FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
6日は昨年3月以来の杉田ロックへ

駐車スペースにはイケチャンとDr.Mさんの車が止まっていた。
落葉や倒木で荒れ気味のアプローチをテクテクと40分ほどで岩場へ到着。←疲れた…。
Dr.MさんはS水さんと来られていてすでにアップをすまされ「我が家はこうなんです 5.12d」に取り付かれるところだった。
2013備中初登り 018
↑↑「我が家はこうなんです 5.12d」のS水さん。


イケチャンはルート経験のあまり無い若者と来ていた。

私と初杉田のchikaさんは「変なこと聞いていいですか 5.12a」の下部(5.10aくらい)でアップ。

ところがchikaさんが離陸に手こずるやら2ピン目辺りで嵌まるやらで敗退した。←この日で4日連続のクライミングで疲れていたのやろ、レスト後キッチリRPしました。

そうこうしているとヤナ兄さん、こうちゃん、てっちゃん、H君のロックス軍団が到着し一辺に賑かになった。
ヤナ兄さんはDr.Mさん、S水さんの「我が家はこうなんです 5.12d」に参戦。
2013備中初登り 005
↑↑右「我が家はこうなんです 5.12d」のヤナ兄さんと左「停滞前線 5.12a」のてっちゃん。


こうちゃんは「変なこと聞いていいですか 5.12a」にMOSトライ。←バンド上のハング越えでテンションしMOS失敗。
2013備中初登り 023
↑↑右「ふくちゃんのC 5.11c」のchikaさん、左「変な事聞いていいですか 5.12a」のこうちゃん。

てっちゃんは私の「停滞前線 5.12a」に参戦。

その私だが9ヶ月前にワンテンだったのであわよくばMRPをと意気込んで取り付いたが、なんと!出だしのハングが越えられない。あれこれ手足位置を変えて試みるが離陸出来ずテンションしてしまった。

あのワンテンは夢?幻?はたまた私はアルツハイマーなのか?

取り合えずヌンチャク掛けにチョンボを駆使して高度を上げ核心部でムーブのお復習を、が、全く出来ない。なんでやー!と意気消沈の体で1便目終了し、てっちゃんとバトンタッチ。

よそ見してる間に出だしのハングを越えているではないか←やっぱり強い。
2013備中初登り 016
ところが最初の核心のガバが取れずにフォールを繰り返している。←そやろそやろ

それだけ落ちたらもう充分やろと思い一言アドバイスをした。←右足キョン、右手ガバ下を取れ!と

すると一発で成功させ核心突破!←おいおいもうちょっと悪戦苦闘してくれや~。

しかし私の思いが通じたのか最後の核心部で見事なド嵌まりを披露してくれた。
私は2便目に出だしは一発で越えれ最初の核心も足位置を変えてガバも取れたが最後の核心のゴミカチ帯での足位置が解明出来なかった。←もう暫く停滞が続きそう。

イケチャンは「かち割り 5.12a」を、しかし核心のホールドが湿っていてムーブが起こせず撤収。
2013備中初登り 009
その後「ふくちゃんのC 5.11c」にトップロープを掛け若者をシゴキまくってた。
2013備中初登り 015
↑↑シゴキまくられる若者とドSと仮しシゴキまくるイケチャン。

chikaさんは「ふくちゃんのC 5.11c」をイケチャンや私の一言アドバイスを忠実にムーブにして2便目に3テンで抜けた。
2013備中初登り 021

私はその後「勉強になりました 5.11d」をやったが終った腕でやるには厳し過ぎた。←元気ならFL出来たかも…?

そしてこの日イケチャンとヤナ兄さんから本匠のお土産をいただきました。
2013備中初登り 003

2013備中初登り 013
ありがとお!

PS
「勉強になりました 5.11d」はバンドまでは「ふくちゃんのC 5.11c」と同じラインを登る。バンドから左上して行くのだが癖のあるホールドが続き核心の小ハングを越えて行く最後はガバでそこそこ快適。
核心の小ハングに立つ6手(←私のムーブ)程が非常に面白いし直前のボルトが足下になるので突っ込む勇気も要る。あまり登られていないようだが11dというグレードに理由がありそうだ。

しかしこのエリアにある「停滞前線 5.12a」や「変なこと聞いていいですか 5.12a」と比べれば絶妙なグレーディングだと思う。もし未だなら是非トライしてください。

※文章と写真が合わないところがありますが大目に観てやって下さい。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ