FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
いつも通り6時起床、半からのラジオ体操の間に霧降山荘を覗いたら…。
花子岩 039
覗くのではなかった。

気分転換に
花子岩 038
ええ眺めや~。
ふれあいセンターの広場でラジオ体操第一第二を、しかし身体は解れん。

この日は混雑が予想されるため早目に岩場へ
花子岩 040

三人「くりごはん」でアップ後、私は「トライアングル」にMRPトライ!
花子岩 043
しっかし身体が重く感じるのと左腕総指伸筋(注)のパンプが抜けきれてなくテラス乗っ越すところでテンション!

で敢えなくMRP失敗!

2便目に備え左腕総指伸筋を重点的にマッサージをする。

そして2便目
花子岩 042
マッサージの効果か少し余裕を残してRP!やれやれ。

teamマメオの熟女二人は「猿も木から落ちるかも」を
花子岩 041
チカさんはテラス乗っ越しで試行錯誤。
花子岩 049
はたねーは出だしから試行錯誤。

チカさん満を持した4便目もテラス乗っ越しでフォールし宿題にしますと言うのを、まだ時間があるのでじっくりレストして取り付けばとアドバイス。

そして5便目
花子岩 076
おっ!?と思わせるところもあったがRP成功!諦めんで良かった。

はたねーもチカさんに刺激を受け5便出したが宿題に、これは今月末に片付けよか。

この日は続々とクライマーが、昨日に続き広島県クライマー三大美女のIミッチさんがガッツクライミングジムのメンバーを引き連れて
花子岩 045

そして三倉の主R師が広島県クライマー三大美女のIっちさんと来られてました。
花子岩 048
厚かましくも「トライアングル」のヌンチャク回収をお願いしまして失礼しました&ありがとうございました。

他にたけぞう君がsioちゃんと、あっ!しいちゃんもおった。

私はsioちゃん、しいちゃんの宿題「まだまだ 5.11c」に参戦。

たけぞう君がヌンチャク掛けを兼ねてMOSトライ、私はOSを狙っていたので見ないようにしていたが、上部辺り(木の葉っぱで見えない)で突然落ちてきた。どうやらホールドの薄いフレークが剥がれたため。
花子岩 057

私はsioちゃんの次にOSトライしたが最初の小核心で左ガバを見付けられずフォールしOS失敗、しかし全てのムーブを解決して2撃でのRPを狙った2便目。

小核心も難なく越えガバから次のガバを取るために左手を右上するクラックにあるブロックをスロパー気味に押さえつけたところ突然剥がれフォール!
花子岩 073
私の頭半分程の大きさのブロックだったので誰にも当たらなかったので良かった。

ビレイしていたしいちゃんも上手く避けたよう。↓たまたま私の登りを撮っていたはたねー?チカさん?が落ちて来る岩を避けながらシャッターを切った写真。
花子岩 068
その動きをクライミングに活かせれたらなぁ…。
(この落石に付いては明日詳しく書きます。)

ホールド剥がれのアクシデントで冷静さを欠いていたのかレストもそこそこに3便目を出したが、小核心でフォールした。

こりゃアカンと冷静さを取り戻すためにしいちゃんのビレイを
花子岩 075

愛媛県代表TRPの本領発揮しロープをヌンチャクから外すのが早いこと。その変わり掛けるのはメッチャ遅い。

そして満を持した4便目
花子岩 082
レスト出来るところではきっちりレストして余裕を残してRP成功!これでフラワーロックの11を制覇出来た。嬉し。

14クライマーのたけぞう君はプロジェクトを
花子岩 079
月曜日RPした模様。おめでとー!

名前とグレードは霧降山荘のノートに書いているそうです。

帰りの駐車スペースに可愛子ちゃんがお見送りしてくれた。
花子岩 083


注…総指伸筋(そうししんきん)
image[2]
総指伸筋は、第2~第5指に付着している指の伸展筋です。指の伸筋としては最も強力な筋肉で、4本の指を伸展させる唯一の筋肉です。外側上顆から始まって、4本の腱に分岐して分かれていきますので、指を思いっきり伸展すると、この腱が浮き上がり、確認することが出来ます。最も表層にある筋肉ですので、筋腹を触診する事が可能です。
鍛えるには握ったり開いたりすることだそうです。
なので私が毎日やっているメトリウスのグリップセイバープラスが鍛えるには一番良い方法だと思います。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ