プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:日常
私の朝の通勤時の楽しみが無くなった。
001_20130131200000.jpg
昨年の6月から朝の通勤途上にある豆腐屋で豆乳を飲んでいたが昨日で店仕舞いされた。

老夫婦が営まれていたその豆腐屋は神戸の中心部トアロードから少し入った処にある。

その店の佇まいから戦前から営まれていたと思われる。

ここの豆乳は正真正銘の無添加無調整で大豆を搾ったそのままの味だった。

なので日ごと味が違った。

そして夏は温く冬は冷たかった。

私が飲みだしていつからか奥さんから「いつもありがとうございます」私『いただきます』「はい!どうぞ」『ごちそうさまでした』「いってらっしゃい!」『いって来ます』と言葉を交わすようになっていた。

今週月曜日今日も飲めるなぁ~と百円玉を用意して店先に、ちょうど奥さんが居て「今週で豆乳は終わりにします」『そうですか…お疲れ様でした』

そして昨日「主人が倒れまして今日で終わらせていただきます」『短い間でしたがありがとうございました、お大事に』

寂しい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
女房が里帰り中なので何時もよりゆっくりと、今日は今までどうしても登れなかった黒課題4と5を集中的にトライした。

2課題のうち登り易いJ壁5番から攻めた。5トライ?で登れた。
002_20130130213905.jpg
ポイントは足の踏み替えだった。

続いてE壁4番に打ち込む。

E壁は2月5日に課題の付け替えをするそうなので今日が最後のチャンス。
004_20130130213912.jpg
5トライ程したが結果は左手でゴールを掴み右手を寄せたところで落ちた。
ルートで言えば終了点クリップの少し甘めのガバを掴んだがクリップ出来ずに落ちた。

常連のツヨツヨ若者にやらせたら足の踏み替えだった。

しっかし悔しいー!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
001_20130129193035.jpg
美術課題のため、屋上にのぼった高校二年生の辻尾アカネは、そこでリーゼント頭の不良・国重嘉人、願掛けのため言葉を封印した沢木淳之介、自殺願望をもつ平原啓太と知り合う。屋上への愛情が共通することから屋上部を結成した4人だったが、通り魔、ストーカー、絵画詐欺など、屋上の平和を脅かす事件に巻き込まれることに。
↑↑
裏表紙から

第7回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作

ミステリー小説を読みながら自分なりに結末を予想するが大概外れる。
ただ中にはそこまで捻くらんでもええやろーと思うものもある。
けど面白い^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
27日日帰りで備中ニューエリアへ

メンバーは、タカちゃん、chikaさん、あらみちゃん、リード君。
大陸から今年最強の寒波が日本列島を覆い尽しているにも関わらず天気予報の昼過ぎまでは晴れを大いに期待して車を走らせた。

日帰りなのでいつもより気合いを入れてアクセルを踏み続けた。

普段我が家の車庫で惰眠を貪っているTOYOTAヴォクシーも機嫌を損ねることなく快調に走ってくれた。


お陰で何時もより30分ほど早く成羽町通過。
外気温は
001_20130128195250.jpg
なっなんと!-5℃
見た途端身体が拒絶反応を

今日は一番乗りかと思いきやチョップ師がすでに。
備中ニューエリア 001
いつか出し抜いてやる!

岩場に着いたら京都のSさん、Uさんが居られた。

その後続々とクライマーが来られ取り付きは足の踏み場も無い程の大賑わいに。

こんなん久し振り。

アップも順番待ちが

我が隊の一人はアップ無しにいきなり裸族となってMRP狙いで「親心…5.12a」へ
備中ニューエリア 002
しかーし乾燥仕切った壁に指が馴染まず核心前にテンショ~ン!

2便出すも壁と指の折り合いが悪く撤収。

chikaさんは「時間よ~5.12a」を
備中ニューエリア 014
2便出しが前回抜けれていた最後が出来なかったが中間部のムーブがスムースにこなせるようになった。

タカちゃんは「時間よ~」をやる予定だったが順番待ちを嫌い急遽「神楽坂5.12a」へリード君と共に。
備中ニューエリア 017

備中ニューエリア 015
やはり2便出したが核心のコルネが取れず敗退、しかしコルネを取るまではムーブを解明していたのは流石。

あらみちゃんは「青大将5.12b」か「ランコロ5.12b/c」かと迷ったが空いていた「ランコロ」に
備中ニューエリア 005
↑右「ランコロ」のあらみちゃん、中「まむし5.12d」のチョップ師、左「神楽坂」のタカちゃん。

あらみちゃん2便出すも抜けれずカッシーに回収を指令。

そのカッシーはもとえさん、イソミッチさん、そしてヒットラーさんと来ていた。

カッシー「親心」「パンツー5.12a」を2撃。
備中ニューエリア 007

備中ニューエリア 018
しかし不満顔。

何が不満やと聞くと、「パンツー」で足を滑らせて激堕ちしたからとの事。←なんちゅう贅沢な

このカッシーこの日で2度目のニューエリアなのたが前回「MRSA5.12a」「けもの道5.12b」を2撃している。

「けもの道」は私が昨年末から取り付いていてこの日も3便出し計14便になるが果して後何便かかることやら
それから久し振りにお会いしたもとえさんも「パンツー」を2撃していた。
備中ニューエリア 011
相変わらず可愛い!ちゃう!強い!

そうそう私の「けもの道」だか棚を取るムーブに入る前の左手カチから甘いポケットアンダーへの持ち変えが出来ない。

一週間会社であーでもないこーでもないと考えた末に閃いたのが左足の『キョン』だった。

しかーし!現場で試そうとしたが、両手細か~いカチ、右足は吹き出もののようなスタンス、キョンする左足のスタンスはちょっとした出っ張り、これらでキョン出来たら私はフォーティーンを登れるはずやで没。

又一週間あーでもないこーでもないと考えよ。

それからこの日京都の素敵な姉さんSさんが色ぽい雄叫びを発し「二度目の春5.11c」をRP。
備中ニューエリア 010
RPした時はこの素敵な肩は隠れていました。

今日は裸族やらタンクトップなどで登っている方達約2名程居られましたが決して暖かい訳ではありませんでした。
備中ニューエリア 012
↑謎の覆面クライマーB、ダウンを着込みネックウォーマーで首を守るK、その向こうにタンクトップのクライマーSが…。

天気予報通り昼から雲が出で雪がチラつき出した。

5時過ぎに下山を始める頃から雪が激しく降りだし備中は一面銀世界に
備中ニューエリア 021
↑川上バスセンター近くの交差点にて18:00撮影。

私の車は四駆だが今シーズンはスタッドレスタイヤを履かせていない。

この雪では賀陽インターまでの上りは無理と判断し総社インターから乗る事にした。

山陽道を快調に走り行き着けの福石PAで晩飯を、運転をリード君に代わってもらい助手席でうつらうつら。

異様な感じで目を覚ますと道路一面銀世界に『ここ何処??』

『三木小野の手前です』何とか我が家に帰り着き、リード君は軽トラで自宅へ、タカちゃん、chikaさん、あらみちゃんはタカちゃんのワゴンRで神戸の中心部へ。

リード君は自宅マンションのスロープで前輪が空回りして少し難儀したそう。

一方タカちゃん組は神戸の中心部への一番近道の山麓バイパスにあるひよどり越え峠で多数の事故による渋滞に巻き込まれ通常30分程のところを3時間程かかり日付が変わる頃自宅に着いたそうだ。
あの峠は避けるようにと一声かけるべきだったと大いに反省しています。

来週3日も日帰りでニューエリアへ行く。

メンバーは今回に一人絶世の美女が加わり6人で行きます。

ええ天気になることを望むがなんか又又寒なりそお…。

もう勘弁して下さい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
明日の早朝から備中へ行きます。

エリアはニューエリ。

メンバーはタカちゃん、チカさん、あらみちゃん、リード君、私。

タカちゃん、チカさんは「時間よ止まれ 5.12a」

あらみちゃんは「ランコロ 5.12b/c」

リード君は「親の心子知らず 5.12a」

私は「けもの道 5.12b」なのだが寒さにとことん弱い私は一応触るだけになると思う。

それからチカさんが今日不動岩正面壁の「タイコ 5.11c」をRPされました。おめでとう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
001_20130124193835.jpg
「居眠り磐音 江戸双紙」は、春風のように穏やかで思いやりの深い青年武士、坂崎磐音(いわね)を主人公とする書き下ろし長編時代小説である。江戸下町の人々との心あたたまる交流、居眠り猫が突然目覚めたかのごとく鮮やかに悪を斬り捨てる磐音の剣さばき、胸をしめつける男女の心の機微――まさに“剣あり、恋あり、涙あり”の痛快な物語は、長編小説を読む喜びを満喫させてくれる。
↑↑
「居眠り磐音 江戸双紙」公式ホームページから

現在までに42巻発行されている。

通勤の往き帰りに読むのに最適。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日タカちゃんからコソトレに行きますか?とお誘いがあり、行くならリードもやりたいとの事だったので半休を取ってオープンと同時に行った。

一番乗り~!

タカちゃんが来るまでボルダリングの黒課題を集中的に、スタッフのももやんのアドバイスで今まで出来なかった2課題が登れた、が黒4番と5番がどうしても出来ない。
001_20130123204015.jpg
↑ポイントは片足スクワット。


タカちゃんが来てリードを5.10a~5.11bまでを10本程登って先に帰って来た。
002_20130123204022.jpg

余談
ジムに若い男性2人と若く小柄な女性の3人組が居た。

そのなかの男性お一人が話しかけて来て少し話をした。

彼らは徳島県から来ていた。なんでも徳島にはクライミングジムが無いのでここに来ているとのことだった。

小柄な女性だがボルダリングを初めて間がないように見えたが、私は登りを一目見て身体張力が尋常ではない事に驚いた。

それは私が初めて米倉亜貴さんの登りを見た時と同じ驚きだった。仲間や多分本人も自覚していないと思うが彼女がしっかりした指導者に就いてクライミングを続ければ相当なクライマーになるだろ。

それから○け○ー君、○i○ちゃん徳島市内にクライミングジム開かへんかなぁ~。徳島県はクライミングジムの空白地帯やで~。

儲かるかも~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
20日はリード君と日帰りで備中ニューエリアへ
不動・ニューエリア 008
8時過ぎの成羽町は2℃。暖かい予感が…。

イケチャンからユノキチを吊し上げてくだされと依頼されていたので待ち伏せしたろとワゴンRのターボをフル回転させて8時過ぎに駐車スペースに着いたが
不動・ニューエリア 009
チョップ師の車共々モヌケの殻。今度前夜泊したろかな…。

この日は少し気温が高く久し振りにアプローチで汗をかいた。

この日の岩場にはチョップ師の外岩での子分のKT君が、彼は中坊時代アジアユースチャンピオンになった逸材なのだ。

その逸材をチョップ師が「美しくカンテ 5.12c」と「パンツインザジム 5.12a」にOSトライを命令。
不動・ニューエリア 018
↑「パンツインザジム 5.12a」にOSトライ中のKT君。

そのKT君「美しくカンテ 5.12c」の1ピン目でいきなりフォール!想像だにもしない展開にチョップ師、イケチャンのオジサン二人は大喜び。KT君「パンツインザジム 5.12a」でもフォールし日頃ジムでケチョンケチョン負かされているチョップ師の溜飲を大いに下げさせていた。
不動・ニューエリア 024
↑大いに凹むKT君。

一方ユノキチは「ナインでしょうか 5.10b」をニューエリ初リードで一撃し感激していた。なのでご褒美にSNICKERS Miniを一個あげた。
不動・ニューエリア 022
↑イケチャンこれで頭に乗せてはならじと「二度目の春 5.11c」にユノキチをぶら下げ虐めて否否鍛えていた。

この日は他にDさんKさんペアー、マルコメ師Kさんペアー、鳥取の若者二人、ボス&カバペアー、そして独り栗ちゃんが来ていた。
不動・ニューエリア 016
↑肩の調子がイマイチだと昼過ぎに下山する栗ちゃん。

我々はリード君が「親の心子知らず 5.12a」を私は「けもの道 5.12b」を各々3便出した。
不動・ニューエリア 029
↑右リード君、左「パンツインザジム 5.12a」のKさん。
リード君は一年間の空白を埋めきれず終了。

私は3便目に初めて棚が止まったのが大進歩だった。
不動・ニューエリア 020
↑「けもの道 5.12b」の棚を止められずフォールする私。

27日も日帰りニューエリアを予定しているのでRPしてやろうと思ってます。

余談
帰りに車のドアに何やらぶら下げてある。
不動・ニューエリア 031
《ゆふいんの森》ん…?誰やろ?
不動・ニューエリア 032
あっ!本匠土産や!
とゆうたら○さんやと早速お礼のメールを、すると『違いますよ~』との返事。

そしたら◎さんや!と又お礼のメールを送って直ぐに、あっ!そや!あの方や!念のためお伺いメールを、暫くして【晩酌の一部に召し上がってください】との返事が、ありがとうございました、大変美味しく戴きました。
不動・ニューエリア 014

それから私の早とちりで○さんと◎さんには大変不愉快な思いにさせてしまったことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。
すみませんでしたm(__)m
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
19日はchikaさんの「タイコ 5.11c」RPの助っ人に電車で不動岩へ。
不動・ニューエリア 001

9時頃正面壁到着。
取り付きの気温は
不動・ニューエリア 002
なんと!0℃

しかしこの日は太陽が雲に遮られる時間が少なく登っていれば暖かかった。

道場駅から岩場までの間にchikaさんに「タイコ 5.11c」RPはどんなスタイルで狙いますか?と聞いた。

少し迷ってるようだったのでフリークライミングに於いてのスタイル(登り方)を話した。
フリークライミングで一番良いスタイルはマスターオンサイト(MOS)次にオンサイト(OS)、マスターフラッシュ(MFL)、FL、MRP、RPの順になっていてタカちゃんやあらみちゃんは常により良いスタイルで成果を出そうと考えている。
現にタカちゃんは「タフグリップ 5.12a/b」と「女王様 5.12b」をMRPしているし、あらみちゃんに至っては「岬めぐり 5.12b」をMOSしている。私は悔しいかなツエルブに於いてRPが最高のスタイルでしかない。と話させてもらった。

するとchikaさんが今日はMRPを狙いますと宣言した。

そして少し緊張気味に「タイコ 5.11c」MRPトライ開始、前回不安定だった大穴も安定して取りレスト体勢も安定している。
不動・ニューエリア 004
いよいよ核心部へ、ツーフィンガーポケットから甘い窪みで耐えて遠目のカチへ、距離は充分届いたかにみえたが保持仕切れずフォール。その後ヌンチャクを掛けて1便目終了。
2便もカチでフォール。
chikaさんにカチの位置の修正をアドバイスした。

3便目カチをガッシリ保持し高度を上げていく、行くかな?と見といたら突然フォールした。ギャラリーから溜め息がもれる。
不動・ニューエリア 005

chikaさんに足を置く位置をしっかり見て体重を乗せるようアドバイスを。
そして回収を兼ねた4便目を、3便目でフォールした箇所も安定して越し傾斜も緩くなり始める所にあるヌンチャクにクリップしようとして又又不意にフォール。

残念ながらこの日はRP出来なかったがこの悔しさをそしてフォールした原因を冷静に思い返して次に活かして欲しい。

余談だが、「タイコ 5.11c」のボルトはリボルトにより全てFIXEのグルーイングアンカーになっている。chikaさんが4便目にクリップしようとしてフォールしたボルトは「タイコ 5.11c」のボルトではなく、「ワンマンショー 5.11d」のリボルト前の終了点の一つだったのを撤去せずに残していたものだ。

何故リボルト時に撤去しなかったかというとPETZLロングライフが打たれていて撤去し難かったためだと記憶している。
3342540009035petzl_1[1]
このボルト位置は「タイコ 5.11c」のラインより若干左にあるので大概のクライマーはヌンチャクを掛け使っている。しかし正規のボルトではないのでクリップ体勢は良くない。

chikaさんはこの日4便目で疲れがあったのだろう、ちょっとバランスを崩したのを支え切れなかったように見えた。それと3便目4便目に内心『登れた!』との思いが湧いたそうだ。
この感情は私も何度か経験して苦い思いをしてきた。
終了点にクリップするまでは集中を持続させなければならない。

油断大敵なのだ。

でもマスターでのトライは格好良かったです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
003_20130117185011.jpg


絶望から希望へ

004_20130117185048.jpg


002_20130117185054.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日あらみちゃんに誘われてGRへ

少し早目に行って赤と緑でアップ。

あらみちゃんが来て一緒に黒課題を、黒から足限になり一撃は難しい。
002_20130116214058.jpg
きょうは黒を4課題落とした、内1課題を一撃出来た。

あらみちゃんが『おっちゃんボードの登りが上手なったなぁ~昔はボードで、なんでそんな登りすんねん!?ちゅうくらい下手くそやったのに』と誉められた。

確かに以前の私は捻りとか振りとかフラッキングとかキョンなんて全く出来なく常にど正体オンリーだった。
001_20130116214144.jpg
今はコソトレの成果か少し真似出来るようになった。

そろそろ帰ろうとしたらchikaさんが来た。

又来週行こ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨年12月始め頃に名和CCのブログに《注意情報、長屋坂、スプリングのホールドのガタつき》という記事が出ていました。

13日(日)に確めてきました。
12~13備中 036
ガタついている箇所は二ヶ所あり×印が付けられていました。
二ヶ所のうち問題なのは右側です。


「スプリング 5.11a」の3ピン目付近でハングを乗っ越す辺りのガバホールド(サイズ20×30×15㎝)にガタつきがありました。

ただガタつきの程度はそんなに大きくはなかったでしたが、スプリングはイレブン登竜門として又アップルートとして非常に人気のあるルートで週末ともなれば多くのクライマーに登られています。

その頻度からすればガタつきの程度が大きくなるのはそんなに時間がかからないように思います。

もし落ちればビレイヤーに当たる確率は非常に高いと感じました。

そしてホールドの大きさからいって、もし当たれば重大な怪我を負う可能性があるでしょう。

この個所は脆く数年前から剥離が繰り返されています。

13日に私はこのホールドを使わないで登りましたが、イレブンを狙っているクライマーには厳しいかも知れません。

それとハングの上に立ち上がった時に丁度右足を置くホールドにもなります。

私は踏まないようにしましたがちょっと窮屈でした。

なんらかの対処が必要かと思われます。

対処されるまでアップで登られる方は使わない限定にして登られてはと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
13日(日)いつもと同じメニューの朝飯を喰って
12~13備中 024
8時半頃役場で日帰り組のリード君、chikaさんと待ち合わせ

タカちゃんは日帰り組の長屋坂へ

我々は予定通り杉田ロックへ

駐車スペースには早出組のDr.Mさん、イケチャン、アリーマ君の車が止まっていた。

この日は他にスペイン帰りの残置夫さんが『Buenos días!』とこうちゃん、てっちゃん、たいぞう君と登場。

そして名和のmoriさんが背中の吹き出物の術後にも関わらず元気に登場。

それからもうお一人大阪のつよつよさんと総勢12名で大賑わいでした。
12~13備中 025
↑↑取り付き
↓↓壁
12~13備中 026


この日の天気予報では昼頃まで太陽が燦々と照り付けるとのことだったが雲が空を覆い少しの時間薄日が射す程度だった。

こうなれば杉田ロックは寒い!

私とあらみちゃんはアップに「カチワリ 5.12b」の下部3ピン(多分5.8くらい)でアップ(あらみちゃんは怖いと言って2ピンまで)

ここでリード君から写メールが
001_20130114162201.jpg
タカちゃんが「女王様 5.12b」をMRPしたとのこと。

私も負けじと「停滞前線 5.12a/b」へ、出だしのハングを乗っ越したところでノーハンドのレストを、しかしこの場所は特に寒い!大きな穴が幾つかあるのだが、そこから冷気が出てきているのではないかと思う。

レスト中にどんどん体温が奪われて行くのがわかる。

足など爪先だけではなくシューズに覆われた足全体が冷たさに痺れてきた。

なんとか気を取り直して登り始めるが最初の核心でテンション。

身体が寒くて思うように動かない。

核心のガバ取りも2度試したが触るだけで保持出来ない。原因はキョンの態勢が不十分なまま手を出すからなのだが焦ってしまう。←悪い癖なのだ。

ここでやる気が失せ降ろしてもらう。

一方あらみちゃんはmoriさんが掛けたヌンチャクで「勉強になりました 5.11d」を
12~13備中 027
moriさんにヌンチャクを掛けてもらいビレイまでしてもらうも2ピン目でテンショ~ン。

最後の核心でも何度もフォールし敗退した。昨日の「神楽坂 5.12a」の1本で気力の全てを出し切ったようです。←これがあらみちゃんらしいところなんです。

私も「勉強になりました 5.11d」に参戦。
女子どもに負けてはならじとあわよくばRPをと取り付いたが最後の核心の小ハングが乗っ越せず敗退。

寒さで指の感覚が無くなるし、腕から背中にかけて異様にパンプしてムーブが起こせませんでした。

お世話になったmoriさんの「勉強になりました 5.11d」ヌンチャク回収を兼ねたRPトライ。
12~13備中 034
惜しくもワンテンでした。

この日一人?気を吐いたのがてっちゃんの「停滞前線 5.12a/b」
12~13備中 035
こうちゃん、アリーマ君が間近で見守る中、最後の核心も右手デッドで取りこの日2便目にRP!おめでとう!

2便目トライ前に川まで下りて上り返して身体を温めたとのこと、私のように寒さの所為にしない心掛けは立派です。←私も見習おうかと思うが、体力を使い果たしそうなんで微妙です。

14時過ぎに杉田から長屋坂へ移動。

リード君も「カウントダウン 5.12a」をRPしたとのこと。
12~13備中 037
今回ツアーの勝組み三人。
表情がにこやかに見えるのは私の僻みか…。

この日の長屋坂は多くのクライマーで賑わっていたがその殆どが関西クライマーだった。
12~13備中 039
クライマーは「女王様」をリードするchikaさん。

長屋坂では久し振りに11台を3本登ったが落ちなかったのは「スプリング 5.11a」だけだった。

杉田ロックから長屋坂へ移動して感じたのは長屋坂の方が暖かいということだった。

それからあらみちゃんだが二日間でまともに登ったのは初日の「吟じまして 5.9」と「神楽坂 5.12a」だけだった。

昨日帰りの車中で明日ジムに行かへん?とお誘いされたが、今朝丁重にお断りしました。

次回の備中は27日日帰りで予定。ひょっとしたら20日も日帰りするかも…?

最後になりましたが隊長ズ、RWさん、moriさんお世話になりました。ありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
タイ帰りのあらみちゃん、そしてタカちゃんを乗せ12日早朝神戸を出発。

この日成羽町8時半過ぎの気温は
12~13備中 001
-2℃

先週の長屋坂で「女王様 5.12b」をええ感じだったタカちゃんは隊長ズが待つ長屋坂へ

私とあらみちゃんはニューエリアへ

この日は太陽がいっぱいで暖かかった。
12~13備中 002
いつもヌンチャク掛けとか何かとお世話になっているRWさんはTシャツ一枚。

他に里帰りの途中にちょこっと寄り道の
12~13備中 012
みこちゃん、酒まんじゅう美味しかったで~。

そしてニューエリアを登り尽くした仲間達と逸れて独り
12~13備中 016
くりちゃんが。

この日は総勢5人だけ《なんという贅沢でしょう~》


さて年末年始をタイ、プラナンでクライミング三昧に明け暮れたあらみちゃん。

トンサイのホテルのレストランで同宿した仲間達と食べたチキンで次々と食中りを起こし上から下からと苦しむ中、一人上から一度、下からは普段より少し柔らかくて多めの【うOこ】が出ただけで症状は軽かったそう。

しかし同行したようこちゃんは上げ下げが酷く熱まで出たそう。

あっ!もう一人症状が軽かった?否出なかった方が、し○ちゃんとかいう方らしい。←ん!あの方に出たら他の方達は死んどるかも(冗談やで)

ちょっと横道それましたが、そのタイの暑さが懐かしい~日本は寒い~と抜かすあらみちゃん。
5.9でアップの後RWさんがテンションを交えながら「神楽坂 5.12a」に掛けたヌンチャクで1便目を
12~13備中 004
私が「けもの道 5.12b」にヌンチャクを掛けて下りてきたら核心の手前まで登っていた。

ひょっとしてノーテンとビレイしているRWさんに聞いたら複雑な表情で『うん!』とのこと

くりちゃんやみこちゃんと固唾を呑んで見守っていたら核心を難なく越え昨年ど嵌りしていた上部も難なく越えRPしてしまいよった。
12~13備中 005
なんちゅう可愛げの無いやっちゃ!人の褌ならぬ人のヌンチャクを借りてRPするとは、と思ったが私も昨年末にRWさんが「神楽坂 5.12a」に掛けてくれたヌンチャクでRPさせていただきました。
12~13備中 018
いつも何かとお世話になっているRWさん。
これからもよろしくお願いします。

あらみちゃんは今年の日本での初登りで大仕事を片付けその後はまったりモード。
12~13備中 010
私の「けもの道」核心突入前にも関わらずよそ見してお茶を飲んでまったり…
こらーっ!しばくどー!

私はこの日3便出したが前回出来た左手ホールドの移動が出来なく一歩後退だった。←情けな。

里帰り途中寄り道のみこちゃんは「ランコロ 5.12b/c」を
12~13備中 006
しかしこの日は腕が異常にパンプするといって豪快な落ちっぷりを披露してました。
12~13備中 007
あの落ちっぷりはいつ見ても惚れ惚れするわ。

落ちっぷりといえばもうお一人
12~13備中 020
「美しくカンテ 5.12c」のくりちゃん。
落ちてましたなぁ~。
12~13備中 021
私も早く取り付きたい。

そして恩人RWさんの「神楽坂 5.12a」
12~13備中 009
ヌンチャク掛けを入れて4便出されたがワンテンだった。

この日は皆が四苦八苦している中で
12~13備中 013
しばく!

この日の宿の朝日堂では
12~13備中 022
一人ご満悦。

長屋坂に行ったタカちゃんだが「女王様 5.12b」最終4便目に終了点を目の前にしてフォールしたとのことで『今夜は思い出して寝られない!』と自棄気味に呑んでましたわ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
IMG_7241.jpg
買ってしまった。

テンドンの9.4mmX60mロープ

同じくテンドンのロープバック

そして前々から欲しかったスポルティバのテスタロッサ37.5

それから今日好日山荘で2,000円分のお買い物券を利用して310円で買ったBDのチョークバック。

〆て38,000円弱だった。

これで今年のクライミングギヤーの購入予定は完了した。

さて明日から三連休だが、私はタカちゃんとあらみちゃんとで土日に備中へ行きます。

明日の土曜日だがタカちゃんは先週「女王様 5.12b」がええ感じだったので長屋坂へ

私とあらみちゃんはニューエリアで「けもの道 5.12b」と「神楽坂 5.12a」のRPを狙いに行きます。

日曜日だがタカちゃんは土曜日にRPすると思うので三人で杉田ロックへ

私は「停滞前線 5.12a/b」をあらみちゃんは「勉強になりました 5.11d」をタカちゃんは…何をするのやろ???
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
001_20130110194338.jpg
氏の絶筆となった歴史小説で江戸時代中期の米沢藩主《上杉鷹山》の生涯を描いている。
《上杉鷹山》は出羽国米沢藩(現在の山形県南部)の第九代藩主で財政難のどん底で領地返上寸前にあった米沢藩再生のきっかけを作り、江戸時代屈指の名君として知られている。←ウィキペディアフリー百科事典から

現在の政治家達の教科書にしてもらいたいと感じた。

今日も寒かった。
こんな夜は熱燗で
003_20130110194346.jpg
あてはイケチャンにもらった本匠土産の《やき鮎姿煮》
これは美味かった14a
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
6日は昨年3月以来の杉田ロックへ

駐車スペースにはイケチャンとDr.Mさんの車が止まっていた。
落葉や倒木で荒れ気味のアプローチをテクテクと40分ほどで岩場へ到着。←疲れた…。
Dr.MさんはS水さんと来られていてすでにアップをすまされ「我が家はこうなんです 5.12d」に取り付かれるところだった。
2013備中初登り 018
↑↑「我が家はこうなんです 5.12d」のS水さん。


イケチャンはルート経験のあまり無い若者と来ていた。

私と初杉田のchikaさんは「変なこと聞いていいですか 5.12a」の下部(5.10aくらい)でアップ。

ところがchikaさんが離陸に手こずるやら2ピン目辺りで嵌まるやらで敗退した。←この日で4日連続のクライミングで疲れていたのやろ、レスト後キッチリRPしました。

そうこうしているとヤナ兄さん、こうちゃん、てっちゃん、H君のロックス軍団が到着し一辺に賑かになった。
ヤナ兄さんはDr.Mさん、S水さんの「我が家はこうなんです 5.12d」に参戦。
2013備中初登り 005
↑↑右「我が家はこうなんです 5.12d」のヤナ兄さんと左「停滞前線 5.12a」のてっちゃん。


こうちゃんは「変なこと聞いていいですか 5.12a」にMOSトライ。←バンド上のハング越えでテンションしMOS失敗。
2013備中初登り 023
↑↑右「ふくちゃんのC 5.11c」のchikaさん、左「変な事聞いていいですか 5.12a」のこうちゃん。

てっちゃんは私の「停滞前線 5.12a」に参戦。

その私だが9ヶ月前にワンテンだったのであわよくばMRPをと意気込んで取り付いたが、なんと!出だしのハングが越えられない。あれこれ手足位置を変えて試みるが離陸出来ずテンションしてしまった。

あのワンテンは夢?幻?はたまた私はアルツハイマーなのか?

取り合えずヌンチャク掛けにチョンボを駆使して高度を上げ核心部でムーブのお復習を、が、全く出来ない。なんでやー!と意気消沈の体で1便目終了し、てっちゃんとバトンタッチ。

よそ見してる間に出だしのハングを越えているではないか←やっぱり強い。
2013備中初登り 016
ところが最初の核心のガバが取れずにフォールを繰り返している。←そやろそやろ

それだけ落ちたらもう充分やろと思い一言アドバイスをした。←右足キョン、右手ガバ下を取れ!と

すると一発で成功させ核心突破!←おいおいもうちょっと悪戦苦闘してくれや~。

しかし私の思いが通じたのか最後の核心部で見事なド嵌まりを披露してくれた。
私は2便目に出だしは一発で越えれ最初の核心も足位置を変えてガバも取れたが最後の核心のゴミカチ帯での足位置が解明出来なかった。←もう暫く停滞が続きそう。

イケチャンは「かち割り 5.12a」を、しかし核心のホールドが湿っていてムーブが起こせず撤収。
2013備中初登り 009
その後「ふくちゃんのC 5.11c」にトップロープを掛け若者をシゴキまくってた。
2013備中初登り 015
↑↑シゴキまくられる若者とドSと仮しシゴキまくるイケチャン。

chikaさんは「ふくちゃんのC 5.11c」をイケチャンや私の一言アドバイスを忠実にムーブにして2便目に3テンで抜けた。
2013備中初登り 021

私はその後「勉強になりました 5.11d」をやったが終った腕でやるには厳し過ぎた。←元気ならFL出来たかも…?

そしてこの日イケチャンとヤナ兄さんから本匠のお土産をいただきました。
2013備中初登り 003

2013備中初登り 013
ありがとお!

PS
「勉強になりました 5.11d」はバンドまでは「ふくちゃんのC 5.11c」と同じラインを登る。バンドから左上して行くのだが癖のあるホールドが続き核心の小ハングを越えて行く最後はガバでそこそこ快適。
核心の小ハングに立つ6手(←私のムーブ)程が非常に面白いし直前のボルトが足下になるので突っ込む勇気も要る。あまり登られていないようだが11dというグレードに理由がありそうだ。

しかしこのエリアにある「停滞前線 5.12a」や「変なこと聞いていいですか 5.12a」と比べれば絶妙なグレーディングだと思う。もし未だなら是非トライしてください。

※文章と写真が合わないところがありますが大目に観てやって下さい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
5日6日でchikaさんと備中での初登りをしてきました。

8時過ぎ成羽町の気温は
2013備中初登り 001
なっなんと-5℃。

しかーしピンポイント予報で高梁市の最高気温は12℃になっていた。
そしてこの日は太陽が出ていれば暖かいニューエリアだ。

9時過ぎ一番乗りで岩場に到着。
001_20130108210519.jpg
久し振りのニューエリアの岩の感触を確かめるchikaさん。

さっそく5.9でアップを、が、岩が冷たい。

そうしていると霞か靄か雲が切れ青空が広がり太陽が壁を照らし出した。

そしてクライマーも続々と上がって来た。続々と言っても山屋で有名人のI村君ペアーと異星人Hg君ペアーそして久し振りヤナ兄さんとH君、そして私の前日のブログの記事を見てMORISAMAが来られ計9人。

私とヤナ兄さんは「けもの道 5.12b」を2便づつ。
私はテンションをしながらも各パートのムーブを解決出来た、なにより核心最後の棚取りムーブで棚に指が届いたので吃驚した。これで封印せんですみそう。

ヤナ兄さんは棚取りまでノーテンだったが手が出せずにフォール!右手が甘かったようでしっかり保持出来ればRP出来るでしょう。
011_20130108210749.jpg

Hg君とchikaさんは「時間よとまれ 5.12a」を

Hg君にしては珍しく宿題になってるそう。
この日4便出したがRP出来なかった。年が代わって異星人から普通の地球人になったよう。
003_20130108210851.jpg

chikaさんは久し振りのニューエリアで何を登ろうか迷っていたがHg君の「時間よとまれ 5.12a」に参戦することに。
2便目に右回りラインで終了点へ、各パート毎にテンションを繰り返したが全てムーブを解明していたので直ぐに時間を止められるでしょう。
015_20130108210823.jpg


MORISAMAはリハトレクライミングで「美しくカンテ 5.12c」を
006_20130108211119.jpg

この日ヤナ兄さんから本匠土産の
002_20130108211140.jpg
《別府温泉たまご餅》を戴きました。

MORISAMAからは豆入りお餅をいただきました。
007_20130108211526.jpg
ご馳走様でした。
013_20130108211339.jpg
今年もお世話になります。

そして夜は朝日堂へ
2013備中初登り 002
正月なのかいつもより一品多かったです。

ビール一本熱燗四合を二人で飲み9時過ぎに撃沈した。

今日はここまで

PS
「けもの道 5.12b」だが最初に取り付いた時、核心のホールドのあまりの小ささに『これは俺には無理、封印やなぁ~』と思った。しかしこの日の2便目通算では5便目に私仕様の全てのムーブを解明出来た。あとは繋ぐだけなのだが果たしていつ繋げる事が出来るやら…。

そしてこの日2便出しただけで両手指先はボロボロになってしまった。

指先のためにも早く落としてしまいたい。

次回のトライは12日かな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
今日が私の
019_20130107204106.jpg
でした。

あっと言う間の10連休でした。

その間クライミング日数は5日間。

家の用事5日間とじっとしている時はありませんでした。

その所為か5日の土曜日夕方から鼻の調子が悪くなり今夜行き付けの耳鼻咽喉科で診てもらった。

診断は急性蓄膿症だった。

大概直に治る場合が多いとの先生の言葉で薬をもらわないで自然治癒さすことにした。

PS
5日6日の備中初登りは明日アップします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
毎年恒例の初登りに不動岩へ行って来ました。

2013初登り 001
一年振りでした。

今日の道場のピンポイント予報で最高気温は5℃との予報。
2013初登り 002
アプローチ下の駐車スペースの外気温は0℃。

そして昼頃の取り付きの気温は
2013初登り 009
予報通り5℃。

この気温では私の身体は仮死状態で思うように動かないのだが
2013初登り 004
今日は雲一つない快晴だった、ここは南向きなので太陽が遮られず非常に暖かかったです。

今日のメンバーは
2013初登り 021
左から私、chikaさん、タカちゃん、リード君、アンパンマンさん、飛び入りのHg君、もてもてのM子さん、あとぽっぽ?の3人でした。

登りの方ですがchikaさんともてもてのM子さん以外は全ルートを登っているのでトレーニングモード。
2013初登り 010
左から「小熊物語 5.11b」のHg君、「タイコ 5.11c」のタカちゃん、「ペガサス 5.11a」のアンパンマンさん。

今日非常に惜しかったのがchikaさんの「タイコ 5.11c」だった。
2013初登り 016
2便目に写真の位置で足に迷いフォールした以外はすんなり登りRPならずでした。
次回は間違いなくRP出来るでしょう。

今日散々だったのが私とリード君

私はアップで登った「ペガサス 5.11a」の核心でフォールしたのを手始めに「小熊物語 5.11b」のハング越えでフォールし「ワンマンショウ 5.11d」では中間部で敗退するしまつだった。

このままではイカンと皆が帰り支度するなか「にくじゃが 5.10a」にクールダウンを兼ねて登った。
2013初登り 025
さすがに10aなのでフォールしないで登れた。よしよし。

もう一人リード君もアップで登った「ペガサス 5.11a」で指を痛め「小熊物語 5.11b」「タイコ 5.11c」でテンション祭を繰り広げていた。

そんなリード君も「リトルボーイ 5.10c」で溜飲を下げていた。
2013初登り 014

それから異星人との異名を持つサーティーンクライマーのHg君が「小熊物語 5.11b」のスラブをぼやきながら必死のパッチで登っていたのが見ていて非常に面白かった。
2013初登り 008
へっぴり腰でスラブを攀じるHg君。

不動岩正面壁のイレブンは非常に辛くOSは難しいと今日改めて感じました。

それから今日は私の62才の誕生日でした。
IMG_7212.jpg
今年も無事故で怪我や故障する事無くクライミング出来たらと願っています。

今週末の土日に備中へchikaさんと行きます。
エリアは土曜にニューエリア、日曜に杉田へ行こうと思っています。

PS
今日chikaさんから戴いたこれ↓↓
2013初登り 005
参加メンバーにお裾分けし余ったのを家に持って帰ったところ家族で争奪戦が繰り広げられました。
ありがとうございました。

又お願いします(欲)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
日本酒にはこれやな↓↓
002_20130102213617.jpg
ちょっとほろ酔い気分で今年の抱負などを

*家内安全、家庭円満、健康で過ごす

*無事故無違反

*クライミングでは絶対無事故が第一
 
 11を20本
 12を10本

それと新しいエリアへ

まぁ~こんなところですかな。

明日は初登りをしに不動岩に行きます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
皆さま、あけましておめでとうございます。

旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。



初詣にコウモリ谷へ行って来ました。
初こうもり谷 021
寒さにひっそりと静まる衝原村。

初こうもり谷 004
今朝の冷え込みで湖面から水蒸気が

初こうもり谷 017
先日の雨の名残か水量が多いような

初こうもり谷 012
この時期には珍しく幻の滝が出現してました。
この冬は雨が多い証ですか。

壁の取り付きの気温は
初こうもり谷 005
1.5℃ほど。

初こうもり谷 011
壁はパリパリに乾いてました。
ただ「コーナー 5.10a」の上部のクラックから染み出しがありました。

初こうもり谷 008
後ろ姿で失礼しますが

本年もよろしくお願いします。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ