残置して下山。


翌23日クリスマス寒波の前触れか非常に寒い!
予報では晴れ間ものぞくとあったが終日曇り空だった。

この日は前日に引き続きイケチャン、こうちゃん、みこちゃんが、他に久し振りの残置夫さんとてっちゃんとjibe夫妻が来た。
2012.12.22.23ニューエリア 031

2012.12.22.23ニューエリア 033


残置夫さんとてっちゃんとしのやんは「美しくカンテ 5.12c」を
2012.12.22.23ニューエリア 026

2012.12.22.23ニューエリア 040

こうちゃんとみこちゃんは「ランコロ 5.12b」を
2012.12.22.23ニューエリア 036
こうちゃん後は終了点にクリップのみのところでフォール。
2012.12.22.23ニューエリア 032
こうちゃんを差し置いて危うく「ランコロ」をRPしそうになったみこちゃんにこうちゃんが『おみゃ~年寄りを大事にせんかー!』とお仕置きを

私とあらみちゃんは「神楽坂」を
2012.12.22.23ニューエリア 024
私は3便出したが寒さに身体が全く動かず核心で敗退するという情けない結果に終わった。

かたやあらみちゃんは
2012.12.22.23ニューエリア 030
核心部は難なくこなすのに上部でど嵌りしRPならず。
しかし多分あらみちゃんに先を越されると思う。

余りにも情けないのでイケチャンにもらった《うまい棒》と《芋》を焼け食いした。
2012.12.22.23ニューエリア 025

2012.12.22.23ニューエリア 038
こらっ!横取りすな!

次回の備中は29日30日を予定している。
29日の天気予報は曇り時々雨だが気温か14℃となっている。
この日を今年最後のチャンスにしたいものだ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日昼からコウモリ谷へ行き梯子と一本橋に防腐剤を塗って来た。
003_20121224183236.jpg

004_20121224183248.jpg
一本橋の半分塗ったところでクレオソートが無くなったので28日に残りを塗ります。

今日のコウモリ谷は14時頃で4℃でした。
001_20121224183604.jpg
しかし風が無かったので寒さは余り感じなかった。
土日の備中ニューエリアの方が寒いくらいだった。

そして今日のコウモリ谷は無人だった。
002_20121224183821.jpg

コウモリ谷だが登録証が無ければ入山出来ないことになっている。
それは山の地主さんとの約束事でU津さんが全権を任されて管理をされている。

そのU津さんだが昨年秋に心臓の弁の手術をされた。
手術は大成功に終わったが、なにせ心臓を止めての処置だったので今もご本人曰く『爆弾を抱えているようなもの』と言われている。

術後は精力的に仕事や消防団や地区の行事にと日々忙しくされている。
この様な状況にあるU津さんに対してコウモリ谷を利用するクライマーの中に約束事を守らない者がいるらしい。

※車を駐車場に止めずに橋から車止めの間に止めている者がいると地区の方から度々指摘されている。

※登録証を発行されていないにも関わらず登っている者がいる。

※U津さんが車止め横の畑に居て入山するクライマーと目があったにも関わらず睨みつけて通り過ぎて行く者がいる。

※ゴミ袋とゴミバサミを持っていてもゴミを拾わずにアプローチを歩く者がいる。


上記のことはU津さんが地区の方か聞いたことやご本人が実際に目にしたことです。
そしてU津さんは『この様なことが続けば何もかもなし崩しになり再び閉鎖されてしまう、そうなれば私の力ではどうする事も出来ない。そうならないため現在登録証を持っている者の自覚を促すしかない。』と言われました。

もし地主が再び閉鎖の処置をとる時はコウモリ谷のボルト及び終了点は撤去することになるとのことです。
その時は私も撤去作業に従事するつもりです。

そうならないために何時までもコウモリ谷で登り続けて行くために登録証をお持ちのクライマー諸氏は勿論のこと申請中のクライマー諸氏にも常識ある行動をお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
又怒鳴った?
ちゃいます。

こいつ
  ↓↓
  ↓↓
  ↓↓
  ↓↓
  ↓↓
  ↓↓
  ↓↓
  ↓↓
001_20121221184831.jpg
指にはめるゴムが今日切れた。

前回10月2日に切れ交換用ゴムを入手した10月12日に再開し、そして今日までにグーパーした日数44日、グーパーした回数右手37000回、左手38500回、合計75500回。

これだけ引っ張られたら切れるのは当然かな…。

それから切れるのは大概親指側が切れる。

何故?
002_20121221185010.jpg
交換用ゴム注文しとこ

明日からの三連休の土日に備中へ行きます。
4週間振りだ。

エリアは土にニューエリかな?←出来れば2ルンゼに行きたい。

日は杉田に行きたいが長屋になるかも

しかしクリスマス寒波がやって来るとの予報、寒いのはもうええで。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
今朝二十歳前後のねえちゃんに『邪魔や!』とドスの利いた声で怒鳴りつけてしまった。

それは通勤電車でのことだった、両開きの扉の真中にそのねえちゃんが立っていた。

私が降りる駅に着いたので降りようとしたがそのねえちゃんは降りるどころか突っ立ったままで避けようともしない。

扉の両横に男性と女性が立っていてそのねえちゃんが真中に立っているので降りようとすれば身体を真横にしなければ降りられない。

で今朝は堪忍袋の緒が切れて『邪魔や!』と怒鳴ってしまった。

このねえちゃんの非常識な態度は一度や二度では無かった、今まで心の中で『邪魔なやっちゃなぁ~人に迷惑かけてるのが分からんのか…』と我慢してきたが今朝は我慢も限界だった。

しかし何時頃からか老若男女を問わず他人に迷惑かけようがお構い無しの人間が増えて来た。

今回の政権交代とともに道徳教育を復活させても良いのではと私は思っています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日も一時間早退けして行って来た。
001_20121219211626.jpg
さすが神戸や外人さんが

この時期本来なら外岩の宿題を片付けるべくムキになって打ち込んでいるはずなのだが、今年は晩秋が無く一気に厳冬になった、それにここ数週間週末になると天気が崩れる。

これは世界の終焉が近付いているためなのか…マヤ暦が今年の12月21日で終わっているそうで、この事が何を意味するのか、一部極一部の人々の間で世界の終焉の日だと言われている。

当然勝手な思い込み以外のなにものでもない。

しっかし寒い!
なので外では精神を集中出来ない←私だけか。

なのでついついジムに足が向く、しかしこの時期ジムでどうのようなトレーニングをすれば良いのか分からない。
なので今日は今まで登れなかった黒課題を集中的に打ち込むのと水色課題を一本落とす事を目標にした。

で今日は黒と水色課題を一本ずつ登れた。

黒課題で2課題がどうしても出来ない。
その一つがこれだ!↓
002_20121219212010.jpg

黒2課題はもう永遠に登れないだろう。

それは21日から4番壁以外全ての課題を31日までの間にリニューアルするためだ。

なので今年のGRコソトレは今日が最後だった。

又来年行こ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
え~っとリンクを2件追加しました。

一つは我会の名物男のブログで《亀さんHのクラばか日誌》

もう一つは私の所属している《須磨勤労者山岳会》です。


《亀さんHのクラばか日誌》⇒ここ


《須磨勤労者山岳会》⇒ここ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
土曜日夕方から可なりの雨が降ったし、今日の朝も空は雨雲らしきものに覆われていた。

長年の経験を昨日は見事に裏切られたので今日も駄目やろか…と思いつつイケチャンと岩場へ
2012年最後のコウモリ谷 002
なんと!垂れも染み出しも無いではないか。

あれだけ降ったのに…これは風の御蔭なのだ。

時間が早かったので梯子の手直しを
2012年最後のコウモリ谷 001
もう一段増やして5段にした、そして水準器で各段の水平を出した。←大まかやけど(笑)

手直ししアップを済ます頃にヨウコちゃんが一人で来た。
確か昨日の望年会で亀さんと来るはずだったので『亀さんは?』と聞くと『10時に駐車場で約束してたんですけど、15分程待っても来ないので上がって来ました、携帯忘れたので連絡がとれません』とのことだったので、私が電話したら留守電になっていたので『ヨウコちゃんが待ってますよ~』とメッセイジを入れた。

そのヨウコちゃん「アパガード 5.10a」を2便目に再RP。
2012年最後のコウモリ谷 003

次に「パインヒル 5.10c」のRPを
その前にイケチャンから【やまんぼう】のチャージを
2012年最後のコウモリ谷 007
チャージ後マスターで取り付いた。
2012年最後のコウモリ谷 009
登り初めにイケチャンから『登れる登れる大丈夫!』といわれ『そんなにプレッシャーかけないで下さい』と返していたが、プレッシャーなど微塵も感じさせない落ち着いた登りで見事MRP達成!
2012年最後のコウモリ谷 011
いつもニコニコとホンマ可愛らしい。

一方男どもは
2012年最後のコウモリ谷 004
「呪い 5.13b」のイケチャン。
昨日のGRで羽目を外し過ぎた所為か全くムーブが出来ない。
しかし3便出したのは流石だがヘロヘロになっていた。

そういう私は
2012年最後のコウモリ谷 008
「旅路 5.13a」へ
私は登り出す前から既にヘロヘロだった。
昨日垂壁の細カチで指を酷使したため旅路の下部の細カチが痛くて痛くてムーブどころではなかった。
1便目ヌンチャク掛け2便目回収と言う有様だった。

今日で今年のコウモリ谷でのクライミングは終わりだっただけに良い登りで終えたかったが散々だった。

帰り支度をしていた16時過ぎに亀さんからメールが『今留守電気がつきました。ヨウコちゃんすみませんでした(涙)』とあった。
読むなり『留守電気ってどんな電気や未だ酔うとるんかいな』と突っ込んだ。

家に帰って読み返すと『いまるすでん きがつきました』と読めばええんやと私も酔ってるんかなぁ~(苦笑)

酔うといえばここ2日ほど暴飲暴食し過ぎて1Kg程体重が増えて53Kgになってしまった。
明日から粗食で行こ。

ところで今日のコウモリ谷の気温は
2012年最後のコウモリ谷 013
10℃だった。
コンディションは最高に良かったが私は最悪だった。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
朝起きたら雨が止んで空には青空がちょこっと出ていたし薄日も射していたのでコウモリ谷は間違いなく登れると思いイケチャンにコウモリ行けるでとメールしたが、未だ福山に居るのではと思っていたら『現在地、三木道の駅す 大至急、コウモリ谷行きますわ』と返事があった。

慌てて用意してコウモリ谷へ向かう、しかーし狙いの「旅路」「呪い」は垂れでベチョベチョ。

こりゃ~あかんとならば梯子の手直しをすることに、もう一段追加しようと思い角材に穴を開けるべくドリルを回したが、ん…?半分を開けんうちにバッテリー切れ。

慌てて家を出たので充電を確認せずだった。

しゃーないので今日の当初の予定通りGR神戸へ向かった。
002_20121215232632.jpg
恨めしそうなイケチャン。

GRにはタカちゃんとあらみちゃんが来ていた。
005_20121215232640.jpg
我々4人と居合わせた男性2人の6人で3番壁のマンスリー黒課題を激ウチしたが登れたのはイケチャンだけだった。

私は今日4番壁の紺課題1、2、5、8が登れて4番壁を制覇出来た。

17時半頃イケチャン、タカちゃんと別れて我会の望年会へ
011_20121215232650.jpg
今年も残り少しになった、ホンマ一年が早い!

明日はイケチャンと再度コウモリ谷へ行く。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
明日梯子の手直しをする予定でしたが空模様が怪しいので延期します。

なので先日お知らせしていた「ロンググリーン」にかかっている長スリングの回収も延期します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日昼から休みを取ってコウモリ谷の大テラスの梯子を直してきた。

今年の夏前だったか『山の朋あこがれ』の方達によって新しく付け替えられたが、多くのクライマーが居る中での

作業だったしダイナミックロープを使ったため日が経つにつれてバランスが悪くなっていた。
003_20121213204105.jpg
写真でもお分かりのように一段目と二段目の間隔が開き過ぎていた。

先日我会のヨウコちゃんが上るのに大変そうだったので手直ししようと思っていた。

今日の手直しで従来の位置より梯子の横幅分右にずらすと共に段数を一段増やした。
006_20121213204536.jpg
横にずらしたため一段目が高くなったが梯子の左側から上れば全く問題はありません。
写真の赤い矢印の位置から上り下りして下さい。

遠目から見れば
↓↓以前
004_20121213205018.jpg
↓↓手直し後
005_20121213205047.jpg
今日は資材の不足で応急措置をしています、15日の土曜日に再度手直しし防腐剤を塗ります。

それから何か不都合がありましたら遠慮無くご指摘下さい、例えばもう一段増やせとかです。

宜しくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日一時間早退けして行ってきた。

いつものように赤、緑課題で適当にアップ。
アップしながら身体が重いなぁ~と感じた。

未だ日曜日の疲れが残っているようや。

そんなら黒課題をやろうと思いやったが登れん(愕)

ほな1段落として緑課題をやったら大方一撃出来た。←一撃ゆうてもリピートやけど(苦笑)

そんな中でJ壁の課題は面白い、高さが無いぶんバランスと身体の捻りを上手くしないと保持出来ないようになっている。
004_20121212204052.jpg
ここの壁の課題はテープの色に関わらずよ~く考えて作られているチュウゲンの作では絶対無いやろ(爆笑)

GRの課題は次のように分けられている。
002_20121212204100.jpg
私は紺課題までだ。


それから8日に別館のアネックスがオープンしたので今日はガラガラだった。
003_20121212204108.jpg
↑↑18時40分頃

私は空いている方がええのでアネックスには行かないと思う。

来週も行こ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はタカちゃん、あらみちゃんとでPUMPへ
PUMP 001
6月以来なので半年振り、なので全てのルートがお初だった。

そして触らせて戴きました。
PUMP 002
『神』です。
恐れ多過ぎて1/3で敗退しました。

朝sioちゃんから備中は吹雪いてますと写メが届いた、ほんに備中は雪化粧だった。
そしてsioちゃんがマメオさんの判断正解[おめでとうございます]とあったから「凍死すなよ」と返事しといたけど無事徳島に帰れたんかなぁ…。

そして昼前頃吹雪の備中から逃げ帰って来たご夫妻が
PUMP 010


今日は開店と同時に登り出し18時までみっちり登りました、多分二十数本は登っていると思う。
これからも寒い日はPUMP行こ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
岡山県備中の岩場の長屋坂の「スプリング 5.11a」の3ピン目付近の大きなガバホールドがガタついているとの情報があります。

詳しくはこちら⇒名和クライミングクラブ



もう一件
兵庫県神戸市北区の烏帽子岩の「熊カンテ 5.10a」の取り付き左付近に浮石があるとの情報です。
詳しくはこちら⇒関西岩場環境整備Net掲示板
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
今日ヤナ兄さんが北山公園に行くので午前中に家の用事と買い物を済ませ昼の一時過ぎに北山に行こうと用意をしていたらシューズが見当たらない…?

ザックや車の中を探しまくったが出てこない…?

あっ!先週のコウモリの時に忘れて来たと即コウモリへ

しかし無い?

大テラスで何処に行ったんやろう…と考えていて  あっ!ロープバックの中に入れてたんやと思い出した。

車に戻りロープバックの中を見たらありました。

これで時間を喰い北山には行けなくなってしまった。←ヤナ兄さんゴメン!

今までシューズをロープバックに入れた事が無かったので思い当たらんかった、習慣になっている事と違う事を

するときは要注意ですな。

ところで今日のコウモリ谷の気温は
003_20121208193536.jpg
8℃でした。

女性お二人が来られてました。

正面壁の紅葉もほとんど落葉してました。
001_20121208193703.jpg
一週間前とは大違いでした、既に木々は冬の備えに入ってます。

ちょっと話題が変わりますが、今インスタントラーメンに旋風を巻き起こしている
↓↓↓
007_20121208193925.jpg
『マルちゃん正麺』買って食べました。↑↑寝起きで不機嫌なセナ。
009_20121208194102.jpg
いやぁ~とてもインスタントとは思えない美味さでした。

それからこんなのを作りました↓↓↓
006_20121208194221.jpg
さて何でしょう?

来週後半頃お知らせ出来ると思います。

明日は超久し振りにPUMPに行きます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
この土日当初は備中の2ルンゼと杉田ロックを予定していたが、この寒さで怖気づき中止した。

中止したものの明日はこれといってすることはないし、日曜日は超久し振りにPUMPにでも行こうかと思っている。

ホンマ明日なにしょ…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は独りでGRへ

赤課題でアップしたあと12月のマンスリー課題をやった。
004_20121205211803.jpg

24課題中11課題を一撃した。黒色1課題に4便かかったがちょっと足の置き方が悪かった。

4番の垂壁課題が一新されていたのでやってみた。
002_20121205211850.jpg

細カチバランス系で面白かった。

帰り際にりょうすけに会ったがヘルニアでボルダリングどころではないとのこと。

気分転換に来たとのことだったがちょっと元気がなかった。

又来週行こ。

それから明日からルミナリエが始まります。
001_20121205211849.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日コウモリ谷「カンテ 5.12c」に残置されていたヌンチャクとスリングを回収しました。

回収したヌンチャクとスリングは纏めてルートの取り付きに置いています。

コウモリ谷に於いて以前よりヌンチャクやスリングがよく残置されています。

私も残置されたヌンチャクやスリングを使って度々登っていましたし今も登ることがあります。

昨日何故残置されたヌンチャクとスリングを回収したのかというと
一番の理由は残置の仕方が悪くフォールなどで衝撃加重がかかった場合カラビナが破断する恐れがあると判断したからです。

その残置の仕方ですがFIXEグルーイングアンカーのヌンチャクを掛ける穴にヌンチャクと60センチスリングを付けたカラビナがセットされていました。
006_20121203193653.jpg
↑↑
家で再現したものです。

この状態で衝撃加重がかかればどちらのカラビナにも2方向から一点に力が加わり破断する恐れがあります。
005_20121203193751.jpg

もう一ヶ所はヌンチャク回収用に残置されたカラビナにヌンチャクが直接掛けられていました。
004_20121203193813.jpg
↑↑
家で再現しました。

回収用に残置されたカラビナは残置された時点で新品だったのかお古だったのか、お古の場合そのカラビナがどのように使用されてきたのか全く不明です。
そのような経歴不明なカラビナに命をかけるのは愚かとしかいいようがありません。

二番目は残置ヌンチャクやスリングは他のクライマーに対してクライミングスタイルを強要しているからです。
スポートクライミングに於いて最高のクライミングスタイルはマスターオンサイトです。
もしマスターオンサイトしようと目論んでいたルートにヌンチャクや長いスリングが掛かっていたらどうでしょう。又出直さなければなりません。


以前大阪の男性クライマーがマスターオンサイトを狙ってコウモリ谷に来たのですが狙っていたルートにヌンチャクが掛かっていたため帰って行かれました。私は当時クライミング知識が乏しくその方の厳しい姿勢に呆気にとられました。

私も近頃はマスターオンサイトトライを第一にオンサイト、マスターフラッシュ、フラッシュ、マスターレッドポイント、レッドポイントと出来るだけ良いスタイルでのクライミングを目指しています。

と言うことで
今後は長いスリングを掛ける掛けないは自由ですが登り終れば回収して欲しいと思います。
そしてヌンチャクも長く残置するのも控えて欲しいと思っています。
ジムではともかく外岩に於いては厳しいクライミングを追求されてはと思っています、ただし無茶や無理をやれということではありませんので誤解のないようにお願いします。

クライミングは冒険的要素の強いスポーツです、それを怖いからといって安全に安全に優しく優しくなどと言っているから◯国や◯国に舐められてしまうのです。←あっ!関係無いか。


それから「ロンググリーン 5.11c」の上部にも長いスリングが掛かっていますが15日に回収します。
それからもう一点ティックマークも付けるのは自由ですが終れば必ず消して下されば有難いです。
宜しくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
駐車場で仮眠していた客人を叩き起こし岩場へ
蝙蝠谷 005
アプローチは落ち葉がふかふかの絨毯のように積もっている。
しかしこの降り積もった落ち葉は滑るので要注意なのです。

さて9時前の壁の気温は
蝙蝠谷 008
7℃その後は終日8℃だった。

今日のコウモリ谷には
蝙蝠谷 026
あとボスとterra君で8人だった。

客人のイケチャンはアップに「哲学の道」を
蝙蝠谷 016
真中の紅葉だが一本の木で緑色、黄色、赤色とその色彩は見事だった。
特に壁の上から見下ろせば一段と奇麗だった。

アップ後「呪い 5.13b」にOSトライしたイケチャン。
蝙蝠谷 022
下部の「セカンドチャンス 5.11a」で持久力を吸いつくされ早々にテンショ~ン!

しかし終了点までのムーブで繋げて行ったのは流石だった。

そして今日イケチャンが来るということで姉さんが
蝙蝠谷 031
土産物を携えて来られた。
蝙蝠谷 030
元祖あんころクライマーにと姉さんから『サザエ』のおはぎ、そしてあらみちゃんからは『本高砂屋』のきんつば色々。
ご相伴にあずかりましたが美味かったです。

さて今日はヨウコちゃんが「哲学の道」と「マーメイド」をRP
蝙蝠谷 029

姉さんはリハビリに「復活」を
蝙蝠谷 034

あらみちゃんは「旅路」に1便出したあと手当たり次第に
蝙蝠谷 036

ボスは「呪い」を
蝙蝠谷 032

カバさんは森のエリアの「満月 5.11a」を、カバではなく狼になればサクッと登れるのでは

先週の火曜日にコウモリ谷10台三部作「マーメイド 5.10b/c」「哲学の道 5.10c」「パインヒル 5.10c」をRPしたterra君は「パインルーフ 5.11a」へ、次回はRP出来るでしょう。

私は「旅路」に1便出したが核心前までノーテンがやっとで核心の超細カチは持てませんでした。
まだまだ修行が足らないようです。

そしてそして今日こんな方が
蝙蝠谷 037
この方の子どもたちも
蝙蝠谷 033


今日は極度の寒さを覚悟して着込んだ上に使い捨てカイロを背中に2枚、お腹に1枚、足の裏にも貼っていったら全く寒くなかったです。
ただ着込み過ぎて動きが妨げられました。

着込むのも程々にしないとあきませんなぁ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
えー今日は久し振りに家に居る日。

しっかしじっとはしてない。

気象庁の季節予報で今年は暖冬とのことだったがこのところ寒過ぎ。

なんで少し早目に冬支度を
001_20121201175812.jpg
愛車のワゴンRは四駆なのでタイヤをスタッドレスにすれば賀陽インターからの県道も大丈夫。
今シーズンは厳冬のながの村にも行ってみようかなぁ~。

そして使い捨てカイロ色々
003_20121201180231.jpg
貼るタイプは背中とお腹に
貼らないタイプはクライミングシューズ暖め用に

靴下に貼るタイプは岩場で登っていないとき用に。
なにせ足の指先が冷たくて感覚が無くなるとクライミングどころではなくなる。

感覚が無くなるのは手の指も同じ
なのでこれ
     ↓↓↓
     ↓↓↓
     ↓↓↓
     ↓↓↓

005_20121201180716.jpg
『湯たんぽ』熱湯を入れてチョークバックに入れる。
利点…火傷をしない、チョークバックを焦がさない、テンション時に喉を潤せる。

欠点…ちょっとデカイ。

約20分程は暖かいです。

そして先日テレビで身体の中が長時間温まる飲み物を紹介していたので今日買い物ツアー時に買った。
これ
  ↓↓↓
  ↓↓↓
  ↓↓↓
  ↓↓↓

006_20121201181351.jpg
これに生姜を入れればもっと効果があるかな…。

そしてそして前々から欲しかったのをアマゾンで買った。
これ
  ↓↓↓
  ↓↓↓
  ↓↓↓
  ↓↓↓
  ↓↓↓
  ↓↓↓

002_20121201181650.jpg
Iwataniカセットガスジュニアヒーター。
送料込4,370円也。

これと湯たんぽを併用すれば指先の感覚が無くなってテンションすることはないやろ。
えっ!?ムーブが出来ずにテンションするやろってですか?ハイ!しょっちゅうやってます。

しかしこれは何処でも使える代物ではない、私のホームゲレンデのコウモリ谷では使えないし、枯れた草木の側では使えない。充分注意して使わねばと肝に命じてます。

明日は2ルンゼ日帰りの予定だったがあちらの天気がイマイチなのと客人が来神するのでコウモリ谷へ行く。
寒いやろなぁ…。
そやけど「旅路」の超細カチを持つにはええやろ。
えっ!?持てるんか?ってですか、やってみなわかりません。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ