プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
昨日JFA(日本フリークライミング協会)から今週末に行う日和佐のリボルトに使用する資材が届いた。
001_20130228201331.jpg
今までに何度となくお知らせしてきましたが、JFAが提供している資材はJFA会員の年会費から拠出されています。

日本国内のクライマー人口からすればまだまだ会員数が少ないように思います。

現在スポートルートのプロテクションや終了点、クラックルートの終了点に於いてはJFAが推奨する資材と施工方法が世界的に最も信頼が置けます、クライマー各氏色々お考えがあると思いますが出来るだけ多くの方がJFAに入会されることを切望します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日も少し早退けして行って来た。

2月マンスリー課題も今日が最後なので17番をやったが3手目が中々取れない。

ならばと不可能と思っていた15番に取り付いた。
001_20130227205429.jpg
なんと!登れた。

右足ジブへの乗り込みと左手マントルを返してのプッシュだった。

絶対無理と思ってたのが登れ気を良くして17番に取り付いたらこれも登れた。
002_20130227205450.jpg

さらに気を良くして19番に取り付いたが3手目が取れない、何度かトライしていたらチカさんが来たので御教示願った。

『キョンです!』とのお言葉にさっそく試したがキョンが確実に決まらないうちに手を出す悪い癖が出て剥がされてしまう。


以前キョンで膝を痛めのがどうもトラウマになってるようだ。

2月マンスリー課題25課題中17課題登れたのは上出来だろう又来週行こ。

晩酌に広島の地酒《賀茂鶴 特別純米酒》を呑んだ。
003_20130227205711.jpg
益々ええ気持になった。

イケチャンありがとね!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
確か新聞に書かれていたと思うが違うかも知れない。

睡眠時間に付いての記事だった。

寝不足が5日続くと鬱になると書いてあった。

そういえば仕事で充分に睡眠が取れず鬱になり自ら命を絶つと言う悲惨な記事を目にする事が多い。

さて睡眠時間だがお金に例えれば、借金と返済は出来ても貯蓄は出来ないそうだ。

借金は仕事や勉強等で追い込まれた時に睡眠時間を削ることをいう。

返済は削った睡眠時間を長時間の睡眠で補うこという。

貯蓄だが来週は仕事が忙しいとか試験があって充分な睡眠時間が取れないので今のうちによ~く寝て寝だめしようとしても駄目なんだそうだ。

それから毎日起きる時間を一定にするのが良いそうだ。

例えば毎朝6時に起きるとして借金を返済しようとすれば寝る時間を早くすると良いそうだ。

同じ8時間睡眠をとるにしても前日の22時に寝て翌日6時に起きる方が午前0時に寝て午前8時に起きるより疲労の回復には良いとのことだった。

それと何とかという疲労を回復する物質が早い時間に寝る方が出やすいとか書いていたようだ。

昨日5時間程しか寝ていないので今日はこれを呑んでもう寝ます。
001_20130225205851.jpg
高知県伊野町で買った栗焼酎

まろやかで美味い。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日あらみちゃんと前々から気になっていた兵庫県加西市にある古法華の岩場「血と汗 5.11b/c」にMOSトライをしてきた。
古法華 014
高さは15m程そして前傾している。

広島県三倉岳源助崩れ東面にある「モルモット・クラック 5.11a」に規模形態が非常に良く似ている。

古法華 013
ここの壁にはこの一本だけしかルートがない。

静かな雑木の奥の壁に湾曲したクラック

一目見てそれと分かる佇まいに思わず『凄い!』と言葉が出た。

早速MOSトライ。
古法華 018
結果は3手目が出せませんでした。

自慢じゃないが私はジャミングが物凄く下手!

必死のパッチでA0を駆使してTRにしあらみちゃんが挑戦。
古法華 021
出だしは手のサイズが合うのか然程苦労する事無くクリアー。

中間上のフィンガーサイズクラックでフォール。
しかし終了点下まで到達。

ジャミングは私より遥かに上手い!えっ!?ボルトルートでもやろってですか?ご指摘の通りです。

そして私もTRで再度挑戦、しかし手の甲のあまりの痛さに又もやA0を駆使してそそくさとギヤを回収した。

帰ろうとしたら小法華の前にローカルの方が3人居られた。

その中にA原さんが居られ『もう一本5.10a程のクラックがありますよ』とのことで案内してもらった。
古法華 022
公衆トイレから5分程のところにある。

ここでアップしてから「血と汗 5.11b/c」にトライすればいい。

古法華の岩場は1996年12月~翌1月にかけて勝山山岳会とルーデンスアルパインクラブのメンバーによって拓かれた。当時は30ルート拓かれたそうだが現在登られているのはその半数程。

場所は山陽自動車道加古川北ICから北へ車で15分程のところにある古法華自然公園の中にある。

古法華の岩場の全景。
古法華 001

左側にある《小法華》
古法華 007
ここには5.9~5.11b?まで6本?

奥左側にある《中法華》
古法華 006
ここには5.10台が4本かな?

正面から右側にかけての《大法華》
古法華 005
ここ数本の5.12があったようですが崩落の危険があり現在は登られていません。

そして右端にスラブ壁があり3本ルートがあったのですが
古法華 003
石仏愛好会?の方達によって庭園のようになっています。

ここは平成15年にNHK大河ドラマ《宮本武蔵》のロケ地になりました。
その時にハンガー類が撤去されました。

その後ローカルの有志で新たにハンガーが取り付けられましたが決して状態が良いとはいえません。
終了点もオールアンカーが殆どなのでここもリボルトの必要があります。
古法華 008

古法華 009

古法華 012
実は2年前にJFAのD助さんとここを視察してリボルト資材提供の承諾を得ています。
しかし事情で中断していましたが今日改めてリボルトの必要性を強く感じましたので今年中に行おうと思っています。

そうそう「血と汗 5.11b/c」のある場所はここ↓↓
古法華 023
赤い↓のところです。ちょっと迷うかも

そしてこの「血と汗 5.11b/c」は毎年梅雨後にローカルのA原さん達によって掃除されていると今日お聞きした。
感謝です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
会社帰りにちょっとここへ↓
001_20130222204338.jpg
カツラ、養毛へちゃうちゃう右の献血に行って来ました。

私の血液型はAB型で日本人の10人に1人しかいない貴重な血液の持ち主なのです。

献血することによって血圧が低下するしそろそろ近くなったあの世の入口で閻魔様の心象を良くしようとの企みと
打算の固まりで行って来ました。

400ml抜いたのでなんかスッキリした。

次回は7月に行こ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
一時間早退けしてGRへ

外から見ると結構賑わっている。

前回全く出来る気がせんかったマンスリー課題10だがchikaさんが一撃したとのことで常連のツヨツヨ君に限定を確認したら左カンテは使っても良いとのことだった。

前回カンテは使っては駄目と思って使わなかった。

けど今日左カンテを使っても3便かかった。
003_20130220202304.jpg

あとマンスリー課題16が登れた。

帰り際にchikaさんが来たのでマンスリー課題17を少しセッションして帰った。

次回は3月6日に行こ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は《大栃の岩場》です。

高知道南国ICで降り信号を右折します。

国道195号線に入らなければならないのですがちょっとややこしい。
南国IC出口から《アンパンマンミュージアム》の看板を辿って行けば国道195号線に入れます。

国道195号線を徳島方面に向かいます。
南国ICから約35分程でアンパンマンミュージアムのある道の駅美良布(びらふ)があります。

※注ボルダーエリアの日御子はこの近く

ここから約15分程走るとトンネルが2つ連続してあり下り坂になります。

下りが終わるところに赤い鉄橋が現れます。
故郷高知県岩場巡りツアー 071

その赤い鉄橋の左手前にガソリンスタンドがあり右側には《ライダーズイン奥物部》があります。
故郷高知県岩場巡りツアー 072

ガソリンスタンドと鉄橋の間に斜め左に入る道がありますので入って行きます。
故郷高知県岩場巡りツアー 070

そこから2分程走ると左側に岩場があります《大栃の岩場》です。
故郷高知県岩場巡りツアー 081

車は岩場と反対側(湖側)に止めます。
故郷高知県岩場巡りツアー 112

トイレは赤い鉄橋を渡った左側に《奥物部ふれあいプラザ》の駐車場に公衆水洗トイレがあります。
故郷高知県岩場巡りツアー 114
↑岩場から見た赤い鉄橋。
故郷高知県岩場巡りツアー 068
↑橋を渡った《奥物部ふれあいプラザ》から見た《大栃の岩場》です。

ここ《奥物部ふれあいプラザ》は駐車場も広いので車中泊も可能だと思います。

買い物は大栃の町の中にユーマートとコンビニおかばやしがあります。

宿泊は《ライダーズイン奥物部》が近くて便利です。岩場まで徒歩5分です。

温泉は《夢の温泉》や《湖畔遊》があります。

それから道の駅美良布近くのコンビニおかばやしのスイーツの品揃えは一見の価値有りです。

大栃から195号線を徳島方面に走り途中県道19号線を経由すれば《日和佐の岩場》に行けるそうです。
所要時間は約2時間だそうです。←しいちゃん情報。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
高知県の岩場のアプローチが分かり難いと数人の方からお聞きしましたので私の知る限りの範囲で説明させていただきます。

ただし私の説明が間違っている場合がある事を御承知おき下さい。

今日は「斗賀野」です。

関西、中国方面から高速道を使う事を前提に説明します。



関西、中国方面から高知道に入ります。

下りるインターチェンジですが、伊野ICと須崎東ICの二通りあります。

まず伊野ICから説明します。

下り口の信号を左折します、700m程南下しますと国道33号線に衝き当ります。

そこの信号を右折します。

土佐電鉄の路面電車と暫く並走します。

路面電車と別れ1.5km程走り仁淀川に架かる仁淀川橋を渡り道なりに14km程走ると須崎494号線の道路標識が出てきますので標識に従い左斜め方向に入って行きます。

JR土讃線の踏切を渡り700m程走ると494号線須崎との標識が出てきます。

踏切から二つ目の信号を左折し道なりに3km程走ると左にJR斗賀野駅があります。

そこから400m程走ると右手にブランコや滑り台などがある小さな公園があります、そこを右折します。

もし見過ごして畜産試験場があれば行き過ぎています。

公園から道なりに1.5km程走るとトンネルに入ります。

日本100岩場ではトンネルから800mくらいとありますが間違いで1.0km程走ると右手に小さな岩場がありさらに500m程走るとかなり大きな岩場があります、日本100岩場の説明で屏風状の岩とあるところです。

この岩場を通り過ぎたら左に入る道があります、『リサイクルセンター』と書かれた縦長の看板が目印です。

小さな橋を渡ってT字路を左折し道なりに少し走ると左手に小さな小屋があります。

その小屋の右手が《首切地蔵エリア》です。

小屋ですが古くありません、未だ建築中に見えますが一年ほど前と変わっていません。
故郷高知県岩場巡りツアー 041
↑首切地蔵エリアです。135度の超前傾ですが高さが無いため雨に弱いと思います。

週中に雨が降ればその週末は浸み出しや垂れで登れない場合があると思われます。

そのためプロテクションも錆びて使えない物もあります。↓
故郷高知県岩場巡りツアー 048
「瀬戸の花嫁 5.12a/b」の1ピン目です。

それと終了点も要注意かと思います。

なので早急にリボルトが必要と思います。

《トップロックエリア》《ミッドロックエリア》《ボトムロックエリア》は先日お知らせしたとおりです。

キャンプ場ですが仁淀川の加田キャンプ場が無料です。

ただし季節や風向きによっては牛フンの臭いが凄まじいです。

買い出しは佐川町が一番近いでしょう。



次に須崎東ICからですが、下り口を左折し国道56号線に入ります。

約1.3km程走った二つ目の信号を斜め左方向国道494号線に入ります。

そのまま道なりに走り斗賀野トンネルを出て暫く走ると畜産試験場が左手にありその先の遊具のある小さな公園を左折し後は伊野ICからの説明通りです。

明日は《大栃》のアプローチです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日タカちゃん、あらみちゃんとでニューエリアへ行って来ました。
備中ニューエリア 001
8時過ぎの成羽町の気温は-2℃

岩場も午前中は非常に寒く手足の感覚がなくなり非常に厳しいクライミングを強いられました。

そんな厳しい寒さ吹き飛ばしRP祭の先陣を切ったのは
備中ニューエリア 009
てっちゃんでした。
「美しくカンテ 5.12c」を1便目にRP。

最後まで腕を振って余裕があるように見えましたが、最後は腕がプルプルしていたとのこでした。

午後から時たま日差しが射し気温も少し上がって来た中あらみさまがやりよりました。
備中ニューエリア 025
「ランコロ 5.12b/c」を3便目にRP。

登れるとは思わなかったとのあらみさまの弁ですが、そんなことはありません確か11便目でのRPでした。
お強くそして巧くなられました。

次は「まむし」ならぬ「青大将」をおやりになられるそうです。

続いて腰痛もなんのそのと
備中ニューエリア 027
I田さん「ロマンチックまむし街道 5.12d」のランジ回避ラインをRP。←「青大将 5.12b」?

そしてワンテン地獄に陥る瀬戸際のチョップ師
備中ニューエリア 026
ウンチを頭に乗せウンを味方に付けて「ロマンチックまむし街道 5.12d」の4便目
備中ニューエリア 028
核心のランジを止め必要以上に雄叫びを上げ終了点にクリップしRP。

そしてそして有終の美を飾ったのは
備中ニューエリア 004
タカちゃんの「神楽坂 5.12a」MRP狙いでワンテン、2便目もワンテン、そして3便目にRP。

以後タカさまと呼ばせていただきます。

ということで今日は、てっちゃん、あらみさま、I田さん、チョップ師、タカさまがRPされました。
皆さまおめでとうございます。

さてわたくしですが「けもの道 5.12b」3便出しました。
備中ニューエリア 019
MRP狙いの1便目寒くて手足の感覚が無くなり早々にテンショ~ン。←根性無し!

2便目やはり寒くて身体が伸びず右手カチまで届かず。しかし左手カチからアンダーへの持ち替えが上手く出来た。

3便目繋いで行くと持ち替え出来ずフォール←情けな!重心の位置の問題次試そ。

今日は寒~い一日でしたが暖かな光景も
備中ニューエリア 002
ハッキリお断りしておきますが恋人同士ではありません。
偶然ペアルックになっただけだそうです。←サイズも同じだとか。

備中ニューエリア 022
男が突然発情し女が木の上に逃げようとしている訳ではありませんので誤解のないように。

余談
今日の岩場での会話の中でマメオチームを巷ではマメオハーレムと呼んでいると聞きました。
確かに私は男性より女性と一緒の時が多いのですが、決して鼻の下が伸びるような事態は皆無です。
常に先陣争いを繰り広げています。
MOSやOSの争奪戦、同じルートに於いては如何に少ない便数でRPするか等々。

特に最近チームの女性陣は10便前後で12をRPしています、それにひきかえ私は年齢に比例して便数が多くなっています。
今取り付いている「けもの道 5.12b」今日で20便出しましたがRPまだまだ遥か彼方です。
ひょっとして三桁の大台に乗るかも…しかし諦めないで登れるまでトライし続けようと思っています。

それとマメオチームに入ると強くなるともいわれましたが確かに我チームの女性陣は確実に強くなっています。
そこで入隊されたい女性がおられましたら容姿、年齢そして体重も問いませんのでお気軽に声をかけて下さい。
執事になってサポートさせていただきます。あっ!この時期なら日本酒、夏は冷えたビールをお持ちくだされば
即入隊許可します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今年初めてPUMPにあらみちゃんと行って来た。


5.9~5.11aまでを頑張らないように約20本ほど登った。

頑張らなかったのは明日タカちゃん、あらみちゃんと日帰りでニューエリに行くからだ。

ニューエリでは「けもの道」をやるのだが、確率の悪い左手持ち変えのムーブが先日の鬼岩屋「高知ディレッティシマ」から大きなヒントを得た。

さて巧く行くか楽しみや。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
3月2日3日の土日に日和佐の「サウダージ 5.12c」のリボルトを行います。
日和佐ツアー 056
↑↑「サウダージ 5.12c」をリードするイケチャン。2011.12.17撮影

資材はJFAから提供していただきます。

両日に於いて「サウダージ 5.12c」は登れませんのでご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

尚天候や波の関係で一週間後の9日10日に延期する場合があります。

その時は早目にお知らせします。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
6時のアラームに起こされイケチャン、はたねー、ヨウコちゃんとラジオ体操を

そして奥物部湖周回ウォークに、この朝は気温高かったのか氷柱は消えていた。

前夜食事時にコーギングの橋があって気色悪いと私の言葉に、全員???…すかさずイケチャンが『グレーチングでしょ』
故郷高知県岩場巡りツアー 140

故郷高知県岩場巡りツアー 142
◯玉がすくむ。

約一時間のウォークで空かせた腹を《美良布道の駅》のモーニングへ、イケチャンは大歩危小歩危の蕎麦を喰いに一足先に撤収。
故郷高知県岩場巡りツアー 146

故郷高知県岩場巡りツアー 147
和洋あってこのボリュームで500円は安!
故郷高知県岩場巡りツアー 149
満タンになったので鬼岩屋へ
故郷高知県岩場巡りツアー 150
白梅紅梅が満開でした。

故郷高知県岩場巡りツアー 151

終日貸切りと思いきや昼頃鳥取三人組が登場。

さてマメオチームの面々だが2日間成果の無かったヨウコちゃんが正面エリアの「かつお人間 5.10a」にMOSトライ。
故郷高知県岩場巡りツアー 153
核心部は小柄なヨウコちゃんには遠いカチも足を巧く使ってMOS成功!

これで勢いがついたヨウコちゃんは今までの鬱憤を吹き飛ばしす素晴らしい成果を上げた。

かつお人間MOSに続き右エリアの「ロースコア 5.10b」「ハイスコア 5.10b」をMOS
故郷高知県岩場巡りツアー 164

正面エリアに戻って「くろしおくん 5.10a」をMOS「フロンティア 5.10c」をOS

そしてそして洞窟エリアの「チューブエッジ 5.11b」までもFLしてしまいよった。
故郷高知県岩場巡りツアー 187
このFLが初イレブンだった。
初イレブンが11bのFLとは畏れ入りました。我会の一部の者はヨウコさまと呼んでいるが私も以後ヨウコさまと呼ばせていただきます。
故郷高知県岩場巡りツアー 051

喰らいみんぐを堪能していたはたねーだが、「チューブエッジ 5.11b」をOSしOSグレイドを更新した。
故郷高知県岩場巡りツアー 181

さて私だが鬼岩屋に3本あるイレブンのうち「愛媛ディレッティシマ 5.11b」からMOSトライした。
故郷高知県岩場巡りツアー 156
ディレッティシマとは直登との意味だそうだ。ルート解説に〔カンテは使わず、ほぼ直線的に登る。ポケットの処理がおもしろい〕とある、そのポケットが無数に有り探っているうちに剥がされフォールしMOS失敗。
使えるポケットを見極め2便目にRPし5本目ゲット!

続いてしいちゃんのヌンチャクを借りて「高知ディレッティシマ 5.11c」にOSトライ。
故郷高知県岩場巡りツアー 169
こちらも〔カンテは使わず直線的に打たれたボルトをたどる。ボルダラー向き。〕とある。こっちは核心部が一目瞭然で使うホールドも限られてジム課題のよう。

OSトライで核心始まりの左手甘いピンチが保持出来ずフォールしOS失敗。ハングドッグ中に多分使われていない左上にあるエラのような摘まめるホールドを使えば比較的楽に最終クリップガバが取れる事を発見。

ロワーダウンしてあらみちゃんと交代。
故郷高知県岩場巡りツアー 177
あれよあれよと見てる間にFLを成功させよった。降りてきて『しいちゃんとマメオさんのムーブ盗ませてもろた、けどあのムーブはマメオさんには出来ひんわ』と抜かしよった。

くそ小癪なあらみめと2便目とそのムーブを試したら剥がされてフォール。
故郷高知県岩場巡りツアー 171
しかし3便目に自分の解明したムーブでRP成功!悔しい6本目イレブンゲット!

未だ土付かずのあらみちゃんだが洞窟エリアの「チューブエッジ 5.11b」をこそっとMOSし、見た通り比較的登り易いと抜かし私が2便かかった「愛媛ディレッティシマ 5.11b」を難なくFLし私を見てペロッと舌を出しよった。腹立つやっちゃ!
故郷高知県岩場巡りツアー 191
しかし以後あらみさまと呼ばせてもらいます。

そのあらみさまの成果は、11a1本FL、11b1本MOS1本FL、11c1本OS1本FL、11d1本FLだった。

私は残った洞窟エリアの「チューブエッジ 5.11b」をOSし今回の予定を終了。
ただ心残りなのは斗賀野の「黒い汽船 5.11b」にトライしなかったことだ。

ついでに私の成果は11a1本MOS1本RP、11b1本OS1本RP,11c2本RP,11d1本MOSだった。

今回の故郷高知県岩場巡りツアーは愉快な仲間と天候に恵まれ美味しい食事とお酒が堪能出来た。
チームのメンバーも各々大きな成果も出し本当に楽しい3日間だった。
故郷高知県岩場巡りツアー 198

これも偏にしいちゃん、イケチャンの傭兵部隊のお陰でした。

いずれ12ツアーに行くからその時も宜しく。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
6時に起きてラジオ体操をして奥物部湖一部周回(約5km強)ウォークするつもりだったが寝坊したので周回ウォークだけした。

途中に珍景が
故郷高知県岩場巡りツアー 054
ホースの破れから霧状になった水が昨夜からの冷え込みで氷柱が出来たよう。

約一時間のウォークから帰ったら愛媛の削り蒲鉾が乗ったお雑煮が
故郷高知県岩場巡りツアー 077

故郷高知県岩場巡りツアー 078
美味すぎてお餅四個食べてもた。疲れ気味のしいちゃんありがとう!

ちょっと食い過ぎのお腹を抱えて宿から歩いて5分の大栃の岩場へ。
故郷高知県岩場巡りツアー 080
この日も晴天、奥物部湖周回道路際にあって南向きなので陽が射せば今の時期は暖かく快適。
故郷高知県岩場巡りツアー 081

故郷高知県岩場巡りツアー 112
この日は我々の他に愛媛の男性お二人が

大栃はルート数は7本だが登れるのは5本。

アップに「酔鯨 5.10c」と思ったが10台は一本だけだったのでいきなり「Fの課題 5.11d」にMOSで取り付いた。

このルートをMOS成功すればしいちゃんから愛媛の《生酒》が進呈されるので普段あまりやらないオブザベをちょこっとして取り付いた。
故郷高知県岩場巡りツアー 088
出だしと中間部辺りが悪そうと取り付いたが出だしでいきなりつまずいた。
飛び降りて出直し何とか出だしクリアー、中間部の核心部であろう左手甘いカチに耐え右足を適当にスメアーし多分ガバやろう…ガバであって欲しい!と祈りながら右手を飛ばしたらごっついガバやった。思わず『ガバやー!』と叫んでいた。この叫びをあらみちゃんが聞いていたらしい。
その後も甘いコルネやバランシーなハングを越えて終了点下のガバなのかどうかよー分からんホールドで終了点にクリップ!
故郷高知県岩場巡りツアー 093
やったー!MOS成功!《生酒》ゲット!
故郷高知県岩場巡りツアー 131

しかもMOSグレイドを5.11dに更新というおまけ付き。
これでイレブン3本ゲット。

続いてしいちゃんの宿題である「砂のモード 5.11c」にMOSトライ。出たしどっ被りでボルト4本の短いルート。
出だしのどっ被りはガバを繋いでクリアー、薄被りの核心部と思われる2ピン目から3ピン目でピン位置に惑わされ痛恨のフォール。
しかしラインを見極めた2便目にRP!

これでイレブン4本ゲット!

さてチームの面々だが、ヨウコちゃんは「酔鯨 5.10c」に4便出すもあと一手でフォールを繰返しワンテン。
故郷高知県岩場巡りツアー 098

はたねーは「酔鯨 5.10c」を2撃したあと「Fの課題 5.11d」は核心上で敗退。
故郷高知県岩場巡りツアー 107

しかし《喰らいみんぐ》はノーレストでした。
故郷高知県岩場巡りツアー 111

故郷高知県岩場巡りツアー 116

そしてあらみちゃんだが「酔鯨 5.10c」をFL
故郷高知県岩場巡りツアー 085

続いて「Fの課題 5.11d」のOSトライ、私の『ガバやー!』との叫びを思いだしOS成功!
故郷高知県岩場巡りツアー 103
次にあまり気乗りしないままOSトライした「砂のモード 5.11c」だが、どっ被りのハングをクライムダウンして仕切り直す時に私が視野を広くとの言葉であっさりOSしてしまいよった。

あらみちゃんここまで昨日からノーテンション、ノーフォールの土付かず。

さてしいちゃんは宿題の「砂のモード 5.11c」を
故郷高知県岩場巡りツアー 124
前回行けなかったところが行け、行けてたところが行けなく3便出すも宿題に

そして昨夜から合流のイケチャンだがここのルート全て制覇しているのでビレイやらヌンチャク回収にと奉仕活動に徹してました。
故郷高知県岩場巡りツアー 105
イケチャン色々ありがとう!
特にヨウコちゃんには優しく、その都度しいちゃんから『人妻よ』と突っ込まれてましたわ。

その夜のライダーズイン奥物部ではしいちゃんの《海老のアヒージョ》とイケチャンの《ダッチオーブン料理鶏とパプリカ》がメチャメチャ美味かった。
故郷高知県岩場巡りツアー 128

故郷高知県岩場巡りツアー 133

故郷高知県岩場巡りツアー 135

故郷高知県岩場巡りツアー 134
ガッツくイケチャンとは対照的なヨウコちゃん。
故郷高知県岩場巡りツアー 136
稲荷寿司をナイフとフォークでまるで皇室の方の様に優雅。

私は就寝時間21時のイケチャンより早く20時半頃意識朦朧となり寝床へ、しかしストレッチと歯磨きをしっかりし、おなごどもが喋くる中夢の世界へ…。

今日はここまで明日は《鬼岩屋》編をアップします。鬼岩屋には雌鬼が…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
9日早朝6時半に一路斗賀野目指し二つの海峡を越える。
故郷高知県岩場巡りツアー 002
10時頃斗賀野到着

今回のマメオチームは
故郷高知県岩場巡りツアー 005
左からはたねー、あらみちゃん、ヨウコちゃん。

駐車スペースの横にフキノトウが
故郷高知県岩場巡りツアー 006
高知には春が訪れていた。

寝坊のしいちゃんと合流するのを待って私が《首切地蔵エリア》の「ハングの習作 5.11a」にMOSトライ。
故郷高知県岩場巡りツアー 009
ライン取りに少し迷ったがMOS成功!
故郷高知県岩場巡りツアー 013
まずは1本ゲット!

続いてあらみちゃんのFLトライ。
故郷高知県岩場巡りツアー 019

故郷高知県岩場巡りツアー 021
サクッとFL成功!

ヨウコちゃんはトップロープで
故郷高知県岩場巡りツアー 025
どっ被り初体験のヨウコちゃんには厳しかったようだった。

そしてはたねー
故郷高知県岩場巡りツアー 030
核心部も越えあとは終了点クリップのガバを取るだけ
故郷高知県岩場巡りツアー 032
左足を上げ左右の手どちらでも伸ばせばガバに届くところで精魂付き果てたのかフォール。
故郷高知県岩場巡りツアー 033
ワンテンでした。残念!惜しい!勿体ない!

その後他のエリアの偵察へ
故郷高知県岩場巡りツアー 034
首切地蔵エリアから奥へ150m程のところに対岸へ渡るためのH鋼が2本架けられている。

↑しかしH鋼の橋は道路から見えません。
故郷高知県岩場巡りツアー 040
ここが《ボトムロックエリア》《ミッドロックエリア》《トップロックエリア》への入口です(帰りは出口)。

《ボトムロックエリア》
故郷高知県岩場巡りツアー 037
ここには左から「重庵の転々 5.11a」「黒い汽船(ふね)5.11b」「ダバダ火振り 5.10b」「一本でもニンジン 510d」がある。

《ミッドロックエリア》
故郷高知県岩場巡りツアー 038
「セイレーンの誘惑 5.12a」一本のみ。

《トップロックエリア》
故郷高知県岩場巡りツアー 039
「右か左か? 5.10」「フリーサー 5.9」「スパイス 5.10b」の3本。

首切地蔵エリアから一番上部にあるトップロックエリアまでは約15分。

私は《ボトムロックエリア》の「重庵の転々 5.11a」にMOSトライ、しかし大穴のスローパーに砂が乗っていてテンションした、が掃除を充分にした2便目にRPしイレブン2本目ゲット!

続いて右隣の「黒い汽船(ふね)5.11b」をやろうと思ったが相当に掃除をしなければならないようなので止めた。しかしこれが後で後悔することになろうとは…。

あらみちゃんは「一本でもニンジン 510d」MOS!

しいちゃん、はたねー、ヨウコちゃん達は《トップロックエリア》の「スパイス 5.10b」をやったそうだが誰も登れなかったそうだ。

《ボトムロックエリア》《ミッドロックエリア》《トップロックエリア》は殆ど登られていないようなので入念に掃除をしなければならない。

又又首切地蔵エリアに戻りしいちゃんの「ハングの習作 5.11a」RPトライ。
故郷高知県岩場巡りツアー 043
しいちゃんには珍しく難なくRP成功!
故郷高知県岩場巡りツアー 049
おめでとう!

斗賀野から今回の宿がある大栃の《ライダーズイン奥物部》に荷物を放り込み美良布にある居酒屋十万十(トマト)へ
001_20130212212037.jpg

002_20130212212059.jpg
ここでイケチャン登場
005_20130212212127.jpg
イケチャンお気に入りのヨウコちゃんとのツーショット。

006_20130212212229.jpg

007_20130212212239.jpg
旨かった~。

今日はここで明日は《大栃》編をアップします。   
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
明日早朝から故郷高知県の岩場三ヶ所巡りのツアーに出掛ける。


メンバーは、はたねー、あらみちゃん、ようこちゃん。


現地でしいちゃんと夜からイケチャンと合流。


宿は香美市物部大栃にある《ライダーズイン奥物部》に二泊。


岩場は斗賀野の首切地蔵エリア、大栃の岩場、鬼岩屋を予定。


斗賀野の「リョーマ 5.12b」 大栃の「婆沙羅 5.12c」をやりたいけど…一日で落とすのは絶対無理なんでちょっことお触りして後は三ヶ所のエリアにあるイレブン全て落とす事を目標にしている。

特に大栃の11dはMOSせんと生酒呑ませてもらえんのでガンバるきに。

ツアーあれこれは火曜日から追々アップします。
楽しみにしててくれんかよ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
早退けしてGRへ

今日は2月のマンスリー課題を1から順に
003_20130206214809.jpg
課題は1~26まであり段々難しくなると書いてあった。
004_20130206214816.jpg

1~9まで一撃。

10後二手のところから全く動けず、ハイステップ気味の左足一本でのスクワット←膝壊れるから没。

11一撃。

12二撃。

13一撃。

14五撃。

15出来る気がせん。

16二撃。

17二手目が取れん。

18~怪我しそうやから没。

26課題中14課題登れたので上出来やろ。

そうそうレジ横に売ってたので買った。
002_20130206214823.jpg
井村屋のSPORTS YO-KAN百円。
腹が減ってた所為か上手かった。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先日とある岩場で友人のクライマーから聞いた話しだが、所有している70mロープを使っていて長さに疑問を感じたので測ってみたら68mしかなく2m短かったのでメーカーに問い合わせたところ担当者が『誤差範囲内です』と言って取り合わなかったのでその友人は憤慨し、消費者センターで相談したところクライミングロープの長さ足らずというセンター初めての案件にも関わらず素早くメーカーに交渉してくれた結果、メーカー側が非を認め謝罪と共に新しいロープが送られてきたそうです。

そして消費者センターから又このような事があれば相談して下さいといわれたとのことです。

実は私も全く同じような経験をしました。
確か今から6年程前ですが、あらみちゃんと姫路市の雪彦山にマルチピッチトレーニングに行った時のことでした。
たまたま私とあらみちゃんがエーデルワイスの50m8mmダブルロープの色違いを持っていたので使ったが、どうも私のロープが短い。それまで私はそのロープは主に沢登りに使っていてダブルロープとして使ったのが初めてだった。

なので他のロープと比べることが無かったので長さに対する疑問など全く思いもよらなかった。

しかしあらみちゃんとのロープの長さの違いは一目瞭然で1mや2mではなかった。

帰って測ってみたら何と!45mしかなく5mも短かった。

即購入した某ショップに持ち込み事情を説明した。

担当者が代理店に現物を送って調べさすというので承諾した。

2日後か3日後に代理店からこれは完全にメーカーの不備なので新品と交換しますとのことで交換してもらった。
003_20130205205049.jpg
↑↑交換してもらったエーデルワイスのロープ

クライマーにとってロープは命を預ける道具の最たるものだ。
例えば2m短い70mと表示のあるロープ一本で35mの壁を懸垂下降したとしたらどうなるでしょう。降りれません。もし末端処理を施していないまま降りたら最悪スッポ抜けしてグランドフォールします、たかだか1mといえども打ち所が悪ければ死に至ります。

2mを誤差範囲内とふざけた事を抜かした担当者のいるメーカーはどこかって?

マムートです。

このブログをご覧いただいているクライマーの皆さん、一度ご自分のロープの長さを測ってみることをお勧めします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
3日のマメオチームは4人の美女とリード君の6人。
2013年5回目のニューエリア 035
↑左からchikaさん、あらみちゃん、はたねー、タカちゃんの美女軍団。

8時過ぎの成羽町は
2013年5回目のニューエリア 002
0℃だった。

しかーしニューエリアは太陽がいっぱい!。
2013年5回目のニューエリア 016
今年になって五度目のニューエリアだったが暖かく快適な一日だった。

しかし私は万全を期して暖かTシャツ二枚に暖かパッチに身を包んでいたが登るには熱過ぎ即脱いだ。

この日は裸族やTシャツで充分快適だった。

さてチームの面々は
2013年5回目のニューエリア 010
「神楽坂 5.12a」のリード君。《滑る》~と言ってたけど寒かった先週は《弾かれる~》と言ってましたなぁ~。

同じくタカちゃん。3便目に初めて終了点まで。RPが見えてきたようです。←写真ありませ~ん、ごめん!

同じくはたねー。
2013年5回目のニューエリア 003
先は長そぉ~。

chikaさんは「時間よ~5.12a」を
2013年5回目のニューエリア 012
ムーブは全て解明。足を疎かにしなければRPも間近いでしょう。

この日の特記はあらみちゃんの「ランコロ 5.12b/c」に尽きる。
2013年5回目のニューエリア 029
↑デッドで飛ばした右手を足ブラになっても放さない強さは本物かな…

先週2便出しロープに足が入るのが怖くて2ピンを残し敗退しカッシーに回収してもらった。

一週間の間にあれこれイメトレしたそうだ。
その結果1便目はテンションしながらも終了点へ、2便目3便目キョンやらフリやらを駆使して最終ピンまでノーテン。あとは終了点にクリップするだけのところでフォール。
見ていて正直驚いた。
2013年5回目のニューエリア 027
このムーブは私には出来ん、やったら膝が壊れる。

その私も一週間あれこれイメトレしたのを試したが速攻で却下。

そのイメトレとはマッチして持ち替えだったがあの甘~いポケットでマッチして持ち替え出来ればサーティーンが登れるはずやで没。
当初からのイチカパチカでデッドで持ち替えに戻したが非常に厳しい。

暖かくなると小さく甘~いホールドがより一層持てなくなるので寒い間にRPしたいのだが…。今のままではあと何シーズンかかることやら…。

この日は久し振りな方々が

「ういしい!ういしい! 5.11d」で吠えるこうちゃん。
2013年5回目のニューエリア 022

「美しくカンテ 5.12c」で吠えるてっちゃん。
2013年5回目のニューエリア 014

「まむし 5.12d」でフォールするチョップ師。
2013年5回目のニューエリア 034

「けもの 5.12b」の棚が止まらないヤナ兄さん。
2013年5回目のニューエリア 006

「パトロール 5.11d」でグレード更新を狙うめーちゃん。
2013年5回目のニューエリア 019

裸族で「水泡 5.12a/b」にトライするjibe師
2013年5回目のニューエリア 015

しかし寒けれりゃー身体が動かんや岩に弾かれると抜かし暖かくなりゃー滑ると己の力の無さを棚に上げてしましました。反省!

なので今週末の三連休は[高知県岩場巡りツアー]に出かけ気分転換してきます。

おまけ↓↓

題して《美女と野獣》
2013年5回目のニューエリア 036
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
明日日帰りでニューエリアへ

面子は先週の5人にはたねーが加わり6人で

さて「けもの道」左から右へのトラバースで左手のカチを直横甘めのアンダーへの持ち替え

会社でじっくり考えた

結果は如何に

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
高梁川流域クライミング交流会(TCNet)に寄せられたお願いと鳥取県名和CCのブログに掲載された落石についてお知らせします。

お願いは《用瀬小屋の利用についてです》
用瀬小屋を頻繁に使わせて頂き感謝しています。そこでちょっとお願いします。
冬場割合と皆さん鍋物をされますので卓上ガスコンロを共用に買い置きしましたが2013・1・12日久しぶりに行きますと行方不明でした。たぶん別用で持ち出されておられると思いますが、また返却をお願いいたします。
もう一つ、トイレが詰まったまま放置されていました。次次と使用し酷くされたのでしょうか。小屋外の枯れ枝で突き落とし流しました。このトイレは構造上詰まる事もあるでしょうが、その際は掃除用ブラシなどで押さず、外の枝など棒を使って突き落とすのが良いと思います。最初に対処していたら楽です。お願いいたします。
もう一つ、冬場はストーブが使えないと辛いです。灯油の備蓄が少なくなったと気付かれましたら、後の使用者の為に地域局へ一言依頼を入れませんか。
みんなが気持よく小屋を使わせて頂くために生意気を承知で投稿いたします。


次に《落石注意》です。
ニューエリは風が強く寒かったです、岩の状態は良かったです。
しかし、落石が頻発しました。左側の傾斜の少ない壁では上部から落石がありました。落下点は壁の取り付きから1mの地点まで落ちました。yoneが「2度目の春」を登っていた時には頭上正面から10cm以上の落石が前兆音とともにアプローチ道の上に落ちました。
それと、新エリア?には、かなり大きく、ヘルメットを被っていても、当たったらただでは済まない大きさの落石が落ちました。落石が懸念される日には、新エリアで登るのは止めた方が良いと思いました。今日は、休憩でもヘルメットを被ってラーメンを食べましたです・・・。


この冬の寒さに私は用瀬小屋を利用していません。
用瀬小屋はクライマーのために行政が建ててくれた日本唯一の建物だと思います。
この様にクライマーにとって恵まれた環境は多分ここだけだと思います。
そして有志の方々により色んな備品が備えられています。
上記の投稿の様な事が起こったことに非常に驚くと共に残念でなりません。

日本の諺を二つ紹介します。

一、旅の恥はかき捨て
二、立つ鳥跡を濁さず

この相反する二つの諺、どうか用瀬小屋だけに限らず何処へ行っても《立つ鳥跡を濁さず》の気持ちを心掛けてほしいと願います。

そして《落石注意》ですが、春先は非常に落石が多いです。
備中の岩場に於いて特に2ルンゼとニューエリアは落石が頻発します。
この時期ヘルメットの着用をお勧めします。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ